1: 名無しさん 2014/08/02(土)22:06:00 ID:cVQHvY6Sh
残念ながら滝は無しだ…
戦場ヶ原三本松茶屋を拠点に一泊二日奥日光を楽しんできたので色々あげてく
奥白根山登山/奥日光サイクリングがメイン

2: 名無しさん 2014/08/02(土)22:06:26 ID:cVQHvY6Sh
ちなみに車中泊、ロードバイク持ち込み。
2日目の天気が悪く景色があんまりだけど暇だったらお付き合いよろしく
こんな感じ

3: 名無しさん 2014/08/02(土)22:07:31 ID:cVQHvY6Sh
仕事終わりの深夜に下道飛ばしてガンガン進むよ。
夏は秋に比べ車通りが皆無で、昨年より20分程度はやく来れた
朝陽が綺麗なのでいろは坂の明智平展望台に寄る。

no title

59: 名無しさん 2014/08/05(火)22:50:05 ID:ulKAfGJm3
>>3
は多分黒髪平じゃないのか
走り屋が言うんだから多分あってる

4: 名無しさん 2014/08/02(土)22:08:40 ID:cVQHvY6Sh
戦場ヶ原を抜け奥日光湯元へ、ここが今回の登山口っす

no title

日本百名山 日光白根山(以降 奥白根)には代表的な登山ルートが
菅沼コース 金精峠コース 湯元コース 丸沼ゴンドラコースと4つあるのですが
今回最難所と言われる湯元コース(中ッ曽根・外山尾根)を回っていくよ!

5: 名無しさん 2014/08/02(土)22:10:04 ID:cVQHvY6Sh
時刻は6:00じゃすと!登り4時間半、下り3時間半、休憩30分の8時間が目標かな
半年ぶりにストック使おうと思ったらロックの具合がいまいちで車に置いてきてしまった
皆さんも登山用品のメンテ・管理にはお気をつけてください☆

no title

登りは中ッ曽根ルートから、ピストン(往復)なんてもったいない!
荒れてはいますが目印を頼りに進む進む。BGMは風来のシレン
いい感じの枝をドロップできたので どうたぬき と名付けストックにする

no title

6: 名無しさん 2014/08/02(土)22:11:53 ID:cVQHvY6Sh
蜘蛛の巣が酷い酷い。中ッ曽根ルートは酷評な為か私が本日一番乗りな様子
徐々に狭くなっていく道を進むと笹原に突入した。「え?ここ本当に登山道?」

no title

7: 名無しさん 2014/08/02(土)22:13:35 ID:cVQHvY6Sh
黙々と進んでいると突然、前方の草むらからガサガサっと何か(多分鹿)が逃げる音

あかん…熊鈴、ストックに付けていたので車内に置いてきてしまっていた
奥日光はツキノワグマの生息地です、皆さんはキチンと準備してから登ってください☆

切り傷を精製しながら進み続けると分岐の国境平に辿り着いた

no title

8: 名無しさん 2014/08/02(土)22:15:24 ID:cVQHvY6Sh
ここで金精峠コースと合流になる。鈴音が前から後ろから…結構登ってきてるみたいですね
ここからはちゃんとした登山道なので歩きやすくて涙が止まりませんでした

no title

振り返れば出発地点の湯の湖が彼方に。もうこんな登ってたんですねえ。

9: 名無しさん 2014/08/02(土)22:17:50 ID:cVQHvY6Sh
進み続けると登山者と初遭遇、宇都宮からだそうです。奥白根は4回目とのこと
しばらく会話しながら御同行しましたが、話相手がいると時間はあっという間ですね
五色山山頂でサメちゃん撮影会していたら呆れられたのか「お先」と別れました

no title

あれが今日登る山、奥白根。関東以北最高峰の山である。

日光白根山(にっこうしらねさん)
栃木県日光市と群馬県利根郡片品村の境界にある標高2,578mの山。日光白根山の山体は成層火山であるが、最高峰の奥白根(おくしらね)は安山岩のみから成る溶岩円頂丘である。関東地方の最高峰である。深田久弥の日本百名山のひとつで、火山噴火予知連絡会によって火山防災のために監視・観測体制の充実等の必要がある火山に選定されている。

wikipedia.org

10: 名無しさん 2014/08/02(土)22:19:29 ID:cVQHvY6Sh
シレンで言うとようやくテーブルマウンテン入りした感じ
時刻は8:30、パッと見た感じ登頂者はそんな見当たらないかな

五色山から尾根を渡り前白根へ。

11: 名無しさん 2014/08/02(土)22:21:14 ID:cVQHvY6Sh
ここから山を下り谷を走れば麓まで辿り着くのですが…結構険しいなあ。

no title

ザレ場を下り五色沼への分岐を過ぎると避難小屋への分岐に出ます

ここを曲がれば奥白根なのですが、直進して隣の白根隠山まで寄り道をします。

12: 名無しさん 2014/08/02(土)22:22:44 ID:cVQHvY6Sh
そんな矢先、前方より野生の鹿さんが!

no title

この山には鹿が滅茶苦茶います、彼らのせいで高原植物は粗方食い尽くされました
ここでサメちゃんから望遠レンズを取り出す。君たちの為に持ってきていたのだよ!
しばらくの間撮影タイム。しきりに頭を垂れてたけどあれは餌をねだっていたのかな

no title

13: 名無しさん 2014/08/02(土)22:24:33 ID:cVQHvY6Sh
白根隠は俗に言う「穴場」である。
枝のトンネルを潜るとやがて草花茂る尾根へ抜けた

no title

誰が呼んだか、そこはまさしく天空の回廊であった。

ガスが濃く眺望は今一つであったが、登山者が自分一人しかいなかった為
まるで天界に迷い込んでしまったような錯覚すら覚えた

no title

14: 名無しさん 2014/08/02(土)22:26:01 ID:cVQHvY6Sh
耳を澄ませば微かに遠く奥白根より声が届いてくる
時刻は9:50 山頂をしばし堪能したのち白根隠をあとにする

ペースを上げて一気に進むと避難小屋まで30分で着いた

no title

※写ってる棒が どうたぬき です
ここで最もポピュラーな菅沼コースとも合流になり辺りは賑わいを見せます

15: 名無しさん 2014/08/02(土)22:27:07 ID:cVQHvY6Sh
振り返れば五色湖、右手には白根隠

ガスも晴れ青空が出てきた。ガレ場を抜たら砂走りの様なザレ場に出る。
小石が靴に入って痛いけどどんどん進む、山頂はもうすぐ!

16: 名無しさん 2014/08/02(土)22:28:15 ID:cVQHvY6Sh
時刻は11:00。覚悟はしていたが思ってた以上に人の数が多い

no title

どうやらツアーか何かでみんなゴンドラから来てるそうです。登山とは一体…

山頂に至る主な登山道は、日光湯元温泉から外山尾根・天狗平・前白根山を経由するもの、菅沼から弥陀ガ池を経由するもの、金精峠から五色山・弥陀ガ池を経由するものが挙げられる。近年は麓の丸沼から日光白根山ロープウェーで標高2000m付近まで行けるようになり、比較的楽に登れるようになった。
wikipedia.org

17: 名無しさん 2014/08/02(土)22:29:30 ID:cVQHvY6Sh
こっから岩場をよじ登り山頂へ、撮影渋滞に並びサメちゃんと記念撮影。

no title

この時期はどこも混んでますね、これだから閉山期に登りたくなるんです。

周りの皆さんが登山メシを広げる中、ここでハイパーじゃがりこタイム

18: 名無しさん 2014/08/02(土)22:30:13 ID:5rvKt07Ft
なんだよそのふざけたザックそんなので良く行けたな

19: 名無しさん 2014/08/02(土)22:31:46 ID:cVQHvY6Sh

景色がいいのでサブ機のコンデジ(TX30)でパノラマ撮影しようと思ったら
ガサガサ(あれ?)ガサガサ(ない…)サメの口に入れたと思ってたけど無い!

真顔である。日常のゆっこが財布を紛失した時の顔である

>>18
ワイこのサメちゃんで富士山麓から登ったで

20: 名無しさん 2014/08/02(土)22:32:40 ID:cVQHvY6Sh
消費税が上がる寸前に自転車用にと買ったばかりやがな…
何より、先週チャリで箱根まで355km往復した時の画像が入ったまんまやがな…

落とした?馬鹿な、チャックは閉まってる。そういや白根隠でパノラマ撮ろうとしたっけ。
でも撮ろうと思ったけどその前に立ちションしたな、その時置きっぱなしに?いやしかし

時刻は11:45 じゃがりこ半分残したまま下山を開始。山頂休憩わずか数分である。
下りは終始ゆっこの顔で10数名抜かしていった、誰にも拾われてない事を願う。

21: 名無しさん 2014/08/02(土)22:32:55 ID:5rvKt07Ft
俺はいつも長野行くけど栃木も良いところあるんだな

22: 名無しさん 2014/08/02(土)22:34:38 ID:cVQHvY6Sh
再び天空の回廊()を進む、相変わらずここには誰もいない。そして山頂には何も無い。

no title

諦めてガスの晴れた奥白根を撮っていたら、南の尾根からのっしのっしと健脚な爺さんが!
藁にもすがる思いで尋ねたが、朝ここを通ったのは7時でそん時は無かったナア…と
うん、無いよ。その時はワイ、笹の中でもがいてたよ…

>>21
長野もいいですよねー。わたすも先日美ヶ原登ってきましたん
no title

23: 名無しさん 2014/08/02(土)22:36:12 ID:cVQHvY6Sh
「警察に届いてるかもしれんから、下山したら訪ねてみなさい」と言い残し彼は去った
御年70は越えていると思うが。彼は…その…なんというか、私にはとても偉大に見えた。

no title

一体どれだけの山を登ったのだろう、遠く離れて行く背中を逞しく感じた。
加藤文太郎、植村直己をリスペクトしている私にとってまさに孤高の人に見えた。
自分もいつかあんな人間になれるだろうか。

no title

24: 名無しさん 2014/08/02(土)22:37:19 ID:cVQHvY6Sh
見つからなかった場合次の機種どーしよと考えていたら前白根へ到着
帰りは外山尾根というコースで下山する。相変わらず湯元コースは人がいない。

no title

笹原は無いもののまた難所であり。木の根を頼りに滑り下りる感じである
これでメインのD90まで壊したら自害しかねないのでサメちゃんに仕舞い必死に降りる。

25: 名無しさん 2014/08/02(土)22:39:06 ID:cVQHvY6Sh
白根隠への往復もあり、水がギリギリだったのだが
下山した先の沢で補給できた。綺麗で冷たく、濃厚な味わいだった。
麓の湯元スキー場では鹿の親子が疲れた私を遠くから癒してくれた。
キャンプ場を抜け湯元に戻り、時刻は17:40。出発から12時間が経とうとしていた。

今回のGPSデータ

26: 名無しさん 2014/08/02(土)22:40:21 ID:cVQHvY6Sh
交番が目の前にあったので行こうと思った矢先、車のロックを開け助手席を見ると
そこには…朝から置き去りにされたTX30の姿が!!!!この時の喜び様と言ったらもう…。

装備を仕舞い着替えを準備し温泉巡りへ。湯元には日帰り温泉が数件ある。
温泉でよく足をマッサージし明日に備える。今日のルートはかなり堪えた。
眠かったがここから夜のお楽しみタイムである、車のエンジンをかけ湯元を離れる。

時刻は19:00 センジョーガハラさんへ

no title

27: 名無しさん 2014/08/02(土)22:40:47 ID:sVbGBbTBV
相変わらずアクティブだね

28: 名無しさん 2014/08/02(土)22:43:26 ID:cVQHvY6Sh
戦場ヶ原三本松駐車場、ここが今夜の寝床、そして撮影場所である。
ここは関東でも指折りの天体スポット。夜のデートにも是非使ってね(歯ぎしり)
この日は新月とあって「ガチ勢」がすでに10台程度陣営を取っている。

私には望遠鏡も赤道儀も撮影筒も無い、ボディーはAPSで標準ズーム。舐めてんなあ
貧弱な機材の私も仲間に入れさせていただいた。後に気づいたがレリーズは壊れていた

暗くなる前に三脚の準備にピント調整、歯を磨き寝床も広げておく
ちなみに車内はこんな感じ(翌朝撮ったもの)

>>27
オッス!休みが限られてるので全力ッス!

30: 名無しさん 2014/08/02(土)22:46:31 ID:cVQHvY6Sh
西尾信者だったワイが戦場ヶ原で天の川だなんて、あの頃は想像もできなかったろう
リアゲート開けたままお布団でゴロゴロ、イヤホンからはsupercellをエンドレスリピート
かなりいい感じの演出だったのだが、すぐに飽きてARIAのサントラに変わった

暫く時間が経過すると辺りが騒がしくなってきた。つられて車の外に出てみると
…思わず声が出る。

no title

さっきまで何も無かった夜空が一変、星の海に

31: 名無しさん 2014/08/02(土)22:48:10 ID:cVQHvY6Sh

夏の大三角はこの右の辺り

no title

宇都宮の明かりが消える0:00からが勝負なのだが、前日寝てない為限界が来た
星の海も3時間見続ければさすがに飽きる。
時刻は23:00 機材をしまい床についた。

32: 名無しさん 2014/08/02(土)22:49:09 ID:cVQHvY6Sh

アングル ISO 解放時間など色々変え100枚弱撮ったのだが、95%没になった
一眼2年目にして初めて天の川の撮影にトライしたけど本当に難しい

気が付いたら朝だった 時刻を確かめると7:30
車で埋まってた駐車場も朝にはもぬけの空、着替えて飯を食いながら準備

no title

33: 名無しさん 2014/08/02(土)22:50:28 ID:cVQHvY6Sh
今日は秋に回れなかった川俣ダム、霜降高原を巡る日光の鉄板ルートを走る
戦場ヶ原を抜け右折し光徳牧場方面へ

no title

光徳牧場はまだ準備中だったのでこのまま川俣温泉まで向かう

34: 名無しさん 2014/08/02(土)22:51:56 ID:cVQHvY6Sh
この林道は川俣まで一切補給できませんが途中散歩道や登山道へ抜けられる他
西沢金山跡へのアクセスもできる。運が良ければ今でも金が採れるみたいですよ

no title

向こうに見えるのが川俣ダムかな?

35: 名無しさん 2014/08/02(土)22:52:55 ID:cVQHvY6Sh
猿に遭遇しつつ荒れた路面を長らく下ると、ついたついた、川俣温泉郷

no title

こちらから来るとすぐに間欠泉がお出迎えしてくれます
※ただし今はちょっとだけしか出ないみたいです

36: 名無しさん 2014/08/02(土)22:53:41 ID:cVQHvY6Sh
少し進むと展望台が!期待して進むもちょっと残念な眺望
昔は岩肌見えてる辺りまで吹き上げてたんだろうな
展望台には無料の足湯もありますのでお越しの際は是非お寄りください

no title

37: 名無しさん 2014/08/02(土)22:54:39 ID:cVQHvY6Sh
自分は…ノスタルジックなものが本当に好きで好きで
退廃していくもの、してしまったもの。そういうものに惹かれてしまうんですが
大変失礼ながらこの一帯は正直ツボでした。
バスで気軽に来れますので是非皆さんもお越しください。

no title

営業中の看板が出ていたまたぎの里はまだ営業していませんでした…

38: 名無しさん 2014/08/02(土)22:56:16 ID:cVQHvY6Sh
この辺りは落ち武者が逃げてきた史実もあって平家塚が有名です。
それにまつわる逸話もあるので、興味ある方は是非お調べ下さい。
先日長野で怖い目に会って来たので、今回訪問は控えさせていただきました

ダムダム、俺のダム。川俣ダムは鬼怒川水系最上流のダムになります
この一帯は紅葉の時期凄まじいみたいですね、私も今度は秋に来よう
川俣ダム(かわまたダム)
栃木県日光市川俣字鬼怒泊地先、利根川水系鬼怒川の本川最上流部に建設されたダムである。鬼怒川上流ダム群の一つ。型式はアーチ式コンクリートダムで、ダムの高さは117.0m。洪水調節・不特定利水(鬼怒川沿岸の既得農業用水確保)・発電を目的としている。

ダムは鬼怒川が形成した瀬戸合峡に建設されたが、完成後は水が涸れてしまう状態が続いていた。だが、近年に河川流量維持のために河川維持放流が行われるようになり、清流が復活した。さらに、ダム周辺の整備も行われ、ダム直下の岩山部分に遊歩道を設置して展望台とし、関係者以外立ち入り禁止であった吊り橋も改築・補強し「瀬戸合峡渡らっしゃい吊橋」と名付け、一般に開放した。吊橋からは瀬戸合峡の深い渓谷とダム堤体を望むことができる。
0001_R
川俣ダム
0002_R
川俣ダムの天端から見た瀬戸合峡

wikipedia.org

39: 名無しさん 2014/08/02(土)22:57:16 ID:cVQHvY6Sh
橋を渡ると突如パトカーが、事故かな?事件かな?と思ったら30人ぐらいの行進
栗山村ふるさとサマーウォークと言って、村をあげた毎年恒例のイベントだそうで

no title

皆、山や川が恋しくなるのは日本人のDNAなのだろうか

40: 名無しさん 2014/08/02(土)22:58:10 ID:cVQHvY6Sh
ここからは川沿いに下り下りのトンネル続き

鬼怒川では野生の釣り人も見かけました。岩魚狙いかな?
栗山村は渓流釣りの穴場みたいですね。でも根流しはやめてね☆

no title

41: 名無しさん 2014/08/02(土)22:59:13 ID:cVQHvY6Sh
この道は自販機や他定食屋さんが点々としています
補給には困らないので夏休みに是非走りに来てみてください

no title

滝とかも色々あるみたいっすね、雲行き怪しいので今回はスルー

42: 名無しさん 2014/08/02(土)23:00:19 ID:cVQHvY6Sh

霜降高原が近づいてきた。ここを曲がって長い登りを必死に漕ぐと
ポニーさん達がお出迎え!やってきました夢の国!大笹牧場です!

43: 名無しさん 2014/08/02(土)23:01:11 ID:cVQHvY6Sh
ここは いい景色 美味い食べ物 可愛い動物 の三大欲が満たされる人気スポット

no title

さすがに自転車も多いですね!

ここの乳牛はブラウンスイスという変わった品種で、濃厚な味わいらしい
アイスはすごく美味しかったんだが溶けやすくて手がベタベタになった

ナンドッグも注文。うおォン、ソーセージうまい

44: 名無しさん 2014/08/02(土)23:02:07 ID:cVQHvY6Sh
コロッケとかケーキとか他にも食べたかったんですが雲行きが気になる

no title

午後から土砂降りと予報にあったが本降りの前に日光市内まで戻りたい
子ヤギさんたちに気を取られつつも牧場を後にする

こっからまた登りの始まり、景色も撮りながらまったり進む

45: 名無しさん 2014/08/02(土)23:04:12 ID:cVQHvY6Sh
しまった、道端の子ヤギさん張るの忘れた

no title

気付いたら結構上がって来てたみたいですね

ここから市内まで下りになる。良かった、まだ路面は濡れてない

安心して丸山麓でボトル補給してたら一気に降ってきたので慌てて後にする
ここから展望台まで歩いて登れるのですが、霜降高原が一望できます

46: 名無しさん 2014/08/02(土)23:05:09 ID:X3WleqMsY
日光市民参上。明治の館という店のチーズケーキが美味しいからそのうち食べて欲しい

47: 名無しさん 2014/08/02(土)23:07:24 ID:cVQHvY6Sh
そんな訳で日光市内に戻ったのだ。下界暖かいナリ…

no title

途中から雨は止んだものの、以前雷がゴロゴロ唸ってらっしゃる
雨宿りできそうな場所を探そうとしたその矢先
日光観光協会の「お気軽にどうぞ」の看板が目についた。

>>46
いらっしゃいませ!明治の館人気店ですね!機会があったら行ってみます!

48: 名無しさん 2014/08/02(土)23:10:44 ID:cVQHvY6Sh
郷土資料に混じって11年前の「岳人」発見、何コレ凄く読みたい。

no title

女峰山の特集があり保存してらっしゃるそうです
夢中で読み終えた頃には雨もあがり青空が

標高571m…こっからまた1000mぐらい登るのか(白目)

49: 名無しさん 2014/08/02(土)23:12:10 ID:cVQHvY6Sh
神橋を抜け東照宮を抜け、緩やかな登りを淡々と進む
間もなくこの旅メインのいろは坂である。

傾斜6%前後と大した事ないものの、秋に登った時は山から吹く風が凄く
途中からどうでも良くなって2割程度歩いた屈辱を今回晴らしに来た

あれから車体も変わり、山岳の経験も重ね、問題はないだろうが
昨日の登山が地味に効いているので麓の水場でよーくアイシング。

no title

50: 名無しさん 2014/08/02(土)23:13:42 ID:cVQHvY6Sh
これより雪辱戦に入る。勝利条件は足を付けない、以上。

拍子抜けしてしまった。(美ヶ原、渋峠、箱根のあとじゃ…

no title

51: 名無しさん 2014/08/02(土)23:15:14 ID:cVQHvY6Sh
このまま金精峠(ラスボス)まで進もうと思っていたら半月山展望台の看板が
そういやまだ行ってないな、今回は行ってみようと向かってみる

途中からどうでもよくなって歩きました。もう金精峠登れません

52: 名無しさん 2014/08/02(土)23:18:21 ID:cVQHvY6Sh
無人の中、風の音だけが響き渡る。何ここ怖い、凄く怖い。

no title

「ゲートは17時に閉めます」って看板が。おいもうとっくに過ぎてるよ
途中見回りの軽トラのおっちゃんが何か言いたげだったけどこの事だったか

ここから展望台までは20分弱歩くんだっけな…
陽も暮れるしビンディングだしゲート出れるか解らなんしもういいや帰ろう…

必死に登ってきたものの、ここにいるのも怖くなってさっさと帰路についた。

53: 名無しさん 2014/08/02(土)23:20:28 ID:cVQHvY6Sh
自分、知らない間に心霊スポットに招かれる体質があるみたいなんですが
ちょっとここ臭かったですね。まあ霊感無いんで何も無いと思いますが。

ここはバスでも自家用車でも気軽にこれます、紅葉の時期は凄いみたいですね

no title

せっかくなので途中の中禅寺湖展望台から

54: 名無しさん 2014/08/02(土)23:21:51 ID:cVQHvY6Sh
登りは1時間かかった道も下りとなれば20分
ゲートはバッチリ閉まってました、下を潜り抜けて何とか脱出

no title

ここから戦場ヶ原まで戻って今回の旅は終わり
11時間のサイクリングでしたちゅんちゅん。

55: 名無しさん 2014/08/02(土)23:25:28 ID:cVQHvY6Sh
小さなころは家に帰るまでが遠足と言われましたが
社畜と化した今となっては月曜出社するまでが遠足なんですよね

19時前に自転車をしまい込み、戦場ヶ原に別れを告げる

日光と言えば秋、紅葉といいますが、夏は涼しく混雑も無く快適でした。

56: 名無しさん 2014/08/02(土)23:30:36 ID:cVQHvY6Sh
これにて当スレは終わりになります。

昨年の秋は天候が悪く、あまり満喫できなかったのですが
今回は天体も含めて十分満喫できたのでよかったです。

去年のぶんは

日光をそこそこ満喫してきたから色々貼ってく

でググっていただけると色々でてくると思います。
男体山やら滝巡りやら、何かしら参考になれれば幸いです。

ではでは

58: 名無しさん 2014/08/05(火)22:20:35 ID:kcs4Ps1UK
山頂駅からスタート、たった標高2200m付近で高山病になり敗退(先々週)の俺にタイムリーなスレwwこんな標高で他に同じ奴はいないww体調もプライドもズタズタwww

57: 名無しさん 2014/08/02(土)23:57:00 ID:sVbGBbTBV

引用元: ・【画像】奥日光を満喫してきたから色々貼ってく