今週の人気記事

    乗り物

    1: 名無しさん 2018/04/18(水)18:26:03 ID:ydg
    なんか喋ろう!

    67: 名無しさん 2018/04/18(水)19:02:26 ID:Eeh
    やっぱりお前ら、機関車をカメラ撮影とかするのか?

    69: 名無しさん 2018/04/18(水)19:03:14 ID:ydg
    >>67
    するね

    72: 名無しさん 2018/04/18(水)19:04:33 ID:Eeh
    鉄オタ=カメラオタなのは本当だったのか

    75: 名無しさん 2018/04/18(水)19:04:59 ID:ydg
    >>72
    まっちくり

    77: 名無しさん 2018/04/18(水)19:06:54 ID:ydg
    no title

    82: 名無しさん 2018/04/18(水)19:08:22 ID:oQB
    >>77
    いい写真だ。
    大昔に石炭の質が悪かった時代にはもっと煙を吐いていたんだろうね。

    84: 名無しさん 2018/04/18(水)19:09:12 ID:Eeh
    >>77
    おお!走行中にもかかわらず
    完璧なタイミングですな。

    88: 名無しさん 2018/04/18(水)19:10:12 ID:ydg
    >>84
    あざっすw
    今は当時ほど熱心じゃないけどねー

    【鉄道マニア集まれ!!!】の続きを読む

    1: 名無しさん 2018/04/16(月)16:36:56 ID:J9h
    1(中)津
    2(二)大曽根浦
    3(左)尾鷲
    4(三)紀伊長島
    5(一)熊野市
    6(投)松阪
    7(捕)多気
    8(右)三瀬谷
    9(遊)六軒

    弱い(確信)

    紀勢本線(きせいほんせん)
    三重県亀山市の亀山駅から津駅・尾鷲駅・新宮駅・紀伊田辺駅を経て和歌山県和歌山市の和歌山市駅に至る鉄道路線(幹線)である。亀山駅 - 新宮駅間は東海旅客鉄道(JR東海)、新宮駅 - 和歌山市駅間は西日本旅客鉄道(JR西日本)の管轄で、JR西日本の区間のうち新宮駅 - 和歌山駅間には「きのくに線」という愛称が付いている。

    新宮駅を境に、東側のJR東海が管轄する区間は非電化であり、西側のJR西日本が管轄する区間は直流電化されている。
    LineMap_Kisei_jp_R
    wikipedia.org

    2: 名無しさん 2018/04/16(月)16:42:33 ID:J9h
    1(中)津
    Tsu_Station_R

    特急『ワイドビュー 南紀』の停車駅で、近鉄名古屋線と伊勢鉄道伊勢線は乗り換え。近鉄との共同駅である。

    ひらがな表記では日本一短い名前の駅。英語表記を
    「Z」として世界一短い名前の駅となることを目論んだが、Zは「つ」と発音しないと正論をぶつけられて頓挫した。

    現在、英語表記「Z」化を目標に活動する『プロジェクトZ』とかいうプロジェクトが再燃している。

    JRの駅標をピントをぼかして撮影すると?に見えることで有名

    28: 名無しさん 2018/04/16(月)21:30:23 ID:chn
    >>2
    津駅のJRのホームはガラガラなのに近鉄はいつも人が多いから
    半分くらい近鉄にあげたれやって思うわ

    30: 名無しさん 2018/04/16(月)21:31:30 ID:J9h
    >>28
    JR「代わりに乗客半分くれ」

    31: 名無しさん 2018/04/16(月)21:32:14 ID:chn
    >>30
    三重県民「1本で名古屋に行けないとか嫌です」

    32: 名無しさん 2018/04/16(月)21:33:40 ID:QIy
    >>30
    単線はNG
    ★関連:JR武豊(たけとよ)線で打線組んだwwwwww
    http://gazou.2chblog.jp/archives/23317462.html
    【JR紀勢本線の非電化区間で打線組んだwww】の続きを読む

    1: 名無しさん 2018/04/10(火)23:46:56 ID:avk
    1(中)緒川
    2(二)乙川
    3(遊)武豊
    4(一)亀崎
    5(三)東浦
    6(左)半田
    7(捕)東成岩
    8(投)石浜
    9(右)尾張森岡

    代打 半田埠頭(衣浦臨海鉄道半田線)
    代走 碧南市(衣浦臨海鉄道碧南線)

    監督 武豊港(廃止)
    武豊線(たけとよせん)
    愛知県大府市の大府駅から同県知多郡武豊町の武豊駅に至る、東海旅客鉄道(JR東海)の鉄道路線(地方交通線)である。知多半島のおよそ北半分の東側を通る。

    東京 - 大阪間に建設される鉄道が国防上の理由から中山道経由と決定、武豊港に基地を設けてレールや機材などの建築資材を海上輸送することになり、資材運搬線として武豊駅 - 熱田駅間が1886年3月1日に開業した。なお、武豊線は愛知県で初めて建設された鉄道路線である。

    武豊線は名古屋方面への通勤・通学に欠かせない路線とされ、利用者も多い上にJR路線網の中では最も中部国際空港(セントレア)に近接していることから、沿線住民や自治体から電化、複線化、中部国際空港への直接乗り入れ等近代化の要望が根強く挙がっており、「武豊線近代化促進期成同盟」が半田市を中心に結成されている。
    Taketoyo_Line_Area_Map_R
    wikipedia.org

    2: 名無しさん 2018/04/10(火)23:47:25 ID:COW
    どこだっけ
    愛知?

    3: 名無しさん 2018/04/10(火)23:47:43 ID:5pZ
    たけゆたか

    5: 名無しさん 2018/04/10(火)23:48:30 ID:9ek
    (*^○^*)古い駅舎や跨線橋があるよな

    6: 名無しさん 2018/04/11(水)00:35:37 ID:0ti
    1(中)緒川
    JR_Central_of_Taketoyo_Line_in_Ogawa_Station_R

    イオンモール東浦の最寄駅で、武豊線で唯一の高架駅。

    イオンモール常滑のオープンまでは知多半島で唯一だったイオンモールの最寄駅だけあり、休みの日になると子供の利用が増える。

    7: 名無しさん 2018/04/11(水)00:36:02 ID:Y2s
    解説もあるんか…
    続けて
    ★関連:JR身延線の駅で打線組んだwww
    http://gazou.2chblog.jp/archives/23317462.html
    【JR武豊(たけとよ)線で打線組んだwwwwww】の続きを読む

    trains_aprc_ph_R

    1: 名無しさん 2018/04/07(土) 13:57:39.74 ID:pSE4LeMha
    残当
    乗らないのが悪いんやで

    2: 名無しさん 2018/04/07(土) 13:57:54.88 ID:pSE4LeMha
    わい株主歓喜

    3: 名無しさん 2018/04/07(土) 13:58:27.18 ID:bPvuZrg1r
    北海道「遅すぎィ!」

    4: 名無しさん 2018/04/07(土) 13:58:58.92 ID:pSE4LeMha
    糞田舎は粛清されるべき
    日南線とか日田彦山線とか

    8: 名無しさん 2018/04/07(土) 13:59:47.92 ID:0zIEy6j7a
    >>4
    ワイの地元を切り捨てるな😡

    12: 名無しさん 2018/04/07(土) 14:00:23.71 ID:pSE4LeMha
    >>8
    田舎が悪いんやで

    13: 名無しさん 2018/04/07(土) 14:01:01.33 ID:0zIEy6j7a
    >>12
    悲しいが事実
    昨今田舎ほどすぐ車やバイクに乗るから余計利用客は減ってまうし

    16: 名無しさん 2018/04/07(土) 14:01:48.48 ID:pSE4LeMha
    >>13
    せやね
    じいちゃんばあちゃんも軽に乗るからな

    【JR九州とかいう積極的に糞田舎を切り捨てる鉄道会社ww 】の続きを読む

    1: 名無しさん 2018/03/26(月) 17:51:15.81 ID:T+V9VpzG0 
    丸ノ内線に丸顔の新型車両 東京メトロ、19年2月に
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28577600W8A320C1XQH000/?nf=1
    新型車両「2000系」
    no title


    東京地下鉄(東京メトロ)は26日、「丸ノ内線」に2019年2月から投入する
    新車両の概要を発表した。外装デザインには以前の車両と同じ赤色を採り入れ、
    窓の形に「丸み」を持たせた。電源コンセントも導入する。

    26日開いた18年度の事業方針の説明会で、新型車両「2000系」のコンセプトを発表した。
    同社が新型を投入するのは1988年の「02系」導入以来となる。
    まず4編成導入し、22年度末までに53編成を新型車両に切り替える。

    外装デザインにはアクセントとして、丸ノ内線を象徴する白帯の
    「サインウェーブ」を入れた。1両につき電源コンセントを2カ所設け、
    監視カメラも導入する。安全対策も充実。脱線した場合に自動的に
    列車を停車できる装置や、大規模停電が起きた場合でも非常用バッテリーを
    使って最寄り駅まで動けるようにする。
    【【東京メトロ】丸ノ内線に新型車両 レトロな赤電車が復活 】の続きを読む

    1: 名無しさん 2018/03/25(日) 16:24:18.85 ID:75THwnlT0 
     惜しまれつつ生産が終了したホンダの原付きバイク「モンキー」が2回り大きくなって帰ってくる。
    23日から始まった東京モーターサイクルショーで、ホンダは「モンキー125」を披露。
    登壇したホンダの二輪販売会社の加藤千明社長は「ホンダのアイコンモデル。販売を決定した」と宣言した。夏前にも発売するとみられる。

     排ガス規制の強化で2017年8月、生産50周年の節目の年に生産を終えたモンキー。
    だが、根強いファンも多いことから、ホンダは同年の東京モーターショーに125ccの「グロム」をベースに参考出展し、「反応をみて販売を検討する」としていた。

     そのもくろみ通りということか。「復活」を望む声が多くよせられたといい、今回は「市販予定車」として展示されている。夏前にも発売するとみられる。
    まだ詳細は決まっておらず、細部などは変更が加えられる可能性があるが、色は東京モーターショーで展示された黄色ベースと、今回の赤ベースの2色が基本になる予定という。

     展示されたモンキーは触れることもできる。50ccと比べると2回りは大きくなり骨太感がある。
    シートも高く、身長172センチの記者がまたがっても目線の高さは立っている時とほぼ変わらない。会場では「思ったよりでかいな」「やったな」などと口にしながらファンが取り囲んでいた。

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASL3R4DP1L3RUEHF00B.html?iref=sptop_8_04
    no title

    no title

    no title

    no title
    ★関連:【バイク】50年の歴史に幕 「ホンダ・モンキー」の最終モデル発売
    http://gazou.2chblog.jp/archives/16695737.html
    【HONDA モンキー125 今夏発売 】の続きを読む

    1: 名無しさん 2018/03/24(土) 22:09:47.73 ID:qUc2+pF30 
    (CNN) イタリアの造船所で豪華クルーズ船を真っ二つに切断し、その間に事前に造った船体を組み込んで全長を約15メートル伸ばす珍しい工事が実施されている。
    客船企業「シルバーシー」(本社・モナコ)がイタリア・パレルモのフィンカンティエリ造船所で進めている改修工事で、客船「シルバースピリット」(3万6009トン)の全長は195・8メートルから210・7メートルになる。
    新たな船体部分の挿入は「軍隊のような正確」な手順で既に終え、他の船体との結合作業が慎重に実行されている。この後に航行に備えた準備段階に入る。同社は豪華クルーズ船がこの種の工事を受けるのは初めての例と説明している。
    改修工事には500人余の熟練労働者が駆り出され、使った資材は鋼鉄が約846トン、ケーブル類が約11万メートル分や配管類が8000メートル分など。工費は1億米ドル(約105億円)と見積もられている。
    新たな船体挿入で収容能力は約12%拡大する。船内の共有部分などが広がり、施設も改善される。新たなレストラン8店を設け、屋外座席の拡大、甲板上のプール拡張にスイート部屋を34室加える予定。スパや無料のジム施設なども新たに誕生する。
    シルバースピリットの初航海は2009年。シルバーシーが2017年4月に豪華クルーズ船「シルバーミューズ」を投入するまでは同社で最大の豪華客船として活躍していた。
    改造後のシルバースピリットの航海への復帰は今年5月6日の予定で、ローマ~バルセロナ間の7日間の船旅になる。乗船料金は1人当たり5600米ドル(約58万8000円)からとなっている。

    https://www.cnn.co.jp/travel/35116625.html
    no title

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    シルバー・スピリット(Silver Spirit)
    シルバーシー・クルーズが運航しているクルーズ客船。シルバーシー・クルーズの最大船で、2009年12月12日、イタリアのフィンカンティエリ社アンコナ工場で竣工。船価は約2億5千万ユーロ。 客室数は270室で、全てが海側客室(アウトサイド・キャビン)であり、うち95%はベランダ付きである。

    同社は2017年に新型船のシルバー・ミューズを投入。2018年までにシルバー・スピリットは、船体の延長を含めた総額100億円超の改修工事が加えられた。なお、改修工事により船体の全長は210.7mとなったが、シルバー・ミューズの全長212.8mには及ばないものとなっている。
    MV_Silver_Spirit-1
    シルバー・スピリット (客船) - Wikipedia
    【まず豪華客船を用意します、半分にぶった切ります→ 】の続きを読む

    1: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:34:33.23 ID:dFLc93mE0 
    ホンダジェット、セスナ主力機抜き首位 17年納入機数

    ホンダのビジネスジェット機「ホンダジェット」の2017年の世界での納入機数が前年比20機増の43機となり、
    米セスナの主力機「サイテーションM2」を抜いて初めて首位となった。

     全米航空機製造者協会(GAMA)が21日(日本時間22日未明)にまとめた集計で明らかになった。
     ホンダジェットは15年末に米連邦航空局(FAA)の認証を取得して事業化した。すでに100機以上の受注を抱えていたが、
    実質初年度となる16年は生産のノウハウが不足し、納入機数は23機にとどまった。
    17年はセスナのサイテーションM2の39機を上回り、機種別で初めて年間首位となった。

     当初は米パイパー・エアクラフトと提携して手薄な販売やサービスを委託する方針だったが自社で販売網を展開する戦略に転換。
     7人乗りのホンダジェットの最大の特徴はエンジンを主翼の上に置く独特の設計にある。胴体にエンジンを取り付ける競合機と比べて室内空間を広く取れ、騒音も小さい。

     世界的な燃料高も販売を後押しした。ホンダジェットは世界の航空機メーカーでは唯一、ジェットエンジンも自社で供給しており、燃費性能が競合機と比べて最大2割ほど高い。

     ホンダは1986年に極秘裏にジェット機とジェットエンジンの開発に着手した。航空機参入は創業者である本田宗一郎氏の幼少時代からの夢だった。
    航空機のノウハウがないため開発は難航したが、2006年に事業化方針を決定。当時社長だった福井威夫氏は「F1に変わるブランドリーダーとしての役割を期待した」と述べている。

     ホンダジェットのカタログ価格は450万ドル(約4億8000万円)。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27230730S8A220C1000000/
    no title
    HondaJet(ホンダジェット)は、本田技研工業並びにホンダエアクラフトカンパニーが開発、ホンダエアクラフトカンパニーが製造と販売をするビジネスジェット機(超軽量ジェット機)である。主翼上に位置するジェットエンジンの配置が最大の特徴で、エンジンも自社製(厳密にはゼネラル・エレクトリック系とHonda系の合弁会社であるGE・ホンダ・エアロ・エンジンによる開発・製造)という世界的にも珍しい機体構成となる。HondaJet_Ryabtsev_R
    HondaJet - Wikipedia
    【ホンダジェット、セスナを超え販売数世界トップに!世界をひっくり返すのはやっぱりホンダ! 】の続きを読む
         

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