1: 名無しさん 2018/10/04(木) 03:43:25.40 ID:CAP_USER9
https://mainichi.jp/articles/20181004/k00/00m/040/070000c

JR東日本
次世代新幹線「ALFA-X」デザイン発表
毎日新聞 2018年10月3日 20時28分(最終更新 10月3日 22時11分)

 JR東日本は3日、来年5月から試験運転を開始する次世代新幹線「ALFA-X」(アルファエックス、10両編成)のデザインと設計概要を発表した。

 北海道新幹線の札幌延伸開業をにらみ、最高速度は現在の新幹線より40キロ速い360キロ。車両の先頭形状は「E5系」(はやぶさ)とほぼ同じ16メートルと22メートルの2種類を製作し、トンネル突入時の微気圧波を抑制する。

 車体は明るいメタリックで、横にグリーンのラインを入れる。地震発生時に停車距離を短縮する空力抵抗板ユニットを車体の屋根に設置するほか、地震動から車体の揺れを抑制する脱線防止装置など新技術を搭載する。今後、将来的な自動運転を前提に加減速などの試験を行う。
【斉藤正利】

来年5月から試験運転を開始する次世代新幹線「ALFA-X」=JR東日本提供
no title

4: 名無しさん 2018/10/04(木) 03:48:54.73 ID:Me5TK1tx0
長すぎるだろーーーーーーーーーー

6: 名無しさん 2018/10/04(木) 03:51:42.58 ID:jMROcdbB0
>>4
ピノキオと呼んでください

347: 名無しさん 2018/10/04(木) 17:32:36.72 ID:dCovpF660
>>4
ムーーーーーーミン

5: 名無しさん 2018/10/04(木) 03:50:49.21 ID:qlDZHj0D0
もう、先頭から10両くらいまで平べったくすれば、超速いんじゃないの?

7: 名無しさん 2018/10/04(木) 03:53:09.73 ID:6+fvpI0/0
ブラックホールに飲み込まれるときに引き延ばされる現象

22: 名無しさん 2018/10/04(木) 04:31:31.14 ID:nkI9r93I0
どんどんお鼻が長くなる
嘘をついているな

8: 名無しさん 2018/10/04(木) 03:54:33.90 ID:XNP9Acsu0
no title

163: 名無しさん 2018/10/04(木) 08:18:55.09 ID:8sXBcFEF0
>>8
上から見るとまあまあ良いんだけど、横から見ると格好悪いんだよなあw

278: 名無しさん 2018/10/04(木) 13:09:30.78 ID:Z8emYfLy0
>>8
このままどんどん伸びゆき、東京~博多間まで達成させる。

398: 名無しさん 2018/10/04(木) 20:11:56.87 ID:eRasLPgq0
>>8
池の水抜いたら出てくる外来魚かな

409: 名無しさん 2018/10/04(木) 20:23:40.40 ID:74h6C4910
>>403
10号車はそう。
一方の、1号車は、今と同じ6列。
ただし、乗降ドアが減る。
http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181003.pdf
3ページ目の写真参照のこと。

411: 名無しさん 2018/10/04(木) 20:25:54.88 ID:wpzve9/e0
>>8
シンカリオン殺しかw

10: 名無しさん 2018/10/04(木) 04:05:56.87 ID:xdjWfkPA0
先頭車のエクステリアデザイン。先頭長が異なる2種類が製作される
no title

131: 名無しさん 2018/10/04(木) 07:24:38.86 ID:I8vBz+Qg0
>>10
試験車両だから両端で形状違うのか
最終的にどちら側になるんだろ
革新型の1号車か従来進化型の10号車か
JR東的本命はやはり1号車側なのかな

178: 名無しさん 2018/10/04(木) 08:46:22.30 ID:rHaD/jgS0
>>10
E5的な形状をまだまだ研究するって事は、N700的ショートノーズ(長いけど)が最適解ではない可能性があるって事だよね。

それか、n700系は座席を合わせる事が最重要課題で、空力では妥協してるのかな??

180: 名無しさん 2018/10/04(木) 08:51:09.79 ID:62Z+/J9W0
>>178
N700シリーズは最高速からしてE5系ほどロングノーズにする必要がなかっただけだよ
320kmや360km目指そうとしたら、結局ロングノーズにならざるを得ない

191: 名無しさん 2018/10/04(木) 09:49:16.69 ID:rHaD/jgS0
>>180
700系の設計コンセプトに、断面積の変化率を一定にするというのがあって、運転席が盛り上がった分、頬を削ったり。今までに無い歪な見たことも無い造形で、しかもその必然性を知ると、本当に700系には心を囚われたわ。

200: 名無しさん 2018/10/04(木) 11:27:35.07 ID:TBUUyMSE0
>>10
上が日立で下が川重か
どうせまた日立案がボツになるんでしょ?

11: 名無しさん 2018/10/04(木) 04:07:07.31 ID:G1QmZFjY0
長っ!もっとかっこいいデザインにはならないのか

18: 名無しさん 2018/10/04(木) 04:26:34.32 ID:yzGBaCL00
このカモノハシタイプが完成形なんだな。

19: 名無しさん 2018/10/04(木) 04:29:27.33 ID:ZiT6eYpw0
東は暇でいいなぁ、鼻の下を伸ばしても。
東海は、提携16両が原則。

26: 名無しさん 2018/10/04(木) 04:34:25.42 ID:KMjr5ZdB0
ちょっとやり過ぎ感がある
名称もそう

36: 名無しさん 2018/10/04(木) 04:38:55.14 ID:KGMVW35O0
愛称 : にょーーーん
 

39: 名無しさん 2018/10/04(木) 04:41:22.43 ID:i+gx5Xci0
車体は大丈夫でもこれ以上速いとレールが削れるからかな
500系は煩いけど微妙に速く着く分微妙に楽だったな

42: 名無しさん 2018/10/04(木) 04:43:15.50 ID:i+gx5Xci0
速けりゃ仕事もキツくなるから必ずしも速ければいいとは思わないけど、
寝台ぐらい遅いか、500系ぐらい速いかのいずれかが楽だと思う
その間の速さは疲れる

48: 名無しさん 2018/10/04(木) 04:47:37.06 ID:g8iOC6z90
500系みたいな、子供が憧れる車体作ってくれ

65: 名無しさん 2018/10/04(木) 05:14:34.72 ID:LAQUNnDBO
>>48
それを受け継いだのがE7/W7

58: 名無しさん 2018/10/04(木) 04:59:09.48 ID:i+gx5Xci0
500系はギーーーーッ!って言ってたからな
レールめっちゃ削れたんだろうな
レールを削らない車輪を開発した方が安いか、削れないレールを開発した方が安いか

60: 名無しさん 2018/10/04(木) 05:02:48.19 ID:gRyrJJpd0
>>58
中国式の直線で引くのが一番安い
AルートだのCルートだの揉める日本では無理だけどw

64: 名無しさん 2018/10/04(木) 05:13:46.13 ID:57L0b76S0
上野~大宮も僅かだが速度アップ決まって1分短縮されるな
ALFA-Xの1号車はどことなくN700の面影が混ざっているように見える

67: 名無しさん 2018/10/04(木) 05:16:14.16 ID:Tzf+Zt2x0
これは将来、1両目がノーズ、2両目が運転席となる布石であった…

69: 名無しさん 2018/10/04(木) 05:18:44.58 ID:9a+ZAlbk0
あのくちばしの部分のおかげで速度アップなのか
もっと早くしたければ一車両議席に尖らせればかのうなんだろうね

82: 名無しさん 2018/10/04(木) 06:00:52.13 ID:ySdnCEiT0
>>69
通常時の速度より
トンネルへ高速で突入するときの衝撃がヤバイからあの長さが必要だとか

80: 名無しさん 2018/10/04(木) 05:58:47.37 ID:pXHUy2Aw0
フロント長すぎてシンカリオンに変形させるの大変そう

74: 名無しさん 2018/10/04(木) 05:33:32.07 ID:rQScYyVy0
FASTECH360の前例からすると、量産車のカラーリングとかの雰囲気はほぼ同じになりそう。

81: 名無しさん 2018/10/04(木) 06:00:26.70 ID:62Z+/J9W0
>>74
E5のネギカラー好きなんだけどな
E6と併結して疾走する姿がとても良い

305: 名無しさん 2018/10/04(木) 15:37:21.03 ID:5FZSS3Pi0
日本の鉄道ってダサい
バスもトラックもクソダサい
工業デザイナーが育たない国だわ
センスがないもん

85: 名無しさん 2018/10/04(木) 06:11:32.87 ID:62Z+/J9W0
格好良さとか美しさってのは、多分に個人の主観によるところなので絶対評価など存在しない
日本の新幹線の場合、諸外国の高速鉄道に比べて要求される環境性能が非常に高いので、それに応じた様相になるのは当然
E5系や700系のカモノハシ形状などは、そうした要求に応える、最高の機能美とも言える
個人的にはそうした機能美も格好良いと思うけど、他人がどう評価するかは自由だ

83: 名無しさん 2018/10/04(木) 06:04:35.35 ID:KAyTTnq60
欧米、というよりアルストム・シーメンス・ボンバルディアのどのメーカーも
日本みたいな環境での高速鉄道車両を製造する必要がないから
デザイン優先の車両を作れるってだけ
逆に日本の新幹線と類似した環境で最適な性能を発揮できる車両は作れない

109: 名無しさん 2018/10/04(木) 07:01:07.94 ID:PRfjXT1/0
欧州にもわりと新設計な高速鉄道あるけど
こぉんな形状はしてないよな
もっと普通っていうか

112: 名無しさん 2018/10/04(木) 07:07:29.38 ID:b/Puiiy40
>>109
日本はトンネルが多くて住宅地の中に線路が通っているから
騒音対策が重要。
で、突き詰めたらこんな形になったらしい。

111: 名無しさん 2018/10/04(木) 07:05:49.09 ID:v3mQY+mI0
先っちょは何か詰まってるの?

138: 名無しさん 2018/10/04(木) 07:40:42.15 ID:jzrzXTke0
>>111
子どもの夢が詰まってる

126: 名無しさん 2018/10/04(木) 07:20:59.18 ID:m+S2n/hz0
昔の学習雑誌にあったような、パイプの中を走る列車みたいなのはまだ?

127: 名無しさん 2018/10/04(木) 07:21:57.93 ID:8CKyZ+AN0
どんどんリニアっぽい形になってきてるなぁ…
スピードと騒音対策を追求すると、この形になるのかな。

147: 名無しさん 2018/10/04(木) 07:56:06.93 ID:8Wx+dsIO0
>>127
ダサいとかもうちょっと何とかならないのかなんて言うやつ居るけど、
おまセンスなんて全く関係なくて、
スピードと騒音と気圧に配慮した、乗客の為のデザインなんだよな。

129: 名無しさん 2018/10/04(木) 07:22:58.34 ID:l/oj+gRt0
>>1
久しぶりに来たかと思ったら、さらに嘴が長くなるのかよw

132: 名無しさん 2018/10/04(木) 07:25:33.86 ID:l/oj+gRt0
嘴部分の空間の有効利用を公募してみては?w

142: 名無しさん 2018/10/04(木) 07:45:11.12 ID:Jg6LePny0
シンカリオンALFA-Xの響きカッコいい

143: 名無しさん 2018/10/04(木) 07:47:49.68 ID:V0Lm0f520
日本人の変態改造好きが行き過ぎたパターン

148: 名無しさん 2018/10/04(木) 07:56:17.36 ID:/b/+q5V/0
車体デザイン以前に、アルファとエックスの組み合わせって、なんちゃって理系厨二が好みそうなダッサイ名前なんとかしろよ

152: 名無しさん 2018/10/04(木) 07:59:15.66 ID:1NiWr04s0
運転士は停止位置見えるのか

153: 名無しさん 2018/10/04(木) 07:59:43.41 ID:GqzPfIlZ0
毎回360km/hって言ってないか?
今度こそ営業速度で360km/h達成するんか?

162: 名無しさん 2018/10/04(木) 08:13:11.28 ID:62Z+/J9W0
>>153
FASTECH360も360km目指したけど、騒音や振動の問題等により営業速度を320kmにすることでE5系になった
E6系の前身のFASTECH360Zとの併結時に気流が乱れて揺れるって問題もあったらしい
今回はそれらを含めて営業速度を360kmに引き上げるための試験車両だね

330: 名無しさん 2018/10/04(木) 16:40:14.00 ID:/Q16QBnk0
>>153
JR東日本は在来線偏重の会社だから新幹線の技術に関して言えば東海よりも20年くらい遅れているね
東北新幹線なんて駅で通過するときにものすごい轟音と振動が発生して
東海道とは雲泥の差だよw

363: 名無しさん 2018/10/04(木) 18:14:43.25 ID:Y2iRALLu0
>>330
JR東の新幹線で儲かるのは東京~宇都宮と高崎
関東を抜けたら大きい市は仙台だけ
それで新幹線は消極的なんです

158: 名無しさん 2018/10/04(木) 08:06:51.71 ID:/b/+q5V/0
しかしこんだけロングノーズになってしまうと、先頭車両の客席数が減って何%か利益下がるだろうにな

160: 名無しさん 2018/10/04(木) 08:11:32.79 ID:2F3sVXfN0
>>158
新グランクラス
スーパーグランクラス
グランクラスプレミアム
究極のグランクラス
帰って来たグランクラス
グランクラス(東京→上野限定)

あたりにして儲けるつもりだろう

167: 名無しさん 2018/10/04(木) 08:24:32.56 ID:czW62wDh0
一両目が事実上の機関車両になったとして
一両その分増やせば問題ないだろう。
ホームも長めに作ってあるし。

183: 名無しさん 2018/10/04(木) 09:14:15.32 ID:/rcvDDvp0
もうここまで長い先頭車なら、客室にせずに荷物室にして、宅配便でも運んだらいいんじゃないかな?

187: 名無しさん 2018/10/04(木) 09:27:16.31 ID:LLOMYw5m0
トンネルをもっと広くすれば、少しはドンて軽減されると思うんだが

207: 名無しさん 2018/10/04(木) 11:40:29.10 ID:+iKvUPuE0
>>187
コストカットでトンネル断面積、軌道中心間隔ともに値が小さいのかな。曲線半径も4000メートル。
あと、山陽とか東北新幹線が造られた頃って時速260キロを基準にしてたからな。仕方がない。
当時、時速300キロ超は試験車の961が319キロを記録したものの粘着性能で無理があるとされていた。

そしてその常識を覆したのが1981年に登場したTGV-PSE。260キロで営業運転を始め、
のちに270キロにスピードアップ、1989年に登場したTGV-Aは300キロで走り始めた。
もし、このTGVがなければ、300系は登場せず、今でも100系の派生型が活躍しているはず。

188: 名無しさん 2018/10/04(木) 09:40:15.95 ID:pA4fPzaT0
カッコ悪いカッコ悪いって言ってる馬鹿多いけど、

航空力学や構造を研究して極った形態なんだからこれが格好いいんだよ。

カッコ悪いと思ってる奴は時代に乗り遅れてるだけ。

190: 名無しさん 2018/10/04(木) 09:44:22.00 ID:RJ4WTr3ZO
>>188
理論的には分かるけどやっぱりキモいw

100系300系500系は格好良かった

189: 名無しさん 2018/10/04(木) 09:41:20.94 ID:tZkGENZw0
カッコ良く見えないのは
日本では鼻の下が伸びてるとだらしない
印象が有るからだろうね

短いほど顔が引き締まって見えるのさ

196: 名無しさん 2018/10/04(木) 10:59:00.71 ID:pj0WcaXf0
今度こそ猫耳付けないと止まれないんでないの毛

202: 名無しさん 2018/10/04(木) 11:31:11.21 ID:fGbCRc8M0
カッコ悪いけど小さい時と比べると本当に静かになったなあ
昔は走行音が結構聞こえたけど今は廃線にでもなったのかと思うぐらい静かだね

205: 名無しさん 2018/10/04(木) 11:37:59.50 ID:ItM4OAKV0
>>202
車外ではパンタと架線の摺動音
車内では対向車とのすれ違い時の衝撃

0系と随分変わったよね

204: 名無しさん 2018/10/04(木) 11:37:14.54 ID:SPVMv9qV0
東北・山形新幹線は、駅やトンネルなどの諸設備が在来線基準で作られているので、
レール幅は新幹線規格でも、車両の方に枠が課せられる。騒音・安定性を考慮した際、
この様なデザインを採用せざるを得ない事情がある。カッコワルイけどね。

248: 名無しさん 2018/10/04(木) 12:41:34.87 ID:CcSk3QIB0
東京ー北関東間て高速鉄道の需要がないの?

252: 名無しさん 2018/10/04(木) 12:43:19.53 ID:i+1GX/Du0
>>248
むしろその区間の通勤需要が最も多いんだが。
だから関東新幹線と揶揄されてる。

259: 名無しさん 2018/10/04(木) 12:48:43.23 ID:jOT46L3n0
昔は超特急って言ってたような記憶がある(´・ω・`)

298: 名無しさん 2018/10/04(木) 15:16:04.08 ID:QPJcVaeu0
>>259
俺が買ってもらったプラレールは夢の超特急って書いてあったかな?
赤とクリームに塗られていてモーターなし、手で動かして遊ぶ。
弟のは本物みたいに青とクリームでモーターがついていて走った。

新幹線電車、実物が出来る前の想像図には赤とクリームのがあったらしい。

329: 名無しさん 2018/10/04(木) 16:37:27.57 ID:bib1d1dC0
>>298
60代か(´・ω・`)

311: 名無しさん 2018/10/04(木) 15:45:31.46 ID:X6fOFcfc0
1両目はグランクラス&グリーン客用のラウンジ(バーカウンター付き)にするのかもと思う。
2両目はグランクラス、3両目はグリーン、4~10両目は普通車になるのではないかな。

304: 名無しさん 2018/10/04(木) 15:33:38.67 ID:Iioy2xMN0
500系はロングノーズのせいで客席増やせず運用寿命が縮んだと聞いたが
鼻伸ばすよりトンネルの出入口の形状を工夫したほうが良いんじゃないか?

309: 名無しさん 2018/10/04(木) 15:42:33.21 ID:QPJcVaeu0
>>304
東海道と東北じゃ需要量が全然違うからね。

344: 名無しさん 2018/10/04(木) 17:31:23.52 ID:dHLLDE4X0
スゴいこと気付いちゃった
全列車を車両と同じ断面積の伸縮自在の風防みたいのでつないでしまえばトンネルドンとか無くなんね?

354: 名無しさん 2018/10/04(木) 17:50:29.72 ID:1bS040Qf0
>>344
リニアみたく全線コンクリートで覆えば良いんだよ

362: 名無しさん 2018/10/04(木) 18:08:41.55 ID:8cp9wif/0
スピード追求しなくていいから500系を超えるデザインを頼む

365: 名無しさん 2018/10/04(木) 18:22:14.22 ID:VZ27CVSK0
700系のデザインは空力じゃなく居住性を追求してるから
それがどうでもいいんなら先頭車両はもっとスマートになる

366: 名無しさん 2018/10/04(木) 18:27:57.21 ID:74h6C4910
1号車と10号車どっちが好き?
no title


1号車は、東海700系とかのアヒル系をかっこよくした形かな。
10号車は、E5の天狗系の鼻を長くして、運転席周りに
スペインのタルゴ(↓)のデザインを取り入れた感じか。
no title

392: 名無しさん 2018/10/04(木) 19:47:30.19 ID:nRtG/CUa0
ネコミミは?ネコミミブレーキは復活するの?

368: 名無しさん 2018/10/04(木) 18:36:27.75 ID:6gPy0bF30
ネコミミ復活!

372: 名無しさん 2018/10/04(木) 18:55:06.26 ID:74h6C4910
>>368
猫耳は、客室を狭くする弊害があったので、
その代わりに、屋根上に空気抵抗版ユニットが付く。
no title

黄色の部分が、左右でリンクされて、前後逆方向に開くので、
空力的には、中立になる。

376: 名無しさん 2018/10/04(木) 19:04:02.23 ID:6gPy0bF30
>>372
まあ板を突き出すんじゃなくて立ててく方が構造的に理にかなってるわな。 実際に航空機につけてるエアブレーキがそれだから。

370: 名無しさん 2018/10/04(木) 18:48:06.85 ID:6gPy0bF30
400km/h目指して欲しいなあ。 航空路線に勝てるぞ。
まあ、そこまで行くと車両だけじゃなくて線路とか路盤の方も改良が必要になるかも知らんが。

374: 名無しさん 2018/10/04(木) 18:58:02.75 ID:92d9WyXQ0
モグラみたいだな
戦闘機みたいだと力学的に浮き過ぎるのかもな

378: 名無しさん 2018/10/04(木) 19:08:10.29 ID:74h6C4910
>>374
そうみたいね。後ろに来た時に浮力が生まれるらしい。
スポイラー付けたらいいんだろうけど、
騒音が問題になるのかなあ?
最近のTGVやユーロスターは、運転席の窓下が、
スポイラーになってるよね。

384: 名無しさん 2018/10/04(木) 19:17:36.84 ID:vbYhGfxy0
ジャンボジェット機でさえ離陸時の速度は300km/h位
だから、ちょっとでも揚力が生じるもの付ければ
簡単に浮いちゃうのかもね

387: 名無しさん 2018/10/04(木) 19:20:22.01 ID:6gZIKeDK0
新幹線のデザインが飛行機より難しいのは、先頭車両に向いていると同時に最後尾車両としても向いている形にしないとだからなんだよね

397: 名無しさん 2018/10/04(木) 20:10:37.45 ID:VE/ZKqlH0
トンネルのドンさんがうるさいからこういうノーズになってしまう
仕方ないね

380: 名無しさん 2018/10/04(木) 19:14:24.78 ID:NrDq23wf0
あの鼻には非常用のリチウムイオン電池を詰め込んでるって噂

402: 名無しさん 2018/10/04(木) 20:17:10.36 ID:wdXQ/hrb0
ながーい
先頭車両の一番後ろにちまっと窓があるのは
わずかに客席があるのかしら
あるなら乗ってみたい

406: 名無しさん 2018/10/04(木) 20:19:34.05 ID:X6fOFcfc0
>>402
ビュフェカウンター付きのラウンジにするかもしれない。

417: 名無しさん 2018/10/04(木) 20:42:26.62 ID:wdXQ/hrb0
>>406
それいいね、ただの客席より利用機会が多くなるね

422: 名無しさん 2018/10/04(木) 21:03:18.40 ID:62Z+/J9W0
>>417
先頭車両にラウンジとなると、2両目はグランクラスかグリーン車なので、
普通席のお客様はご利用になれません、ってなると思うねw

412: 名無しさん 2018/10/04(木) 20:26:45.14 ID:CAP_USER9
>>1
なぜ?伸び続ける「鼻」 次世代新幹線「ALFA-X」

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カテゴリ:国内
2018年10月4日 木曜 午後1:30
https://www.fnn.jp/posts/00370660HDK

三行要約
・JR東日本が次世代新幹線の試験車両「ALFA-X」を発表
・歴代新幹線と比べて先頭部の「鼻」が長いのが特徴
・鼻を伸ばした狙いはスピード 騒音抑制も



JR東日本が3日発表した次世代新幹線の試験車両「ALFA-X」。
長い鼻で知られる「はやぶさ」などのE5系と比べても、先頭部の「鼻」がさらに長くなっていることがわかる。なぜこんなに長いのか。フォーカスする。

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●次世代新幹線の「鼻」はなぜ長い?

「ALFA-X」の先頭部は最長約22メートルに設計されている。
歴代の新幹線と比べると、どんどん長くなっている。

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その狙いは、ズバリ「スピード」だ。
従来のE5系の最高速度は320キロだが、今回の新型車両では最高速度360キロを目指している。

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この新幹線が視野に入れているのは、将来的に札幌までの延長が予定されている東京ー北海道間の路線だ。
現在は東京から函館まで4時間強かかるが、移動時間をさらに短縮したいとしている。

一方で、騒音も抑える必要があり、そのため先頭車両の形状をよりシャープにする必要がある。

●座席数が減る?

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しかし、インターネット上では、鼻を長くすることで「座席数が減るのでは?」との声も上がっている。

●来年5月に完成予定

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現段階では試験車両だが、JR東日本は、将来の自動運転を前提に加減速など車両の制御試験を行い、基礎的な研究開発を続けていくことにしている。
試験車両は来年5月に完成する予定だ。

(「プライムニュース イブニング」10月4日放送より)

413: 名無しさん 2018/10/04(木) 20:27:29.36 ID:74h6C4910
こまちと連結する場合の振動問題、解決できそうかな? (´・ω・`)
時速360㌔出すと、連結部の前側の車両の作る乱流で、
連結した後ろの先頭車両が揺れるんだってさ。
それも、E5・E6が320㌔になった理由の一つだって、なんかで読んだ。

419: 名無しさん 2018/10/04(木) 20:46:30.67 ID:1bS040Qf0
>>413
両方とも片運転台にすりゃ良いんじゃねw

415: 名無しさん 2018/10/04(木) 20:37:50.69 ID:74h6C4910
10号車は、E5と同様に、空気を上に跳ね上げるデザインなのに対して、
1号車は、後方に来た時の安定性を重視してか、縦の構造が強く出ていて、
これが先頭に来ると空気を左右に掻き分けるな。
これが、すれ違い時にどう影響するか。気になる。

399: 名無しさん 2018/10/04(木) 20:14:09.66 ID:ciKKEOci0
正面から見たらレイズナーだった500が一番格好良かったなやっぱ

414: 名無しさん 2018/10/04(木) 20:32:02.67 ID:zLi4arTa0
東北だからわざと泥臭くしたデザインなんだよな?

437: 名無しさん 2018/10/04(木) 23:08:47.64 ID:5ZmGQ3Bi0
多様なデザインを復活させるために
耐トンネルドンバリアの研究を進めるべき(´・ω・`)

424: 名無しさん 2018/10/04(木) 21:09:45.50 ID:gbeYPKzq0
だんだんロシアの戦闘機みたいなデザインになっていくな

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538592205/