1: 名無しさん 2018/04/18(水)18:26:03 ID:ydg
なんか喋ろう!

67: 名無しさん 2018/04/18(水)19:02:26 ID:Eeh
やっぱりお前ら、機関車をカメラ撮影とかするのか?

69: 名無しさん 2018/04/18(水)19:03:14 ID:ydg
>>67
するね

72: 名無しさん 2018/04/18(水)19:04:33 ID:Eeh
鉄オタ=カメラオタなのは本当だったのか

75: 名無しさん 2018/04/18(水)19:04:59 ID:ydg
>>72
まっちくり

77: 名無しさん 2018/04/18(水)19:06:54 ID:ydg
no title

82: 名無しさん 2018/04/18(水)19:08:22 ID:oQB
>>77
いい写真だ。
大昔に石炭の質が悪かった時代にはもっと煙を吐いていたんだろうね。

84: 名無しさん 2018/04/18(水)19:09:12 ID:Eeh
>>77
おお!走行中にもかかわらず
完璧なタイミングですな。

88: 名無しさん 2018/04/18(水)19:10:12 ID:ydg
>>84
あざっすw
今は当時ほど熱心じゃないけどねー

14: 名無しさん 2018/04/18(水)18:41:51 ID:Cbu
写真撮りにく時に何持って行けばいいん?
カメラと三脚と脚立とチェーンソー?

6: 名無しさん 2018/04/18(水)18:36:29 ID:81Y
蒸気機関車はガキの頃まだ走ってたな
観光用でもないガチのやつが

7: 名無しさん 2018/04/18(水)18:37:24 ID:Eeh
>>6
何県よWWW

8: 名無しさん 2018/04/18(水)18:38:30 ID:81Y
>>7
おおかた50年くらい前だからな
県は関係ない

10: 名無しさん 2018/04/18(水)18:39:40 ID:Eeh
>>8



    …失礼ですがご年齢は?

11: 名無しさん 2018/04/18(水)18:40:35 ID:81Y
>>10
50代

13: 名無しさん 2018/04/18(水)18:41:11 ID:Eeh
>>11
おー!人生の先輩ですよ!

15: 名無しさん 2018/04/18(水)18:41:57 ID:ydg
最後のSLが引退したのが1976年だからそんな昔でもないね
といっても50代くらいか

17: 名無しさん 2018/04/18(水)18:42:11 ID:Eeh
機関車か、一度のってみたいな。

18: 名無しさん 2018/04/18(水)18:43:04 ID:Eeh
生まれる前の話ばかりでついていけん

24: 名無しさん 2018/04/18(水)18:46:26 ID:Eeh
https://youtu.be/pP3asnGN6f0



うう…マジついていけん

26: 名無しさん 2018/04/18(水)18:48:14 ID:oQB
D51が一番かっこいいと言われていたのに
銀河鉄道999はC62なのが子供の頃から謎

30: 名無しさん 2018/04/18(水)18:49:05 ID:ydg
>>26
D51はね~
主に貨物列車を引くための機関車だから
急行列車用のC62の方が全然花があると思うよ
D51形蒸気機関車
日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が設計、製造した、単式2気筒で過熱式のテンダー式蒸気機関車である。主に貨物輸送のために用いられ、太平洋戦争中に大量生産されたこともあって、国鉄における所属総数は1,115両に達しており、ディーゼル機関車や電気機関車などを含めた日本の機関車1形式の両数では最大を記録した。この記録は現在も更新されていない。

デゴイチ」の愛称は、日本の蒸気機関車の代名詞にもなった。また、「デコイチ」という愛称もある。
JNR_D51_SteamLoco_Double_header_at_okoba_loop_R
肥薩線で混合列車を牽くD51 545(1970年)

wikipedia.org

31: 名無しさん 2018/04/18(水)18:49:18 ID:81Y
>>26
やっぱ旅客用はC62よ
国鉄C62形蒸気機関車
日本国有鉄道(国鉄)の旅客用テンダー式蒸気機関車である。1948年(昭和23年)から翌1949年(昭和24年)にかけてD52形蒸気機関車の改造名義で49両が製造され、その牽引力や重量から、輸送量を要求される、主に平坦地や、軟弱地盤の少ない東海道本線、山陽本線など主要幹線の優等列車牽引に使用された。通称シロクニ

松本零士作の漫画「銀河鉄道999」に、主役の銀河鉄道超特急999号の牽引機としてC62形が登場する。原作の漫画および映画版では実車が存在した48号機で(松本零士が同機のプレートを保有していた)、テレビアニメ版では実物に敬意を表して架空の50号機になっている。アニメーションを制作するに当たって関係者が梅小路に保存されている2号機を取材し、動輪の動き方や蒸気の噴出の様子などを調査していったと言う。
C62_2_steam_locomotive_at_the_Dream_Train_1999_R
品川駅10番線で展示中のC62 2(1999年)

wikipedia.org

27: 名無しさん 2018/04/18(水)18:48:17 ID:Eeh
けど機関車て効率悪そうだな
石炭燃やして走るらしいけど

35: 名無しさん 2018/04/18(水)18:51:51 ID:Eeh
no title

これか!

37: 名無しさん 2018/04/18(水)18:52:27 ID:ydg
>>35
そうそれ
今でいう新幹線的な役割よ
これが全国の本線を爆走してたんだ

38: 名無しさん 2018/04/18(水)18:52:54 ID:Eeh
>>37
メカメカしとるがな。

43: 名無しさん 2018/04/18(水)18:54:25 ID:ydg
>>38
デカい窯にデカい動輪
ずんぐりむっくり具合がたまらんす

42: 名無しさん 2018/04/18(水)18:53:53 ID:XBv
>>35
D52のボイラーだっけ?

46: 名無しさん 2018/04/18(水)18:55:00 ID:ydg
>>42
そうそう
転用したんだよね

40: 名無しさん 2018/04/18(水)18:53:36 ID:Eeh
巨大なアナログ機械だな

45: 名無しさん 2018/04/18(水)18:54:55 ID:bk5
最近の復刻版観光用SLって電動なんだよな

50: 名無しさん 2018/04/18(水)18:56:07 ID:Eeh
>>45
蒸気機関サウンドを聞きたいな

48: 名無しさん 2018/04/18(水)18:55:50 ID:ydg
>>45
いやいや石炭で動いてるよ~

80: 名無しさん 2018/04/18(水)19:07:41 ID:bk5
>>48
石炭のもあるけど
モーターのもあるし
炭水車にコンプレッサー積んでてエアーで動いているのもあるで

86: 名無しさん 2018/04/18(水)19:09:31 ID:ydg
>>80
いや基本営業運転するSLはちゃんと石炭で動くよ
展示用はエアコンプで動く

98: 名無しさん 2018/04/18(水)19:13:08 ID:bk5
>>86
煙NGだし部品がないからこれから増えるだろうな
水煙なんて風情がない

47: 名無しさん 2018/04/18(水)18:55:41 ID:oQB
世田谷公園に行けばD51実車があって子供の頃からよく遊んでた

51: 名無しさん 2018/04/18(水)18:56:37 ID:ydg
>>47
俺もよく交通公園のD51に深夜忍び込んで機関士ごっこやってたわw

54: 名無しさん 2018/04/18(水)18:57:49 ID:Eeh
愛知県のど真ん中を機関車が走ったら
みんなびっくりするだろうな。実物走ってるのなんか
見たことないやろ

57: 名無しさん 2018/04/18(水)18:58:45 ID:ydg
>>54
実はたまにイベントとかで走ってるんだよー
ちょっと話題になる程度だから知らなくても無理はない

56: 名無しさん 2018/04/18(水)18:58:18 ID:81Y
公園展示の蒸気機関車はあれ全部貸与品で国鉄から承継されて基本的にはJRに所有権があるよ

58: 名無しさん 2018/04/18(水)18:59:02 ID:Eeh
>>56
やっぱり鉄オタがパーツをパクったりするんだろうか

59: 名無しさん 2018/04/18(水)18:59:27 ID:81Y
>>58
荒らされてボロボロのやつも多いね

62: 名無しさん 2018/04/18(水)19:00:13 ID:oQB
>>58
するする!
世田谷公園のSLは一時期本当にボロボロに部品全部盗まれた。

64: 名無しさん 2018/04/18(水)19:00:54 ID:Eeh
>>62
酷い奴等だ

63: 名無しさん 2018/04/18(水)19:00:15 ID:ydg
>>58
プレート(D51 ●●●とか書いてる奴)は高く売れる
だから別に保管してる場合が多い

60: 名無しさん 2018/04/18(水)18:59:32 ID:ydg
>>56
へぇ~

65: 名無しさん 2018/04/18(水)19:00:59 ID:81Y
>>60
固定資産台帳に掲載されてて減価償却もされてた
今はさすがに償却済かもしれん

68: 名無しさん 2018/04/18(水)19:02:36 ID:ydg
>>65
JRがSL復活させるときはやっぱり所有者権限で?

70: 名無しさん 2018/04/18(水)19:03:22 ID:81Y
>>68
そうそう
東だっけかD51復活させたのあったと思う

73: 名無しさん 2018/04/18(水)19:04:37 ID:ydg
>>70
親が小学校勤めてるんですけど
新潟支社が学校にあった某C57を引き取りに来たそうですわ

78: 名無しさん 2018/04/18(水)19:07:22 ID:81Y
>>73
ばんえつ号でつかってるやつだなw
SLばんえつ物語
東日本旅客鉄道(JR東日本)が磐越西線新津駅 - 会津若松駅間[1]にて運行している臨時快速列車である。運行開始当初は「SLばんえつ物語号」であったが、2008年の運転から正式名称がヘッドマークに準じた「SLばんえつ物語」に変更された。

SLばんえつ物語はC57 180が、専用の12系座席車4両・展望車2両・展望グリーン車1両の計7両を牽引する編成で運転される。この機関車は、新潟県新津市(現・新潟市秋葉区)の新津市立新津第一小学校に丁寧に保存されていたC57 180を大宮工場で修復したうえで運転に充てている。保存当時は屋根がかけられたうえ、30年間にわたり、春と秋の年2回、点検、油さし、磨きなどが行き届いていたため、保存状態が非常によかった。郡山 - 会津若松間は急勾配のためDE10形が補機として付く。
Newslbanetsu_2015-11
wikipedia.org

79: 名無しさん 2018/04/18(水)19:07:34 ID:ydg
>>78
180号機ですw

49: 名無しさん 2018/04/18(水)18:56:06 ID:MAI
蒸気機関車と電車とリニアモーターカーだと、やっぱり興奮度合い違うの?

52: 名無しさん 2018/04/18(水)18:56:51 ID:81Y
>>49
生まれた年代と生い立ちと関係あるだろうな

53: 名無しさん 2018/04/18(水)18:57:43 ID:ydg
ぼかぁ平成生まれなんでやっぱ周りはインバーター大好きですね
でもSLも好きですよ

83: 名無しさん 2018/04/18(水)19:08:48 ID:ydg
no title


はいどうぞ?

90: 名無しさん 2018/04/18(水)19:10:36 ID:oQB
>>83
運転席、結構上にあるんだね

92: 名無しさん 2018/04/18(水)19:11:35 ID:ydg
>>90
踏切で車と衝突しても怪我しないようにできてるんだよ~

96: 名無しさん 2018/04/18(水)19:12:08 ID:XBv
>>90
貫通扉が下につくのよこれは非貫通だけど

100: 名無しさん 2018/04/18(水)19:14:05 ID:bk5
>>90
発電機があったりすることもあるで

85: 名無しさん 2018/04/18(水)19:09:17 ID:81Y
国鉄色いいね!

87: 名無しさん 2018/04/18(水)19:10:01 ID:81Y
写真上手だね

91: 名無しさん 2018/04/18(水)19:11:00 ID:ydg
>>87
ありがとうございます
ホントは今の1000倍くらい持ってたんですけど
HDD壊れてほぼ消失しちゃった・・・

93: 名無しさん 2018/04/18(水)19:11:40 ID:81Y
>>91
バックアップとっとかないと…
鉄道写真は文化財だよ…

94: 名無しさん 2018/04/18(水)19:11:59 ID:ydg
>>93
1か月くらい落ち込みましたわw

89: 名無しさん 2018/04/18(水)19:10:33 ID:Eeh
鉄オタ=カメラオタ

95: 名無しさん 2018/04/18(水)19:12:02 ID:Eeh
現像してアルバムに保存するべきだね

97: 名無しさん 2018/04/18(水)19:13:04 ID:Eeh
機関車が脱線事故したのは聞いたこと無いな。
遅いから逆に脱線しにくいのかな

102: 名無しさん 2018/04/18(水)19:14:20 ID:ydg
>>97
DL(電気機関車)はよくきくねw
ニュースにこそならないけど

99: 名無しさん 2018/04/18(水)19:13:21 ID:81Y
485系とかこの手の車両はタバコ吸い放題缶コーヒー飲み放題で運転士には大人気だったな

101: 名無しさん 2018/04/18(水)19:14:11 ID:Eeh
>>99
けど石炭燃やす係の人は休めないんだろ?

103: 名無しさん 2018/04/18(水)19:14:31 ID:81Y
>>101
蒸気機関車はまあな

106: 名無しさん 2018/04/18(水)19:15:15 ID:Eeh
>>103
燃やす係の奴大変だな

107: 名無しさん 2018/04/18(水)19:15:22 ID:bk5
>>101
自動化されてリストラされたんやで

109: 名無しさん 2018/04/18(水)19:16:12 ID:ydg
>>107
みんな駅員になったり運転士になったりしてるらしいよ

115: 名無しさん 2018/04/18(水)19:17:38 ID:bk5
>>109
キヨスクに飛ばされたりな

108: 名無しさん 2018/04/18(水)19:15:39 ID:oQB
>>99
そういう時代の車両なのかぁ
その当時だと、客車のトイレの穴から線路が見えていたよねw

113: 名無しさん 2018/04/18(水)19:17:31 ID:XBv
>>108
停車中はやっちゃあかんのでしょ?

128: 名無しさん 2018/04/18(水)19:22:57 ID:oQB
>>113

no title

130: 名無しさん 2018/04/18(水)19:23:41 ID:XBv
>>128
wwwコレだ!www

110: 名無しさん 2018/04/18(水)19:16:29 ID:Eeh
ウ○コを線路にぶちまけるのか

111: 名無しさん 2018/04/18(水)19:16:45 ID:ydg
俺いまだに信じられないんだけどほんとにみんな線路にう●こしてたの?

114: 名無しさん 2018/04/18(水)19:17:35 ID:Rz7
>>111
黄害で検索

112: 名無しさん 2018/04/18(水)19:17:22 ID:Eeh
酷い時代だ

116: 名無しさん 2018/04/18(水)19:18:20 ID:Eeh
おまるくらい設置しろよ不潔な乗り物だな

131: 名無しさん 2018/04/18(水)19:24:01 ID:Eeh
走行中なら脱糞して良い理屈が解らん。
下に落下させるかぶちまけるの違いしかないやないか

136: 名無しさん 2018/04/18(水)19:25:31 ID:bk5
>>131
ホームが臭くならなければいいんですよ(白目)

135: 名無しさん 2018/04/18(水)19:25:28 ID:ydg
だから車で線路の鉄橋をくぐるときは通過するのを待ったとかなんとかw

120: 名無しさん 2018/04/18(水)19:20:58 ID:Eeh
機関車て時速何キロくらい出るの?
原チャと互角とか聞いたことある

124: 名無しさん 2018/04/18(水)19:21:52 ID:ydg
>>120
100キロ以上でるよw

125: 名無しさん 2018/04/18(水)19:22:13 ID:Eeh
>>124
意外に速いんだな

140: 名無しさん 2018/04/18(水)19:29:36 ID:Eeh
no title


機関車の最速はこれなわけだな

145: 名無しさん 2018/04/18(水)19:31:12 ID:ydg
>>140
https://www.youtube.com/watch?v=R5fZMxR-Tf0


俺はある機関助手って映画で好きになったw

148: 名無しさん 2018/04/18(水)19:31:53 ID:bk5
>>140
つばめで120kmくらいじゃなかったか
無理すれば130kmくらいいけたみたいだけど

150: 名無しさん 2018/04/18(水)19:33:40 ID:Rz7
>>148
日本最速はC62が木曽川橋梁で出した129キロてのは鉄道マニアなら誰でも知ってんだろ
世界最速はイギリスのマラードが出した203キロ
17号機
1954年12月に東海道本線木曽川橋梁にて129km/hの狭軌蒸気機関車最高速度を達成。名古屋市千種区・東山動植物園に1971年から保存されていたが、2011年3月、名古屋市港区に開館したリニア・鉄道館に移設された。
リニア・鉄道館のC62_17(2013)_R
wikipedia.org

156: 名無しさん 2018/04/18(水)19:34:23 ID:XBv
>>148
あれ以上は動輪でかくできなかったんかね

158: 名無しさん 2018/04/18(水)19:35:24 ID:ydg
>>156
狭軌の限界じゃない

162: 名無しさん 2018/04/18(水)19:36:28 ID:bk5
>>156
出すのも大変だけど止まれないから

159: 名無しさん 2018/04/18(水)19:35:58 ID:Eeh
>>148
機関車はブレーキも水蒸気を利用してるんだろうか?

163: 名無しさん 2018/04/18(水)19:36:36 ID:ydg
>>159
水蒸気で動くポンプで空気をためているのよ

165: 名無しさん 2018/04/18(水)19:38:11 ID:Eeh
>>163
なるほど。
ブレーキくらい油圧にしなかった理由が解らん

168: 名無しさん 2018/04/18(水)19:39:11 ID:ydg
>>165
今の電車も空気が主流ですわね
重い電車を止めるには力不足なのかな

169: 名無しさん 2018/04/18(水)19:40:23 ID:Eeh
>>168
確かに普通の電車も停車したらプシュープシュー
鳴ってるな。あれはブレーキコンプレッサーなんだな

173: 名無しさん 2018/04/18(水)19:42:24 ID:ydg
>>169
そうそう
no title

速度が速いとモーターを止めてブレーキ(回生ブレーキ)にする

171: 名無しさん 2018/04/18(水)19:41:37 ID:bk5
>>168
今の電車は連結したり切り離したりするから
エアーじゃないとアカン
油圧じゃ漏れる

209: 名無しさん 2018/04/18(水)20:00:55 ID:81Y
ブレーキが空気圧つかうのは>>171の増分結があるのもそうだけれど
たとえば車両の連結が外れて配管が分断されて空気漏れ起こすと
ブレーキが作動する方向に働くフェイルセーフの発想からそうなってる

212: 名無しさん 2018/04/18(水)20:01:37 ID:Eeh
>>209
へ~よく考えてるんだな

141: 名無しさん 2018/04/18(水)19:29:55 ID:ydg
no title


まぁ90年代までこういう列車が普通に走ってたからなぁ

142: 名無しさん 2018/04/18(水)19:30:24 ID:NRN
呼ばれた気がする

鉄道神社が産業系神社でほんとすこ

146: 名無しさん 2018/04/18(水)19:31:42 ID:ydg
>>142
へぇ~

149: 名無しさん 2018/04/18(水)19:32:09 ID:81Y
>>142
本社の屋上にあって毎月1日に役員が必ず参拝してた

155: 名無しさん 2018/04/18(水)19:34:17 ID:NRN
>>149
良いね~

152: 名無しさん 2018/04/18(水)19:34:01 ID:NRN
全国的にも珍しいご神体!長野「鉄道神社」で幸福&合格祈願!
https://www.travel.co.jp/guide/article/2754/

鉄道だけに「軌道に乗る」ってね
鉄道神社
長野県南佐久郡南牧村野辺山にある神社である。JR線の最高標高地点(1,375m)となっている小海線(八ヶ岳高原線)の清里 - 野辺山間の第3甲州街道踏切の付近に位置する。2005年(平成17年)4月26日「JR最高地点を愛する会」によって建立され、JRから提供された車輪とレールが祀られている。
Nobeyama_tetsudo_jinja_R
wikipedia.org

153: 名無しさん 2018/04/18(水)19:34:05 ID:oQB
0系新幹線はうっすら覚えてる。
300系新幹線が出た時の衝撃www

157: 名無しさん 2018/04/18(水)19:34:57 ID:ydg
>>153
ぼかぁ700系が出たときはワクワクしたもんね

167: 名無しさん 2018/04/18(水)19:38:58 ID:oQB
>>157
うんうん、あのカモノハシも笑撃

161: 名無しさん 2018/04/18(水)19:36:20 ID:XBv
>>153
鉄仮面だのロボコップだのいわれたね

160: 名無しさん 2018/04/18(水)19:36:07 ID:ydg
きかんしゃトーマスにはC62に出てほしかった

164: 名無しさん 2018/04/18(水)19:37:44 ID:ydg
no title

172: 名無しさん 2018/04/18(水)19:41:52 ID:Eeh
今、予約とか無しですぐに機関車に乗れる駅とかありますか?

174: 名無しさん 2018/04/18(水)19:43:13 ID:ydg
>>172
すぐ思いつくのは大井川鉄道かな
大井川鐵道
1976年(昭和51年)に日本で初めて蒸気機関車の動態保存を始めた鉄道で、現在でもほぼ毎日運転されている。大井川本線で運行されるSL列車(SL急行)に旧型客車を使用していることや沿線の風景から、戦前・戦時中に時代設定されているドラマや映画のロケーション撮影でよく使用される。

SL急行は、大井川鐵道が大井川本線新金谷駅(以前は金谷駅) - 千頭駅間にて1976年(昭和51年)7月9日から運行している、蒸気機関車 (SL) 牽引による急行列車の総称である。
JNR_C11_227_20140824_001_R
トーマス号
wikipedia.org

179: 名無しさん 2018/04/18(水)19:46:59 ID:Eeh
>>174
大井川鉄道
静岡県島田市か。詳しく調べてないけど
いまだに稼動状態の機関車が数台維持されてるらしい。

180: 名無しさん 2018/04/18(水)19:48:30 ID:ydg
>>179
そこなら1時間に一本くらいで走ってるから予約なしで乗れるよ

182: 名無しさん 2018/04/18(水)19:48:58 ID:Eeh
>>180
それは凄い!

181: 名無しさん 2018/04/18(水)19:48:46 ID:oQB
>>174
真岡鐵道もいいぞ
SLもおか
真岡鐵道が真岡線下館駅 - 茂木駅間にて1994年(平成6年)3月27日より運行している蒸気機関車 (SL) 牽引による臨時快速列車である。1年を通じて毎週土曜日と日曜日に1往復ずつ運行されている。また、ほとんどの祝日も運行され、夏休みや春休み、冬休みの期間中は土日以外の曜日にも運行されることがある。

牽引機関車は、C12 66またはC11 325である。まれにこの2両が重連運転される。
Moka_Railway_C11-325+C12-66_SL-Moka_R
C11 325+C12 66重連牽引の「SLもおか」

wikipedia.org

184: 名無しさん 2018/04/18(水)19:49:44 ID:Eeh
大井川鉄道
駅に鉄オタがたくさんいそうだけど

187: 名無しさん 2018/04/18(水)19:51:00 ID:ydg
>>184
中学生くらいなら温かく見守ってください
大人だったらキモいと思ってください

188: 名無しさん 2018/04/18(水)19:51:19 ID:bk5
やまぐち号も予約がいるのか

190: 名無しさん 2018/04/18(水)19:52:14 ID:Eeh
お前らも休日はカメラ片手に駅で待ち構えてるんだろ

191: 名無しさん 2018/04/18(水)19:52:48 ID:ydg
>>190
駅じゃなくて普通に線路沿いやぞ

197: 名無しさん 2018/04/18(水)19:54:31 ID:Eeh
カメラまでが旧型でワロタ

199: 名無しさん 2018/04/18(水)19:54:47 ID:ydg
>>197
デジタル1眼よ

200: 名無しさん 2018/04/18(水)19:55:22 ID:Eeh
>>199
ああデジタルか。てっきりフイルムかと

232: 名無しさん 2018/04/18(水)20:14:40 ID:oQB
SL、新幹線の次にカッコいいのはラピート

no title

236: 名無しさん 2018/04/18(水)20:15:35 ID:ydg
>>232
雪かいてくれそうだよね

239: 名無しさん 2018/04/18(水)20:16:40 ID:5wX
no title

no title

no title


しゅっぽしゅっぽ

240: 名無しさん 2018/04/18(水)20:17:20 ID:ydg
>>239
九州民だ~

242: 名無しさん 2018/04/18(水)20:18:03 ID:5wX
>>240
はいー
人吉ですー
SL人吉
九州旅客鉄道(JR九州)が熊本駅 - 人吉駅間を鹿児島本線・肥薩線経由で運行している、蒸気機関車牽引による臨時快速列車である。

概ね3月から11月までの金・土・日曜日・祝日および夏休み期間中に1日1往復運転する。午前中に熊本駅を出発して昼間に人吉駅に到着し、午後に人吉駅を出発して夕方に熊本駅に到着するダイヤとなっている。全車座席指定席で、指定席料金は800円(こども半額)である。2枚きっぷ・4枚きっぷ(10枚きっぷなど派生商品を含む)で利用する場合も指定席料金が別途必要。
SL_hitoyoshi_09sum_R
wikipedia.org

247: 名無しさん 2018/04/18(水)20:20:42 ID:ydg
>>242
楽しかった?

251: 名無しさん 2018/04/18(水)20:23:04 ID:5wX
>>247
たまたま時間が取れてちょい乗っただけでしたけど
お客さんも沿線の人達も喜んでて楽しかったですよー

253: 名無しさん 2018/04/18(水)20:24:57 ID:ydg
>>251
ええなー
俺もハチロク乗ってみたい

256: 名無しさん 2018/04/18(水)20:28:20 ID:5wX
>>253

no title

no title

大人も子供も運転する人たちもみんなニッコニコしてました
SLはみんなを笑顔にするみたい

260: 名無しさん 2018/04/18(水)20:30:46 ID:ydg
>>256
結構熱かったでしょ?w

262: 名無しさん 2018/04/18(水)20:32:41 ID:5wX
>>260
熱はあんまり感じなかったですね
思ってたよりなめらかに動くのと汽笛の優しい音が印象的でした

264: 名無しさん 2018/04/18(水)20:35:38 ID:ydg
>>262
この機関車は大正時代に製造されたから結構貴重なんだよな~
俺も九州行ったら乗ってみたい
58654(8620形蒸気機関車58654号機)
九州旅客鉄道(JR九州)が動態保存する蒸気機関車で、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道院が製造した8620形蒸気機関車の1両である。1922年(大正11年)日立製作所笠戸工場製(製造番号 62)で、同年12月26日に浦上機関庫に配置され、長崎本線で使用された。1975年(昭和50年)3月31日付けで廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉鉄道記念館(人吉市のSL展示館)に展示されることになった。新製から廃車までに走行した距離は300万km余りであった。

九州での蒸気機関車の復活は1987年(昭和62年)7月4日に「1989年の門司港開港100年と九州鉄道100年の記念イベントとして蒸気機関車を復活させよう」という北九州市長末吉興一と、JR九州社長石井幸孝との約束に始まったという。同年7月20日に復活が決定し、プロジェクトチームが発足した。九州に静態保存してある蒸気機関車は当時50両以上あったが、多くは野ざらしで、屋根付で手入れされているものはほとんどなかった。しかし人吉鉄道記念館に保存されていた当機とD51 170は小屋付でボランティアによってきれいに手入れされ、保存状態がきわめてよかった。このうち、少ない経費で復元できる、運転線区に制限を受けない形式である、経済的な性能で取り扱いが容易、という理由で58654が選ばれた。

2010年(平成22年)時点において、車籍を有し、営業路線上を営業運行できる蒸気機関車では、日本で最も古い。

wikipedia.org

258: 名無しさん 2018/04/18(水)20:29:15 ID:ydg
つか
艦これが流行るくらいだからSLを萌え化せいや
俺そういうの大っ嫌いだけど萌え豚がもち上げるなら鉄を他の地位向上につながる

261: 名無しさん 2018/04/18(水)20:31:20 ID:bk5
>>258
鉄道むすめでやらんかね
大樹もあるし

263: 名無しさん 2018/04/18(水)20:33:52 ID:ydg
>>261
なんなら機関車でやった方が艦豚喜ぶんじゃね
SL EL DL DE15のようなレアキャラも作ろう

265: 名無しさん 2018/04/18(水)20:35:45 ID:5wX
>>263
ああ、重連で薄い本確定だ・・・

267: 名無しさん 2018/04/18(水)20:38:16 ID:ydg
>>265
ワロタ

269: 名無しさん 2018/04/18(水)20:40:13 ID:ydg
no title

270: 名無しさん 2018/04/18(水)20:41:21 ID:ydg
真面目にこのアイディア盗まれたくねぇな
なんかの方法でDMMに売りつけたい

273: 名無しさん 2018/04/18(水)21:06:08 ID:ydg
no title


個人的にはこの2人が叩かれててかわいそう
国鉄の臭いってのは本当にあるのになぁ

277: 名無しさん 2018/04/19(木)00:30:12 ID:KAk
>>273
なんかわかるような
165系とか485系とかデッキに入った瞬間なんとも言えない匂いがした
185とかだと無い
新幹線も0系だとあったような

278: 名無しさん 2018/04/19(木)00:44:44 ID:TyA
>>277
ノスタルジー的な要素もあるけど
主に座席の防虫剤の臭いと染みついたタバコの臭いなんだよねアレ
新しく改装された電車にはないけど

274: 名無しさん 2018/04/18(水)21:14:08 ID:Rz7
鉄道萌えキャラ化て同人の世界ではそれこそとんでもない昔からあるんだけど
何故か今一つ盛り上がらないというのが関係者()の一致した見解

よほど電車でDを表に出せるような形にした方がマネタイズにはなる

275: 名無しさん 2018/04/18(水)21:16:02 ID:ydg
>>274
もっとさぁ・・・こう、艦これみたいに大胆に露出を増やしてさぁ・・・!

電車でD読んでたな~
当時ちょうど阪急電車とイニDにハマってたからすごくタイムリーな同人だったよw

276: 名無しさん 2018/04/18(水)21:19:19 ID:ydg
鉄ヲタが叩かれ始める前から鉄ヲタdisってて面白かったw

189: 名無しさん 2018/04/18(水)19:51:49 ID:ydg
うおーー!
俺も久々にSL乗りてぇ~

243: 名無しさん 2018/04/18(水)20:18:12 ID:Eeh
機関車の旅か

143: 名無しさん 2018/04/18(水)19:30:29 ID:oQB
アラ50の俺が子供時代に婆ちゃんの家(岩手)に行くときは
まさに「上野発の夜行列車~♪」だったしな。

引用元: ・鉄道マニア集まれ!!!