1: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:01:31.70 ID:VUWMsQEp0
くの字に曲がったアルミの壁みたいなのが丸々2両目だとは思わなかったわ0001_R

2: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:02:02.37 ID:jsdkVmAm0
覚えてるぞ

3: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:02:50.69 ID:Bu3pzNZ80
ニュース見てて大学行かんかったな

5: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:03:43.18 ID:G6mAlGPx0
中学1年の時林間学校みたいなの行ってた出先でテレビで見た

6: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:04:02.17 ID:VUWMsQEp0
1車両足りないって気付いた2ch住人 有能

7: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:04:08.81 ID:5i2kNksw0
今でも1~3両目乗ると思い出す

8: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:04:17.83 ID:gRgZVam6a
これテレビ見て最初に1両目が見当たらんの発見したん鉄道板の奴らなんやで

420: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:50:02.07 ID:FMQleF8Id
>>8
専門板にディープな住人が居た頃やな

9: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:04:46.97 ID:wGlnI/6F0
最初25人死亡って出てたな
それでも相当ファッてなった
JR福知山線脱線事故
2005年(平成17年)4月25日に西日本旅客鉄道(JR西日本)の福知山線(JR宝塚線)塚口駅 - 尼崎駅間で発生した列車脱線事故である。乗客と運転士合わせて107名が死亡、562名が負傷した。

午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市久々知にある福知山線塚口駅 - 尼崎駅間の右カーブ区間(曲率半径300m。塚口駅の南約1km、尼崎駅の手前約1.4km地点)で宝塚発JR東西線・片町線(学研都市線)経由同志社前行き上り快速(列車番号5418M、7両編成)の前5両が脱線。うち前4両は線路から完全に逸脱。先頭の2両は線路脇の分譲マンション「エフュージョン尼崎(2002年竣工)」に激突。先頭車は1階ピロティ部の駐車場へ突入。2両目はマンション外壁へ横から激突しさらに脱線逸脱してきた3 - 4両目と挟まれて圧壊。外壁にへばりつく様な状態で、1 - 2両目は原形をとどめない程に大破した。また、3 - 4両目は反対側の下り線路を支障していた。

航空・鉄道事故調査委員会の認定した脱線の原因については「脱線した列車がブレーキをかける操作の遅れにより、半径304mの右カーブに時速約116kmで進入し、1両目が外へ転倒するように脱線し、続いて後続車両も脱線した」という典型的な単純転覆脱線と結論付けた。現在では現場のATSには速度照査機能が追加されたが、2005年(平成17年)6月 - 2010年(平成22年)10月までに速度超過で列車が緊急停止する事態が11件も起こっており、速度が出やすい魔のカーブとされている。

wikipedia.org

12: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:05:37.35 ID:bBldYkDAa
白い車って結局何やったんや?
都市伝説?
事故発生当初は、現場に大破した乗用車が存在することと列車の脱線の事実のみが伝わったことから、「踏切内で乗用車と列車が衝突し、列車が脱線した」との憶測が飛び交うなど情報が錯綜した。そしてJR西日本の当初発表が「踏切内での乗用車との衝突事故」だったため、報道各社はこのJR西日本発表を流した。発生2時間後の警察発表後で否定されるまで、乗用車との衝突とする報道は続いた。

塚口駅から同列車が脱線した地点までの区間に踏切は1つも存在せず、乗用車が近隣の建造物や立体駐車スペースから線路内へと落下した痕跡も確認されなかったことから、この説は明確に否定される。

wikipedia.org

15: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:06:12.87 ID:3trJLVIG0
乗ってはいけないって叫ぶババアとか怖すぎやろ

22: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:07:01.59 ID:p/zAulhF0
車両がひとつ足りないというレスを見たときの衝撃

23: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:07:09.91 ID:zh7tsDiH0
中国のテロとか言ってる馬鹿が多かったな
テロならなんであんな時間にあんなローカル線を狙うんだよw

34: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:09:42.06 ID:z7iljOj00
>>23
ローカル線ちゃうぞアレ
尼崎から大阪中心部通って京都の南の田舎の方に行くやつやろ

73: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:18:18.13 ID:rLYx9kRE0
>>23
ローカル線とか言ってる馬鹿

24: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:07:35.04 ID:z7iljOj00
一両目半分に折れ曲がってペシャンコでこりゃヤバイやろと思ったらそれ二両目やった時の衝撃
一両目はどっかに消えたもよう

25: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:08:11.23 ID:iPjNIBal0
あれ以降1両・2両目乗れなくなったわ当時小学生だったからなおさら
わかるやつおる?

28: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:08:34.35 ID:5i2kNksw0
>>25
わかる
でも急カーブないから乗る

36: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:09:48.86 ID:bBldYkDAa
>>25
事故の後先頭車両がしばらくガラガラになったらしいな

26: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:08:14.82 ID:5i2kNksw0
あのマンション出るって噂らしいな
JR西日本は電車が激突したマンションを買い取り、慰霊碑を建てることを検討していると発表した。しかし、マンションの住民のうち買い取りを望んでいない住民もいて、住民内でも意見が分かれている。2006年(平成18年)春までに解決する予定とのことだったが、10年が経過しても現場マンションは取り壊されていなかった。そして2016年7月より、マンションの4階までを階段状に残し、衝突跡が残る部分などを慰霊施設として保存する工事が開始された。
0001_R
マンションの保存工事が進む事故現場

wikipedia.org

30: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:08:43.96 ID:xGQWAMZc0
100人くらい死んだやつやっけ?

31: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:09:13.45 ID:GvWX7D8F0
怖かったンゴねえ

32: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:09:24.11 ID:UgyVwCRg0
結局運転手がガイジで片付けられたような

46: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:12:08.32 ID:UtBSJkYWa
>>32
JRの労働環境が責められてなかったっけ

65: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:17:04.20 ID:aD+ANFzYa
>>46
JR西日本広島市支社が数日後に飲み会やったら叩かれてた

35: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:09:47.47 ID:2nSX8xqk0
911と311を抑えてテレビで見たなかで一番ショックな映像だったわ

37: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:09:54.27 ID:7rI0lxr50
復旧してすぐ乗ったけどカーブでかなり減速する様になった

39: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:10:22.51 ID:aD+ANFzYa
なぜか過失ないのに叩かれまくったJR西

51: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:12:41.95 ID:EIsesQv30
>>39
保安装置の問題とか無茶なダイヤ、日勤教育はかなり悪質だわ

62: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:15:55.98 ID:aD+ANFzYa
>>51
ほかの奴は問題なく運転してたんだよなあ

保安装置ないのあかんならあかん所たくさんあるで

54: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:13:27.87 ID:+nRNyZOs0
鉄道事故の歴史調べてたらこれよりまだえぐい事故がちらほらある恐怖

63: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:16:25.16 ID:iHjhDSsN0
>>54
平成にこんな事故が起こってるのがアカンやろ
信楽もそうやが
信楽高原鐵道列車衝突事故
1991年5月14日10時35分頃、滋賀県甲賀郡信楽町(現・甲賀市信楽町)黄瀬の信楽高原鐵道信楽線・小野谷信号場 - 紫香楽宮跡駅間で、信楽発貴生川行きの上り普通列車(SKR200形4両編成)と、京都発信楽行きの西日本旅客鉄道(JR西日本)直通下り臨時快速列車「世界陶芸祭しがらき号」(キハ58系3両編成)とが正面衝突した。先頭車のキハ58形は前部が押し潰された上に全長のほぼ1/3が上方へ折れ曲がり、SKR200形は先頭車が2両目とキハ58形とに挟まれる形で原形を留めないほどに押し潰された。JR西日本側乗客の30名、信楽高原鐵道側乗員乗客の12名(うち運転士と添乗の職員が4名)、両者合わせて計42名が死亡、614名が重軽傷を負う大惨事となった。

wikipedia.org

76: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:19:12.06 ID:aD+ANFzYa
>>54
三河島くらいやろこれよりあかんのは
三河島事故
962年(昭和37年)5月3日21時37分頃、東京都荒川区の日本国有鉄道(国鉄)常磐線三河島駅構内で発生した列車脱線多重衝突事故である。「国鉄戦後五大事故」の一つ。

常磐線三河島駅構内で、貨物線から進行方向右側の下り本線に進入しようとした田端操車場発水戸行の下り第287貨物列車(D51 364牽引、45両編成)が、出発信号機の停止信号を行き過ぎて安全側線に進入し脱線。先頭の機関車と次位のタンク車(タキ50044)が下り本線上に飛び出した。

その直後に、三河島駅を4分遅れで出発し下り本線を進行してきた上野発取手行きの下り第2117H電車(6両編成)が下り本線を塞いでいたタキ50044に衝突。先頭車(クモハ60005)と2両目の車両(クハ79396)が脱線し、上り本線上に飛び出した。

さらに約7分後、その現場に上野行きの上り第2000H電車(9両編成)が進入し、線路上に降りて移動中だった2117Hの乗客多数をはねた上、上り本線上に停止していた2117Hの先頭車と衝突した。これにより2117Hの先頭車と2両目の前部が原形を留めず粉砕された。上り2000Hは先頭車(クハニ67007)が原形を留めず粉砕され、2両目(モハ72549)は築堤下に転落して線路脇の倉庫に突っ込み、3両目(サハ17301)も築堤下に転落、4両目(モハ72635)が脱線した。

この結果、死者160人、負傷者296人を出す大惨事となった。
0001_R
wikipedia.org

55: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:13:32.53 ID:LJCZsZqs0
日本の社会風土の賜物だな

56: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:13:43.02 ID:bBldYkDAa
電車に乗って大怪我した記者?だかがかなりの長文で
当時の記録や検証や鉄道会社の体制を公開してたけど
今もそのホームページ残ってるんだろうか

150: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:30:13.57 ID:bBldYkDAa
誰か>>56を覚えとるやつおらんか?
今となっては記者やったか記憶が曖昧やが
何ページにも渡って事件当時の事や事件後の入院生活だの書いてたの覚えてるわ
文章も上手かったし凄い貴重な記録やった

183: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:34:53.41 ID:k8k+g9KC0
>>150
けっこう有名やろ
その手記を書いた人がもともと鉄ヲタ気味&マスコミ関係で働いてたおかげですごく読みやすいやつやろ?
そんな人が事故の被害者になるってのも皮肉やけど

184: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:35:17.19 ID:PebnY8hC0

429: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:51:16.31 ID:gqgPKVHQ0
>>184
これすごいな
読みやすいし、貴重な手記や

57: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:13:58.00 ID:4qYAatj30
突っ込まれたマンションの住人がめっちゃ乞食化したの覚えてるわ

66: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:17:18.65 ID:SHZAelL00
>>57
そりゃ自分が住んでる所で100人死ぬような事故起こされたらたまらんやろ

60: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:15:30.78 ID:js6JDmJW0
これ後ろの方の車両も脱線したんやろ?
真ん中あたりの車両が安定だと学んだわ

68: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:17:44.06 ID:lQDsJk980
これ以来脱線とかで人死んでないやんな?

172: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:33:23.35 ID:icSVYTBt0
>>68
同じ年の末にいなほ(羽越本線)脱線があったね
JR羽越本線脱線事故
2005年(平成17年)12月25日に羽越本線の北余目駅 - 砂越駅間で平成18年豪雪によって発生した列車脱線事故である。

山形県東田川郡庄内町榎木の東日本旅客鉄道(JR東日本)羽越本線北余目駅 - 砂越駅間の第2最上川橋梁付近において、秋田発新潟行きの上り特急「いなほ14号」が、橋梁通過直後に最も軽量であった2両目から脱線を始めて最終的に全車両が脱線、うち3両が転覆し、先頭車両が線路脇の養豚場(養豚・山形和牛肥育畜舎)共同団地内養豚の堆肥舎に激突し大破した。脱線時の運行速度は、運転士の証言等から約100km/hと見られている。この事故により先頭車両に乗っていた5人が死亡、32人が重軽傷を負った。

事故の原因については航空・鉄道事故調査委員会によって調査が続けられ、2008年4月2日に報告書が公表された。脱線原因として瞬間風速40メートル程度の局所的な突風で車両が傾いたと結論づけた。そして、予見はほぼ不可能であり、事故は避けられなかったものとした。そして、今後の対策として気象庁や鉄道事業者や行政等の連携や観測網の強化などで実効性のある対策が必要との所見を述べた。

wikipedia.org

209: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:40:06.11 ID:/sxn8Gwpd
>>172
あれは吹雪だっけね?

213: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:41:04.41 ID:icSVYTBt0
>>209
そう
あれ以来吹雪で止まりやすくなった

217: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:41:51.45 ID:ila1aJsOK
>>209
クリスマス辺りに起きた事故だったな

219: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:42:49.88 ID:icSVYTBt0
>>217
12/25でしたね

69: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:18:01.20 ID:GX/YMw220
御嶽山噴火より犠牲者多いんだよな

77: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:19:28.90 ID:BzB/RN0W0
2両目ェ...
no title

88: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:22:06.69 ID:6EZGr//90
福知山で起こった事故やと勘違いしとったな

92: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:22:37.85 ID:rLYx9kRE0
何キロバトル出してたんやっけ?

104: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:24:12.60 ID:iHjhDSsN0
>>92
制限70で100ちょいぐらい

118: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:25:51.72 ID:rLYx9kRE0
>>104
思ったより出てないんやな

121: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:26:20.65 ID:VT4hhSEd0
この事故の時に救急で活躍した医者が自殺したんだっけ

170: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:33:16.27 ID:rLYx9kRE0
もう少しタイミングズレてたら下り列車も巻き込まれて被害拡大してたんよな

198: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:37:00.11 ID:k8k+g9KC0
>>170
たまたま通りかかった近所の主婦が非常停止ボタンを押したから二次災害が起きなかった
そのおばちゃんがボタン押さなかったら反対からくる下り列車が突っ込んでた
事故発生と同時刻には、並行する下り線に新大阪発城崎温泉行きの特急「北近畿3号」が接近中だったが、事故を目撃した近隣住民が近くの踏切支障報知装置(踏切非常ボタン)を押したため、特殊信号発光機が点灯。運転士が異常を察知し、およそ100m手前で緊急停止して防護無線を発報しており、二重事故は回避された。
wikipedia.org

205: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:38:55.78 ID:5Rscddym0
>>198
おばちゃんすげーな
自分やったらパニックになってそんな事も思い浮かばなさそう

207: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:40:03.92 ID:ila1aJsOK
>>205
関西のおばちゃんはメンタル強いからな

227: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:44:16.50 ID:ZJ+gN2zy0
>>198
あのおばちゃん皇居に呼ばれてその件を理由に褒章もらっとったな

232: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:45:26.33 ID:WKns4B+5a
>>227
ほー

まぁそれだけの事はやったわな

239: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:47:13.98 ID:ZJ+gN2zy0
>>232
紅綬褒章だそうな、名前通り紅い色をした褒章
「自己の危難を顧みず人命の救助に尽力したる者」に授与されると規定されとる
福知山の時は救助活動に当たった日本スピンドル製造と、二次災害を防いだ主婦に与えられたと記録されとる

236: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:46:24.07 ID:B2ukYak50
>>227
瞬間の判断で数百人単位で命救ったようなもんだからな

180: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:34:39.21 ID:B2ukYak50
特殊救急で潰れた1両目へ救助に入った医者が講演会等に呼ばれまくって仕事と両立して過労した上、病院内で疎まれて自殺したという闇が

194: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:35:57.29 ID:lLESm3lq0

195: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:36:02.73 ID:ZJ+gN2zy0
日勤教育が一般社会に認知されるようになったのってこの事故だっけ

201: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:38:16.38 ID:SzEKGgkBM
停車位置間違えて生じた数分の遅れ取り戻すために
制限速度30キロ以上オーバーは運転手やらかし過ぎだわ

204: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:38:53.78 ID:rLYx9kRE0
ATSが整備されてたら…

ATS整備に関する法が国鉄JRに都合よく作られてるの草

222: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:43:14.44 ID:dC1XCmhX0
no title

225: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:43:48.03 ID:kjUDRB4t0
福知山関係ないのに風評被害受けてて草生えたわ

235: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:45:59.38 ID:dC1XCmhX0
no title

253: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:51:29.16 ID:rLYx9kRE0
>>235
逆に辛いこと思い出す遺族もいるって思わんのかな?

246: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:49:49.19 ID:l3huYjasd
これのお陰でJR凄い遅くなった迷惑

248: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:50:12.19 ID:5/pbbvfm0
日本人ってやっぱおかしいわ
雪で電車動かんかったら遅延証明もらう為に駅で怒号が飛び交うんやぞ
どんだけ余裕ないんや

266: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:54:33.96 ID:k8k+g9KC0
実は生存者の数は一両目>二両目なんだよね
二両目が一番死んでる

271: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:55:33.50 ID:NkqeAy2Vp
二両目で生き残る自身ない

273: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:56:26.99 ID:q3MVascJ0
107人中70人くらいが2両目なんやっけ

275: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:57:00.06 ID:l3huYjasd
絶対事故は起こさないけどクソ不便で遅い鉄道より
たまに人が死ぬけど便利で速いほうがいい
この世界的な事実を無視して前者をやるから日本は駄目になってんだよな

285: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:01:18.23 ID:hjywmC+2d
ちなみに日本最悪の鉄道事故は189人死んでる
https://ja.wikipedia.org/wiki/西成線列車脱線火災事故

世界一はフランスで427人死亡
西成線列車脱線火災事故
1940年(昭和15年)1月29日に大阪府大阪市此花区の鉄道省西成線(現在のJR西日本桜島線)安治川口駅構内において発生した列車脱線転覆火災事故である。

駅員の分岐器切り替えの不正操作により、列車通過中に分岐器を転換したため、気動車(ガソリン動車)列車のキハ42000形3両編成のうちの最後尾の1両が2対のレールにまたがったまま進行し(泣き別れ)、同駅構内の島屋町踏切(現在も同じ名前で存在する)付近の構築物に衝突して脱線・転覆。燃料のガソリンへの引火により火災が発生し、脱出困難などの悪条件が重なったことから、死者189名、重軽傷者69名を出す大惨事になった。

wikipedia.org

276: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:57:04.20 ID://5QJJ5Cd
心霊写真みたいのあったよな

290: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:03:57.90 ID:ml9+P2A40
これか?
no title

309: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:12:14.36 ID:WQJoHC2f0
>>290
おーこれや懐かしい

323: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:21:15.41 ID:GTmvm7Hja
>>290
これどういう状況なんや?
何度見てもわからん

328: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:24:18.57 ID:aYVCQgP00
>>290
これも怖いけど、明石花火大会歩道橋事故の直前のパンパンの写真もこわい

302: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:09:54.94 ID:LZ9Eq8pzd
もうあんな事故おこらんのやろな
つぎ何かあるとしたら新幹線が脱線するくらいか

306: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:11:17.84 ID:k8k+g9KC0
一両目はマンションの地下駐車場にすっぽりと入っていったからまだ空間があったんだけど
二両目はマンションに沿ってへばりつくように折れ曲がって畳まってしまったから犠牲者が多いんだよね

313: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:15:01.33 ID:IhDARKNL0
1、2車両以外に乗ってても死ぬときは死ぬぞ
鶴見事故 死者161名
脱線した赤のコンテナにぶつかった青の車両が黄色の4両目につっこむ
no title

4、5両目の乗客をすりつぶしながら横滑り
no title

316: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:17:45.10 ID:9ejhXY9ja
会見中人が死んでんねんで!って記者がヤジってたやつけ?

337: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:28:00.64 ID:kvRTpmw0M
もう曲線制限機能ついとるからあんな事故は起こらん

341: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:29:13.99 ID:DPIlxCvya
近くにある日本スピンドルって会社が工場のライン止めて社員総出で血まみれになりながら救護活動したニュース覚えてるわ

344: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:30:43.72 ID:5TI2E/p30
9時17分57秒、記録開始。

(輸送指令員A)こちら指令どうぞ。
(本件車掌)5418M(ごせん、よんひゃく、じゅうはち、えむ)の車掌です。どうぞ。
(輸送指令員A)5418M(ごー、よん、いち、はち、えむ)車掌、内容どうぞ。

346: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:31:27.41 ID:oW5c4VOPd
>>344
これをみにきた

345: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:31:22.62 ID:5TI2E/p30
(本件車掌)えー、行き過ぎですけれども、後部(ごぶ)限界表示およそ8メートル行き過ぎて、運転士と、えー、打ち合わせの上後退で、え、1分半遅れで発車しております。どうぞ。
(輸送指令員A)後部(ごぶ)限界を8メーター行き過ぎ。えー、後退、客扱い。えー、遅れにつきましては、何分でしょうか。どうぞ。
(本件車掌)あ、1分半です。どうぞ。
(輸送指令員A)1分30秒遅れ。えー、それでは替わりまして、再度、5418M(ごせん、よんひゃく、じゅうはち、えむ)運転士応答できますか。どうぞ。
(輸送指令員A)5418M(ごー、よん、いち、はち、えむ)運転士応答して下さい。どうぞ。

9時19分15秒、記録終了。

351: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:32:55.93 ID:RHqOGwG/0
人が死んでんねんでの元ネタってこのときの記者会見だったんやな

353: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:33:52.94 ID:5TI2E/p30
本事故発生後の対向列車の運転士(特急北近畿3号・3013M)と輸送指令員Cとの列車無線による交信記録ファイル「204T092140a」の内容


9時21分40秒(事故発生から約2分40秒後)、記録開始。

(輸送指令員C)こちら輸送指令です。 呼ばれた乗務員、列車番号からどうぞ。
(対向運転士) えーと、こちら、3013M、3013Mの運転士です。 塚口駅手前の第一新、えー、横枕、えー、踏切、人身事故、えー、列車事故発生です。えー、列車が横を向いて、えー、線路上下線とも支障いたしております。
ただいまから防護無線を発報してますどうぞ。
(輸送指令員C)5418M列車は何かと当たってるんですか。どうぞ。
(対向運転士) えー、現状が分かりづらいですが、車両が横転、上下線とも、えー、上下線ともふさいでいます。


(輸送指令員C)車両横転して上下線ふさいでいる。防護無線発報して下さい。防護無線発報して下さい。防護無線発報して下さい。防護無線発報して下さい。3013M、防護無線発報して下さい。3013M運転士どうぞ。
(対向運転士) 3013M防護無線発報いたしております。
(輸送指令員C)はい。3013M運転士、防護無線発報内容了解です。 えー、それでは3013M、えー、分かる範囲で結構です。詳しい内容を教えて下さい。どうぞ。
(対向運転士) えー、列車が、えー、かなり大破しております。何両目か判りづらいですが、第1閉そく、下りの第1閉そく信号機あたり、列車が横転しております。横転、横を向いております。横転はしておりません。横を向いて、上下線とも支障しております。
(輸送指令員C)えー、第1閉そくあたりで、えー、横を向いて、倒れているということ、えー、踏切内、踏切で何かと当たったということでしょうか。どうぞ。
(対向運転士) えー、聞こえづらいです。・・・。
(輸送指令員C)踏切内で何かと衝突して脱線しているのでしょうか。どうぞ。
(対向運転士) えー、今のところ、えー、何かとぶつかっているような感じがないのですが、横を向いて曲がっているので、何かと衝突したのだと思われます。どうぞ。
(輸送指令員C)横を向いて曲がっているので、何かと衝突したと思われるということ、内容了解です。 えー、それでは、3013M運転士そのままそこで待機。そのまま待機して下さい。どうぞ。
(対向運転士) 3013M運転士、そのまま待機了解しました。

354: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:34:27.05 ID:oW5c4VOPd
この事故起きるまではホンマいつ脱線してもおかしくないやろって思ってたわ

当時阪和線民やったけど関空快速乗ってたら130km/h以上出してるの日常やったし

357: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:35:06.25 ID:5TI2E/p30
(輸送指令員C)はい、そちら・・・。3013M運転士で、再度、えー、横転している場所、もう一度、第1閉そく付近というのは内容理解できました。えー、詳しく教えて下さい。どうぞ。
(対向運転士) え、内容が聞き取りづらいです。もう1度お願い致します。どうぞ。
(輸送指令員C)えー、3013M運転士、えー、それでは携帯電話、異常時の携帯電話にて指令まで。
(対向運転士) -応答なし-
(輸送指令員C)えー、異常時の携帯電話にて連絡下さい。どうぞ。
(対向運転士) すいません、あのー、雑音がうるさくて聞き取りづらいです。どうぞ。
(輸送指令員C)えーそれ、異常時の携帯電話にて連絡下さい。異常時の携帯電話にて連絡下さい。どうぞ。
(対向運転士) -応答なし-
(輸送指令員C)3013M運転士、異常時の携帯電話にて連絡下さい。どうぞ。
(対向運転士) 申し訳ありません。あの、何をどうしたらいんでしょう。聞き取りづらいです。雑音がひどくて聞こえづらいです。どうぞ

359: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:36:05.31 ID:5TI2E/p30
こっからが本番や

本事故発生後の業務用携帯電話を使用する本件車掌(松下正俊(42)・5418M)及び後続運転士(2736M)と輸送指令員Bとの通話記録ファイル「305T092016a」の内容


9時20分16秒(事故発生から約1分20秒後)、記録開始。

(輸送指令員B)はい。JR西日本の指令です。どうぞ。
(本件車掌(松下正俊(42)))すいません。こちら5418Mの車掌です。
(輸送指令員B)5418M車掌どうぞ。
(本件車掌)えー、塚口から尼崎間走行中ですけど。
(輸送指令員B)塚口、尼崎間はい。
(本件車掌)はい。えーっと無線通じないもんで。
(輸送指令員B)運転士の無線が通じない。はい。

362: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:36:51.27 ID:5TI2E/p30
(本件車掌)私も、何も入りませんので、電話かけました。
(輸送指令員B)はい。どうぞ、内容どうぞ。
(本件車掌)えーっ、と伊丹を行き過ぎて指令に連絡したんです。
   その後、運転士さんがいう、いう合図で運転士さんが急ブレーキ取りまして。
(輸送指令員B)うん、ちょっと意味が分かんないやけど。
   伊丹の所定位置を行き過ぎて止まったということ。
(本件車掌)ちょっと前行き過ぎて、そのまま発車したんです。
(輸送指令員B)えー、車掌さん落ち着いてゆっくりしゃべってよ。
(本件車掌)はい。伊丹駅を後部限界過ぎまして、で、所定位置戻しまして、
   発車した後に連絡したんです。指令の方に。それで話をして、あと「運転士さん」とゆうて、
   あの、指令が運転士さんの方に連絡したんです。そのあと、急ブレーキが掛かりまして
   停車中です。
(輸送指令員B)今、まっとるということ。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)何で、止まっとるの。
(本件車掌)ちょっと分かりません。

363: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:37:55.04 ID:5TI2E/p30
(輸送指令員B)運転士に、無線通じなければ、運転士に、えー、運転士に非常時用の携帯でかけてくれと「ブーブッブブ」て鳴らして。
(本件車掌)あ、すいません。今、あの、脱線しております。
(輸送指令員B)脱線しとる。
(本件車掌)脱線しとります。
(輸送指令員B)えー、えー何。
(本件車掌)脱線です。
(輸送指令員B)何しとる。もう一回ゆっくりゆうて。
(本件車掌)脱線しております。
(輸送指令員B)脱線?
(本件車掌)脱線です。脱線事故です。
(輸送指令員B)えーっと。列車が脱線してるということ。
(本件車掌)そうです。
(輸送指令員B)あー、それは何、車と当たっておる、とかそういうこと。
(本件車掌)そうじゃないですけど、前、前が、ちょっとよく見えないですけどね。
(輸送指令員B)うん。前はよく見えないけど。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)脱線しているかもわからんということ。
(本件車掌)脱線してます。線路から完全にはみ出しております。
(輸送指令員B)ちょっと、車掌さんこのまま待ってよ。

365: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:38:23.53 ID:B2ukYak50
しかしどういう判断から事故時の無線連絡なんてものが公開されたのか
調査報告書?

366: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:38:52.78 ID:5TI2E/p30
輸送指令員B)運転士さん。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)車掌さん。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)まずね、今、止まっとる位置は、止まっている位置は。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)運、車掌さんの真横を見て電化柱の番号か何か分かりますか。
(本件車掌)えー、番号は分からないんすけど、平尾自動車工業ちゅうとこの手前です。
(輸送指令員B)平尾自動車工業の手前。
(本件車掌)手前ゆうか、その横に止まっております。
(輸送指令員B)ほならね。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)えーっと、どういうことかよくわからんのやけども、電話このままの状態でね。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)えー、まずは状況を教えてくださいな。ほんで。
(本件車掌)状況ですか。
(輸送指令員B)うん。
(本件車掌)無線が完全に通じないもんでね、呼び出そうとしても。
   それで、急ブレーキ掛かったもんで、お客さんがみはりまして、「どうされたんですか。」と
   言ったら、「前、脱線してる。」ということで、お客さんが。
(輸送指令員B)そしたら車掌さんね、一遍進行左側、列車から降りて、一遍、
   その前に走ってください。

375: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:40:48.17 ID:rVZLtzeH0
>>366
ほならねって

367: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:39:40.74 ID:5BZsJxnm0
続きあく

371: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:40:06.40 ID:B2ukYak50
普通に見入るからはよ続き

372: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:40:11.71 ID:5TI2E/p30
(本件車掌)あ、分かりました。
(輸送指令員B)電話はこのまま繋ぎますから。
(本件車掌) 分かりました。
(輸送指令員B)うん。
(本件車掌)このまま、ほんなら、行ってみます。
(輸送指令員B)ほんで、車掌さん。
(本件車掌)今から行きますんで。
(輸送指令員B)早く行って。車掌さん。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)今どこにおる。
(本件車掌)今、あの、あの、線路に降りております。
(輸送指令員B)それで。
(本件車掌)見に行ってます。
(輸送指令員B)うん。
(本件車掌)ちょっと、見に行きますんで。
(輸送指令員B)うん。
(本件車掌)降りて、道路際の方行ってます。道路際まで行っております。
(輸送指令員B)車掌さん。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)車掌さん、今どこまで来た、車掌さん。
(本件車掌)負傷者がたくさんですんで、恐れ入ります。
(輸送指令員B)負傷者がたくさんおるということやな。それは、それは列車に乗っているお客様ゆうこと?
(本件車掌)そうです。

376: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:40:51.36 ID:5TI2E/p30
(輸送指令員B)うん。そんでね、車掌さん。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)前に、前、前まで行ってもらっとるか。もう。
(本件車掌)ま、前ですか。
 (輸送指令員B)列車の運転席まで行ってもらった。前の運転士のとこまで。
(本件車掌)運転士さん、ちょっと、あのー。
(輸送指令員B)ほならね、今、車掌さんどこにおるの。
(本件車掌)えーっと、一番前の方でなんですけど。
(輸送指令員B)ほんなら、その列車は、その列車はなんで脱線しとるのか。
   自動車とぶつかっとるとかそういうことで、そういうことなんですか。
(本件車掌)自動車じゃないと思います。
(輸送指令員B)自動車ではないけども。
(本件車掌)はい。

(輸送指令員B)ほんならね、それ7両編成やわな。
(本件車掌)はい、そうです。
(輸送指令員B)7両編成で前の方はどういう状況になってますか。

379: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:41:45.34 ID:5TI2E/p30
(本件車掌)前の方は、もう、完全にグチャグチャになってます。

(輸送指令員B)グチャグチャになっとるて、何がグチャグチャになっとるの。

(本件車掌)えー、へこんだ状態になってます。運転士さん、運転士さんの方が。

(輸送指令員B)運転士の、一番先頭車がグシャグシャって、意味が分からんのやけど。

(本件車掌)あの、事故におうた車の状態、考えていただいたら分かると思います。

(輸送指令員B)だからそれは、自動車と衝撃してるとかそういうことなんですか。

(本件車掌)自動車とは衝突しておりません。

(輸送指令員B)自動車と衝突してないのに何で、自動車と衝突していないのに脱線しとるということですか

383: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:42:40.76 ID:5TI2E/p30
(本件車掌)そうです。スピードか、出し過ぎか、あれなんかちょっと分からんですけど。
(輸送指令員B)ほんで、運転士は今どこにいますか。
(本件車掌)運転士さんですか。
(輸送指令員B)うん。
(輸送指令員B)車掌、5418M車掌、当該の車掌。
(本件車掌)はい。救急車の手配よろしくお願い致します。あのー。
(輸送指令員B)もし。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)車掌さん。
(本件車掌)はい。

(輸送指令員B)運転士は、ほな、近くにいますの?

(本件車掌)いや、おら、いないです。

(輸送指令員B)運転士がいない。うん

385: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:43:13.27 ID:B2ukYak50
ああ、車掌て最後尾にいたのねこれ

386: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:43:22.48 ID:5TI2E/p30
(本件車掌)そうです。スピードか、出し過ぎか、あれなんかちょっと分からんですけど。
(輸送指令員B)ほんで、運転士は今どこにいますか。
(本件車掌)運転士さんですか。
(輸送指令員B)うん。
(輸送指令員B)車掌、5418M車掌、当該の車掌。
(本件車掌)はい。救急車の手配よろしくお願い致します。あのー。
(輸送指令員B)もし。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)車掌さん。
(本件車掌)はい。

(輸送指令員B)運転士は、ほな、近くにいますの?

(本件車掌)いや、おら、いないです。

(輸送指令員B)運転士がいない。うん。

388: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:43:54.88 ID:n8kJ8flk0
阪神が優勝して33-4食らった年だっけ

391: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:44:22.24 ID:5TI2E/p30
(本件車掌)へっこんだ状態になってます。

(輸送指令員B)そんで、先頭車の状況をゆっくりゆうてよ。

(本件車掌)先頭車は、えーっと、脱線した状態で、横になっております。あの。

(輸送指令員B)大阪に向いて、右側にゆがんでるの。それとも、左側にゆがんでるの。
(本件車掌)左側です。
(輸送指令員B)左側に向かって、傾いているんだね。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)ほならね、そこに行くまでに、ほんまにね、あのー踏切ありましたか。
(本件車掌)踏切と、ありますけど、なんもありません。
 (輸送指令員B)なんでそれが、先頭車両が、運転席が潰れている状況なのですか。
(本件車掌)そうです。
(輸送指令員B)運転席が潰れている。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)進行方向左側に先頭車両だけが傾いていますか。
(本件車掌)傾いてー。
(輸送指令員B)傾いてるのは何両目と何両目が傾いてますか。
(本件車掌)1両目、2両目、3両目です。
(輸送指令員B)1両目、2両目、3両目とも傾いている。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)ほならね、とこ下、床下を見てもらってね。
(本件車掌)はい。

392: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:45:09.16 ID:5TI2E/p30
(輸送指令員B)台車、車輪はレールからはずれて脱線していますか。
(輸送指令員B)車掌さん。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)車掌さん。
(本件車掌)はい。はい。
(輸送指令員B)現地に、ほな、警察や消防が来とるゆうことですか。もう。
(本件車掌)来ております。
(輸送指令員B)車掌さん、今誰としゃべっとんのよ。
(本件車掌)警察の人です。
(輸送指令員B)警察の人来とるんやね。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)うん。
(本件車掌)あの。
(輸送指令員B)とりあえず、私の言うことをね、もう一回整理しますよ。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)車と当たったようなことはないと思うんやけども。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)先頭車両の運転台の方が潰れていると。
(本件車掌)そうです。
(輸送指令員B)それで、前から1両目、2両目、3両目が進行方向左側に傾いている。
(本件車掌)傾いて、あの、副本線の方に、あの、2両目と3両目、2両目がこっちに傾いている。
   副本線というか、下りの方に。こちらの方に。
(輸送指令員B)1両目は左側、2両目は何処に傾いておるって?
(本件車掌)左側です。

397: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:46:05.74 ID:5TI2E/p30
(輸送指令員B)1両目も2両目も左側に傾いているね。間違いないね。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)3両目は。
(本件車掌)3両目は、3両目、3両目はちょっと分からないです。
(輸送指令員B)分からなかったら分からないでいいですわ。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)ほならね、とこ下、床下の台車を見てもらったら、車輪とレールははずれますか。
   脱線していますか?脱線はしとんの?車掌さん。
(本件車掌)はい。はい。
(輸送指令員B)いいですか、床下の台車を見てもらって。
(本件車掌)はい。

401: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:46:33.12 ID:aCzhxVY90
この車掌はもう正常な精神でらなかったんやろか

402: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:46:51.23 ID:B2ukYak50
まああんな大惨事を目の当たりにして正確な説明しろとか無茶やわ

403: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:46:51.71 ID:5TI2E/p30
(輸送指令員B)えー、車輪は脱線していますか。まず1両目は?
(本件車掌)1両目は、脱線しております。
(輸送指令員B)4軸とも脱線か。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)4軸ともね。
(本件車掌)はい。
(輸送指令員B)2両目は。

(本件車掌)2両目は、3両目と2両目の間に入っております。

(輸送指令員B)えー。

(本件車掌)3両目と2両目の間に入っているような状態です。

(輸送指令員B)何だって、良く分からんな。2両目は脱線しているんですか。

(本件車掌)2両目、はい。

(輸送指令員B)2両目と3両目が何だってゆうた。今?

(本件車掌)えー、食い込んでいるような状態なっとる。

(輸送指令員B)食い込んでいる。

(本件車掌)はい。

404: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:46:51.86 ID:DyO2WcTL0
人命救助せずに台車台車って

405: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:47:36.33 ID:5TI2E/p30
輸送指令員B)2両目と3両目が食い込んでるんですね。

(本件車掌)はい。はい、そうです。

(輸送指令員B)分かりました。ほならね、今、JRの社員は車掌さんと誰が居ますか。
(本件車掌)えー、運転士さんです。ちょっとお待ち下さい。

(輸送指令員B)運転士にこの電話変わってください。

(本件車掌)はい。

(後続運転士(2736M))もしもし。

(輸送指令員B)運転士さん。

(後続運転士)後続ですよ。

(輸送指令員B)えー。

ここ唯一の草要素

426: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:50:40.19 ID:hvUldyxTE
>>405
これ輸送司令員も完全にテンパってるんだよな
運転士おらん言う話ずっとしてたの忘れてる

450: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:55:18.38 ID:9x0o50yx0
>>405
後続運転士って前の状況見えたから歩いてきたんかな
普通乗ったまま待機してそうやけど

406: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:47:53.80 ID:0hcAUb5qa
異常な状況では異常な反応をしてしまうのが正常

407: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:48:04.11 ID:B2ukYak50
後続運転士まで歩いてきてたんかいw

410: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:48:19.15 ID:fyYIVXgQ0
詳細に聞きすぎやろ
情報収集班みたいなんの到着待てよ

411: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:48:22.90 ID:5TI2E/p30
(後続運転士)後続列車の運転士ですよ。

(輸送指令員B)後続の運転士さんな。

(後続運転士)はい。

(輸送指令員B)当該列車の運転士はおらんか。

(後続運転士)ぼくも探してるんですけど。

(輸送指令員B)いないの。

(後続運転士)居ないんですよ。で、ちょっと良く分からないんですけど、
   もう、電車がグシャグシャで、もう、3両分くらいグシャグシャの車両あるんで、
   何処が先頭車両か、ちと分からないんですよ。

(輸送指令員B)あーそ、そんなにひどいの。

(後続運転士)もうグシャグシャです。上下線、上下線に渡って、もう車両がもう横に倒れて。

(輸送指令員B)完全に横転している。倒れてるの。

415: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:49:03.10 ID:DyO2WcTL0
状況の把握できない指令員って必要なのか

422: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:50:10.24 ID:A+V9mH+d0
>>415
よーわからん説明されたらそらそうよ

425: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:50:26.09 ID:GTmvm7Hja
>>415
伝えてる側がパニックで、まともに返答出来てへんからしゃーないっちゃしゃーない

416: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:49:13.83 ID:5TI2E/p30
(後続運転士)横転というよりも。

(輸送指令員B)傾いているの。

(後続運転士)いいえ、そういう次元ではなくて。

(輸送指令員B)うん。

(後続運転士)前、一番、えー数えたら3両目くらいは、4両、3両、4両分くらいは、
   グシャグシャになって、なんて言うか、原形を留めずにプレスされて、こう。

(輸送指令員B)ほならね、後続の運転士さん。

(後続運転士)はい。

(輸送指令員B)何が原因だと思われる。
(後続運転士)僕が最初に思ったのは、車と衝突したように思うんですけど、どうも、その、
   ぶつかった相手の車のようなものがないんですよ。回りに何も。
(輸送指令員B)うん。

(後続運転士)電車の残骸だけが。

(輸送指令員B)うん。

419: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:49:56.78 ID:5TI2E/p30
(後続運転士)散らばっていて。

(輸送指令員B)うん。

(後続運転士)両脇の線路の、線路のフェンスが、フェンスが、あの、物が突き破って、
   車道の方 にも電車が飛び出ているんですよ。

(輸送指令員B)よっしゃ、このまま電話を切らんと、このまま待ってよ。
(後続運転士)はい。

9時34分17秒、記録終了。

427: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:50:54.05 ID:5TI2E/p30
ワイがコピペ出きるのここまでや
http://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/fukuchiyama/RA07-3-1-5.pdf
全文ソースはここやから気になる人は長いけど見てみてや

474: 名無しさん 2018/05/29(火) 05:00:04.36 ID:FXHlHGH40
>>427
事故るまで一切減速してないのすごい

488: 名無しさん 2018/05/29(火) 05:03:34.46 ID:k8k+g9KC0
>>474
だからもうこれは最初から運転士は死ぬ気でいたんじゃないかって説もあるな
手記の人も書いてたけど、遅れを取り戻すとかそういう次元の加速の仕方じゃないと

435: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:52:13.55 ID:Pi0oofkd0
電車ってちょっと揺れただけでおっとっとってなるもんな
脱線した時に生まれるエネルギーヤバイやろな

440: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:53:35.21 ID:fyYIVXgQ0
マジでゴジラか宇宙人にやられた思てもおかしない状況やな

444: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:54:04.32 ID:rLYx9kRE0
いまでもその日付には黙祷とかしてるんやろか
運転手も黙祷してそう

459: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:57:19.41 ID:KsDrkzYgd
>>444
事故現場の前を通る電車撮影したら頭下げる車掌が映ってた写真を新聞で見た
ちょっと感動した

448: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:55:16.46 ID:dXaxbHNh0
どんなに給料や待遇良くても多くの人の命預かる仕事は嫌やなって思うわ

455: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:56:05.45 ID:gqgPKVHQ0
通話記録は凄惨な事故で動転してるのがわかるな

456: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:56:21.76 ID:xXtle3zR0
車掌は今なにしとるんやろか
確か精神病んで一年以上入院したんやろ

461: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:57:40.53 ID:5TI2E/p30
>>456
一年半入院して退院後献花に行ったらクソみたいに叩かれて欝が加速した

478: 名無しさん 2018/05/29(火) 05:00:16.15 ID:APbP9wo3M
どっかの大学の構造と同じ日本らしい事故だな

484: 名無しさん 2018/05/29(火) 05:01:02.95 ID:9TMYl2yU0
>>478
ワイも宮川のやけくそタックルと同質やと思う
被害規模が全然ちゃうけど

479: 名無しさん 2018/05/29(火) 05:00:18.13 ID:9TMYl2yU0
どうでもええけど日航機はもうだめかもわからんねとかはいじゃないがとか名言あったけどこれは記者の人が死んでんねんでくらいやな

497: 名無しさん 2018/05/29(火) 05:07:39.88 ID:qiGAXpUsM
謎の白い車 謎の老婆

505: 名無しさん 2018/05/29(火) 05:10:20.97 ID:5TI2E/p30
オカルトやけど、この事故前日の夜に現場近くを走行してた列車から
「線路内を黒い人影が歩いている」
って通報があって遅延発生してるんや
関連性もわからんけど新聞にも記事載ってるし気になる人は調べてみてや

524: 名無しさん 2018/05/29(火) 05:20:03.59 ID:g04BIuqpd
あのあと西鉄とか全く関係ない地域でも1両目2両目に乗るヤツ減った時期あったな

525: 名無しさん 2018/05/29(火) 05:20:30.57 ID:mj51IJvq0
遅刻は絶対ダメ、時間厳守!って日本人に染み付いた習慣が生んだ悲劇

539: 名無しさん 2018/05/29(火) 05:27:33.14 ID:brznYWxe0
手記読んだわ
すげぇな

495: 名無しさん 2018/05/29(火) 05:06:40.88 ID:kLg2v15F0
手記読んで眠れんくなった

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1527530491/