1: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:19:05.95 ID:jPj3Gxq50 BE:844481327-PLT(12345)
トヨタ自動車は16日、フランス伝統の自動車耐久レース、ルマン24時間などに参戦しているレース専用車をベースにしたスーパーカーを開発し、市販すると発表した。時期は未定。

レース車を生かした試作車「GRスーパースポーツコンセプト」を改良する。これまで市販はしないとしていた。

友山茂樹副社長は「レーシングカーから(市販の)スーパースポーツカーを造るのは、トヨタにとって全く新しい挑戦だ」とのコメントを発表した。

https://www.sankei.com/economy/news/180616/ecn1806160020-n1.html
GRスーパースポーツコンセプト
no title
★関連:トヨタ「これが次世代のスーパースポーツカーだ!」 試作車を世界初公開
http://gazou.2chblog.jp/archives/21501199.html
5: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:27:48.37 ID:/iTZrPmO0
R390のロードカーみたいな感じ?0001_R
日産・R390
日産自動車が1990年代後半にル・マン24時間レースのために、トム・ウォーキンショー・レーシング (TWR) の協力のもと開発されたレーシングカーである。建前上はグランドツーリングカー (GT) ということになっているが、実質的な中身はプロトタイプレーシングカーである。この手法は、1994年のル・マンに参戦したダウアーポルシェ(ポルシェ962Cをロードゴーイングカーとして改造したもの)が先駆けである。R390の設計はトニー・サウスゲート、エクステリアデザインはイアン・カラムが担当した。

当初はLMP1クラスでの参戦が計画されていた。しかしGT1規定へと変更がなされたため、当時の規定によりレースカーの原型とされるロードカー(公道用市販車)も開発された。1997年(平成9年)に1台のみが製作・発表され、翌年にはこれを改装して1998年仕様車として発表したが、当時の日産の財務状況の悪化が追い打ちをかけ、R390のロードカーが実際に販売されることはなかった。現在ロードカーは日産座間記念車庫にレースカーと共に保管されている。
0001_R
日産・R390(1998年仕様)

wikipedia.org

11: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:29:53.85 ID:Koo+bICm0
>>5
レギュレーション的にはその認識で合ってると思うよ。

26: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:36:04.72 ID:L18Do6pQ0
>>5
それを言うならTS020だろ0001_R
トヨタ・GT-One
トヨタが1998年のル・マン24時間レース参戦用に開発したレーシングカー。建前上は当時のGT1規定に該当するグランドツーリングカーとなっているが、実態はプロトタイプレーシングカーである(1999年はプロトタイプとしてエントリー)。TS010の流れを汲むレーシングスポーツカーとして、TS020と呼ばれる。

そのデザインは、1994年のワークスシャシーのポルシェ・962Cに保安部品をつけただけの「GT」、ダウアー・962GTを思い出させ、当時の他のエントラントから非難が殺到した。また、すでにホモロゲーションが有名無実化していたGT1クラスが事実上撤廃され、1999年度よりGTPクラスへと改定される契機となった。

wikipedia.org

154: 名無しさん 2018/06/17(日) 00:12:57.74 ID:MfjhGnGp0
>>5
昔は市販車レギュレーションあったからな。

6: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:28:08.93 ID:6HYFdw2x0
フェンダーもい~んってなってる

7: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:28:30.56 ID:ZDFWo+Gr0
1億円以上するんだろ

8: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:28:58.13 ID:EFH0GfoI0
中国向けか

9: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:29:00.80 ID:DlfRcOFn0
マッハGoGo!

10: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:29:19.41 ID:0Yxt4QNf0
レクサスみたいにエンジンもまたヤマハが作るの?

134: 名無しさん 2018/06/16(土) 23:38:35.89 ID:gm0lAWKS0
>>10
トヨタ車はヤマハエンジン以外名車無くない?

156: 名無しさん 2018/06/17(日) 00:17:07.88 ID:YfwotThb0
>>134
国産の名機って言えるエンジンがそもそも少ない

12: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:29:55.61 ID:ih1TzUaK0
ルマンのハイパーカーからの購買層狙いか?

13: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:30:09.54 ID:cgchw/Zo0
またレクサスでやってくれるのか
買えないけれど楽しみだな

15: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:31:19.77 ID:6usX9LPm0
優勝してから発表せーや!

17: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:32:02.81 ID:Syom8Egv0
マジかよ、急いで3億ぐらい貯めないと

18: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:32:08.20 ID:jQ1oSytN0
この勢いでヤリスのワークスカーも売ってくれ
マジで買うから01-Toyota-Yaris



19: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:33:32.28 ID:1/YtJyQm0
ノーパワー!ノーパワー!

20: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:33:42.78 ID:dYnsBN1p0
ライトウェイトのFR出せや

21: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:33:57.58 ID:jyofbgQ90
ハイブリッドなら買おうかな

23: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:35:11.09 ID:OnVCaUvY0
買う買うw
500万以下なら

174: 名無しさん 2018/06/17(日) 01:18:34.00 ID:ye7O3BZN0
>>23
消費税にもならんな

24: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:35:15.69 ID:oPNmFOuS0
同じカネ出してわざわざトヨタ買うのかね

25: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:35:18.94 ID:sm4OsV2s0
メルセデスも昔出してよな
ルマンの空を飛んだ車の
メルセデス・ベンツ CLK-GTR
メルセデス・ベンツとAMGとが1997年FIA GT選手権参戦用に開発した、FIA GT1規定のレーシングカー及びロードカー。

CLK-GTRは25台のロードカーが販売された。1999年当時の価格は、307万4000マルク(日本円に換算すると約2億5000万円)と非常に高額であった。快適装備として、車高調整機構、パーキングコントロール、ABS、トラクションコントロール、エアコン、オーディオなどを備え、GT1マシンの市販車両にしては快適性は高い部類である。

日本にも数台輸入されている。その内一台は小室哲哉が所有していた。本人曰く「乗りこなせない事が判って飾り物にしていた」との事である。しかし、メルセデスから直接交渉して購入したのではなく、メルセデスが特に警戒していた並行輸入によって購入したと語っている。CLK-GTR Roadsterも所有していたという。
0001_R

wikipedia.org

29: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:37:48.92 ID:m1l/Rwj50
モリゾーになってからのトヨタ好き。

31: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:40:28.15 ID:PF+xjG2y0
no title

73: 名無しさん 2018/06/16(土) 22:17:36.35 ID:a46rlPDo0
>>31
除雪車か塵取り

32: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:40:40.91 ID:G+yggWZ20
エンジンとか各部品の耐用年数は24時間

34: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:43:43.31 ID:3N43WYN80
ゴールギリギリで壊れる仕様

35: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:43:44.48 ID:6gJGqbVU0
そういや今晩ル・マンだな
どうなるトヨタ

36: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:43:55.60 ID:jgEp67RS0
100万円の車を100台売るのは大変だけど1億円の車なら、10台くらいすぐに予約が入るんだろ

43: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:48:58.29 ID:65pLDDKg0
マッハ号みたい

45: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:49:13.00 ID:3nw1laUq0
乗り心地最悪だろ

49: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:51:37.17 ID:0NIhe59t0
ルマンもF1も勝ったことのないトヨタのレーシングカー

スゲーなw

50: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:53:23.05 ID:XZK5ILQd0
>>1
スポーツカーを捨てたメーカーが今更?
舐めてるの?

83: 名無しさん 2018/06/16(土) 22:30:05.14 ID:q1XfbR3N0
>>50
ほぼ全ての国内メーカーの悪口ヤメロ

51: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:54:04.02 ID:na+rjdgq0
マッハ号みたい

52: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:54:40.27 ID:TeWaeHm30
TS02が有ったよね?

53: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:55:49.78 ID:fz+pX+y70
こんなん見た目からして一般ピーポーは買えないだろ

54: 名無しさん 2018/06/16(土) 21:57:44.79 ID:pUENw/gs0
あれ?何だろう?このデジャヴ感は

72: 名無しさん 2018/06/16(土) 22:17:03.16 ID:ZxSFV+eg0
>>54
書いてる人が結構いるけどマッハ号だね

56: 名無しさん 2018/06/16(土) 22:03:53.18 ID:1AYd47Va0
ガクト「アヴェンタドール街中で乗れなかった」
小室「CLK-GTRは乗れなかった、置いてただけ」

74: 名無しさん 2018/06/16(土) 22:17:42.41 ID:mVCJGcMn0
>>56
アヴェンタドール程度なら都内や大黒でうようよ走ってるけどなあ

77: 名無しさん 2018/06/16(土) 22:26:28.87 ID:0/nn2hVB0
>>74
マジかよ!?アヴェンタドール程度っておいおい…
これだって4000万ぐらいする超高級車なんだぞ

58: 名無しさん 2018/06/16(土) 22:06:15.40 ID:wT+cLHX3O
これのエンジン熱効率が50%以上とF1のベンツエンジン並みなんだよな

59: 名無しさん 2018/06/16(土) 22:07:17.29 ID:kmkP8hWF0
70年代のイタ車みたいなクールなシュッとしたやつ作れよ
ゴテゴテボテボテしたのじゃなくて

65: 名無しさん 2018/06/16(土) 22:12:22.14 ID:chfS9MTO0
>>59
無理なんだってよ
今は安全基準か厳しすぎて

トヨタ車って最近どんどん窓ガラスの面積減ってるし
衝突安全基準かデザインに影響を与えてるのは
紛れもない事実のよう

146: 名無しさん 2018/06/16(土) 23:59:29.13 ID:kmkP8hWF0
>>65
その話は聞き飽きた

70: 名無しさん 2018/06/16(土) 22:16:07.59 ID:ZwMhQA7X0
ヤリスWRCかカローラWRCの方がどこでも走れて便利そう

79: 名無しさん 2018/06/16(土) 22:28:50.64 ID:9inFCA2U0
おっさんの俺は89C-Vが頭に浮かんだ
タカキューカラーのやつ0001_R

80: 名無しさん 2018/06/16(土) 22:29:49.25 ID:bph2zLAX0
荷物詰めねー
子供の送り迎えできねー

81: 名無しさん 2018/06/16(土) 22:29:53.48 ID:pumhB7W20
量産できるのかな。
GT-Rでも大変なのに。

88: 名無しさん 2018/06/16(土) 22:34:53.02 ID:dkt/8GE10
スーパーカーというよりハイパーカーだな

96: 名無しさん 2018/06/16(土) 22:44:58.78 ID:iPHO2R630
昔ポルシェ962cのロードカーあったよな
あれのフロントカウルにナンバーついている姿はめっちゃシュールだった0001_R

0002_R

0003_R

0001_R

0001_R
962の最初の公道仕様車はケーニッヒが製作したC62で、1991年にドイツの道路交通法に合致させた。3.4リットルに排気量を拡大し、モトロニックシステムで出力800PSだったという。

1992年にDPモータースポーツがDP62を製作した。これはヘッドライトの仕様変更や3.3リットルツインターボエンジン搭載等の改造を受け3台製作された。

その他ヴァーン・シュパンのシュパン・962CR、ダウアー・シュポルトヴァーゲンのダウアー・962LMがある。

日本国内のヒストリックカーイベントでたびたび目にできるM'sバンテックポルシェ962Cも、ターボをポルシェ・993GT2用KKK製K26ハイブリッドタービンに置換し、エンジン制御もボッシュ製モトロニックMP1.2からMotecM48に変更して燃料噴射、点火時期、加給圧などを任意に変更できるようにしてあり、タイヤも前後同サイズの18inにしてあり、日本のナンバーがついている。

wikipedia.org

101: 名無しさん 2018/06/16(土) 22:49:13.53 ID:/e0sJ5mq0
GRってGAZOO RACINGの略で
GAZOOの語源は画像(がぞう)←クルマとは直接関係ない
・・・
ネーミングセンスが斜め上過ぎてどこがカッコいいのかわかんない(´・ω・`)

143: 名無しさん 2018/06/16(土) 23:52:46.91 ID:SBQopFSh0
>>101
GAZOOは中古車"画像"検索システムから取ってるから一応車関係

111: 名無しさん 2018/06/16(土) 23:00:04.99 ID:dhh+rXIj0
これ限定車なら値上がり確定だろ!
100年ローン組んでも買うわ!

113: 名無しさん 2018/06/16(土) 23:04:45.56 ID:PVe0+YRH0
今ルマン走ってるのか? いくらすんだw

116: 名無しさん 2018/06/16(土) 23:08:51.59 ID:AzQIV0bn0
ox9901...
0001_R

124: 名無しさん 2018/06/16(土) 23:22:33.54 ID:ymQoRwP90
ダセーデザインだな
衝突安全基準とかどこの誰が押し付けた奴よ
80年代の車のデザインに未だに勝てんとか

128: 名無しさん 2018/06/16(土) 23:31:07.15 ID:chfS9MTO0
>>124
もう一生勝てんよ
もう昔には戻れんのよ

125: 名無しさん 2018/06/16(土) 23:28:37.47 ID:js274SLN0
2,3億円じゃトヨタは元取れないな

132: 名無しさん 2018/06/16(土) 23:37:25.26 ID:ZljJKsgW0
スープラの車体にTSのパワーユニットででないかな

141: 名無しさん 2018/06/16(土) 23:51:17.45 ID:uRFcWJHY0
トヨタ「若者に乗ってもらいたくて作った」
若者「いくら?」
トヨタ「3千…」
若者「死ねよ」

144: 名無しさん 2018/06/16(土) 23:56:13.10 ID:0/nn2hVB0
>>141
若者向けなら300万切らなきゃ無理だね

142: 名無しさん 2018/06/16(土) 23:52:36.01 ID:EOdatGU80
ルマン24時間レース見ていたいけども開始早々超眠い

151: 名無しさん 2018/06/17(日) 00:06:12.01 ID:QyL47aqHO
まずSFRが先だろ~
no title

155: 名無しさん 2018/06/17(日) 00:13:45.13 ID:MfjhGnGp0
>>151
ありゃやらんらしいな。

152: 名無しさん 2018/06/17(日) 00:08:18.67 ID:iAeQEr/s0
金持ちはこういう車をタダで持てるのを知らない貧乏人ばっか
こういう車は5000万で買っても5000万以上で売れるからな

アパート住みがアホみたいに500万で新車を買って
下取り200万な状況よりも安く買ってる

手放す事を考えたら5000万円の車より500万円の車のほうが高いんだよ

今の世の中は貧乏人から金が無くなっていく

160: 名無しさん 2018/06/17(日) 00:24:43.63 ID:ezK3zj330
アスラーダをレクサスから出してくれ

162: 名無しさん 2018/06/17(日) 00:29:35.82 ID:SVdGKuEQ0
フロントグリルに何かホースを這わしてザクみたいにしよう

171: 名無しさん 2018/06/17(日) 00:49:55.45 ID:cc+4Xw950
実績作れば評価は跡からついてくる
トヨタはなんもないからなあ

172: 名無しさん 2018/06/17(日) 00:55:57.75 ID:tfm7n5NT0
レーシングカーベースの市販車はスーパーカーとは別物

175: 名無しさん 2018/06/17(日) 01:30:02.83 ID:TGZAE8Pk0
買ったオーナーがレースカーに仕立て、ル・マンに出て
トヨタワークスチームを脅かすとかなら面白いな

178: 名無しさん 2018/06/17(日) 02:02:02.03 ID:pf7Q/DYv0
アキオほんとにモータースポーツ好きなんだな

179: 名無しさん 2018/06/17(日) 02:07:12.94 ID:bgjQuQlH0
GRスーパースポーツコンセプト
エンジン型式 V型6気筒直噴ツインターボチャージャー
エンジン排気量 2,400cc
パワーユニット最高出力 735kW/1000PS(エンジン+ハイブリッドモーター)
ハイブリッドシステム THS-R(TOYOTA Hybrid System-Racing)
フロントホイール 18×13J
リアホイール 18×13J
フロントタイヤ 330/710 R18
リアタイヤ 330/710 R18
熱効率 50%(最大55%以上)
最高時速 350km/h
0-400km/h 5.7秒
世界耐久マシンは加速が直線的に上がる(フォーミュラ系は曲線)
四輪駆動なんで吸い付くようなコーナリングが特徴(F1より15秒速い)
価格は7000万円以上、2019年~2020年発売

180: 名無しさん 2018/06/17(日) 02:09:06.22 ID:p554CaG40
ヤマハでブランディングすりゃいいのに

185: 名無しさん 2018/06/17(日) 02:23:45.14 ID:9DTvXT9U0
ルマンのハンデ戦は退屈だな。延々と後ろ付いて回るし。
その理由が直前に速い車に重り追加したからってのが興ざめ。

トヨタしかメーカー出てないレースでスポーツイメージは無理かな。
マツダ優勝時ですらマツダのスポーツカー売れた感じは無いし。

182: 名無しさん 2018/06/17(日) 02:19:28.18 ID:ZytwDcIQ0
もちろんニュル6分台でトップ・ギアで絶賛されるんだよな

188: 名無しさん 2018/06/17(日) 03:03:29.85 ID:/l2fD/pm0
とりあえず スティグに試乗させて 例の番組コースタイム

189: 名無しさん 2018/06/17(日) 03:04:29.04 ID:QsVpcs+y0
マッハ号に似てるけどマッハ号よりカッコ悪い。

150: 名無しさん 2018/06/17(日) 00:03:55.76 ID:szhJo46o0
マッハGOGOGO

166: 名無しさん 2018/06/17(日) 00:35:22.13 ID:m9MXz5kOO
近年どこの車も絶望的にデザインが悪いが
それがスーパーカーに繋がるのか

169: 名無しさん 2018/06/17(日) 00:43:05.45 ID:GI3GL6Ob0
>>166
世間のデザインの好みの変化に付いていけない人は
ヒストリックカーでも集めて眺めていれば良いんじゃない?

184: 名無しさん 2018/06/17(日) 02:20:33.78 ID:ezK3zj330
リトラクタブルライトじゃないスーパーカーなんて認めません

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1529151545/