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1: 名無しさん 2018/10/17(水) 20:58:17.58 ID:CAP_USER9
 北アルプスの山岳観光に新ルート--。富山県の黒部峡谷鉄道の終点・欅平(けやきだいら)駅と黒部ダムをトロッコ電車などで結ぶ関西電力の工事用輸送路「黒部ルート」について、2024年度から一般開放する協定が17日、県と関電の間で結ばれた。

 北アルプスを貫く観光ルートは、これまで「立山黒部アルペンルート」のみだった。同ルートは年間約93万人が訪れ、近年は訪日外国人にも人気。県は16年度から、関電に黒部ルートを新たな集客を狙い、一般開放することを求めていた。

 黒部ルートは、黒部ダムと欅平駅を結ぶ約18キロのトンネルで、黒部ダム建設などに伴い、1936~63年に整備。周辺の工事と合わせて300人以上の死者が出たとされる。現在も発電施設の保守や工事に使われ、トロッコ電車や地下ケーブルカーなどを乗り継ぐ。吉村昭の同名の小説で知られる「高熱隧道(ずいどう)」を通るなど見どころも多いが、これまでは事前抽選による年間2040人の見学客に限られていた。

 県が旅行の企画運営を担い、関電は23年度までに設備の調査、安全対策を担当。黒部ルートには年間8000人~1万人を受け入れる計画。県観光戦略課は「雄大な大自然が堪能できる新たなルートとすると共に、水力発電開発という歴史にロマンをはせられる産業観光ルートにしたい」と意気込む。

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毎日新聞 2018年10月17日 11時33分
https://mainichi.jp/articles/20181017/k00/00e/040/279000c

2: 名無しさん 2018/10/17(水) 20:59:51.33 ID:jCekDBJj0
コレはビックニュース。

阿曽原は駅になるかな。
下の廊下は閉鎖か。

3: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:00:59.88 ID:YVfMvtWR0
まじかよ。
車窓から十字峡が見れるのか。 

4: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:03:02.06 ID:1wkaF3SV0
遭難する登山カスのバカどもが増えるだけ

6: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:04:55.30 ID:J+XjQ6k50
6年後かよ
生きてるかな
黒部ルート(くろべルート)
黒部峡谷鉄道本線欅平駅から関西電力黒部川第四発電所を経て黒部ダムに至る、関西電力の物資輸送ルートの総称。原則として関西電力関係者以外は通行できないが、関西電力が主催し富山県が協賛する「黒部ルート見学会」に応募し当選すれば通行することが可能である。
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関西電力黒部専用鉄道
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「欅平上部駅」の時刻表と黒部ルート路線図

wikipedia.org

5: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:04:45.00 ID:9BZ5bed+0
景色はどーなん?谷間から空を見上げるのばっかじゃないの?

69: 名無しさん 2018/10/18(木) 00:36:44.98 ID:vRUJua7k0
>>5
ほとんど地下だな
仙人ダム辺りは外見えるけど

7: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:04:57.80 ID:jKZND63g0
観光シーズンに行くと人が多くウンザリ😩
連休の分散化について、今一度みんなで
考えないか。
分散化による弊害を少なくする努力を。

28: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:22:22.06 ID:PmlKT06N0
>>7
下から見上げるところは、混まない

8: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:06:46.17 ID:rXNe5pIC0
>>1
工事用のトンネル軌道やエレベーターに乗るだけだからな
眺望や危険とは無縁のつまらんコースだぞ

9: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:07:27.93 ID:TbJ9UrTf0
山の名前に外国名をつけるアホな国

24: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:20:38.89 ID:wDCjgPVZ0
>>9
名付けたのイギリス人だから仕方ないな
1881年に刊行された『日本案内』の中で、飛彈山脈を調査したイギリス人鉱山技師のウィリアム・ゴーランドが、ヨーロッパのアルプス山脈に因んで、そこから見える山脈、周辺含めて「日本アルプス」と紹介したのがこの名前の由来である。後に小島烏水が飛騨山脈を「北アルプス」、木曽山脈を「中央アルプス」、赤石山脈を「南アルプス」とした。

一般に「日本アルプスの父」とまで呼ばれるイギリス人宣教師のウォルター・ウェストンは、自身が盛んに日本アルプスに登り、また、ヨーロッパにも日本アルプスの名を紹介した。上高地にはウェストン碑があり、また毎年ウェストン祭が行われている。ウェストンは、南信州の天竜川周辺、南アルプスにも足跡を残している。
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上高地に設置されている「日本アルプスの父」と呼ばれるウォルター・ウェストン碑
wikipedia.org

81: 名無しさん 2018/10/18(木) 00:56:04.95 ID:rm52Rx8N0
>>9
「北アルプス」という名の山はないよ

11: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:07:50.80 ID:jCekDBJj0
>黒部ルートには年間8000人~1万人を受け入れる計画。
この見込みっていうか計画は甘くないか。
余裕で10万は来ると思うんだが。

20: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:18:33.38 ID:47Nyl7rl0
>>11
今も週に数回やってる黒部ルート見学会を、定員を増やして毎日開催っていう形にするんだと思うから、
やっぱ抽選か先着順かじゃないのかな?

14: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:11:12.06 ID:PXQior0x0
富山から入って別ルートで富山から出れるようになるのか

15: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:12:01.83 ID:0RI5RczK0
高熱隧道 のところ?
高熱隧道
関西電力黒部専用鉄道として使用されているトンネルは、ダム建設時に工事用資材を運搬するために掘削された。

仙人谷までの開通過程では、途中の阿曽原付近で「
高熱隧道」と呼ばれる超高温区間で難航した。当時の岩盤温度は160℃にもなり、工事の際、ダイナマイトが地熱で自然発火する事故が幾度も発生し多くの人命が失われた。現在では冷却用の導水管などの敷設により温度は下がったが、それでも平均40℃と相当の高熱であり、さらに十数年に1回程度は異常高温で導水管が機能不全となって運行中止になる場合もある。「高熱隧道」の近辺の隧道には硫黄が付着し、特に高温の区間では壁面がコンクリートで補強されている。この区間を建設するための過酷な工事を紹介したものとして、吉村昭の小説『高熱隧道』がある。
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「高熱隧道」区間(阿曽原 - 仙人谷)
0001_R
「高熱隧道」付近の素掘り箇所。壁面に硫黄が付着している

wikipedia.org

18: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:17:45.76 ID:3FK5fJwN0
長野に行かなくて済むのね。

19: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:17:47.18 ID:ClKCQA1l0
今以上に混むのかね?

22: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:19:37.65 ID:ClQNnn8S0
株式優待にしろよ

23: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:19:46.92 ID:ZRE7DgiG0
死ぬまで一度でいいから、高熱隧道と日電歩道歩きたい

26: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:21:37.30 ID:daGExWYM0
あれ抽選だっけ?申し込んだら行けたような。
身分証必要なんだよね

80: 名無しさん 2018/10/18(木) 00:47:52.57 ID:ShTonNre0
>>26
それは入口のとこだけ
黒部ダムまでは行かない

29: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:25:42.05 ID:jCekDBJj0
阿曽原で降りれるかが、ポイントだわな。
降りられるなら阿曽原、仙人が滅茶苦茶便利になる。

仙人温泉に1日でいけるどころか、日帰りができるかもしれん。
池ノ平だって1日で行けそう。
あと下の廊下に簡単にアクセスできるようになるのも凄い。

ワンミス、サヨウナラの危険地帯連発の処ばっかりだから、一杯、パンパンカしそうだけどw

91: 名無しさん 2018/10/18(木) 13:57:00.52 ID:/8POAg//0
>>29
水平歩道、日電歩道はもちろん、雲切新道も危険だから途中下車は認めないだろ、流石に

30: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:26:04.10 ID:fZu9bGEx0
これは観光客が富山出発して立山から黒部ダムで折り返して黒部の河口側に降りる
新幹線駅接続ルートをつくったってことかな?

31: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:28:53.95 ID:47Nyl7rl0
>>30
まあ、ざっくり言えばそういうことだね。

72: 名無しさん 2018/10/18(木) 00:39:39.45 ID:vRUJua7k0
>>30
違うと思うよ、そもそも作業用なのでそんなに人を裁けない

32: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:30:04.64 ID:xepjgFnb0
乗り物ヲタには面白い場所だと思う
景色好きの人にはあまり向いてない

33: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:31:18.63 ID:n72SE+jr0
なんだよ黒部ダムまでつながっていたのかよ
まあその為のトロッコだしな

35: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:32:51.93 ID:3lIX4v4Z0
下の廊下の所か
景色は素晴らしい、歩くと2日の行程

トロッコだとほとんどトンネルのはずだが
高熱隧道はどうすんだろ
ちょっと入ったことあるけど普通に蒸し風呂以上だぞ

36: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:34:37.22 ID:tjvf0M5S0
まえ、ブラタモリでみたな

37: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:36:00.91 ID:xepjgFnb0
ああ、コース外れられるのなら景色は堪能できる
ルート通りだと仙人谷で一時下車してって感じだけど

38: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:38:25.89 ID:aB8avKuj0
これは行かなくては。

40: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:41:21.05 ID:nayvXKyg0
中島みゆきが歌ったとこ?
2002年12月31日に放送された第53回NHK紅白歌合戦では、黒部川第四発電所前駅構内のトンネル内からの中継で中島みゆきが「地上の星」を歌った。
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黒部川第四発電所前駅

wikipedia.org

42: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:47:47.11 ID:oDm2GdLo0
1万人とか随分と謙虚に見積もったねぇ
宇奈月からはほぼ全線が景勝地だから人気でると思うけどなぁ
現ルートはどっち側からでも長時間のバスが結構きついから、新幹線で黒部宇奈月駅まで行って
新ルートのほうが楽だし気分いいかもしれない
ただ11月とかはトロッコ吹きさらしだからバス取るな

45: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:58:51.71 ID:L42UJyON0
>>42
窓付きの車両に乗れば快適だよ

44: 名無しさん 2018/10/17(水) 21:58:05.90 ID:47Nyl7rl0
運賃はどうなるかな。

46: 名無しさん 2018/10/17(水) 22:13:09.41 ID:NIdQJzgb0
う~ん。
このルートは、欅平 ⇔ 黒部第四水力発電所(?)間をさらに開放するという記事。
で、その間は、ほぼ100%トンネル。

これにより、富山駅→ 宇奈月温泉駅→ 欅平駅→ 阿曽原温泉→ 黒4発電所→ 黒4ダム→
ケーブルカー→ ロープ―ウェー→ バス→ 室堂→ 美女平→ 立山駅→ 富山駅へ戻る。

とい周回コースが楽しめるということ。是非、お薦め!

75: 名無しさん 2018/10/18(木) 00:42:16.46 ID:vRUJua7k0
>>46
乗れればだけどな、平日ならすいてるかも

48: 名無しさん 2018/10/17(水) 22:28:20.38 ID:9Pqcq6h20
10年前にいったがタダだった

51: 名無しさん 2018/10/17(水) 22:39:17.92 ID:IQWITLJM0
これ本当に絶景なんだぜ
でも輸送どうするん?

52: 名無しさん 2018/10/17(水) 22:49:38.70 ID:xDXyLc+f0
インクラインのとこどうすんだ?

54: 名無しさん 2018/10/17(水) 23:01:33.43 ID:btwGOJlP0
タダだったところを枠を広げて有料にするだけなんじゃないの?
自由にいけるようにとか無理だろ

55: 名無しさん 2018/10/17(水) 23:11:10.66 ID:MbjGV2v60
鹿島槍ケ岳の登山が相当楽になりそうだな。
値段安いと人殺到して収集がつかなくなるから、片道二万くらいでちょうどいいんじゃね?

59: 名無しさん 2018/10/17(水) 23:43:05.06 ID:w8OspasE0
大分前、黒部ダムから宇奈月のコースに参加したがほとんどトンネルの中
2カ所くらいしか外に出る機会が無い
一回行けば十分だと思った
宇奈月から展望台に行くコースの方が、外を歩くからおすすめ
また行くわ

62: 名無しさん 2018/10/18(木) 00:11:26.34 ID:XZhe7/ED0
これは大町ピンチだなw
富山側周遊の方が便利で景色も良いわけで
大町に抜けるメリットが無くなってしまう
北陸新幹線が通ったから、東京からの時間も大差ないし

トロッコの輸送能力が低いから観光客激減とかはないけど
トロッコの輸送能力を高くしたら、大町ルート客いなくなるぞw

63: 名無しさん 2018/10/18(木) 00:15:09.67 ID:vT4Kyj480
大町終了のお知らせじゃないか・・・

65: 名無しさん 2018/10/18(木) 00:21:16.41 ID:vT4Kyj480
ただの観光客が死なないようにするだけでも大変だろな

70: 名無しさん 2018/10/18(木) 00:37:06.33 ID:QG4+KVID0
そういえばトロリーバス無くなるんだっけ?
トロリー! オー!

76: 名無しさん 2018/10/18(木) 00:42:37.26 ID:lnY5K2gz0
トンネルの岩盤はまだ80度くらいで硫黄が吹き出しているような所だぞ
ヤバすぎるだろ

78: 名無しさん 2018/10/18(木) 00:45:14.60 ID:vRUJua7k0
>>76
今は止めて見せてくれるけど、これからは無理かな

82: 名無しさん 2018/10/18(木) 00:58:08.48 ID:vT4Kyj480
https://www.asahi.com/articles/ASLBD6D81LBDPLFA00G.html
朝日の記事だと関電がやってる見学ツアーを事業化して
2000人だったのを8000~10000人に増やすってくらいのものだね
もちろんその先に普通の一般開放を狙ってるだろうけど
お金の問題だろうな

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84: 名無しさん 2018/10/18(木) 04:04:54.07 ID:jUtTP8Rx0
JR信濃大町から入って、ぐるっと回って大町に帰って来るというコース取りもある。
松本周辺も楽しめて、東京、名古屋の方にお勧めです。

85: 名無しさん 2018/10/18(木) 04:24:07.29 ID:Q41IgPkR0
欅平~黒部ダムルートになると欅平が受け入れパンクしそう

87: 名無しさん 2018/10/18(木) 07:28:24.55 ID:MJh3O45r0
扇沢からのトロバスももうすぐ終了だから今のうちに行っとけよ

88: 名無しさん 2018/10/18(木) 11:31:57.68 ID:Shb1NYAJ0
普通の観光客は使わないだろ
欅平までトロッコで80分
そこから更にトロッコとエレベーター?で2時間位かかるんだろ
それもほとんどトンネルで

俺は行きたいけどw

89: 名無しさん 2018/10/18(木) 12:40:16.30 ID:hmNqoSpU0
関電の黒部専用鉄道が一般に開放されるのか?

90: 名無しさん 2018/10/18(木) 12:51:34.80 ID:WR6VXQWI0
>>89
欅平側からの行き止まりに電車を乗せて昇降するエレベーターがあって
それで昇ると、黒部第四ダム側からのレールがある
そのエレベーターを整備し、専用ホームを造り、客を乗せ替えるつもりなんだろうな

92: 名無しさん 2018/10/18(木) 14:01:12.16 ID:Vilysg3t0
宇奈月からのほうがきれいだから需要あるだろうな

93: 名無しさん 2018/10/18(木) 14:46:43.25 ID:MoDnEri70
黒部峡谷の水平歩道で56歳男性が滑落して死亡
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17日、北アルプス黒部峡谷の水平歩道を登山していた奈良県の56歳の男性が、およそ100メートル滑落して死亡しました。

黒部警察署によりますと17日午後1時30分ごろ、黒部峡谷の欅平から阿曽原温泉に向かう標高およそ1000メートルの「水平歩道」で、奈良県上牧町の会社員、中沢祐三さん(56)が崖下に、およそ100メートル滑落しました。

県の消防防災ヘリコプターが救助しましたが、中沢さんは、運ばれた病院で死亡が確認されました。

中沢さんは仲間2人とともに欅平から黒部峡谷に入り、18日下山する予定でした。

3人の最後尾を歩いていた中沢さんがぬかるみに足を取られてバランスを崩し滑落するところを仲間が目撃したということです。

2018/10/18 10:18
KNBニュース
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=19879

■「水平歩道」参考画像
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97: 名無しさん 2018/10/18(木) 15:18:01.03 ID:Shb1NYAJ0
>>93
デマだろ
中国の写真を貼るんじゃねーよw

98: 名無しさん 2018/10/18(木) 15:31:21.01 ID:QQe0LQfr0
>>97
日本だぞ
黒部峡谷千人谷~欅平

100: 名無しさん 2018/10/18(木) 17:32:27.77 ID:Shb1NYAJ0
>>98
日本に死人が出る道があるとは、、、

101: 名無しさん 2018/10/18(木) 17:39:05.38 ID:HoA90PSk0
>>100
墜ちるのはわずか0.3%だ。

97 名無しさん@1周年 2018/10/18(木) 14:41:06.79 ID:2Nt0DBh60
ちなみに、この歩道を通過する人の数 年間約1800人。
落ちて死亡する人の数 年間5人。

確率1/360です。約0.3%。
http://ebisu.surbiton.jp/onsen/travel/shimonoroka/hakuryukyo.html

そう考えると怖いよね。

105: 名無しさん 2018/10/18(木) 18:41:02.32 ID:rSY8anR90
>>101
毎年5人も落ちてることに驚き

107: 名無しさん 2018/10/18(木) 21:48:22.63 ID:SyPhzBjL0
>>100
ココは余裕で死ねる。
ただ、写真見てもらうと分かるように、基本的には山側に針金が2本通っている。
だから、針金を伝って歩けば、余程のことがない限り、滑落しない。一つ一つの難易度はそのものはない。

ココの難しさは、その一つ間違えたら死ぬって状況が20㎞以上続くってこと。
黒部ダムからだったら、ホッとできる阿曽原まで、7時間から9時間程度そんなところを歩きぱなし。
で、緊張感が持続できず、気を抜いたところで足滑らせて、絶対に助からない100m以上落差の谷にたたきつけられるってオチ。

109: 名無しさん 2018/10/18(木) 23:38:47.82 ID:Omp1lHwL0
>>107
一回行ってみたいんだけどさ、すれ違うときどうすんのこれ
どっちが谷側かで揉めそうじゃん

102: 名無しさん 2018/10/18(木) 17:43:32.09 ID:HoA90PSk0
>>97
中国の華山は毎月何人も墜ちている
no title

103: 名無しさん 2018/10/18(木) 18:16:39.58 ID:Vy1rAp1B0
>>93
この道作った人すごいと思うわ

96: 名無しさん 2018/10/18(木) 15:11:42.31 ID:QQe0LQfr0
ずっとトンネルだぞ

99: 名無しさん 2018/10/18(木) 16:01:53.93 ID:KhMuPe/L0
途中に天然の露天風呂があるんだっけ

106: 名無しさん 2018/10/18(木) 19:45:58.55 ID:vT4Kyj480
2024年まで生きてたら行ってみよう

110: 名無しさん 2018/10/18(木) 23:40:07.99 ID:1UTycNlO0
2024年とか俺生きてねーよ

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539777497/