0001_R

1: 名無しさん 2018/10/21(日)19:45:39 ID:2Lq
年齢は何年前の事故かを、打率は負傷者を、打点は死者を表すで
(例 .282 49 → 282人負傷 49人死亡)

1(三) 船橋駅追突事故(46) .758 0
2(指) 北陸トンネル火災(45) .714 30
3(中) 三河島事故(56) .296 160
4(捕) 八高線脱線事故(71) .495 184
5(遊) 福知山線脱線事故(13) .562 106
6(二) 信楽高原鐵道正面衝突事故(27) .614 42
7(左) 鶴見事故(54) .120 161
8(一) 生駒トンネルノーブレーキ事故(70) .282 49
9(右) 桜木町事故(67) .092 106

先 洞爺丸事故(54) 1.155
抑 紫雲丸事故(53) 0.168

控 八高線正面衝突事故(73) .067 105
控 篠ノ井駅脱線事故(39) .364 0
控 青山トンネル事故(46) .218 25
控 六軒事故(61) .094 42

2: 名無しさん 2018/10/21(日)19:50:13 ID:oDl
福知山線でも4番打てないんやな

3: 名無しさん 2018/10/21(日)19:52:15 ID:2Lq
>>2
終戦直後が暗黒すぎたししゃーない

4: 名無しさん 2018/10/21(日)19:53:28 ID:pBD
福知山とかいう期待のルーキー

5: 名無しさん 2018/10/21(日)19:55:14 ID:nYn
京福電鉄「一度だけの過ちで終わっていいのか」
名松線「せやせや」

8: 名無しさん 2018/10/21(日)20:00:38 ID:2Lq
>>5
京福電鉄
1年目 .024 1
2年目 .024 0

名松線
1年目 ---
2年目 ---

なお京福は直後に戦力外通告を受けた模様

6: 名無しさん 2018/10/21(日)19:57:19 ID:8T9
八高線とかいう兄弟選手

9: 名無しさん 2018/10/21(日)20:12:30 ID:2Lq
解説してくで

1(三) 船橋駅追突事故(46) .758 0
総武線の船橋で起きた事故や
停電で信号が消えたんやけど逆光のせいで運転士が気づかず進んだんや、
もちろん前の列車に近づきすぎて警報が鳴ったんやけどなんで鳴ったか考えてるうちに追突
スピードが低かったおかげで死者は出んかったけど朝のラッシュ帯だったから負傷者数の日本記録を樹立したんやで
船橋駅構内追突事故
1972年(昭和47年)3月28日 午前7時21分ごろ、総武本線船橋駅で駅構内の信号機トラブルにより停車中の緩行線上り613C列車(中野行き、101系10両編成)に、後続の緩行線上り711C列車(三鷹行き、101系10両編成)が追突し、711Cの6両目が脱線し、758名が負傷した。死者は出なかったものの、朝の通勤時間帯で乗客が非常に多かったため、日本の鉄道事故としては被害者数が最悪の事故となった。

後続列車の運転士は信号系停電時にATS-B型の警報が確認ボタンを押しても鳴り止まないことを知らなかったため、鳴り止まないATS警報に気を取られて故障ではないかとATSスイッチを操作しているうちに、ブレーキ操作が遅れて追突したものである(信号機消灯は停止現示とみなして直ちに停止するよう規定で定められている)。

wikipedia.org

10: 名無しさん 2018/10/21(日)20:21:24 ID:2Lq
2(指) 北陸トンネル火災(45) .714 30

まだ夜行列車全盛やった頃の事故や
10km近い長いトンネルのなかで食堂車から出火、
運転士は消火活動のために「規則通りに」すぐにその場に止めたんやがトンネルの中での消火は難航、
その結果大勢が一酸化炭素中毒で亡くなったんや

実は前にも同じ場所で同じ事故を起こしてたんやけどその時は運転士がとっさの判断でトンネルの外まで運転、そこで消火してボヤ騒ぎで収めたんや
けれどもそのときは運転士が規則違反ということで懲戒処分されてたんやで
このことが後からバレて国鉄は大バッシングを食らったんや
北陸トンネル火災事故
1972年11月6日未明に福井県敦賀市の北陸本線にある北陸トンネル(総延長13,870m)で発生した。列車名で「急行きたぐに号火災事故」とも呼ばれる。死者30人、負傷者714人。

この事故を教訓に、地下鉄や長大トンネルを走る車両の難燃化・不燃化の基準が改訂され、車両の火事対策が進められた。

多数の犠牲者を発生させた責任を問われ、機関士と専務車掌の2人が業務上過失致死傷罪で起訴された。トンネル内で列車を停止したのが被害を大きくしたなどといった理由により長期裁判となって争われたが、1980年11月25日に金沢地方裁判所で下された判決では、事故当時乗務員のとった行為は「規程を遵守し最善を尽くした」とされ、また車両の切り離し作業におけるブレーキ管のホースの切り離し等、機関士にとって不慣れな作業による遅れは「許される範囲」として2人とも無罪が確定した。

wikipedia.org

11: 名無しさん 2018/10/21(日)20:22:06 ID:qRO
なお、今日も大事故が起こった模様

12: 名無しさん 2018/10/21(日)20:24:55 ID:2rS
>>11
17人死亡って…

13: 名無しさん 2018/10/21(日)20:31:43 ID:2Lq
3(中) 三河島事故(56) .296 160

常磐線の三河島(日暮里の次の駅)で起きた事故や
ことの発端は運転士が隣の列車に出た青信号を自分に出たと勘違いして赤信号に突入したことや
ところがこの時点では脱線こそしたもののほとんど負傷者はいなかったんや
そこでお客たちはそれぞれ勝手に最寄りのドアを開けて線路に降り始めたんや

ところが数分後、対向列車がやってきたんや
折悪しく時間は夜、線路上の避難者を見落とした対向列車は次々とそいつらを轢き○していったんやで

最初の脱線からの数分間でなんとかならんかったんかと言われた国鉄は信号システムの改良に乗り出したんや
三河島事故
1962年(昭和37年)5月3日21時37分頃、東京都荒川区の日本国有鉄道(国鉄)常磐線三河島駅構内で発生した列車脱線多重衝突事故である。「国鉄戦後五大事故」の一つ。死者160人、負傷者296人

常磐線三河島駅構内で、貨物線から進行方向右側の下り本線に進入しようとした田端操車場発水戸行の下り第287貨物列車(D51 364牽引、45両編成)が、出発信号機の停止信号を行き過ぎて安全側線に進入し脱線。先頭の機関車と次位のタンク車(タキ50044)が下り本線上に飛び出した。

その直後に、三河島駅を4分遅れで出発し下り本線を進行してきた上野発取手行きの下り第2117H電車(6両編成)が下り本線を塞いでいたタキ50044に衝突。先頭車(クモハ60005)と2両目の車両(クハ79396)が脱線し、上り本線上に飛び出した。

さらに約7分後、その現場に上野行きの上り第2000H電車(9両編成)が進入し、線路上に降りて移動中だった2117Hの乗客多数をはねた上、上り本線上に停止していた2117Hの先頭車と衝突した。これにより2117Hの先頭車と2両目の前部が原形を留めず粉砕された。上り2000Hは先頭車(クハニ67007)が原形を留めず粉砕され、2両目(モハ72549)は築堤下に転落して線路脇の倉庫に突っ込み、3両目(サハ17301)も築堤下に転落、4両目(モハ72635)が脱線した。


この事故を機に、自動列車停止装置(ATS)が、計画を前倒しにする形で国鉄全線に設置されることになり、1966年(昭和41年)までに一応の整備を完了した。

国鉄はこの事故をきっかけに、保有するプロ野球球団国鉄スワローズをフジサンケイグループに売却することになった。また、この事故により「三河島」という地名が全国にマイナスイメージとして持たれるようになったため、1968年の住居表示施行を機に一帯の「三河島町」という町名は消滅した。

0002_R

0001_R
wikipedia.org

14: 名無しさん 2018/10/21(日)20:41:00 ID:2Lq
4(捕) 八高線脱線事故(71) .495 184

当時は終戦直後の食糧難の時代、都心から農村へ買い出しに出かける人で八高線は超満員やったんや
この列車も車内はもちろん屋根の上まで人がすし詰め状態、そんな列車が脱線したもんだから大変なことになったんや
死者184人は戦後日本では最悪の数字で今でも破られてないんや、というか破られたら困るわ
事故の原因自体は下り坂+カーブ+スピード超過といういたってシンプルな事故なんやけどインパクトがあまりにも大きい事故やったんやで
八高線列車脱線転覆事故
1947年(昭和22年)2月25日 7時50分、
八高線東飯能駅 - 高麗川駅間の20‰下り勾配で、C57 93が牽引する超満員(屋根の上に乗客を乗せざるを得ないという異常ともいえる運転状態が常態化していた)の乗客を乗せた、八王子発高崎行き(C57形93号機牽引・客車5両編成)の下り普通3列車が、過速度により半径250mの曲線を曲がりきれずに後部4両が脱線し、築堤上から5.6m下の畑に転落。客車の木造車体が大破し、
184名が死亡し495名が負傷するという大事故となった

184名という死者は1940年(昭和15年)1月に発生した西成線列車脱線火災事故に次ぐものであり、負傷者とあわせた被害者数では当時最悪の鉄道事故だった。

Hachiko_Line_Rail_Accident_in_1947
wikipedia.org

15: 名無しさん 2018/10/21(日)20:51:10 ID:2Lq
5(遊) 福知山線脱線事故(13) .562 106

この事故は生で見とったやつも多いやろ、おそらく平成史上最悪の鉄道事故や
この事故の原因もカーブ+スピード超過の単純な脱線やったんやけど、脱線したときのスピードが速すぎて被害がここまで大きくなったんや
戦後70年経って安全対策がしっかりしてきた中での事故やから死者数以上に大きなショックを与えたんやで
事故後の調査で加害者・JR西日本の異常な社風(スピード至上主義・社員への過度な懲罰)がバレて、最終的に会社のトップが前3代に遡って逮捕される大ごとに発展したんや
JR福知山線脱線事故
2005年(平成17年)4月25日に西日本旅客鉄道(JR西日本)の福知山線(JR宝塚線)塚口駅 - 尼崎駅間で発生した列車脱線事故である。乗客と運転士合わせて107名が死亡、562名が負傷した

兵庫県尼崎市久々知にある福知山線塚口駅 - 尼崎駅間の右カーブ区間(曲率半径300m。塚口駅の南約1km、尼崎駅の手前約1.4km地点)で宝塚発JR東西線・片町線(学研都市線)経由同志社前行き上り快速(列車番号5418M、7両編成)の前5両が脱線。うち前4両は線路から完全に逸脱。先頭の2両は線路脇の分譲マンション「エフュージョン尼崎」(2002年竣工)に激突。先頭車は1階ピロティ部の駐車場へ突入。2両目はマンション外壁へ横から激突しさらに脱線逸脱してきた3 - 4両目と挟まれて圧壊。外壁にへばりつく様な状態で、1 - 2両目は原形をとどめない程に大破した。

事故発生当初、事故車両の2両目部分が1両目と誤認されていた。のちに本来存在しているべき車両数(7両)と目視で確認できる車両数(6両)が一致しないことから捜索され、発見された。

駐車場周辺において電車と衝突して大破した車からガソリン漏れが確認されており、引火を避け被害者の安全を確保するためにバーナーや火花が散る電動カッターを用いることができず、救助作業は難航した。また、3両目から順に車両を解体する作業を伴い、徹夜で続けられた救助作業は事故発生から3日後の4月28日に終了した。

wikipedia.org

0001_R

関連記事:
JR福知山線脱線事故を覚えてる奴おる?
http://gazou.2chblog.jp/archives/24244584.html

20: 名無しさん 2018/10/21(日)21:08:36 ID:ZcC
福知山の事故覚えとるわ
当時高校生だったワイは電車のるの怖くなったわ

21: 名無しさん 2018/10/21(日)21:08:36 ID:2Lq
6(二) 信楽高原鐵道正面衝突事故(27) .614 42

40代以上なら覚えてるやつも多分おるやろ、例によってJR西日本が絡んだ事故や
技術的なハナシはややこしいから簡単に書くで

信楽鉄道「沿線で大きいイベントあるやん、列車増やして大儲けや!!」
信楽「そのために信号増やさんとあかんな、増やしたろ!!」

JR西「直通列車が遅れると困るから信号改造するで」
信楽「信号の手前で減速せなあかんの困るから信号改造するで」

JR西・信楽「改造言うてもマイナーチェンジやし大丈夫やろ、黙っとこ!!」

結果、1本しかない線路に2本の列車が入って正面衝突
この事故の影響で2億かけて作った信号は1年で使用停止、JR西との直通も中止になったんやで
安全の大切さを学んだJR西とかいう企業はさぞかし安全な鉄道会社になったんやろなぁ()
信楽高原鐵道列車衝突事故
1991年5月14日10時35分頃、滋賀県甲賀郡信楽町(現・甲賀市信楽町)黄瀬の信楽高原鐵道信楽線・小野谷信号場 - 紫香楽宮跡駅間で、信楽発貴生川行きの上り普通列車(SKR200形4両編成)と、京都発信楽行きの西日本旅客鉄道(JR西日本)直通下り臨時快速列車「世界陶芸祭しがらき号」(キハ58系3両編成)とが正面衝突した。

先頭車のキハ58形は前部が押し潰された上に全長のほぼ1/3が上方へ折れ曲がり、SKR200形は先頭車が2両目とキハ58形とに挟まれる形で原形を留めないほどに押し潰された。JR西日本側乗客の30名、信楽高原鐵道側乗員乗客の12名(うち運転士と添乗の職員が4名)、両者合わせて計42名が死亡、614名が重軽傷を負う大惨事となった。衝突した臨時快速列車は乗客で超満員の状態(定員の約2.8倍)であったため、人的被害が非常に大きくなった。

この事故の後、鉄道会社間相互で行われる直通運転に対して鉄道車両と運転方法の安全性など鉄道運転業務面の問題点が指摘されるようになった。また、この事故の遺族の運動により、鉄道の分野での事故調査委員会が初めて設けられるようになった。

この事故が起こった5月14日の夜には大相撲力士の横綱の千代の富士貢が現役引退を表明したため、テレビ局などのマスコミにとっては事故の報道と横綱引退報道が相まって、多忙をきわめた一日となった。

wikipedia.org

23: 名無しさん 2018/10/21(日)21:10:24 ID:KC8
福知山線脱線事故だけ最近過ぎねと思ったがそれでも13年前なのか・・・

あれのせいでJR露骨に遅延・車両確認増えた気がするわ

26: 名無しさん 2018/10/21(日)21:12:43 ID:Ahf
東中野駅列車追突事故がトライアル獲得を狙っている

29: 名無しさん 2018/10/21(日)21:16:31 ID:2mV
安治川口のは戦後じゃないか

30: 名無しさん 2018/10/21(日)21:18:05 ID:2Lq
>>29
残念ながら戦中の事故やから選考漏れや
死者数だけなら戦前戦後合わせても史上最悪の事故やな

31: 名無しさん 2018/10/21(日)21:18:31 ID:Ahf
…解説は7以降は省略なの?

32: 名無しさん 2018/10/21(日)21:26:39 ID:2Lq
>>31
お待たせやで

7(左) 鶴見事故(54) .120 161

1963年に川崎~横浜の間の鶴見で起きた事故や
この当時の鶴見付近の線路は、

・貨物列車用が上下各1本
・東海道線用が上下各1本
・京浜東北線用が上下各1本

やったんや
関東の人間ならピンときたかもしれんが、今じゃ信じられんことだがこの当時は東海道線と横須賀線が同じ線路を走っとったんや

事故のきっかけは貨物列車が脱線したことや、この原因は競合脱線という複雑な現象やったんやけど国鉄は試験でそれを見逃してたんや
そこへ東海道線の上り、下り列車が同時に突っ込んで3本の列車が絡む大事故になったんやで

事故を受けて、試験の結果を見逃していたことはもちろん糾弾されたんやけど、
それ以上に「東海道線と横須賀線が一緒の線路は本数が多すぎる、もっとダイヤに余裕があれば2本も突っ込まんかったはずや!!」
と怒られた国鉄は横須賀線と東海道線を別々に分ける工事をしたんや
鶴見事故
1963年(昭和38年)11月9日21時40分頃に日本国有鉄道(国鉄)東海道本線鶴見駅 - 新子安駅間の滝坂不動踏切(神奈川県横浜市鶴見区)付近で発生した列車脱線多重衝突事故である。

事故地点における貨物線(品鶴線)を、定刻より4分遅れで走行中の佐原発野洲行き下り貨物列車(2365貨物・EF15形電気機関車牽引45両編成)後部3両目のワラ1形2軸貨車(ワラ501)が突然脱線。引きずられた後、架線柱に衝突し編成から外れたことにより、隣の東海道本線上り線を支障した(2365貨物列車は非常制動が作動し停止)。そこへ同線を走行中の横須賀線電車の久里浜発東京行き上り2000S列車と、下り線を走行中の東京発逗子行き下り2113S列車(いずれも12両編成)がほぼ同時に進入した。

90km/h前後という高速のまま進入した上り列車は、貨車と衝突。先頭車(クハ76039)は下り線方向に弾き出され、架線の異常を発見して減速していた下り列車の4両目(モハ70079)の側面に衝突して串刺しにした後、後続車両に押されて横向きになりながら5両目(クモハ50006)の車体も半分以上を削り取って停止した。

その結果、下り列車の4・5両目は車端部を残して全く原形を留めないほどに粉砕され、5両目に乗り上げた形で停止した上り列車の先頭車も大破。上下列車合わせて死者161名、重軽傷者120名を出す大惨事となった

福岡県大牟田市の三井三池炭鉱で発生した、死者458人を出した大爆発事故が同日であったため、「血塗られた土曜日」「魔の土曜日」と呼ばれた。

wikipedia.org

35: 名無しさん 2018/10/21(日)21:28:41 ID:IK6
死にすぎやろ

36: 名無しさん 2018/10/21(日)21:43:40 ID:2Lq
8(一) 生駒トンネルノーブレーキ事故(70) .282 49

スタメンの中では唯一国鉄・JRが絡まん事故や
1948年に近鉄の生駒トンネル(奈良・大阪の県境)で起きたんやで
戦争中はゴムも貴重な資源ってことで非常ブレーキのホースも軍に徴発されてたんや
その結果、この列車はブレーキが一度壊れたらあとは打つ手なしという危険な状態で走ってたんや

案の定、生駒トンネルの中でブレーキがぶっ壊れてまったんや
しかも不運なことにこのトンネルは大阪方面にひたすら下っていく形やったからひたすら加速して、とうとう前の列車に追突してしまったんやで

この列車には通勤途中の近鉄職員も偶然乗ってて、ブレーキが壊れたことに気づくと、車掌と協力してお客を後ろへ逃がしたり、窓を開けて空気抵抗で減速させたりと必死に努力したんや
さらには、近所の人から「いつもなら停まる列車がありへえんスピードで通過してったで!!」と通報が入って、おかしいと思った駅員が前を走る準急を慌てて止めて別の線路へ誘導したら、その直後に猛スピードで事故った列車が追い抜いていったなんて話もあるんやで
事故後に発見された運転士はブレーキを握りしめたまま運転席で殉職していたらしいで

こういう職員の尽力もあって、通勤ラッシュなのに死者数が49人で抑えられたんや
近鉄奈良線列車暴走追突事故
1948年(昭和23年)3月31日に近畿日本鉄道(近鉄)奈良線河内花園駅付近で発生した列車衝突事故である。衝突が起こった地点から花園事故、また、事故の原因となったブレーキ故障が生駒トンネル内で発生(発覚)したことから生駒トンネルノーブレーキ事故とも呼ばれる。

近鉄奈良線の近畿日本奈良(現・近鉄奈良)発上本町(現・大阪上本町)行き急行電車が、生駒トンネルを走行中にブレーキが効かなくなり、トンネル内からの下り坂を加速・暴走し、河内花園駅を発車しかけた前方の上本町行き普通電車に、70 - 80km/hで7時51分または52分頃に追突した。この事故により乗客・乗員合わせて49名が死亡、282名が負傷した

0001_R
wikipedia.org

38: 名無しさん 2018/10/21(日)21:47:22 ID:Ahf
>>36
戦後下に近隣住民から通報が入るその行動力!連絡系統!

37: 名無しさん 2018/10/21(日)21:45:29 ID:BAQ
アダムダン率高そうな7番すこ

42: 名無しさん 2018/10/21(日)21:56:33 ID:2Lq
9(右) 桜木町事故(67) .092 106

これも横浜で1951年に発生した事故や
戦中、国鉄は資材不足&空襲で電車全焼&買い出し客&軍需工場への通勤客でヒーヒーいってたんや
そこで国鉄は「戦争もじきに終わるやろうし数年持てばええやろ」の精神で使い捨て電車を量産したんや
この電車、
・内装板張り
・電気配線?き出し
・可燃性のペンキ
・窓は小さめ
のとんだ欠陥電車やったんや

そしたら作業員が間違えて切った電線に接触してあっという間に炎上、100人以上が焼死したんやで
いちおう非常時に手動でドアを開けるスイッチはあったんやが乗客は誰1人その場所を知らんかったんや
おまけに窓も小さいから脱出不可能、さらには事故現場は高架の上やったから救助も不可能で、大勢の群衆も焼け死んでいく様子を見てるしかなかったんや

この事故の教訓で非常ドアスイッチの位置をわかりやすくしたんやけど、よりによってそれが活用された結果が3番の三河島事故なんやで
桜木町事故
1951年(昭和26年)4月24日13時45分頃、神奈川県横浜市の日本国有鉄道(国鉄)東海道本線支線(現在は根岸線の一部、京浜東北線)桜木町駅構内で発生した列車火災事故である。乗客はドアが開かなかったため脱出できず、多くの死傷者を出した。犯罪的所業によるものではないが、桜木町事件と呼ばれることもある。死者106人、負傷者92人

この事故後、自動扉つきの客車内には乗降扉非常圧搾空気開放弁(非常ドアコック)の設置と表示が義務化され、緊急時にドアを乗客が手動で開けられるよう法令が改正された。

0001_R
事故発生直後の現場写真

wikipedia.org

44: 名無しさん 2018/10/21(日)22:06:27 ID:2Lq
先 洞爺丸事故(54) 1.155

鉄道事故ではないけど国鉄が起こした事故やから入れさせてもらったで
まだ青函トンネルがなくて本州ー北海道の交通の主役が船だった時代の話や
台風の直撃を食らった連絡船が次々と沈没、ただでさえ戦後の船が少なかった時代なのにたった一晩で7隻を失った青函航路は壊滅状態になったんや
洞爺丸だけで1155人が死亡、今でも国内最悪の海難事故、世界でも5本の指に入るとんでもない海難事故だったんや
他の事故と違って自然災害が絡んでる分、国鉄を責めるわけにもいかんのや

後にこの台風は「洞爺丸台風」と命名され、世論は青函トンネル建設へ傾き始めたんや

45: 名無しさん 2018/10/21(日)22:11:14 ID:Ahf
アッー!青函!

46: 名無しさん 2018/10/21(日)22:12:48 ID:EaH
洞爺丸台風は普通に戦後最強クラスやもんなあ…

そんなのが来てるときに海にでたらそら沈没するわなあ

47: 名無しさん 2018/10/21(日)22:17:02 ID:2Lq
抑 紫雲丸事故(53) 0.168

こっちも国鉄が運航してた連絡船の話やで
瀬戸大橋ができるまでは、岡山-高松間に連絡船があったんや
ある6月の朝、濃霧の中を修学旅行生を満載した紫雲丸が高松から岡山へ出発したんや
ところが出港して間もなく、逆方向へ向かう貨物船と接触、あっという間に沈没してしまったんや
接触に至った経緯は船長が死んで闇の中や
この事故でほとんどの小学生が溺死、中には家族へのお土産を取りに戻って溺死した子や、児童を助けていて逃げ遅れた教師もおったという悲惨な事故だったんやで
あまりにも多くの小学生が溺死したから、体育の授業に水泳が追加されたんやで

実はこの紫雲丸、この事故の前にも4回事故を起こした「呪われた船」やったんやが5回目の事故でとうとう廃船になったんや

後に瀬戸内海には3本の橋が架けられるんやが(神戸-鳴門、岡山-高松、尾道-今治)、その中で岡山-高松が最初に作られたのはこの事故がきっかけなんやで

48: 名無しさん 2018/10/21(日)22:18:54 ID:ckU
>>47
確か紫雲=死運で縁起悪いって言われてたんよね

49: 名無しさん 2018/10/21(日)22:31:08 ID:2Lq
控 八高線正面衝突事故(73) .067 105

4番の事故と全く同じ路線で起きた事故や、こっちの方が2年早い分お兄さんかもしれん
経緯を書くと

列車A「雨のせいで反対から来る列車Bが遅れとるなあ」
A「………」
A「……」
A「…来んなあ」

A「線路1本しかないからBが来んと出発できんなあ」
A「よし、そこの駅員さん、先に隣の駅まで行って『Aが反対から来るからしばらく待っとってや』って伝えといてや」
駅員「わかったで」シュバババババ
A「これでええやろ、出発や!!」



駅員「やっと着いた、大雨で隣の駅に行くのも大変やな」
迎えた駅員「Bはもう出発したで」
駅員「えぇ…(困惑)」

→多摩川の真上でAとBが正面衝突で転落、増水した多摩川に流される
って感じや

転落した機関車の車輪は2004年に多摩川から発掘されたで
八高線列車正面衝突事故
1945年(昭和20年)8月24日 7時40分頃、八高線小宮駅 - 拝島駅間の多摩川橋梁中央部において上り6列車(8850形8869号機牽引・客車5両編成)と下り3列車(8850形8853号機牽引・客車5両編成)が正面衝突し、客車が川に転落。少なくとも105名の死亡、67名の重軽傷者が確認された

終戦直後の混乱期のため、列車は通勤通学客に復員兵や疎開先からの帰宅者も加えて満員で、その多数の乗客が衝突により多摩川の濁流に流された。当日は激しい雷雨により多摩川が川幅いっぱいに増水していたこともあり、遺体が海まで流されて確認されなかった死者も相当数いるのではないかと言われている。

2001年に当時の車両の車輪が川の中州から引き上げられ、2004年に河原の公園脇に設置された(由来が当事故以外には考えられないため、当事故の遺物と認知されている)。

0001_R
くじら運動公園に置かれた八高線衝突事故車両の車輪

wikipedia.org

50: 名無しさん 2018/10/21(日)22:33:25 ID:EaH
八高線正面衝突事故は形式的にはまだ戦中なのでは
玉音放送はなっとるけど

51: 名無しさん 2018/10/21(日)22:35:00 ID:2Lq
>>50
終戦の解釈の違いやな
ワイは8月15日を終戦としてたけど9月2日を終戦としたら確かにまだ戦中やわ

52: 名無しさん 2018/10/21(日)22:37:17 ID:A19
桜木町とかいう絶望感しかない生き地獄
終戦直後は肥薩線もなかなか

59: 名無しさん 2018/10/21(日)22:46:58 ID:vRT
福知山脱線事故とかいう福知山への多大なる風評被害

60: 名無しさん 2018/10/21(日)22:49:33 ID:2Lq
>>59
風評被害が風評被害で済まなかったのが3番の三河島事故で、後年には「イメージが悪すぎる」って理由で三河島地域が住所変更に追い込まれたんやで
おかげで現在では「三河島駅」はあるけど「三河島町」という住所はないんや

61: 名無しさん 2018/10/21(日)22:50:24 ID:AxQ
戦後という括りに平成も後期になってからクリーンナップ打てる福知山線事故の闇深さよ…

63: 名無しさん 2018/10/21(日)22:54:00 ID:Y1h
福知山線の事故現場は
今はゆっくり走ってるんやろ

65: 名無しさん 2018/10/21(日)22:56:00 ID:2Lq
>>63
せやね
事故の後に前後の直線ともども制限速度が引き下げられた

105: 名無しさん 2018/10/21(日)23:29:10 ID:xWS
>>63
60km/h制限やで
ちな沿線民

64: 名無しさん 2018/10/21(日)22:55:23 ID:2Lq
控 篠ノ井駅脱線事故(39) .364 0

貨物列車ってのは先頭の機関車が引っ張っとるだけで後ろの車両には一切動力がついてないんや
せやから目的地別に貨車を組み替えるときには、機関車で途中まで押して勢いをつけて途中で貨車を切り離すんや、これを突放というんやで

篠ノ井駅でも日常的にこの突放を行ってたんや
ある日、係員がいつものように貨車を突放しようとしたんやが、貨車にブレーキをかける係が乗ってないのにそのまま突放してまったんや
もちろん貨車は止まらずにそのまま逸走、その先にいた列車に衝突
速度が低かったおかげで死者こそ出んかったが300人以上が負傷、しかもその大半が修学旅行生やったんや
楽しいはずの修学旅行が鉄道事故でおじゃんとか悲しすぎるわ

70: 名無しさん 2018/10/21(日)22:57:50 ID:Ezn
>>64
突放はもうやってないらしいな

72: 名無しさん 2018/10/21(日)22:59:29 ID:qt3
>>70
一部でまだ現役やで
JRもまれにやる

66: 名無しさん 2018/10/21(日)22:56:18 ID:26Q
台湾で脱線したんやな

67: 名無しさん 2018/10/21(日)22:56:27 ID:ckU
福知山事故のとき、ネットの実況スレ的なのにいたけど、
鉄道マニアニキが「あれ?一両足りなくね?」って言ってたのが印象的だったンゴ

68: 名無しさん 2018/10/21(日)22:56:57 ID:26Q
>>67
アカン

71: 名無しさん 2018/10/21(日)22:58:06 ID:qt3
ワイも速報のテレビ見てて頭どこだよって見てたンゴねえ・・・
まさか駐車場内で団子になってたとは・・・

74: 名無しさん 2018/10/21(日)23:00:14 ID:bcB
保護連動的にはΔだけではなくdi/dtの導入のきかっけになった
桜木町事故を4番にして欲しい

76: 名無しさん 2018/10/21(日)23:01:35 ID:2Lq
>>74
変圧器外してて異常電流検知できなかったやつな
あのあと開発された選択装置は確かに画期的やね

87: 名無しさん 2018/10/21(日)23:09:36 ID:4cK
ひょっとしたら平成で一番死者出したんは西日本か
信楽を入れるなら

88: 名無しさん 2018/10/21(日)23:10:45 ID:AxQ
>>87
ひょっとせんでも旅客業の中では最多やろ
満員の旅客機が日航機事故並みの事起こさん限り抜けんし

92: 名無しさん 2018/10/21(日)23:17:02 ID:wYK
これいうてるけど
国鉄は事故の後ひとつひとつ対応していってるんよな

94: 名無しさん 2018/10/21(日)23:21:24 ID:2Lq
>>92
裏目に出た対策も結構多いんよな

桜木町事故で非常の手動ドアスイッチわからん!!
→わかりやすくしたで
→事故や、避難するで!!
→三河島事故

とか

桜木町事故で電車が燃えた!!
→燃えにくいようにプラスチック使ったれ!!
→北陸トンネル火災で有毒ガス発生、死者多数

とかあるんよな…

96: 名無しさん 2018/10/21(日)23:22:16 ID:Ahf
>>94
生き残る運命の人と
死ぬ運命の人が入れ替わったってこと?

99: 名無しさん 2018/10/21(日)23:23:26 ID:2Lq
控 青山トンネル事故(46) .218 25

近鉄の名阪特急のお話や
現在では海沿いから名張方面へは新青山トンネルって長いトンネルがあるけども、この当時は青山トンネルって短いトンネルやったんや
このトンネルは線路が1本しかなくて対向列車はトンネルの入り口で待ってる必要があったんやで

きっかけは線路に取り付けられた非常装置のナットが緩んでたという単純なものやったんやけど、これのせいである特急列車がトンネル内でいきなり緊急停止したんや
運転士、車掌は確認のために列車を降りたんやが、このときはちゃんと手歯止めを車輪に挟んで勝手に動かんようにしてあったんや

ところが何を思ったか係員が勝手に手歯止めを外してまったおかげで列車が下り坂を暴走開始、おまけに緊急停止中だったおかげでブレーキもきかず、最終的にはトンネルの壁に激突して止まったんや
そこへ反対方向の特急列車が進入、衝突して大惨事になったんやで

この事故で幸運だったのは、後からきた特急列車が京都行で、たまたま京都で開かれる医師学会に出席するための医者が後方にいっぱい乗ってたことや
鉄道事故ではあるが「この中にお医者さんはいませんか」が実際に発生した稀有な例なんやで
おかげで乗客の何人かは命拾いしたんや

この事故を受けて近鉄は新青山トンネルの建設に踏み切ったんや
近鉄大阪線列車衝突事故
1971年(昭和46年)10月25日に三重県一志郡白山町(現・津市)にある近鉄大阪線垣内(かいと)東信号所(現在複線化により廃止)付近の総谷トンネル内で発生した列車衝突事故である。一般的には「青山トンネル事故」とも呼ばれる。死者25人、
負傷者227人。
wikipedia.org

101: 名無しさん 2018/10/21(日)23:24:26 ID:Ahf
>>99
まだ46年前なのか
結構最近に感じるゾ

102: 名無しさん 2018/10/21(日)23:25:13 ID:AxQ
>>101
おは爺民

109: 名無しさん 2018/10/21(日)23:39:25 ID:Ahf
>>102
スマソ 列車の安全って案外最近のことなんやなあって
生まれても無い

104: 名無しさん 2018/10/21(日)23:27:20 ID:DF6
下山事件がないやんけ!

106: 名無しさん 2018/10/21(日)23:34:04 ID:wYK
>>104
それは事故やないやん

128: 名無しさん 2018/10/22(月)00:05:57 ID:vye
>>104
それはそれで打線組めそうやけどな

107: 名無しさん 2018/10/21(日)23:35:32 ID:cXL
事故やないけど総裁が買い物に行ったと思ったら線路で死んでたのは闇深

110: 名無しさん 2018/10/21(日)23:41:11 ID:Ahf
でも今の山手線とかで大事故が起こるとは思えないなあ
ましてや自分の命や四肢が吹っ飛ぶなんて想像だにできず
山手線は駅と駅が狭いし過密ダイヤだから吹っ飛ばさなくてもええからかもしれん
やばいのは私鉄…?

111: 名無しさん 2018/10/21(日)23:43:01 ID:I3g
ワシの若い頃は電車は馬が引いてたんじゃ
no title

114: 名無しさん 2018/10/21(日)23:46:55 ID:AxQ
>>111
「電」車ってなんだよ…(哲学」

117: 名無しさん 2018/10/21(日)23:48:20 ID:2Lq
控 六軒事故(61) .094 42

遅れてすまんな
最後は三重県を走る紀勢線の六軒駅で起きた事故や
当時は伊勢神宮がSクラスの観光地で、まだまだ近鉄よりも国鉄の方が優勢だったんやで
紀勢線は線路が1本しかなくてどこかの駅で反対列車とすれ違う必要があるんや

事故をおこした伊勢行の列車は反対方向の列車と松阪駅ですれ違う予定やったんや
ところがこの列車が遅れたんやな
この列車が遅れると待っている反対列車も遅れる、すると名古屋駅で乗換待ちをしている急行列車まで遅れて、ゆくゆくは関東まで遅れが波及する
こう考えた指令は松阪駅ではなく一つ手前の六軒駅ですれ違うことに変更、駅の係員もそのように信号を操作したんや
ところが列車に無線なんて積んでない時代、伊勢行列車の運転士は六軒駅を通過するつもりで運転してたんや
その結果、六軒駅で脱線、そこへ反対列車が進入して脱線、蒸気機関車から溢れた熱湯や蒸気を浴びて大勢がやけどを負ったんや
六軒事故(ろっけんじこ)
1956年(昭和31年)10月15日に参宮線(当該箇所は、現在の紀勢本線)六軒駅で発生した列車衝突事故である。死者42人、負傷者94人。

この事故を機に、国電(国鉄電車)区間を中心に用いられていた、自動列車停止装置(ATS)の前身であるともいえる車内警報装置を全国の主要幹線に設置する方針が決定された。また信号機の自動化や色灯化などの対策も実施された。しかしその整備を進めていた矢先の1962年(昭和37年)に三河島事故が発生したのを機に、自動的に列車を停止させる機能が付加されたATSへと整備方針が切り替えられた。

0001_R
wikipedia.org

126: 名無しさん 2018/10/21(日)23:59:49 ID:wYK
>>117
これは安全側線っていう
列車を本線に行かせないようにしてた仕掛けが
役に立たなかったっていう衝撃が大きかったみたいやね

127: 名無しさん 2018/10/22(月)00:01:28 ID:iF1
>>126
せやね
安全側線ってわざと安全に脱線させて重大事故を防ぐしかけなんやけど、実は今まであんまりちゃんと機能したことなくて結構別の事故誘発してるんよね
安全側線(あんぜんそくせん)
過走して他の列車の進路に支障を来すことによる衝突を防止する目的で本線とは異なる線路へ列車を進入させ、列車を意図的に脱線・停止させるために設ける停車場内の短い側線である。側線を設けないポイントだけの設備は、脱線転轍器(脱線ポイント)という。

誤進入により他の列車・車両との衝突を起こすよりも、誤進入列車・車両を脱線させた方が被害がより少ないであろうという想定に基づいている(フェイルセーフではなく、自動車でいうパッシブセーフティにあたる)。安全側線は、誤進入した列車・車両を停止させるために十分な砂利堤等の長さが確保でき、進入速度が十分低ければ、有効な安全システムとして機能する。

しかし、日本では用地の関係で十分な長さが取れていない箇所が多い。また、高速で進入すると当該列車が脱線転覆するのみならず、本線に支障を来して対向列車や後続列車との二次事故を生じる危険も高い。実際、安全側線に突入して脱線した列車の車両が本線の線路上にはみ出し、それに対向列車や後続列車が衝突した事故も起きている。

0001_R
単線区間の停車場の安全側線(北海道旅客鉄道根室本線尺別駅)

wikipedia.org

119: 名無しさん 2018/10/21(日)23:49:54 ID:plw
鉄道事故って基本人災だよな

120: 名無しさん 2018/10/21(日)23:49:54 ID:2Lq
現在の鉄道の安全は過去の犠牲の上に成り立っとるんや

最後まで見てくれたスレ民サンガツやで

93: 名無しさん 2018/10/21(日)23:18:59 ID:Ahf
福知山線以来やばい事故起きてないの奇跡かもな

引用元: ・戦後の鉄道事故で打線組んだwwww