1: 名無しさん 2018/09/30(日)12:09:38 ID:iaO
no title

2: 名無しさん 2018/09/30(日)12:10:12 ID:iaO
no title

3: 名無しさん 2018/09/30(日)12:11:46 ID:iaO
no title

比較的初期タイプのボーイング767(1983年~)のコックピット
民間機では初のブラウン管CRTを採用し初期のグラスコクピット機の象徴に

40: 名無しさん 2018/09/30(日)12:40:14 ID:rTw
>>3
はえ~メチャメチャかっこいい
旅客機の歴史って結構最近なんすね

42: 名無しさん 2018/09/30(日)12:41:48 ID:M2p
>>40
いまこうやで
no title

液晶とタッチパネルの登場で一気にスリム化したやで

43: 名無しさん 2018/09/30(日)12:41:48 ID:iaO
>>40
こういったテレビ画面のついたコクピットはこの機種が最初
今じゃ逆に画面しかないようなコクピットが主流

4: 名無しさん 2018/09/30(日)12:12:49 ID:iaO
no title

1995年10月のエバレット工場
現在のメジャー機ボーイング777-200のロールアウト
うち30パーセントは日本製

5: 名無しさん 2018/09/30(日)12:14:29 ID:iaO
no title

シカゴオヘア空港のTWAのDC-9-10
就航初期のポートレイト

6: 名無しさん 2018/09/30(日)12:15:58 ID:yeS
>>5
なんかカッコいい

7: 名無しさん 2018/09/30(日)12:16:04 ID:iaO
no title

ボーイング767初号機N767BA
1995年までボーイング社のテストベットとして活躍したが
2000年代半ばまで陸軍の怪しい試験に使われた
現在は解体済み

9: 名無しさん 2018/09/30(日)12:17:23 ID:iaO
no title

同じくボーイング767型機
こちらは初期型-200の胴体延長方-300
意外なことかもしれないがこの機種を最初に発注したのは日本航空
1985年ごろの写真

11: 名無しさん 2018/09/30(日)12:18:52 ID:iaO
no title

地方の離着陸場や空港でよく見かけるコイツ
セスナ170型機
生産数はギネス記録17000機が製造された

13: 名無しさん 2018/09/30(日)12:19:12 ID:gri
737の紹介飛ばしちゃうんか飛行機だけに

15: 名無しさん 2018/09/30(日)12:20:27 ID:iaO
no title

マクドネルダグラスDC10型機
こちらは-20型と表記してあるが後に-40に解消
P&W社製エンジンに換装したタイプ
日本航空とノースウエスト航空が使用した

18: 名無しさん 2018/09/30(日)12:22:33 ID:M2p
>>15
垂直尾翼にエンジンが付いとる機種無くなったなぁ

20: 名無しさん 2018/09/30(日)12:24:15 ID:iaO
>>18
今の飛行機はみんな形が同じだからね

17: 名無しさん 2018/09/30(日)12:22:01 ID:iaO
no title

デルタ航空のN102DA
こちらはかの有名なザ・スピリットオブデルタ号として保存されている
1983年の初期ロットの生産期待

19: 名無しさん 2018/09/30(日)12:23:49 ID:iaO
no title

歴史的名機ボーイング747初号機
ラインへの受け渡しはされず1995年までボーイングのテストベッドを勤めた
現在はボーイングフィールドに隣接する博物館に保管されている

21: 名無しさん 2018/09/30(日)12:25:15 ID:2Rg
767もそろそろ退役かね

24: 名無しさん 2018/09/30(日)12:26:55 ID:iaO
>>21
旅客方の生産はもされていないし
787への換装が進んでるしね

23: 名無しさん 2018/09/30(日)12:26:07 ID:iaO
アメリカン航空100周年記念シリーズの中の1機
アストロライナー(1950~70年ごろ)時代を再現したボーイング737-800
このスキーム感がたまらん
no title

25: 名無しさん 2018/09/30(日)12:27:09 ID:gri
いつのまにか政府専用機747も交代か
時代を感じるわね

26: 名無しさん 2018/09/30(日)12:28:41 ID:iaO
>>25
もう777-300の専用機も試験段階だし

27: 名無しさん 2018/09/30(日)12:29:29 ID:M2p
767の生産が終わるんならE-767のパーツが無くなるやん!
E-787にしなきゃ(使命感)

29: 名無しさん 2018/09/30(日)12:29:52 ID:Hk6
めっちゃ古いやつも頼むゾ

31: 名無しさん 2018/09/30(日)12:32:06 ID:iaO
no title

L-1011トライスター
かのロッキード事件でも日本で有名になった機種
全日本空輸に21機が納入され1995年まで地方の国内幹線で活躍した

33: 名無しさん 2018/09/30(日)12:33:14 ID:iaO
no title

トライスターの集客
軸は1つのアルミの塊から削りだす非常に手間がっかり高価なもの

34: 名無しさん 2018/09/30(日)12:35:36 ID:iaO
no title

カリフォルニア州パームデールにあるロッキード社のL-1011製造工場
トライスターは250期程度が販売さ入れたが赤字を残したまま生産中止となった

35: 名無しさん 2018/09/30(日)12:35:55 ID:2Rg
b707あったらくれ

36: 名無しさん 2018/09/30(日)12:36:45 ID:iaO
>>35
王道中の王道
パンナムのジェットクリッパー
no title

38: 名無しさん 2018/09/30(日)12:39:02 ID:2Rg
>>36
サンガツ
これ大きさ今の737と同じくらいなんだよな?
なのに4発機なのが萌える

41: 名無しさん 2018/09/30(日)12:40:57 ID:iaO
>>38
いかに今の737の性能が高いかわかるよね

37: 名無しさん 2018/09/30(日)12:38:02 ID:iaO
no title

1970年パリ航空ショー
コンコルドとA300-2Bのデモ機の共演
欧州エアバスの歴史がここから始まった

39: 名無しさん 2018/09/30(日)12:40:14 ID:iaO
no title

ボーイング737-200初号機のフライトテスト風景
アリゾナ州の不整地から離着陸を試みる
この写真から737は不整地での運用も視野に入れていたことがわかる

44: 名無しさん 2018/09/30(日)12:42:48 ID:iaO
no title

販売不振ながらも受注数を徐々に伸ばしていったこの時期
ユナイテッド航空は737の100号機を受注した

45: 名無しさん 2018/09/30(日)12:43:51 ID:iaO
no title

ジェット機とレシプロ機の対比

46: 名無しさん 2018/09/30(日)12:45:50 ID:iaO
no title

model367とデモ機のボーイング727
奥の機体はこの2週間後にベルリンへデモ飛行を行った

47: 名無しさん 2018/09/30(日)12:49:08 ID:iaO
no title

ボーイング737NGファミリー

49: 名無しさん 2018/09/30(日)12:54:46 ID:ksf
no title

no title

no title

no title

51: 名無しさん 2018/09/30(日)13:01:42 ID:iaO
>>49
エバレット工場の777生産ラインだ!

50: 名無しさん 2018/09/30(日)12:55:18 ID:JSm
外国の航空ショーとか見てみたいンゴよねぇ
かなり盛大にやってるし
no title

52: 名無しさん 2018/09/30(日)13:02:33 ID:iaO
>>50
震災のときに成田にたきね
たまに大口のヘリコプターの納入なんかでも日本に来るよね

53: 名無しさん 2018/09/30(日)13:04:31 ID:iaO
no title

我らが国産機日本航空機製造YS-11
エンジン出力が低すぎて使い難かったのは公然の秘密

54: 名無しさん 2018/09/30(日)13:06:30 ID:iaO
no title

かの有名な1984年のギムリーグライダー
神業的な不時着を成し遂げたことで一躍有名になった

55: 名無しさん 2018/09/30(日)13:07:01 ID:ZUO
関係無いけど
ボーイング737とエアバスA320はマツダのデミオやトヨタのヴィッツみたいだよね

58: 名無しさん 2018/09/30(日)13:08:06 ID:iaO
>>55
世界戦略的なコンパクトカーで言えば合ってるかも
世界中で作ってるしね

56: 名無しさん 2018/09/30(日)13:07:20 ID:iaO
no title

過ぎ去った日の羽田空港
これが日常的な風景だと思うと震えます

59: 名無しさん 2018/09/30(日)13:08:45 ID:2sf
ユナイテッド航空の写真見るだけで色々適当だったの思い出すわ...
席の前の液晶ぶっ壊れてるの草生えた

61: 名無しさん 2018/09/30(日)13:09:22 ID:iaO
>>59
それがアメリカクオリティですよ

60: 名無しさん 2018/09/30(日)13:08:55 ID:iaO
no title

2014年ボーイング767記念すべき1000号機
受領したのは全日空だった

63: 名無しさん 2018/09/30(日)13:10:49 ID:iaO
no title

ボーイング機のシート
なぜ羊革(実際にはウールと化学繊維半々)なのかというと
太陽熱による劣化に強いから

66: 名無しさん 2018/09/30(日)13:12:53 ID:iaO
no title

L-101のコクピット
視認性の高いコクピットウインドウと大きな計器類が特徴的
1980年代にはグラスコクピットへの改修やヘッドアップディスプレイの追加が検討されていた先進的な機体
売れなかったけどね

69: 名無しさん 2018/09/30(日)13:14:28 ID:ZUO
>>66
英国空軍「せやろか給油機には便利やで」

71: 名無しさん 2018/09/30(日)13:15:16 ID:iaO
>>69
ようご存知で...
本来はアレがL-1011の改修型なんだよね

67: 名無しさん 2018/09/30(日)13:13:33 ID:iaO
no title

はやり夜間の離陸は美しい...

68: 名無しさん 2018/09/30(日)13:14:13 ID:iaO
no title

お相撲さんのチャーター機

70: 名無しさん 2018/09/30(日)13:14:47 ID:yeS
>>68
暑そう

72: 名無しさん 2018/09/30(日)13:16:02 ID:iaO
no title

1950年代のパンアメリカン航空の機内サービス

104: 名無しさん 2018/09/30(日)13:43:42 ID:2Rg
>>72
昔は全席ファーストクラス扱いで機内食すごく豪華だったんだよね?

107: 名無しさん 2018/09/30(日)13:45:13 ID:iaO
>>104
時代によっては寝台もあったから今よりも快適だったはず?

73: 名無しさん 2018/09/30(日)13:16:14 ID:iaO
TWAだった

74: 名無しさん 2018/09/30(日)13:16:38 ID:ZUO
ATRシリーズとERJシリーズとCRJシリーズは手に届かない何かを届けてくれた飛行機

76: 名無しさん 2018/09/30(日)13:18:05 ID:iaO
>>74
孫の手みたいな(ボソ

75: 名無しさん 2018/09/30(日)13:17:42 ID:iaO
no title

ボーイング747のメインギア
2軸ボギー×4という当時の旅客機では考えられない数
巨人機を安全に着陸させるにはこれくらい必要だってことだね

78: 名無しさん 2018/09/30(日)13:19:09 ID:iaO
no title

TWAの747のPRポスター
やはりこの時代のデザインはかっこよい

79: 名無しさん 2018/09/30(日)13:20:23 ID:iaO
no title

今では見る影もないJFKのTWAターミナル
ロマンが止まらない

80: 名無しさん 2018/09/30(日)13:21:09 ID:iaO
no title

パンナムのジェットクリッパー勢ぞろい

81: 名無しさん 2018/09/30(日)13:22:53 ID:iaO
no title

在来型ボーイング747の航空機関士席
人間の感覚と計算尺だけで飛行機を飛ばしていたこの時代は本当に尊敬する

82: 名無しさん 2018/09/30(日)13:24:08 ID:ZUO
>>81
同時に運行を二人体制にさせた開発者の努力もなかなかよ両方に感謝

88: 名無しさん 2018/09/30(日)13:27:03 ID:iaO
>>82
昔は本当に職人技で飛ばしてたからね
引退されたキャプテンの話とか聞くと乗客としては背筋の凍る場面も?

92: 名無しさん 2018/09/30(日)13:30:34 ID:ZUO
>>88
ほんま職人だな
今はパイロット言うよりもただの乗務員の延長だろうな

93: 名無しさん 2018/09/30(日)13:31:37 ID:iaO
>>92
監視役と言ったほうが正解かも知れないね

そう!今はボーイングとエアバスの2極で非常に面白みがない

83: 名無しさん 2018/09/30(日)13:24:46 ID:ksf
no title

84: 名無しさん 2018/09/30(日)13:24:57 ID:ksf
no title

86: 名無しさん 2018/09/30(日)13:25:56 ID:iaO
>>84
no title

ちなみに乗ってたのはこれ

85: 名無しさん 2018/09/30(日)13:25:14 ID:iaO
no title

1970年ごろのサウスウエスト航空の広告ポスター
今では考えられないがお色気CAで集客を狙ったパイオニア的存在

87: 名無しさん 2018/09/30(日)13:26:56 ID:ZUO
なお機体のかっこよさはB777ー300が一番

89: 名無しさん 2018/09/30(日)13:28:14 ID:iaO
>>87
僕は基本なんでも好きですけど
やっぱりワイドボディ機黄金期の70年代の機体が一番かっこいいと思います

92: 名無しさん 2018/09/30(日)13:30:34 ID:ZUO
>>89
今は技術の向上か同じ機体で色々できるしな
昔はいろんな機体が見れたけど

90: 名無しさん 2018/09/30(日)13:29:14 ID:iaO
no title

L-1011をバックにPSAのフライトアテンダント
スカイマークのミニスカ問題が鼻糞に見えてくるほどエロイ制服

91: 名無しさん 2018/09/30(日)13:30:14 ID:iaO
no title

戦前の羽田飛行場
非常にローカル

94: 名無しさん 2018/09/30(日)13:32:33 ID:iaO
no title

1990年ごろの日本航空の747とフライトアテンダント
ええ、僕の中ではこれがJALです

95: 名無しさん 2018/09/30(日)13:34:05 ID:iaO
no title

1960年代の日本航空フライとアテンダント
この方は今でも元気なのかしら

96: 名無しさん 2018/09/30(日)13:34:37 ID:gri
タバコが吸えた頃か

98: 名無しさん 2018/09/30(日)13:35:31 ID:iaO
>>96
そら客室もコクピットもスッパスパよ

97: 名無しさん 2018/09/30(日)13:35:13 ID:iaO
no title

飛行試験中の1998年ボーイング777-300初号機

100: 名無しさん 2018/09/30(日)13:38:08 ID:iaO
no title

中国東方カラーの中華民航機
意外かもしれないが中国はソ連からの航空機の購入が出来なかったため
西側の機体を古くから使用している

101: 名無しさん 2018/09/30(日)13:39:41 ID:ZUO
>>100
北朝鮮にも来てるんだよねだから中国のお陰で

103: 名無しさん 2018/09/30(日)13:40:50 ID:iaO
>>101
北はソ連機一色だけどねー
世間が許すなら一度はいってみたい

105: 名無しさん 2018/09/30(日)13:43:54 ID:ZUO
>>103
北の航空会社はねただ中華系とロシア系がどんどんアメリカ製と欧州製が導入してるし
北の方にも良く見るよ

102: 名無しさん 2018/09/30(日)13:40:00 ID:iaO
no title

カリッタ航空のL-1011貨物換装型
かなりレア

106: 名無しさん 2018/09/30(日)13:44:16 ID:iaO
no title

ほんの一時期だけ活躍したコンベアCV-880
日本最初のジェット旅客機ではあるが速度性能を優先した機体特性からパイロットには嫌われた
安価な中古機が出回るも見向きもされなかった不運な機体

108: 名無しさん 2018/09/30(日)13:47:09 ID:iaO
no title

1968年ごろカンザス州ウィチタ工場で並ぶ新品のボーイング727型機

109: 名無しさん 2018/09/30(日)13:48:09 ID:ZUO
全日空含めてビジネスクラスがネットカフェ並みの装備で受けた

111: 名無しさん 2018/09/30(日)13:50:05 ID:iaO
>>109
横になれるってのが大きいよね
ラウンジはなんか緊張して好きになれないなぁ

123: 名無しさん 2018/09/30(日)13:57:47 ID:2Rg
>>109
シンガポール航空のA380か777-300erのビジネス改修前に乗ってみたいンゴねぇ

127: 名無しさん 2018/09/30(日)14:00:58 ID:ZUO
>>123
A380って今はなんとか持ち直してるよね製造ラインは
A340はA300やA330よりも製造ラインが早めに閉じたのは草も生えなかったなぁ

130: 名無しさん 2018/09/30(日)14:02:47 ID:iaO
>>127
340を悪く言わないでクレメンス...
初めてヨーロッパに行った時に乗ったのがフィンエアの340だったなぁ

132: 名無しさん 2018/09/30(日)14:04:00 ID:ZUO
>>130
悪くは言ってないが
渋い航空会社に乗ったな

133: 名無しさん 2018/09/30(日)14:04:59 ID:2Rg
>>127
シンガポール航空の退役A380がどこも欲しがらず売れずにスクラップって話で草も生えなかったけどまだ発注するとこあるんか
ANAみたいな特殊な例除いたらエミレーツが買い支えてるのかな?

141: 名無しさん 2018/09/30(日)14:10:40 ID:ZUO
>>133
悲しいかなぁ

110: 名無しさん 2018/09/30(日)13:49:18 ID:iaO
no title

ワイドボディ機の特徴である通路を二本備えた大型機(747モックアップ)
おかげで海外旅行がより安価なものとなった1970年代

117: 名無しさん 2018/09/30(日)13:54:45 ID:2Rg
>>110
なんかこれ席が広く見える気がする
747なら3-4-3配列が普通だと思うけどこれは2-4-3かな?

120: 名無しさん 2018/09/30(日)13:56:19 ID:iaO
>>117
70年代ごろのビジネスクラスだよん

125: 名無しさん 2018/09/30(日)13:59:26 ID:2Rg
>>120
今のプレエコ以下で草

112: 名無しさん 2018/09/30(日)13:51:39 ID:iaO
no title

コクピットを上面に備えた輸送機
驚くなかれベースはDC-4である

115: 名無しさん 2018/09/30(日)13:54:26 ID:gri
>>112
はじめてみた
これで着陸やりたくないンゴねえ

118: 名無しさん 2018/09/30(日)13:55:44 ID:iaO
>>115
747のパイロットもみんな最初そう思うらしい
コクピット高すぎぃ!って

114: 名無しさん 2018/09/30(日)13:53:45 ID:iaO
no title

ボーイング777-300の地上走行用模型
長大な胴体のため地上走行でも支障が懸念されたが
メインギアにカメラを備え付けることで解決した

124: 名無しさん 2018/09/30(日)13:58:15 ID:iaO
no title

パイロットのお食事風景
エアバスの機体は簡易テーブルがついてくるが
ボーイングの機体は操縦輪があるため膝に台を置いて食べるのだ

126: 名無しさん 2018/09/30(日)13:59:54 ID:iaO
no title

日本航空DC-6シティオブオオサカ号
約二日間ハワイを経由してサンフランシスコまで飛んでいた

128: 名無しさん 2018/09/30(日)14:01:14 ID:7sa
イッチ、ワイはやっぱ747がええわ
もう日本では飛んでないのかな?

131: 名無しさん 2018/09/30(日)14:03:27 ID:iaO
>>128
政府専用機は言わずもがなだけど
日本貨物航空ではまだまだ現役やで
乗るのは難しいけど

134: 名無しさん 2018/09/30(日)14:05:27 ID:7sa
>>131
サンガツ
乗れないのか…残念
1回しか乗ったことないけど離陸時のGは今でも覚えてるわ

137: 名無しさん 2018/09/30(日)14:08:13 ID:ZUO
>>134
荷主になれば乗れるよ

139: 名無しさん 2018/09/30(日)14:09:30 ID:iaO
>>137
荷主になりてぇなぁ

140: 名無しさん 2018/09/30(日)14:10:01 ID:7sa
>>137
運ぶ物も場所も相手もおらんけ無理だわ

143: 名無しさん 2018/09/30(日)14:11:23 ID:iaO
>>140
パイロットと友達ならワンチャン

146: 名無しさん 2018/09/30(日)14:12:56 ID:7sa
>>143
それも無理。つーか、それが一番ハードル高いわ

136: 名無しさん 2018/09/30(日)14:07:43 ID:2Rg
>>128
乗りてえなぁ
近くで乗れるのはアシアナとタイくらいなのかな

129: 名無しさん 2018/09/30(日)14:01:37 ID:iaO
no title

DC-10のコクピット
窓でかくない?でかいよね

135: 名無しさん 2018/09/30(日)14:07:04 ID:iaO
no title

no title

旅客機のエンジン回送風景
こうやって主翼下に取り付けてエンジンを運ぶのだ

138: 名無しさん 2018/09/30(日)14:09:07 ID:iaO
no title

廃旅客機
たぶんビクタービル

142: 名無しさん 2018/09/30(日)14:11:03 ID:iaO
no title

DC-10の軍用輸送危険空中給油機KC-10
まだまだ60機がアメリカ空軍で現役

147: 名無しさん 2018/09/30(日)14:13:00 ID:iaO
no title

生きる亡霊DC-10の近代改修型貨物機MD-10
もうすぐ現役50年を迎えます

151: 名無しさん 2018/09/30(日)14:15:49 ID:ZUO
>>147
MD11忘れないで
日航機のMD11がDC10よりも退役が早いのには草だは

149: 名無しさん 2018/09/30(日)14:14:26 ID:iaO
no title

no title

ちなみにコクピットはこんなに変わりました

152: 名無しさん 2018/09/30(日)14:18:08 ID:iaO
no title

L-1011の電子シェード
787より30年以上前にこの構想があったんだからL-1011は本当に進んでいる

155: 名無しさん 2018/09/30(日)14:19:04 ID:2Rg
>>152
この時代に実用化してたんか?
すげえな

158: 名無しさん 2018/09/30(日)14:20:26 ID:iaO
>>155
航空会社からは見向きもされなかったみたいだけどねw

161: 名無しさん 2018/09/30(日)14:22:21 ID:2Rg
>>158
時代が早すぎたんやなって

157: 名無しさん 2018/09/30(日)14:19:45 ID:iaO
no title

MD-11のコクピット

159: 名無しさん 2018/09/30(日)14:21:43 ID:7sa
これは良スレ
イッチ、詳しいんだな

160: 名無しさん 2018/09/30(日)14:22:02 ID:iaO
no title

アマゾンプライムエア

162: 名無しさん 2018/09/30(日)14:24:00 ID:iaO
no title

言ったことある人もいると思う
成田航空博物館のボーイング747初号機を模した機首部

165: 名無しさん 2018/09/30(日)14:27:11 ID:iaO
>>162
no title

本体

163: 名無しさん 2018/09/30(日)14:26:18 ID:ilI
パッパが金貯めてコンコルドに乗ったときは感動した言うとったなあ

166: 名無しさん 2018/09/30(日)14:27:55 ID:iaO
>>163
わかってらっしゃるお父様やな
ワイも乗ってみたかったわ

169: 名無しさん 2018/09/30(日)14:31:06 ID:iaO
と、ここでネタ切れや
こんなに長くやると思わんかった

170: 名無しさん 2018/09/30(日)14:31:31 ID:iaO
適当にはじめたのに付き合ってくれてありがとうやで

171: 名無しさん 2018/09/30(日)14:31:47 ID:2sf
乙やで

172: 名無しさん 2018/09/30(日)14:35:05 ID:2Rg
ありがとやで

173: 名無しさん 2018/09/30(日)14:43:20 ID:7sa
こちらこそ、ありがとやで
楽しませてもらったわ

引用元: ・旅客機の画像を延々と張るで~