1: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:03:35.07 ID:VCBtEe4G0
次期政府専用機、千歳基地に到着 19年度の運用向け訓練本格化
https://www.aviationwire.jp/archives/153461

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2019年度に導入予定の次期政府専用機の初号機(ボーイング777-300ER型機、
登録番号N509BJ、MSN62439)が8月17日朝、スイスのバーゼルから航空自衛隊の千歳基地に到着した。
4月の運用開始に向け、空自はパイロットや民間機の客室乗務員にあたる
空中輸送員、整備士などの訓練を本格化させる。

次期政専機は、2014年8月に777-300ERが選ばれ、「ジャンボ」の愛称で親しまれた
現行のボーイング747-400型機と同じく2機の導入が決定。
片道約13時間かかる米国東海岸へ直航できることや、貴賓室や執務室など要人輸送に
必要な装備を設けられること、国内の航空会社が長期的に整備できることなどの条件から、
当初より最有力候補だった777-300ERに決まった

外観のデザインコンセプトは日章旗。白い機体をベースに、赤い曲線を側面に描いた。
上面から見ると、赤いラインが尾部に向けてV字状に描かれている。
国名は前から2番目のドア(L2/R2ドア)上部に記された。

2: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:05:31.16 ID:psvsZZW/0
どうせなら旭日模様にしてくれ

320: 名無しさん 2018/08/17(金) 14:22:41.49 ID:89044g+W0
>>2
ほんこれ

469: 名無しさん 2018/08/17(金) 21:34:27.79 ID:4sXjvVBd0
>>2
ついでにシャークマウスもよろ

4: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:05:37.55 ID:IXWWqQrb0
こんなにデカイ旅客機必要か?
三菱かホンダのにしとけや

15: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:11:30.46 ID:VjIm2Icw0
>>4
政府専用機だぞ?

10: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:07:44.13 ID:CfDXF4u30
>>4
近場を少人数で移動するんやないねんから、それは無理やろJK

13: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:10:03.66 ID:IXWWqQrb0
>>10
もう少しデカイのを国産で作らせればいいのに

456: 名無しさん 2018/08/17(金) 20:23:06.73 ID:TGvjhb5V0
>>13
小さなことからコツコツと

25: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:16:19.69 ID:G2SKdFZrO
>>13
政府と関係者だけを乗せて行くわけでもない
だいたい経済界の人間なんかも
大勢引き連れて外遊するんだぞ

113: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:35:49.58 ID:VsnPHq3p0
>>4
成田⇔NY直行できるんだったら

127: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:37:34.44 ID:b7kiMYxB0
>>4
非常時に邦人保護して脱出する用だから、普段使いとしては無駄にでかいけど敢えて選んでる

214: 名無しさん 2018/08/17(金) 13:00:12.43 ID:jxJrAi1m0
>>4
あれマスゴミの記者も同乗させて金取ってるんじゃなかったかな

312: 名無しさん 2018/08/17(金) 14:06:38.19 ID:oHHRKa0V0
>>4
今、日本は危機管理体制の問題点を指摘されていて、何かあってから官邸にトンボ帰りするのでは遅い。アメリカ大統領みたいに休暇を取る際にも政府システムがついて移動する事が、将来求められる訳。

総理が移動すれば、丸っとごっそり指揮システムも付いて行かなきゃ。

6: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:06:42.52 ID:n00UJeQ90
この次はぜひ国産の政府専用機を

18: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:13:08.43 ID:jxURAeOp0
エアフォースワンみたいな気のきいた名前つけろよ

24: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:15:29.40 ID:VjIm2Icw0
>>18
エアフォースワンって名前じゃないが?
エアフォースワン(英語: Air Force One)
アメリカ合衆国大統領が搭乗した際にアメリカ空軍機が使用するコールサイン。大統領が搭乗していない時や、大統領の任期が飛行中に終了した時は、その機体がアメリカ合衆国大統領専用機であっても、このコールサインは使われない。航空交通管制においてアメリカ大統領搭乗機を明確にする目的で用いられる。

専用機のほか戦闘機、軍用輸送機を問わず、アメリカ空軍(USエアフォース)の航空機に大統領が搭乗すればその搭乗機のコールサインに「エアフォースワン」を用いる。

0001_R
VC-25
VC-25は、ボーイング747-200Bをもとに改造されたアメリカ合衆国大統領の専用機。正式な愛称はないが、通称「空飛ぶホワイトハウス」や「エアフォースワン」と呼ばれる。

wikipedia.org

423: 名無しさん 2018/08/17(金) 18:03:23.10 ID:5/QTbaHn0
>>18

回送とかじゃなく任務中だと

Japanese Air Force 001~nnn

と呼ばれるぞ
コールサイン
  • Japanese Air Force 001/002: 主務機/予備機。通常の任務飛行中に用いる。"Japanese Air Force"は"JF"と略して表記されることもあるが、JFが航空会社コードとして割り当てられている訳ではない。
  • Cygnus 01/02: 訓練および回送の際に使用される。"CYGNS"とも表記されることがある。
wikipedia.org

22: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:14:47.60 ID:L45kr2mC0
シュッとしてて日の丸もよく映えるな

30: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:17:06.74 ID:J18ha3f30
なんで最新の787じゃないの?

295: 名無しさん 2018/08/17(金) 13:49:36.24 ID:53IlMZw/0
>>30
燃料タンク小さい中小型機じゃあかんから
航続距離の長い大型機買うのよ政府専用機は
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手前の国内用B737と比較してみ
じぇんじぇん大きさちゃうやろ?

530: 名無しさん 2018/08/18(土) 13:36:13.41 ID:K+8PfE/n0
>>295
787と777-300ER航続距離変わらないからw

531: 名無しさん 2018/08/18(土) 13:51:42.68 ID:Qw9JKh+E0
>>530
787は手狭なんだそうな

39: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:18:55.52 ID:d8jJUXBN0
2階建てじゃないとダサ~い

40: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:19:04.12 ID:E01kD4xJ0
しかも乗員は空自かよ。周辺国が懸念に思うだろ。アベは格安航空券で行けよ

46: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:20:38.64 ID:VjIm2Icw0
>>40
むしろ空自以外に運用できる組織あるなら知りたい

431: 名無しさん 2018/08/17(金) 18:24:05.33 ID:iTTYzS9u0
>>40
民間の乗務員は政情不安定な国へ出入りする必要がある時に「安全が保証されない」って常務拒否することが実際にあった
両国の都市爆撃の応酬が続く最中の1985年3月17日、48時間の猶予期限以降にイラン上空を飛ぶ航空機は、無差別に攻撃するとサッダーム・フセイン大統領が突如宣言した。

この宣言後、イランに住む日本人以外の外国人はおのおの自らの国の航空会社や軍の輸送機によって順次イランから脱出していった。ところが、日本においてはそうではなかった。ただちに日本航空にチャーター便の派遣を依頼したのだが、同社のパイロットと客室乗務員が組織する労働組合は、組合員の安全が保障されないことを理由にいずれもこの要請を拒絶した。その間、在イラン日本大使館では手を尽くして救援機を派遣した各国と交渉したものの、いずれの国家も自国民救出に手一杯であり、希望者全てを乗せてもらうことは到底かなわず、いまだ200名を超えるイラン在外日本人が全く脱出方法が見つからずに、生命の危機に瀕する状況にあった。

だが、土壇場で個人的な親交に一縷の望みを託した野村豊在イラン日本国特命全権大使がイスメット・ビルセル在イラントルコ特命全権大使に救援を要請したところ、トルコ政府が応じ、トルコ航空の自国民救援のための最終便を2機に増やしたため、215名の日本人がそれに分乗してイランを脱出した。タイムリミットの1時間15分前だった。

wikipedia.org

48: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:21:06.05 ID:49gI9Lc90
イラン・イラク戦争の時邦人救助に大活躍したんだっけ?

52: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:22:29.09 ID:VjIm2Icw0
>>48
イライラ戦争で必要性が出たから先代を買った

55: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:22:52.18 ID:az92K7AC0
これで
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453: 名無しさん 2018/08/17(金) 19:55:14.47 ID:aYOAaarS0
>>55
くっそダサすぎ
日の丸欠けてるし

60: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:23:48.83 ID:1sqv0sth0
ミサイルを搭載しようや

80: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:29:15.61 ID:Nl+kiYHv0
チャフとかフレアーは
もちろん装備してるよな?

87: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:30:25.94 ID:TktybZN60
>>80
エアフォースワンの映画みたいにホントにチャフ載せてるん?現実のAirforce1

91: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:31:00.89 ID:EB7ojCiA0
>>87
あっても公表しないだろ

105: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:34:14.76 ID:XvyXYXWA0
>>80
当然装備してる

88: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:30:34.05 ID:J3yXkIT60
運用開始されたらコールサインはシグナスを継承するんかな

94: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:31:57.33 ID:sNckMnQk0
今の747のカラーリングの方が好きだったな

110: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:35:16.11 ID:g6Zk4odd0
なんかジャンボの時に比べると細長くてこれぞ政府専用機っていう威圧感がない気がする

122: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:36:58.61 ID:XvyXYXWA0
>>110
実際の機体はデカイぞ

123: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:37:10.01 ID:s+P+5v4p0
>>110
双発機だしね
今はA380くらいだろうな
威圧感あるのって

115: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:35:52.39 ID:ul8VRc+p0
機体の製造がアメリカの工場なのは分かるんだけど何で内装はスイスで作ってたんだろう
スイスに航空機の内装を専門にした工場でもあるのかね

126: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:37:32.01 ID:UvCGqAtu0
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266: 名無しさん 2018/08/17(金) 13:31:39.60 ID:b4qW9smj0
>>126
飛行機事故の生存率は後部座席が圧倒的なのに
VIPは全員前の方に固まってるな

これって危機管理としてどうよ?

297: 名無しさん 2018/08/17(金) 13:50:46.79 ID:PaXX1PgN0
>>126
小泉純一郎ww

151: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:43:47.42 ID:62VxUDr60
塗装が変にウネウネしてて格好悪いな
そこは747の塗装を踏襲で良かったような

196: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:55:08.55 ID:ul8VRc+p0
>>151
2階にコックピットのある747だから1階部分の直線ラインが似合ってたけど
胴長の777を同じように直線ラインにしたら何か古臭く見えるよ
no title

no title

226: 名無しさん 2018/08/17(金) 13:04:05.56 ID:62VxUDr60
>>196
こっちのが国の飛行機って感じの堅さがあっていいな
777のは垂直尾翼の日の丸消したらどっかのLCCにしか見えんぞ

230: 名無しさん 2018/08/17(金) 13:04:34.57 ID:u+wfi3bK0
>>196
何となく婚姻色が出たウグイを連想させた

173: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:50:03.64 ID:Hcnonzim0
 
日 本 国 [ ● ] JAPAN
 

211: 名無しさん 2018/08/17(金) 12:59:40.80 ID:RIbpZcap0
747のフォルム良かったよなぁ

263: 名無しさん 2018/08/17(金) 13:30:14.02 ID:tHVyolta0
あぁ、これでついに国内から747が消えるのかぁ。
やっぱジャンボのフォルムの方が断然格好いいよなぁ。
777は普通すぎて味気ないw

286: 名無しさん 2018/08/17(金) 13:42:59.02 ID:W4rUwWpo0
国内民間の747が全部引退しちゃったからなぁ
政府専用機のためだけに747整備士そろえるわけにもいかないですし

300: 名無しさん 2018/08/17(金) 13:53:23.40 ID:qn2roh7z0
>>286
日本貨物航空
安倍は双発でも多過ぎるけど
陛下は四発機に搭乗してもらいたい

292: 名無しさん 2018/08/17(金) 13:46:31.94 ID:E01kD4xJ0
古いのそのまま使えばいいのにアベのおねだり聞いちゃったの?

337: 名無しさん 2018/08/17(金) 14:39:01.53 ID:YtsJhbEZ0
>>292
現在の747からの変更が決まったのは2010年な。
その頃の総理大臣が誰だったのか俺は知らんけど。

JALが2018年いっぱいで747全機引退を決めたのよ。
だから、整備する人がいなくなる。で、交換せざるをえなくなった。
って話だよ。
基本は、JAL経営破綻から始まった話。

299: 名無しさん 2018/08/17(金) 13:53:14.43 ID:HhZ7YWW8O
お古はおねだりしてる太郎が使えばいい

341: 名無しさん 2018/08/17(金) 14:41:51.69 ID:JBEJcCWy0
外相用も買ったれよ
太郎ちゃんが悲鳴上げてたろ、専用機ありゃ今の倍回れるのにって

343: 名無しさん 2018/08/17(金) 14:48:05.91 ID:KhFI3txy0
閣僚等のためにガルフストリームとかビジネスジェットを持っててもいいよな

351: 名無しさん 2018/08/17(金) 14:54:19.68 ID:lRDQyk4o0
>>343
外相がクレクレ言ってたのは買ってもらえそうなのかね

354: 名無しさん 2018/08/17(金) 14:59:02.90 ID:ncyIaZXY0
ツイッターより

357: 名無しさん 2018/08/17(金) 15:04:28.79 ID:uEIEzBui0
>>354
美しいな。
優雅だ。

358: 名無しさん 2018/08/17(金) 15:04:42.83 ID:lRDQyk4o0
>>354
胴体真ん中らへんにどーんと真っ赤な太陽描いた方が良かったな

垂直尾翼には当然16条旭日旗で

355: 名無しさん 2018/08/17(金) 15:02:43.60 ID:7yZ0QWii0
右肩上がりのラインだな 今までラインフラットだったから経済もフラットだったしなw

376: 名無しさん 2018/08/17(金) 15:29:46.80 ID:vkFv6iCm0
現行の747は棄てちゃうの?
それとも売却?

408: 名無しさん 2018/08/17(金) 16:49:59.25 ID:mOc3BkCs0
>>376
現在空自が保存か売却かアイディア検討中
https://www.aviationwire.jp/archives/152698

377: 名無しさん 2018/08/17(金) 15:30:25.17 ID:Ye2LdOsz0
妥当なチョイスだろ
にしてもエンジンでけーな
737のボディと同じくらいあるんだっけ

383: 名無しさん 2018/08/17(金) 15:36:44.20 ID:5/QTbaHn0
>>377

運用・整備の実績があって、必要な機材を積み込める長距離機っていえば

これ一択じゃねの?

384: 名無しさん 2018/08/17(金) 15:58:21.79 ID:24R2p1eh0
日航機流用して、使うときだけ鶴を塗りつぶして日の丸にしたら良いのに

393: 名無しさん 2018/08/17(金) 16:16:49.18 ID:16RR1QKY0
>>384
装備が通常の旅客機とは全然異なるんだろ

421: 名無しさん 2018/08/17(金) 17:53:50.52 ID:LxxG4Jpw0
>>393
それ今の南朝鮮だ。大韓航空の747を借りて使っている。

389: 名無しさん 2018/08/17(金) 16:09:53.48 ID:sEygZj2G0
さよなら747
no title

no title

401: 名無しさん 2018/08/17(金) 16:38:49.68 ID:oHHRKa0V0
>>389
昔は二階に上がるらせん階段にワクワクしたもんだ。さようなら747

454: 名無しさん 2018/08/17(金) 20:12:17.01 ID:+NeqaMWt0
>>389
やっぱり政府専用機としては747の方が威厳があるなぁ

471: 名無しさん 2018/08/17(金) 22:13:01.50 ID:Rki7cwi20
>>389
この威厳を国産で出来りゃなぁ…

410: 名無しさん 2018/08/17(金) 16:55:09.87 ID:9drBPu9C0
政府専用機のCAって航空自衛官なんだな。

てかせっかく自衛隊入ったのにCAなんかやりたい人いるのかな?

419: 名無しさん 2018/08/17(金) 17:49:05.14 ID:6uB9vf0b0
370億円って言ってたけど飛行機は高えな

427: 名無しさん 2018/08/17(金) 18:13:24.42 ID:7qeMR2ki0
ジャンボに比べるとなんか地味だな

428: 名無しさん 2018/08/17(金) 18:14:24.14 ID:dg2H4iU/0
グレードダウンした感じは拭えんな

433: 名無しさん 2018/08/17(金) 18:27:07.41 ID:h24S5WXo0
お召し列車的な重厚感が欲しいかな

439: 名無しさん 2018/08/17(金) 18:49:36.79 ID:LwB30iqp0
787って最近話題にもならないな

440: 名無しさん 2018/08/17(金) 18:56:20.47 ID:ul8VRc+p0
>>439
最近だとANAが使ってるB787のロールスロイス製エンジンの不具合で多くの欠航が出てたけどな
機体自体は不具合も落ち着いて順調に増えてる

457: 名無しさん 2018/08/17(金) 20:35:49.05 ID:1MBirhB/0
>>439
787は予圧を高めに設定できるので疲れないとか聞いたが・・・
777と787って大して違わないような希ガス。

467: 名無しさん 2018/08/17(金) 21:22:00.83 ID:MgbJ4leR0
セールスに難儀してるMRJを大臣機に

468: 名無しさん 2018/08/17(金) 21:26:33.37 ID:1MBirhB/0
>>467
いいかも。
でも主翼にヒビが入らないヤツね♪

473: 名無しさん 2018/08/17(金) 22:38:18.41 ID:QWlJkDki0
no title

474: 名無しさん 2018/08/17(金) 22:50:46.04 ID:KhFI3txy0
>>473
左からB-707~B-787が並んでる(*^ ^)

B-717ってあるのか?と思ったらMD-95になるはずだったのがボーイングに吸収合併されてB-717なんだな
777より新しい機種

493: 名無しさん 2018/08/18(土) 02:24:12.31 ID:1iLCY5cL0
双発機はいつでも降りられるように陸沿いに飛ばなきゃいけないんだっけ?

529: 名無しさん 2018/08/18(土) 13:32:54.20 ID:Tk/Lenog0
>>493
昔は双発機までは90分以内に着陸できる空港伝いに飛ばなければならないという規制があったが
撤廃されたので777みたいな双発長距離機が出てきた。

540: 名無しさん 2018/08/18(土) 15:25:36.16 ID:RmWNgx/10
小ぶりに見えるけど、長さはジャンボよりも長いんだな
no title

https://www.sankei.com/politics/photos/180818/plt1808180001-p1.html

492: 名無しさん 2018/08/18(土) 02:22:56.85 ID:MgSz6/jR0
しちしちしちって言いにくいな

494: 名無しさん 2018/08/18(土) 02:29:59.36 ID:EjvTM7Qe0
>>492
フィーバーって読む

502: 名無しさん 2018/08/18(土) 06:00:22.00 ID:pVMFexkt0
>>492
「なななななな」が言いやすい!

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1534475015/