1: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:24:41.66 ID:CAP_USER9
no title


従来の50ccモデル「モンキー」の魅力はそのまま

 ホンダは、コンパクトで愛らしいスタイリングと、走る楽しさを広げた原付二種のレジャーモデル「モンキー125」を2018年7月12日(木)に発売すると発表しました。

 ホンダは「モンキー125」の開発にあたって、楽しさをスケールアップし、遊び心で自分らしさを演出する“アソビの達人”をコンセプトに定めました。

 従来の50ccモデル「モンキー」の特徴である「シンプル」「コンパクト」「愛らしさ」などの不変的な魅力を踏襲しつつ、125ccの力強く扱いやすい出力特性のエンジンや取り回しやすいサイズ感、親しみやすいデザインとしています。
 
 スタイリングは、前後長を短く、上下にボリューム感を持たせた台形シルエットを採用。また、趣味性の高いモデルとして、スチール製の前後フェンダーやマフラーカバーなどをクローム仕上げとしています。

 エンジンは、空冷・4ストローク・OHC単気筒に4速マニュアルトランスミッションを組み合わせ、市街地で多用する回転域では力強く、ツーリング走行ではスムーズさを楽しめる出力特性としています。

 車体は、しなやかさと剛性を兼ね備えたバックボーンフレームを採用。シートレールは剛性を確保しながら、デザインの基調であるラウンドシェイプに合わせた形状としています。

 脚まわりには、バネ下重量を軽減する倒立フロントフォークや、強度を確保した専用設計のスイングアームを採用しています。

 ブレーキは、制動フィーリングに優れた前・後ディスクを採用。フロントのみABS(アンチ・ロックブレーキ・システム)を装着したタイプを設定。タイヤは12インチのブロックパターンタイプを装着しレジャー感を演出。高密度ウレタンを採用したクッション性の良いシートの採用などとあいまって、快適な乗り心地を確保するとともに、剛性感としなやかさを兼ね備えた扱いやすい操作フィールを実現したといいます。

 主体色には、情熱を表現するパールネビュラレッドと、若々しさを表現したバナナイエローの2色を設定し、コンパクトな車体の存在感を高めています。また、燃料タンクを主体色とホワイトのツートーンとしています。

「モンキー125」の販売計画台数(国内・年間)は3200台といい、価格(消費税込)は39万9600円から43万2000円です。

:4/23(月) 13:20
くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00010002-kurumans-bus_all
3: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:26:20.57 ID:d+2va0wnO
でかすぎ
こんなのモンキーじゃない

28: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:31:14.31 ID:V7oY9lhp0
>>3
同意
がっかりだわ、こないだも見たけど
ジョン・レノンが乗ってたようなちっちゃいのがいいのに

4: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:26:25.95 ID:tqfwB3Os0
税金が上がるやん?
二人乗りは出来るだろうけど

54: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:35:01.30 ID:isDEPzkt0
>>4
画像をよく見ろ
二人乗りは出来ない

588: 名無しさん 2018/04/23(月) 16:07:08.97 ID:bbW5gZE90
>>54
(;ω;)

7: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:27:20.53 ID:EeMT/2Hv0
昔ならそこそこの250買えたな

34: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:32:16.48 ID:HaL0Lz5n0
>>7
RZ250はもうちょっと安かったかもな

124: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:47:48.53 ID:Q3eGTea10
>>34
RZ250の発売当時価格は¥354,000だよ。それで250としては高価だった。

372: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:49:00.47 ID:naSuo1OA0
>>34
\358,000


鳴り物入りでデビューしたVT250Fが\399,000。忘れもしねえ。

376: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:50:31.87 ID:1rUwTkvp0
>>372
SR400も昔なら40万で買えたよな?

158: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:53:30.35 ID:cxVKZbZl0
>>7
400FXは38万5千円だった

9: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:27:46.04 ID:ttLkgKqk0
モンキーってこれだろ ?
no title

69: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:37:02.97 ID:GqcrYVhB0
>>9
ちょっとハンドリング間違えると盛大に吹っ飛びそうだな

25: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:30:59.66 ID:n0n2Lr8p0
何となくヤマハSDR思い出した1

84: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:39:29.78 ID:hyeQPkvG0
>>76
中古買ったらガソリンコックからだだ漏れした思い出

722: 名無しさん 2018/04/23(月) 17:25:18.37 ID:NoT7ES5Q0
>>25
あれは良いバイクだったな
何よりトラスフレームが美しかった

29: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:31:35.80 ID:32RZGzOL0
R使用なら買うが
no title

196: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:01:58.97 ID:0wvNvX2Z0
>>29
これめっちゃ欲しかった

367: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:48:06.73 ID:naSuo1OA0
>>29
GAGといい勝負しそうだなw

45: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:34:15.30 ID:jz8qkKwg0
これはグロムのモンキー仕様だろ
まあメーカーがどんな名を付けるか自由だが
1201262_R

263: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:19:16.32 ID:zf449NqI0
>>45
それだけは言っちゃダメw

631: 名無しさん 2018/04/23(月) 16:23:39.73 ID:wTwOAUwS0
>>45
グロムのモンキー仕様だから、グロモン!?

636: 名無しさん 2018/04/23(月) 16:25:21.40 ID:Axa+U5670
>>631
グロムと同じエンジンなら、250ccキットとか出てるな。
日本じゃないけど。

63: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:36:27.59 ID:1WJk1BoN0
モンキーにもABSがつく時代か

66: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:36:47.76 ID:RkCXC2RP0
価格高杉ワロタwww

67: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:36:48.72 ID:VIHdyZFu0
no title


昔は安いぜ

608: 名無しさん 2018/04/23(月) 16:16:19.05 ID:GGuX73xO0
>>67
しかも消費税無し!

70: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:37:03.64 ID:47jbucQh0
50ccからいじるのが楽しいわけで

81: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:39:11.44 ID:HaL0Lz5n0
>>70
そ、50はアホ出来るからな

74: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:37:17.77 ID:VoR/r3XW0
日本は駐輪場が無いからコレクター向けか海外だね
数少ない有料駐輪だったらバイクの価値無いし
あと原付2種にしては価格が高すぎるし希少性も無い

109: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:44:10.45 ID:xYFt33VE0
ゆるキャンでタイアップしてもらえば酷評も緩和されただろうに

127: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:48:26.72 ID:yacrpzT50
復活って、この前廃止になったばっかじゃねえのかモンキーは

167: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:55:33.73 ID:3wPq+PUQ0
AKIRAっぽいバイクに乗りたいんだけどなぁ
400CCでちょうどいいのがない
ビッグスクーターもなんか違うし

221: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:10:27.36 ID:4T6kq+mG0
>>167
スズキ ジェンマじゃダメなのか?

292: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:26:32.99 ID:U63LYpmy0
>>167
何年か前に絶版になったけど中古はまだあるぞ
スズキ ジェンマ250
no title

297: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:27:33.01 ID:REy+oZvp0
>>292
これはアキラ以外の何物でもないな

182: 名無しさん 2018/04/23(月) 13:58:39.47 ID:/iZwq+0/0
パワーアップと同時に車体も大きくなって走行性能は飛躍的にアップ
でも大きく重くなったので玄関内や車庫の片隅に手軽には置けなくなった

本気で走行性能を求める人は250cc以上を選ぶだろうし
グロムのシェアを自社製品で食い合うだけになるのでは
ゼファーやTWのように意外なブームになるかもしれないけど果たして

191: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:01:07.97 ID:tLYCNjuy0
アクセルふかすとウィリーしてひっくり返るところまでが仕様です(´・ω・`)

192: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:01:16.13 ID:UPNaxGeD0
モンキーが人気してた理由と特徴をまったく理解出来てないうえにそこを潰すとかホンダは何考えてるの?

227: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:11:51.83 ID:lHVHE6GW0
これも含めてEFIやABSが国の規制で義務化されてんだってさ。
呆れてしまうわ。

228: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:12:07.58
ばかだねぇ・・・50ccだからよかったんだよ
ボアアップやカスタマイズが楽しめた

230: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:12:29.83 ID:UPNaxGeD0
バイクが売れないのは無駄に高くなったから、頑張って小遣い貯めた貧乏学生が目をキラキラさせながら買いに行ける金額にしないと売れない。
完全に客層を間違えてる。
その金額出すなら車買うだろ

239: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:13:54.33 ID:I2JjEVg30
>>230
ローリング族全盛期は高校生が60万超えるレプリカ乗ってたがなwww

256: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:17:26.41 ID:u3V4k6Ds0
>>239
その時のように若者が無理してでも買いたいと需要ある商品を開発販売してないだろう

243: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:14:17.75 ID:/MtS8U790
no title

モンキー写真
これコラじゃないんやで?

249: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:15:55.35 ID:7mKirZ/b0
>>243
もう少し小さいと思ったが
普通に125ccのガタイだなw

307: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:30:28.85 ID:yeLFZ+ij0
>>243
衝撃的すぎるだろ。まぁかっこいいが。

267: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:20:45.82 ID:G5B9AMJP0
やっぱ小さいからモンキーなんで

269: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:20:51.56 ID:QzGtCO730
中身はグロム。まあ、メカそのものはずっとタイとかで生産続けたきたWAVE125とかと基本は変わらない。(WAVEは遠心クラッチだけど。)
サードパーティーでロングシート用サブフレームみたいなアフターパーツもでるかも?
燃料タンクデカくしたゴリラも出しそうだな。

273: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:22:01.12 ID:y3+s+9390
考えてみれば確かにグロムと被ってるw

275: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:22:16.54 ID:1WJk1BoN0
いうても旧モンキーも最後モデルあたりは30万以上したよな…
限定モデルなんて40万オーバーだったし
no title

309: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:30:41.80 ID:lHVHE6GW0
CBX400Fを48万で新車購入した俺としては、もうオートバイは無理だと思った。

311: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:31:16.70 ID:scXwebzu0
02年「エイプ100」メーカー希望小売価格 スタンダードタイプ 249,000円
13年「グロム」メーカー希望小売価格 309,750円(消費税抜き本体価格 295,000円)

312: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:31:23.20 ID:WPd1UvNB0
これ危ないだろ
50だから許されてた

330: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:36:31.36 ID:scXwebzu0
no title

no title

no title

グロムでいいんじゃないかって感じだね

337: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:39:08.58 ID:U7NleRMk0
荷物とヘルメットはどこに収納するんだ?

339: 名無しさん 2018/04/23(月) 14:39:12.56 ID:RDg38WCM0
MOTRA復活してほしいな
1_l

401: 名無しさん 2018/04/23(月) 15:01:16.59 ID:4hYPWoe70
おお、これはいい!
TDRやKSRの90CCの代替でいける。
車に積んでキャンプでGO。

402: 名無しさん 2018/04/23(月) 15:01:26.82 ID:GJ0ea+I40
元々はモトコンポより前に、ハンドルを折り畳んで車で運べる乗り物だったのにね。
ミスターバイクだったか、飛行機に手荷物として載せて北海道まで運んでなかったっけ?

432: 名無しさん 2018/04/23(月) 15:07:50.53 ID:lorbIP/20
ジョン・レノンのモンキーが£56000くらいで売れたしな
絶対に復活すると思っておったわい

449: 名無しさん 2018/04/23(月) 15:11:07.86 ID:0sVXEV460
ストリートマジックてあったな
76103010139

455: 名無しさん 2018/04/23(月) 15:12:47.70 ID:J0wnb5Pm0
すぐ盗難されるから欲しいけど迷うなー
ガレージ無いと厳しいよね

637: 名無しさん 2018/04/23(月) 16:25:36.42 ID:7/Yv1rSi0
NAVI110ってグロムっぽいスクーターなら15万ちょいで乗れるぞ

639: 名無しさん 2018/04/23(月) 16:27:03.09 ID:gTEeZwYW0
DAXの拡大版なら買う。
no title

645: 名無しさん 2018/04/23(月) 16:32:24.05 ID:LZ9p78Vd0
だいたい東南アジアでもこんなの買わない
ガブのスポーツタイプかビジネス実用車にみんな乗ってますよ
馬鹿に買わせてるの?

656: 名無しさん 2018/04/23(月) 16:39:25.44 ID:Z60J34450
>>645
ホンダ、これにあわせてタイにモンキーカフェなんて作って宣伝しているし
カスタムパーツだってメイン市場は海外
日本じゃ、信じられないくらい多種多様なパーツが発表されてる
まあ、そのおかげで日本でも安く色んなパーツが入手出来るようになる
これが50との大きな違い

666: 名無しさん 2018/04/23(月) 16:44:09.24 ID:zAcEgXuO0
>>656
それでも東南アジアのオリジナルで作っちゃったパーツとか羨ましくなるよな
向こうのカブとか弄りまくってて
日本でもうりだしゃいいんだよな

671: 名無しさん 2018/04/23(月) 16:46:26.82 ID:rQurDyT40
元のと同じぐらいのサイズで作りゃ爆売れ確定なのにわかってない。

678: 名無しさん 2018/04/23(月) 16:49:42.76 ID:XsPd5y0E0
>>671
今の時代、旧モンキーは小さすぎて危ないんだよ。これくらいの車格が無いと、新規形式認定取る時に色々と
問題があって、時間ばかりかかっちゃう。事故の可能性が高い車両を世に出すと、メーカーはもちろんのこと、
国交省も責められるからな。

だったら、グロムで良いんじゃね?ということなんだが、ま、その通りだ。デザインが違うだけ。

679: 名無しさん 2018/04/23(月) 16:50:00.01 ID:luElsFM70
昔モンキーのZ2仕様やCB仕様なんかが流行ったもんだが
まさかグロムのモンキー仕様が出るとは時代も変わってしまったな

697: 名無しさん 2018/04/23(月) 17:07:15.96 ID:Vh/MGdmA0
もうボチボチ単車は電動でいいんでないかい

698: 名無しさん 2018/04/23(月) 17:08:11.39 ID:KAqcdAsB0
「みんなこれからも最高のメーカー スズキを選べ スズキを買えーっ!!!」
no title

「スズキが勝った!! スズキを選んだあなた達が勝ったのよ!!!」
no title

714: 名無しさん 2018/04/23(月) 17:17:42.31 ID:hOy7KFjc0
>>698
まあ、ばくおん!関係無しにリッターSSに初めて乗ったのはGSXRだったなぁ

699: 名無しさん 2018/04/23(月) 17:08:52.71 ID:6b+U3Bgn0
若者のバイク離れなんだよな
これでアピール出来ればいいが

704: 名無しさん 2018/04/23(月) 17:14:13.79 ID:5PISvdLt0
でこれも錆びるんだろ

709: 名無しさん 2018/04/23(月) 17:16:37.31 ID:YDBRpYWI0
>>704
3台買っとけ
使う用と予備と保存用だ

743: 名無しさん 2018/04/23(月) 17:40:41.20 ID:uaBtKjkA0
>>709
パーツ取り用にもう1台だろ?

717: 名無しさん 2018/04/23(月) 17:23:10.26 ID:qwuRUKik0
海外じゃ子供の乗るオモチャだよなこのサイズのバイク

721: 名無しさん 2018/04/23(月) 17:25:13.95 ID:6b3s3Uvs0
ABSはオプションなのか
みんなカスタムで取っちゃうから付けなくなったんか知らんけど、荷台は欲しいのう

723: 名無しさん 2018/04/23(月) 17:25:40.82 ID:iXsMZNqh0
別にモンキーに限らないが排ガス規制のせいで
バイクがどんどんパワーダウン、重量増加、価格UP…

性能低下していくのに高価格化…
これで売れたらおかしい

740: 名無しさん 2018/04/23(月) 17:38:09.59 ID:hOy7KFjc0
いやー今から妄想するのが楽しいウイリーしたりさ

745: 名無しさん 2018/04/23(月) 17:41:00.89 ID:u+PaJTfj0
125ccのモンキーじゃなくて、50ccモンキーベースの125ccが良いんだけど

752: 名無しさん 2018/04/23(月) 17:43:04.28 ID:hOy7KFjc0
>>745
無理、どんだけ怖いか知らないから言える言葉だな

770: 名無しさん 2018/04/23(月) 17:50:50.42 ID:WrBRqQQq0
>>745
原一(50cc)のモンキーをカスタムした物を見たことが無いのか?

あのサイズで125にしたら
フレーム、フロントフォーク、リアサス、スイングアームの強化が必要
ブレーキもドラムじゃ制動力不足のため前後ディスク、この時点で折りたたみハンドルは不可

ヘッドライト、ストップランプ、ウインカーのLED化
メーターのマルチ化、バッテリーの大型化(50と比較して)

もう原形とどめていないわ

780: 名無しさん 2018/04/23(月) 17:56:52.36 ID:aSs64P6Z0
>>745
ウィリーして後頭部強打必至

774: 名無しさん 2018/04/23(月) 17:52:28.25 ID:o2QhdWob0
見たところタンクは金属製みたいだな。タンクバックは小さいのなら付くかもしれない。
申し訳程度のキャリアを付けたところで積載性は知れてるな。

775: 名無しさん 2018/04/23(月) 17:52:42.48 ID:tz/DJDAB0
モンキーっていったらこうだろ
no title


no title

違うこうじゃない

805: 名無しさん 2018/04/23(月) 18:16:11.56 ID:gTEeZwYW0
>>775
やっぱモンキーは昔のやつの大きさだからこそ、人間が乗ってるときの見た目がいいんだよな。

836: 名無しさん 2018/04/23(月) 18:35:44.96 ID:zUabTcc20
>>775
昔のモンキー 小さすぎ 遅過ぎで さすがに危なかった
このデカさで正しいと思うw

782: 名無しさん 2018/04/23(月) 17:57:30.29 ID:jmt57YZm0
マグナ乗りのツーリングにマグナ50で行ったら馬鹿にされるのとは逆に、
モンキー乗りのツーリングにモンキー125で行ったら馬鹿にされるんだろ?

784: 名無しさん 2018/04/23(月) 17:58:30.46 ID:6b+U3Bgn0
>>782
マグナ50は気持ち悪い奴しか乗ってなかったw
あれはなんだろうな?w

847: 名無しさん 2018/04/23(月) 18:45:19.94 ID:S5GpLlEp0
ダックスだったら買ってた
というかモンキーもどきに40万出すならバンバン買うわ

852: 名無しさん 2018/04/23(月) 18:51:45.23 ID:RIdwnSuC0
>>847
売っても無いようなバイク
どうやって買うの?
買い方教えてくれませんか?

989: 名無しさん 2018/04/23(月) 20:54:51.96 ID:ct7u4C140
>>852
no title

バンバンなら現行で売ってるけど?

992: 名無しさん 2018/04/23(月) 20:59:41.43 ID:Ja6BG7SM0
>>989
それ去年廃盤になったぞ

1000: 名無しさん 2018/04/23(月) 21:06:39.61 ID:ct7u4C140
>>992
まだ市場在庫が有るぜ

857: 名無しさん 2018/04/23(月) 18:54:09.77 ID:TpK66WgB0
求めてるのはコレじゃないんだよな。

865: 名無しさん 2018/04/23(月) 19:03:06.85 ID:H8B+ns3X0
だからグロム値下げで25万に

866: 名無しさん 2018/04/23(月) 19:04:07.74 ID:2XiBI+c20
モンキー125ccが40万で高いって言ってる人いますが自分としては生産が終わった50ccモンキーの値上がりっぷりのほうがエグイと思う

898: 名無しさん 2018/04/23(月) 19:24:56.68 ID:2XiBI+c20
それよかカラーリングが2種類だけっつうのが自分としては不満
もう一色くらい欲しかった

900: 名無しさん 2018/04/23(月) 19:27:35.99 ID:Ja6BG7SM0
>>898
タイと欧州は黒も出るぞ

907: 名無しさん 2018/04/23(月) 19:35:02.09 ID:G+hNOxoy0
>>898
カラーリングくらいカスタマイズして個性だせよ。

905: 名無しさん 2018/04/23(月) 19:33:30.92 ID:Dzm1Agq50
モンキーって欲しくなるけど実際乗るとガッカリするよね

908: 名無しさん 2018/04/23(月) 19:36:49.60 ID:Ja6BG7SM0
>>905
すげー乗りにくいからな
どうしてもモンキーに乗りたいって人以外はエイプにしろってバイク屋が言うくらい乗りにくい

911: 名無しさん 2018/04/23(月) 19:41:16.25 ID:J7DB2Uew0
今時モンキーにこだわってる層は明らかにマニアだから
普通免許のおまけの原付で乗ってる奴なんて皆無だろうし
規制クリアのための大型化は自然な流れだろう

926: 名無しさん 2018/04/23(月) 19:54:00.64 ID:0pIVC8Ny0
誰が買うんだろう
と思いながらバイク雑誌を見ていた頃を思い出すわ。

961: 名無しさん 2018/04/23(月) 20:23:57.65 ID:p0/dfaiZ0
ブルーハーツがモンキーの曲作ってたけど
あれはホンダと提携した曲だったのかな

964: 名無しさん 2018/04/23(月) 20:28:30.10 ID:Ja6BG7SM0
>>961
甲本ヒロトの愛車だぞ
曲中の排気音も本人のモンキーから収録してる

968: 名無しさん 2018/04/23(月) 20:34:53.59 ID:3sMzuRVa0
ジャズも125で出して!絶対買うわ

975: 名無しさん 2018/04/23(月) 20:40:53.95 ID:dHcw333Q0
ホンダ嫌いだけどこれは欲しいな
スクーター並みに気楽に乗れるマニュアルって穴場市場だと思う

981: 名無しさん 2018/04/23(月) 20:44:40.90 ID:MLTOTwUt0
購入しても半年以内に盗難にあいそうで怖いな
出先なら凹むし、自宅でやられたら立ち直れないわ

454: 名無しさん 2018/04/23(月) 15:11:58.71 ID:GJ0ea+I40
名前はモンキーでも車格はゴリラ

984: 名無しさん 2018/04/23(月) 20:50:07.77 ID:n3WsOozY0
マンキーと言ってくれ。

998: 名無しさん 2018/04/23(月) 21:03:52.91 ID:8cWzbaIZ0
需要ありますかね?

999: 名無しさん 2018/04/23(月) 21:04:33.86 ID:csGMCHBv0
ないです。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524457481/