1: 名無しさん 2018/05/11(金) 19:31:32.33 ID:2zhtpc3t0
YS11 3年ぶり離陸へ 高松空港から能登空港に

高松市の高松空港に2015年から駐機されている、戦後唯一の国産旅客機「YS11」が11日、
同空港を3年ぶりに離陸し、能登空港(石川県輪島市)へ移る。高松空港ではイベントで地上走行を
披露するなどファンに親しまれてきたが、今年4月の民営化に伴って駐機場の拡充も計画されており、
従来通りに駐機し続けることが難しくなっていた。【植松晃一】

YS11を所有する航空機整備会社「エアロラボインターナショナル」(大阪府八尾市)によると、
機体は国土交通省から払い下げられたもの。寄付金を募って飛行が続けられる「動態保存」に取り組み、
高松空港には15年5月に羽田空港から飛来した。その後は同社が時折、エンジンを動かすなどして
整備していた。

ところが、国が管理していた高松空港は4月に民営化。運営会社が策定した計画によると、16年度に
188万人だった年間旅客数を32年度に307万人まで伸ばす方針で、格安航空会社を含めた発着便数の
増大を目指している。航空機を止め、旅客の乗り降りに使える駐機スポットも現在の6カ所から8カ所に
増設する計画で、駐機したままのYS11の取り扱いに頭を悩ませていた。

さらに民営化に伴って定められた空港の供用規定で、機体を駐機できる期間を上限10日間とする項目も
新設されたため、4月中旬からは“違反状態”になり、運営会社が離陸を求めていた。

11日は午前11時に離陸して付近を約30分間試験飛行した後、午後2時15分に能登空港へ向けて再び
離陸する。

能登空港では、空港に隣接し、操縦士や整備士を養成する日本航空学園が保管場所を提供する予定。
エアロラボ社の担当者は「能登空港でも飛べる状態を維持する。教材としても使ってもらえれば」と話している。

YS11は戦後初めて開発された双発機で輸送機としても利用された。1962年に初飛行して計182機が
製造された。

0001_R
https://mainichi.jp/articles/20180511/k00/00e/040/223000c
YS-11
日本航空機製造が製造した双発ターボプロップエンジン方式の旅客機。第二次世界大戦後に初めて日本のメーカーが開発した旅客機である。正式な読み方は「ワイエスいちいち」だが、一般には「ワイエスじゅういち」、または「ワイエスイレブン」と呼ばれることが多い(後述)時刻表では主にYS1またはYSと表記されていたが、全日本空輸の便では愛称「オリンピア」の頭文字Oと表記されていた。

2006年をもって日本においての旅客機用途での運航を終了した。海上保安庁で使われていた機体は2011年(平成23年)に退役し、それ以外の用途では自衛隊で輸送機として運用されていた(後述)。また、東南アジアへ売却された機体も多くが運航終了となっている。一部の機体はレストアされて解体こそ免れているものの、機体そのものが旧式であることもあり、使用されている場面は稀である。
0001_R
wikipedia.org

3: 名無しさん 2018/05/11(金) 19:32:50.19 ID:X+3dAWot0
まだ飛べるのか
部品がないだろ

4: 名無しさん 2018/05/11(金) 19:34:02.39 ID:k3lehHSE0
YS11の後継機を作らなかったことは本当に悔やまれる。一度途絶えてしまった技術は簡単には元に戻せない。
今はまだ三菱重工の体力があるからMRJの計画が頓挫することは考えにくいが、危険な域まできている。

6: 名無しさん 2018/05/11(金) 19:37:10.79 ID:LUi7M/B30
>>4
さすがの三菱重工ももうやばくないか
客船とMRJで損失出し過ぎな気がするんだが

11: 名無しさん 2018/05/11(金) 20:01:13.98 ID:lKLrTn2v0
>>4
MRJはやりきると思うけど、問題はサポートとマイナーチェンジ。
YSー11はマニアには評価高いがパイロットからは評価低い。

42: 名無しさん 2018/05/11(金) 21:25:45.22 ID:V78j5epb0
>>4
米国が作らないようにさせたらしいよ

48: 名無しさん 2018/05/11(金) 21:38:25.05 ID:k3lehHSE0
>>42
多少のアメリカの圧力はあったかもしれんが、ボーイングは出資比率50%ずつでB767(当初はボーイングジャパンという名称になる予定)を共同開発する姿勢を見せていたのに、日本の官僚やその天下り機関がグダグダでおじゃんになった。

56: 名無しさん 2018/05/11(金) 22:05:20.92 ID:2RphlKmV0
>>48
官僚ってほんと民業を潰すことしか考えてないよな

43: 名無しさん 2018/05/11(金) 21:26:01.94 ID:as9m+hNa0
>>4
そんなことねーよ。

エンブラエルとかボンバルディアなんて戦後の航空機新興国じゃん。
蓄積の断絶どころか、ゼロからだからな。

失われた8年なんて、落ち目の日本の言い訳だよ。
嘲笑っていた中国にさえ抜かれてるんだしw

49: 名無しさん 2018/05/11(金) 21:41:54.09 ID:k3lehHSE0
>>43
ys11の開発から半世紀たっているわけで日本もほぼ0から始まった

64: 名無しさん 2018/05/11(金) 22:59:01.78 ID:EYgoydqB0
>>43
エンブラエルは新興だけど
ボンバルディアはカナディアとう前身メーカーがある

66: 名無しさん 2018/05/11(金) 23:53:11.67 ID:lKLrTn2v0
>>43
あそこはWWⅡの敗戦でドイツから新天地を求めて流れてきた連中が作った

73: 名無しさん 2018/05/12(土) 00:17:30.64 ID:ujArkeJN0
>>4
いや、YS-11のあとメーカーである日本航空機製造は
今も飛んでるC-1を開発したし、YS-11の後継機としてYS-33が計画されていたんだよ。

そのあとのY-Xに関しては二転三転してボーイング767になった。
ボーイング767は日本の国産機の系譜に必ず顔を出すくらい日本の血が入っている。

74: 名無しさん 2018/05/12(土) 00:50:10.31 ID:rfatoT9r0
>>73
F-Xと同様に、民間のYSXでも苦汁を舐めて来たからね。

戦争に負けたから、って言っても俺なんか「だからどうした?」とか思うけど、現実は・・・なんだろう。
相手はアメリカだし・・・

5: 名無しさん 2018/05/11(金) 19:36:15.21 ID:1E98QjiQ0
美保ではたまに飛んでるよ。
航空自衛隊
航空自衛隊ではC-46の老朽化が進んでいたことから、次期輸送機導入までのつなぎとして、1965年(昭和40年)から1971年(昭和46年)にかけて、人員輸送機YS-11Pを4機、人員・貨物輸送機YS-11PCを1機、貨物輸送機YS-11Cを7機、飛行点検機(フライトチェッカー)YS-11FCを1機、それぞれ購入した。後に大型のC-130H輸送機が導入されたことから、余剰となったYS-11Cを他用途に改造した。2機が電子戦訓練機YS-11Eに、1機が航法訓練機YS-11NTに、2機が電子測定機(電子偵察機)YS-11ELに、2機がエンジンとプロペラを換装した「スーパーYS」電子測定機YS-11EBに、それぞれ改造された。EBの1機はPCからCとなったものを再改造した。YS-11ELの2機も後に「スーパーYS」化されて、YS-11EBに統合された。YS-11Eは「スーパーYS」に改造され、YS-11EAとなった。YS-11Pも2機がYS-11FCに改造された。
0001_R
YS-11P 人員輸送機(美保基地)

wikipedia.org

10: 名無しさん 2018/05/11(金) 19:58:41.25 ID:Qbv5Md7j0
>>5
再来週に米子出張があって航空祭見て帰ろうと思ってるんだけど見られるかね?

14: 名無しさん 2018/05/11(金) 20:12:24.70 ID:1E98QjiQ0
>>10
見られるよ、特有のエンジン音を響かせながら可憐に飛んでる。

ブルーは来ないけど・・・。

27: 名無しさん 2018/05/11(金) 20:48:21.47 ID:7KJMrTuf0
>>14
ブルー来ないのwww
あれが目玉じゃなかったっけ。

50: 名無しさん 2018/05/11(金) 21:44:08.03 ID:sSjyZIfc0
>>27
今回はCー2が目玉じゃね?
静かすぎて面白味ないけどw

51: 名無しさん 2018/05/11(金) 21:48:11.06 ID:1E98QjiQ0
>>50
今日も編隊飛行してたわ、C1よりデカイから迫力がある。

でも、ブルーが来ないから寂しい。

55: 名無しさん 2018/05/11(金) 22:04:38.86 ID:Z+U5Pqhm0
>>50
C1の爆音凄いもんなあ、高い金属音じゃない重たい轟音だよね。

7: 名無しさん 2018/05/11(金) 19:37:25.98 ID:IEL4wtFV0
つば九郎とかいう文字通りの畜生

13: 名無しさん 2018/05/11(金) 20:11:08.81 ID:yn9qndMj0
一方三菱のジェット機は

20: 名無しさん 2018/05/11(金) 20:26:57.77 ID:YO9i2Phh0
搭乗時に体重計に載せられるのが女性の評判が悪かった

22: 名無しさん 2018/05/11(金) 20:29:53.05 ID:YOIxoyIJ0
音がうるさくて、スチュワーデスの説明が何にも聞こえなかった思い出。

24: 名無しさん 2018/05/11(金) 20:32:37.63 ID:0i5Hz4yV0
鈍重なんだろこの機体

28: 名無しさん 2018/05/11(金) 20:49:42.09 ID:RxonVxDD0
操縦桿とラダーペダルがめっちゃ重かった

30: 名無しさん 2018/05/11(金) 20:53:49.00 ID:CvDBS0AY0
プロペラ機は趣があっていいよな
プロペラ機で今一番長距離を飛行してるのは
伊丹~大分のボンバルディア
これ楽しそう

31: 名無しさん 2018/05/11(金) 20:59:13.28 ID:8oggFrZd0
プロペラって言ってもターボプロップでしょ。レシプロエンジンは軽飛行機ぐらいか?

33: 名無しさん 2018/05/11(金) 21:02:38.42 ID:TbJNpJc70
アスペクト比1:11だからYS11なんだっけ

38: 名無しさん 2018/05/11(金) 21:19:04.92 ID:poBi393N0 BE:842343564-2BP(1000)
>>33
機体番号が1
発動機番号が1で11
零戦21型と同じような呼び方

41: 名無しさん 2018/05/11(金) 21:25:05.56 ID:o7GpCQBd0
空自のはたまに飛んでるのを見るな
点検隊のと電子戦機のやつ

52: 名無しさん 2018/05/11(金) 21:53:15.31 ID:VpJtwYIh0
日本の機械的遺産(特に飛行機)に対するぞんざいな扱いはガチ
飛行機に恨みでもあるのかと

72: 名無しさん 2018/05/12(土) 00:07:23.41 ID:ypuCDJVN0
>>52
飛行機なんかアメリカ様のを買わないといけないからな
国産なんか成功されたらアメリカ様に睨まれる

54: 名無しさん 2018/05/11(金) 21:58:07.33 ID:ZnTmk7Bt0
YSは足元が狭かった
特に窓側ー!

59: 名無しさん 2018/05/11(金) 22:17:52.35 ID:likck/qT0
機内狭いし窓がちっちぇーんだよね。
乗り降り口もかがんでくぐるし。

60: 名無しさん 2018/05/11(金) 22:20:40.65 ID:r2bU0z0h0
つーか自衛隊じゃ普通に使ってるよね・・・

61: 名無しさん 2018/05/11(金) 22:26:18.76 ID:5V4cm8vJ0
YS-11のターボプロップうるせぇw 好きな機体だけど、あの音は苦手だ・・・

大正13年度(1924年度)、東京帝大工学部航空学科の合格者8名
一高     → 木村秀政、堀越二郎、駒林栄太郎
松山高校  → 由比直一、児玉幸夫、村上和祥
山形高校  → 中川守之、土井武夫



三菱      ← 「零戦」などの堀越二郎
中島飛行機 ← 「隼」などの太田稔、糸川英夫、「疾風」などの小山悌
川西航空機 ← 「紫電改」などの菊原静男
川崎航空機 ← 「飛燕」、「五式戦」などの土井武夫
その他    ← 「桜花」の木村秀政

↓戦後

この中から5人はのちに「YS-11」の設計などに携わり、糸川博士はロケット開発の方にいった。

↓今

三菱が零戦を設計した同じ建物で設計された「MRJ」が迷走中・・・

62: 名無しさん 2018/05/11(金) 22:43:07.10 ID:GJyByKv+0
お前らのようなネットの奴らがじゃるは日の丸親方、あなは努力しているって言い続けたから消えたんだぞ

69: 名無しさん 2018/05/12(土) 00:01:10.10 ID:79+/sOo/0
主翼の近くの席になるとうるさくて寝てられない

70: 名無しさん 2018/05/12(土) 00:06:10.39 ID:rfatoT9r0
>>1
動画くらい貼り付けなさい

https://www.youtube.com/watch?v=udS_Ja7KBOE


80: 名無しさん 2018/05/12(土) 01:59:14.10 ID:DDMupUjX0
>>70
プロペラがあまりにも早過ぎて逆にゆっくりに見えてる

71: 名無しさん 2018/05/12(土) 00:06:18.72 ID:PSPwFC1R0
Tー2、Fー1もそうだけどとにかくパワー不足だそうな。
貧乏性としか思えない。

75: 名無しさん 2018/05/12(土) 00:58:03.50 ID:iEJGUIct0
https://youtu.be/mT-BKwBC6uA



うは、脚出すの忘れた、やり直し

76: 名無しさん 2018/05/12(土) 01:04:07.74 ID:LH8Ao/ot0
入間で飛んでると輸送機じゃなくてガッカリの空気的存在

81: 名無しさん 2018/05/12(土) 02:34:11.70 ID:iEJGUIct0
この飛行機何人死んでるんだろ?
墜落事故が10件程度、事故で廃機になったのも多数

87: 名無しさん 2018/05/12(土) 13:24:52.86 ID:93fRcVN80
>>81
日本の事故だけで松山沖で50名、函館山で60名
死亡の事故を起こしている。
全日空松山沖墜落事故
1966年(昭和41年)に発生した全日本空輸が運航する国産旅客機YS-11による墜落死亡事故(航空事故)である。
この事故で、運航乗務員2名、客室乗務員3名、乗客45名の計50名全員が犠牲になった。機体は海面激突時の衝撃で粉砕されていた。
なお1966年には日本国内において旅客機の墜落事故が多発しており、この年5回目の事故であった。また全日本空輸にとってもこの年2回目の墜落事故となった。さらにこの事故について、当時の運輸省による事故調査委員会は原因を特定することが出来なかった。調査報告書は、速度計の誤読あるいは故障等の推測原因を検討した上で、パイロットのミスを示唆している。

wikipedia.org

ばんだい号墜落事故
1971年7月3日に、函館空港に着陸直前であった東亜国内航空のYS-11が函館郊外の山地に墜落した航空事故である。
この事故で運航乗務員2名、客室乗務員2名、乗客64名の計68名全員が死亡した。
事故原因については計器の誤読によるパイロットミスなど様々な説が唱えられたが、確定されるまでには至らなかった。

wikipedia.org

84: 名無しさん 2018/05/12(土) 05:54:32.28 ID:BGKsmyyH0
今の飛行機の様に油圧とか電動じゃなくて零戦みたいな
操縦索(ワイヤー)で舵を動かすから操縦にはすごい腕力がいるらしいね。
しかも、出て来た時点ですらとっくに時代遅れの操縦系統。

いろんな意味でMRJの御先祖さまのような飛行機だ

85: 名無しさん 2018/05/12(土) 08:53:24.10 ID:43aECSGQ0
昔の東亜国内航空の赤と緑のラインのが大好きだったわ、エアシステムに変わって青と黄色になった時はがっかりした。
あと、全日空のモヒカンYSも良かった、垂直尾翼のマークが似合ってた。これもトリトンブルーに変わった時は似合わないなあと思ったもんだ。

86: 名無しさん 2018/05/12(土) 13:22:03.48 ID:bGnA/E+t0
南西航空がよかった。

90: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:36:28.02 ID:79+/sOo/0
中標津のスクラップ置き場に暫くあったな

92: 名無しさん 2018/05/12(土) 20:43:58.71 ID:+0HOwWTs0
俺の股間のボーイング747にも活躍の場を与えて下さい

93: 名無しさん 2018/05/12(土) 20:46:17.99 ID:HGf2nmgY0
>>92
その紙飛行機しまえよ。

97: 名無しさん 2018/05/13(日) 01:27:35.61 ID:x6QoLVwB0
>>92
これはもうダメかもわからんね

94: 名無しさん 2018/05/12(土) 20:58:29.10 ID:ziFOam8c0
YS-11は貞本義行がエ〇描くときのペンネーム

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1526034692/