1: 名無しさん 2018/06/04(月) 09:19:13.26 ID:MebYeAnE0 
ファミリーカーなのに気軽にお出かけできないミニバンもある
最近は再びガソリンの価格がじわじわと上昇し始めている。もちろんクルマ好きの皆さんなら「楽しいクルマなら燃費なんて関係ない」
と言うかもしれないが、やはり燃費が悪いのはおサイフに優しくないもの。そこで今回は燃費の悪かった国産車について振り返ってみたい。

1)ユーノス・コスモ
マツダが誇るロータリーエンジンを搭載する車種の中でも、唯一市販車で3ローターの20Bエンジンを搭載していたのがこのユーノス・コスモだ。
デビュー当時のカタログ燃費でも6.1km/Lのハイオク仕様となかなかパンチの効いた数値を叩き出していた(といっても13B搭載モデルでも
6.9km/Lとそれほど大差はない)。
no title


2)日産エルグランド
一時代を築いた「キングオブミニバン」のエルグランドは燃費の悪さでもキングの風格だった。現行モデルこそ3.5リッターでも
10km/L近いカタログ値となっているが、先代の3.5リッター4WDでは7.8km/L、初代に至っては7.0km/L(もちろんハイオク仕様)と
ファミリカーとしてガンガン使うのに躊躇してしまうほどだった。

3)スズキ・ジムニー
ギヤ比も悪路走行を見越してややローギヤードであり、カタログ燃費で14.8km/L(5速MT)、実用燃費では10km/Lを割り込むと言われている。
no title


4)日産サファリ
no title


5)スバルWRX STI
もはや絶滅危惧種となってしまった8000rpmを許容する2リッターターボを搭載するスポーツセダンであるWRX STI。カタログ燃費も
9.4km/Lと性能を考えればむしろ良いと思えるほどの数値となっている。しかし、ひとたびエンジンにムチを入れ、限界走行をするとなれば、
その牙はおサイフにも容赦なく襲い掛かってくるというわけだ。

https://www.webcartop.jp/2018/06/242358
4: 名無しさん 2018/06/04(月) 09:22:42.96 ID:OUwt9grp0
ジムニーjb23の4型乗ってたが、
11~12㎞いくけどなぁ。

10: 名無しさん 2018/06/04(月) 09:30:40.56 ID:6D1u3qDv0
>>4
それでも軽自動車なのに厳しい値に見えるよな

116: 名無しさん 2018/06/04(月) 12:16:03.05 ID:Mqa4nGVD0
>>4
俺のjb23の1型は街乗り6km 遠乗り11km

121: 名無しさん 2018/06/04(月) 12:21:14.64 ID:7pTzt3Bf0
>>4
俺は5型のMTを片道20キロ弱の通勤に使ってるけど
14~15ぐらい
ちなみに所要時間は40分

14: 名無しさん 2018/06/04(月) 09:34:24.11 ID:Hlxgqzrz0
WRXは北米じゃ大人気だな
単に市場を間違えただけ

15: 名無しさん 2018/06/04(月) 09:35:32.74 ID:LOkzKzpK0
今日に限ってセカンダリタービンが停まってんじゃねーか!?と思われてるFD

19: 名無しさん 2018/06/04(月) 09:38:36.56 ID:UA9J0Aji0
ユーノスコスモは3だよ

20: 名無しさん 2018/06/04(月) 09:39:09.94 ID:Hfk3/AH70
意外とジムニー燃費悪いのね

22: 名無しさん 2018/06/04(月) 09:43:02.02 ID:8U3vCDRq0
マツダ党の一家のうちが懇意にしてたディーラーのセールスマンに20Bのコスモを買いたいと言ったら
本気で止められた。実燃費2キロ台だって言われたわ

88: 名無しさん 2018/06/04(月) 11:47:48.97 ID:DSGb1tFm0
>>22
F1のターボ最終期はリッター2km

132: 名無しさん 2018/06/04(月) 12:25:33.14 ID:m2f/SXde0
>>22
戦車( ゚д゚)?

23: 名無しさん 2018/06/04(月) 09:43:22.66 ID:TJZI2rqh0
ジムニーは燃費や乗り心地を求める車ではない

28: 名無しさん 2018/06/04(月) 09:47:30.88 ID:VJ+5oMOv0
前乗ってたGDBインプレッサ
市街地だとリッター6kmだったけど
北海道の下道を淡々と走ったら14超えたっけ

37: 名無しさん 2018/06/04(月) 10:00:38.39 ID:H562Xc2S0
GC8インプSTIverよりFDRX-7のがやばかった
マフラーから100円が落ちてく感覚

38: 名無しさん 2018/06/04(月) 10:02:09.95 ID:Yordla2h0
SVX 市街地で4km/Lくらいだった気が

44: 名無しさん 2018/06/04(月) 10:05:11.26 ID:oH2BYQPz0
スレタイみてすぐにコスモ思いついたけど
やっぱり1位なんやね

45: 名無しさん 2018/06/04(月) 10:06:06.62 ID:bPrMYiGf0
レパードはリッター4kmだったなぁ
レギュラーガソリン\90ころだったから気にもしなかったけど

49: 名無しさん 2018/06/04(月) 10:11:42.20 ID:7Scoujlm0
ロータリーは渋滞に捕まるとリッター2、3キロくらいになるんだよな
逆に流れにのれば燃費いい

50: 名無しさん 2018/06/04(月) 10:12:48.92 ID:cVQ4Z3R20
日産シーマが無いのはおかしい

104: 名無しさん 2018/06/04(月) 12:06:34.54 ID:JMRarFoR0
>>50
Y31シーマすごく燃費悪かったらしいね

60: 名無しさん 2018/06/04(月) 10:29:45.36 ID:Jd/81Two0
トリプルロータリーツインターボという言葉だけでご飯三杯いける

63: 名無しさん 2018/06/04(月) 10:44:00.82 ID:cOp87zZm0
ロータリーなら半分灯油を混ぜても普通に走れるでよ

66: 名無しさん 2018/06/04(月) 10:55:16.39 ID:SzOyyZ9W0
FDは通勤でリッター6kmくらい走ったぞ

>>63
そんなRX-3の頃の話をされても

67: 名無しさん 2018/06/04(月) 10:55:26.23 ID:o0K43TBs0
一方、俺のスイフトは26km/Lを超えていた


no title

86: 名無しさん 2018/06/04(月) 11:43:52.80 ID:XXKNy1yc0
>>67
スズキは重りのけてた3人乗車での燃費。

139: 名無しさん 2018/06/04(月) 12:29:43.33 ID:u5PnDT+a0
>>86
それが本来のあるべき姿だよな
車両総重量とイコールになる重さで燃費試験するべき

81: 名無しさん 2018/06/04(月) 11:20:01.16 ID:KG57Gzz70
3ローターコスモの頃はハイオク¥100/Lくらいだったからな

90: 名無しさん 2018/06/04(月) 11:49:31.86 ID:2cFHumyE0
BRZが案外燃費良くて13くらい走る

やっぱNAだと食わないな

92: 名無しさん 2018/06/04(月) 11:51:43.56 ID:JBVRar810
ターボ車に低燃費なんか求めるのが間違いだもんな

95: 名無しさん 2018/06/04(月) 11:54:28.26 ID:15RZtaZj0
燃料を冷却のために濃くするってあるらしいよね

130: 名無しさん 2018/06/04(月) 12:25:13.40 ID:mJSrOHem0
12年式エスティマ2.4。
壊れないんで今だに乗ってるが、リッター6km走らない。。

402: 名無しさん 2018/06/05(火) 22:49:44.69 ID:HmAVNmR+0
>>130
俺も同じ年式のエスティマに乗ってたけどリッター8走ってたよ。
んで15年にエスティマのハイブリッドに替えたらリッター14キロ
気を使って走ればもう2キロくらい伸びそう

138: 名無しさん 2018/06/04(月) 12:28:38.79 ID:If5HCADX0
うちのパジェロミニは11kmくらいだ
流れの速い国道とかは乗りたくない……

153: 名無しさん 2018/06/04(月) 12:38:25.86 ID:DTGg8heL0
うちのGDBは普通に走ったら10は超えるよー
FD乗ってた時も4人乗りで慣らしで高速走ってたけど10超えてたなぁ。皆んな街乗りでそんなにプースト掛けて走るんか?

172: 名無しさん 2018/06/04(月) 13:02:47.06 ID:eAAleCv60
>>153
GRBだが通算7.5km/Lだな。
高速法定速度で10km/L、箱根のんびり往復で7.5km/L、箱根熱く走りで3.5km/L、街中5km/L、サーキット2.5km/Lってな内容。
郊外をブーストかけずに走れば10km/L行くが、踏み込むと簡単に6km/L切るって感じ。

ただ、年8000キロなので気にしてないや。
距離走る人が選ぶ車ではないのは確かだね。

158: 名無しさん 2018/06/04(月) 12:46:31.82 ID:LXCE58qS0
昔乗ってたパルサーGTI-Rがリッター4キロとかしか走らなかった記憶が

223: 名無しさん 2018/06/04(月) 15:14:10.84 ID:53iVFrs/0
>>158
5㌔だったわ

286: 名無しさん 2018/06/04(月) 19:27:24.24 ID:UhOd9iMC0
>>223
俺のは8くらいは走った記憶があるぞ。

169: 名無しさん 2018/06/04(月) 13:02:15.53 ID:sZS9nATp0
オレが以前乗ってたワゴンR(RR、ターボモデル)は、軽のくせにリッター8以下というとんでもないクソスペックだった。
ガソリンタンク自体、20㍑ぐらいしかなかったので、満タン入れても200km走らなかった。
電気自動車かよw

171: 名無しさん 2018/06/04(月) 13:02:36.67 ID:STCDd6iN0
コルベット(C3)が町乗り3キロ、遠乗り5キロだったのに、
ダッジ・ステルス(三菱GTOツインターボ)が町乗り2キロ、遠乗り3キロ
でもまた乗りたいな

175: 名無しさん 2018/06/04(月) 13:10:01.54 ID:noooftPQ0
ユーノスコスモは実走2Km/lを切ってたからなwww

203: 名無しさん 2018/06/04(月) 14:23:00.82 ID:C63K4ewW0
燃費が悪い車があるのは仕方ないが、燃費を売りにした車のカタログ値が現実とは遠いのが問題だな

205: 名無しさん 2018/06/04(月) 14:27:37.52 ID:9duHO6IN0
no title

no title

210: 名無しさん 2018/06/04(月) 14:45:44.06 ID:1aAmF7np0
>>205
レンタカーこんなのあるんだな

206: 名無しさん 2018/06/04(月) 14:30:27.74 ID:nlKc1zau0
ユーノスコスモは渋滞でリッター1kmの剛の者だからな

209: 名無しさん 2018/06/04(月) 14:43:16.36 ID:EDt7mVUc0
コスモは庶民の車じゃないから(震え声

211: 名無しさん 2018/06/04(月) 14:46:31.02 ID:1aAmF7np0
しかし何考えてコスモって作ったの?
大型スポーツセダンって当時需要あったのか?

213: 名無しさん 2018/06/04(月) 14:54:14.85 ID:C63K4ewW0
>>211
20Bコスモはメーカーのアピールみたいな存在で作ったんじゃないかな

世界的にはハイパワーかつ頑丈なエンジンは2JZのターボが人気だよね
ロータリーは頻繁にオーバーホールが必要だし、足にするには厳しいよね

218: 名無しさん 2018/06/04(月) 14:56:55.45 ID:GZh5+crY0
>>211
当時は何処のメーカーもこぞって280馬力の車を出してたからじゃね

219: 名無しさん 2018/06/04(月) 15:00:58.75 ID:wtmw8/aR0
1位 これはもう20Bコスモが定番だが
2位 インフィニティQ45←なせかコレが忘れられる事が多い
3位 これも定番サファリの4.5ガソリンだな
4位 シーマ
5位 セドリックグロリアのグラツリ

90年代の日産車の燃費の悪さはマジで異常

220: 名無しさん 2018/06/04(月) 15:07:21.60 ID:bGcr7zlN0
つか、エンジンでかくて燃料消費が半端ないクルマのほうにどうしても魅力を感じてしまう

そんなに安く乗りたいなら軽自動車の車体の軽いののればいいわけじゃん

222: 名無しさん 2018/06/04(月) 15:13:00.05 ID:QVI/QyMN0
カブは70㌔だっけ

227: 名無しさん 2018/06/04(月) 15:20:21.85 ID:DZ5lxg760
>>222
リッター180やぞ(出るとは言ってない
no title

224: 名無しさん 2018/06/04(月) 15:15:41.69 ID:qfsNIGlx0
昔はガソリンが安かったからな
しかも年収も平均が高かったし
燃費が悪くても湯水のようにガソリンを使えた

242: 名無しさん 2018/06/04(月) 16:15:46.89 ID:+G3OWddy0
世界初の1000馬力Carブガッティー・ヴェイロンは
リッターあたり700m

248: 名無しさん 2018/06/04(月) 16:36:03.23 ID:/2mBN35e0
>>242
逆に考えれば1リットルのガソリンでわずか700mで時速300km近く
まで加速してくれるんだぜw
https://youtu.be/PkkV1vLHUvQ


255: 名無しさん 2018/06/04(月) 17:03:32.32 ID:RzqrhH2h0
アルファロメオの2リッターターボ車乗ってたときは
どんだけ悪いかと思ってたけど結局10km超えてたな。

263: 名無しさん 2018/06/04(月) 18:24:35.28 ID:xK68rMJH0
90年代くらいまでは
10km/L以下でもそんなに変じゃなかったような気が

294: 名無しさん 2018/06/04(月) 19:46:35.72 ID:XFl7o99G0
バブルの頃は旧車のカマロとかリンカーン乗ってた人がいた
リッター1kmだと
ガソリンはガロン単位だけど100リットルぐらは入るらしい
そんなんで本国で北米大陸横断とかできた車なのだろうか?

298: 名無しさん 2018/06/04(月) 19:49:15.12 ID:RkRacI6y0
俺のスタリオン2.6VRはリッター4.5kmだったぞ。
しかも、シングルカムのくせにハイオク仕様。
満タンすると65リッター入るっていまじゃ絶対に乗れんわ。

300: 名無しさん 2018/06/04(月) 19:51:39.67 ID:LRrYUUEJO
レグナムVR4も大概な燃費だった
アクセルに足を置いとくだけでも、みるみる80キロ超の加速はすごかったが


リッター4キロ行くか行かないか

301: 名無しさん 2018/06/04(月) 19:53:21.86 ID:nKPy4gK00
男の子は燃費で乗り物選んじゃだめ

306: 名無しさん 2018/06/04(月) 20:00:33.05 ID:gVj6ulYm0
前に乗っていたアリストV300はリッター5キロだったな。

314: 名無しさん 2018/06/04(月) 20:22:23.30 ID:wTEQL6MP0
280PSの車で1番燃費のいい車は何なんだ?
レグナムVR-4は7km/Lだった

319: 名無しさん 2018/06/04(月) 20:34:04.52 ID:evGR1h5p0
メルセデスCLS
M276エンジン(V6 3500)
横浜市内で8.5km / L
中央道や上信越道で踏みまくり13km / L
東名80キープ17km / L
いずれもエアコンON

320: 名無しさん 2018/06/04(月) 20:41:05.90 ID:7EShhSL/0
初代エスティマ初期型は5キロだったなぁ
パジェロV6も似たようなもんだった

324: 名無しさん 2018/06/04(月) 20:53:37.52 ID:qmDnuwfI0
ワイランエボX
低回転走行で安定のリッター12

325: 名無しさん 2018/06/04(月) 20:53:59.85 ID:Up6xyJlf0
少し前まで乗っていたレクサスSC街乗りだと4~5kmくらいだったわ

330: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:36:45.94 ID:Pu22YFHR0
ワイ5ちゃんで不人気のハイブリッド乗り
冬28km/l 他32km/l

エネルギー変換率悪い自慢されて困惑
ここの住人って普段何かにつけてコスパ自慢してる印象強いのに

386: 名無しさん 2018/06/05(火) 13:53:21.03 ID:CyqKr1ya0
>>330
燃費がいくら良くても非HVとの差額の元が取れるかどうかだから

それにしても凄い低燃費だな

332: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:42:15.81 ID:VKQcGu7Y0
いつも思うこと。
なんでマツダはロードスターにロータリーを積まなかったんだ(´・ω・`)

342: 名無しさん 2018/06/04(月) 22:06:51.90 ID:uicsTM8I0
>>332
棺桶になる確率が上がるからじゃね?

339: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:50:27.77 ID:7XMbYLF5Q
燃費悪い=パワーある

まあ仕方ない

348: 名無しさん 2018/06/04(月) 23:20:40.13 ID:wgkNc1MZ0
車メーカーの実燃費詐欺に誰も文句言わないし慣れきってる。
それを良いことにJC08続行中

357: 名無しさん 2018/06/05(火) 02:39:13.66 ID:HtDJNtGV0
>>348
こういうこと言う人ってまともな教育受けてんのかと思う
文句があるなら現実に則さない基準を設定した国交省に矛を向けるべき

349: 名無しさん 2018/06/04(月) 23:38:48.51 ID:HTnORuc00
ホンダがないな
燃費良いもんな

351: 名無しさん 2018/06/04(月) 23:48:41.42 ID:b1OS/oVE0
>>349
ホンダはカタログに正直
燃費もパワーも

カタログ燃費詐欺で一番ひどいのはスバル
カタログパワー詐欺で一番ひどいのは日産
日産のNAなんて20%はサバ読んでる

352: 名無しさん 2018/06/05(火) 00:43:02.17 ID:ipHMkrKS0
>>351
んなアホな
ホンダの軽自動車乗ってるけどカタログ燃費と4割くらい差があるぞ

354: 名無しさん 2018/06/05(火) 00:52:31.15 ID:0EuVi1He0
FD3Sは4km前半
GC8は6km後半だったぞ

362: 名無しさん 2018/06/05(火) 06:41:20.56 ID:UxL7NE1b0
初代エルグランドの前期と後期に乗ったてたけど、後期の3、5リッターより前期の3、3リッターの方が燃費悪かった、ちなみに街乗りでリッター三キロだった

372: 名無しさん 2018/06/05(火) 08:37:54.66 ID:ZkR/Uuvk0
>>362
VGとVQだろ、性能と効率に関しては別もんだからな

365: 名無しさん 2018/06/05(火) 07:21:12.42 ID:9X3Qt2pM0
ユーノスコスモは時代が違うだろ
同時期のレシプロも同じとは言わんが似たようなもんだったぞ
あと車スレでジムニー連呼してる奴は無免許か鈴菌保菌者

366: 名無しさん 2018/06/05(火) 07:51:06.06 ID:5GYJD3js0
RX8リッター5.5ぐらい
RSでタイヤ太いせいか相当悪い

369: 名無しさん 2018/06/05(火) 08:02:29.68 ID:f+c0o7O20
ロの燃費が悪いのは当然としても、日産車のクソ燃費の悪さは異常

381: 名無しさん 2018/06/05(火) 10:25:56.44 ID:BB6+nyIf0
RX-7(FC)乗ってたけど街乗り/4km、峠/2km、高速/10kmぐらいの感覚

385: 名無しさん 2018/06/05(火) 13:40:53.40 ID:VBWV5Dgv0
FCはフルアクセルでガソリンメーターの針動くからな

422: 名無しさん 2018/06/06(水) 07:48:02.54 ID:vYrM8M3V0
プリウスα乗りだけどこの時期25km/l行くわ

425: 名無しさん 2018/06/06(水) 09:27:19.74 ID:X3NbP9930
基本街乗りには向いてない車ばっかりだよね
そういうのでもロングドライブならカタログ値は簡単に越えられる
元の数値が悪い方がカタログ越えは容易だからね
軽やHVでカタログ越えはまず無理だけど

428: 名無しさん 2018/06/06(水) 09:50:56.11 ID:KuRH00Qj0
みんな社外のターボ付けてたし、無駄にアスファルトにタイヤを切りつけながら暗闇走り抜けてたじゃん

432: 名無しさん 2018/06/06(水) 10:20:03.09 ID:Zugo1jZj0
>>428
get wild乙

215: 名無しさん 2018/06/04(月) 14:55:12.72 ID:EbdVnlFu0
ユーノスコスモの話だろうと思ったらユーノスコスモの話だった

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1528071553/