1: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:42:03.33 ID:CAP_USER9
最後の運行を記念したラッピングを車体に施したトロリーバス=関西電力提供
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黒部ダム周辺に設置された映画「黒部の太陽」の撮影セットの複製=富山県立山町の黒部ダムで
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北アルプスを貫いて大町市と富山市を結ぶ立山黒部アルペンルートが十五日、全線開通する。半世紀余りの歴史がある関電トンネルトロリーバスの運行は今季で最後。黒部ダム(富山県立山町)では、建設の苦闘を描いた石原裕次郎さん主演の映画「黒部の太陽」の上映五十周年を記念し、撮影セットの複製が公開される。関西電力は大町市などと協力して十一月三十日まで節目を記念した事業を繰り広げる。

トロリーバスは上部に設置された電線から電力を取り入れて動き、自動車ではなく鉄道の一種。関電トンネルでは関電が十五台運行し、大町市の扇沢駅から黒部ダム駅までの六・一キロを十六分で結ぶ。

一九六四年八月に運行を始め、累計六千万人以上が乗車。「トロバス」の愛称で親しまれた。電線に頼らない電気バスに切り替えるため、今季を最後に廃止される。電気料や維持管理の費用などを抑える狙いがある。

トロリーバスは立山黒部貫光(富山市)がアルペンルートの立山トンネル(室堂-大観峰)でも運行。来季からは、国内で運行する唯一の区間となる。

映画「黒部の太陽」の撮影セットの複製は、難工事で知られる破砕帯の現場への大町側の入り口などを再現し、高さ約三・三メートル、幅約四・四メートル、奥行き約六メートル。「関電トンネル工事」の看板が掛かり、土のうが積まれるなど困難な工事をほうふつとさせる。黒部ダム新展望広場に設置された。

黒部ダムを観光資源とする大町市や関電などが旧・石原裕次郎記念館(北海道小樽市)から譲り受けた。

関電はトロリーバスの最後の運行を記念し、三種類の車両の写真をあしらった記念乗車券を順次、発売。八月上-中旬に、大町市の中心街や扇沢駅、黒部ダム駅で、映画にまつわる品々を展示する。

2018年4月14日
中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20180414/CK2018041402000008.html
立山黒部アルペンルート
富山県中新川郡立山町の立山駅(立山黒部貫光)と、長野県大町市の扇沢駅(関電トンネルトロリーバス)とを結ぶ交通路で、総延長37.2km、国際的にも大規模な山岳観光ルートである。1971年(昭和46年)6月1日全通。

立山駅から扇沢駅までは、ほぼ西から東に 25 km 足らずの直線距離だが、最大高低差は 1,975 m あり、ルート内の交通機関として、立山連峰の景観を望む立山ロープウェイ、全線地下式のケーブルカー、黒部ダム建設に用いられたトンネルを通るトロリーバス、日本国内一の堤高を持つ黒部ダムの堰堤上の徒歩での移動など、様々な乗り物を乗り継いで移動する。そのほぼ全区間が中部山岳国立公園内にあり、飛騨山脈・立山連峰を貫き、黒部ダムなどのいくつもの景勝地を通る。途中駅にはホテル立山などの宿泊施設もあり、それぞれが登山、散策、トレッキング、その他の観光コースの基点にもなっている。本ルートは4月半ばから開通し、11月半ばに閉鎖される(天候に左右される)。
Tateyama_Kurobe_Alpine_Route,_Map_(Japanese)_R

20090503yukinoohtani02_R

Kurobe_dam_01_R
wikipedia.org
6: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:45:34.14 ID:qeWRkEOF0
トローリーバスも電気バスだろ
電池バスと間違えてないか?

24: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:12:48.93 ID:6A9C9zLq0
>>6
うむ

59: 名無しさん 2018/04/14(土) 23:47:27.01 ID:lY7ZX64S0
>>24
いや、バスとトロリーバスは別物だから。

87: 名無しさん 2018/04/15(日) 09:38:43.32 ID:u4mxu0mb0
>>24
トロリーバスの正式名称:無軌条電車
法的には鉄道の扱い
運転するには動力車操縦者運転免許が必要
通常のバスと違って大型二種免許だけでは運転できない

50: 名無しさん 2018/04/14(土) 23:06:27.49 ID:7gGeKoDW0
>>6
トロリーハズは電車扱い。
だから電車運転する免許がいる。

67: 名無しさん 2018/04/15(日) 02:19:30.06 ID:ht89Y7jV0
>>50
Ωヾ(・∀・)ヘーヘーヘー

7: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:45:40.92 ID:+Czu1A960
さびしいね
レトロなバスだった

9: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:47:21.24 ID:T9Z7nV/o0
ドォーモ GTで見たやつだ!

12: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:51:01.13 ID:b7Bq+V6X0
鉄オタ・・・は来ないか。
バスオタは大人しいの?

それとも、やっぱりバカみたいに最終日にありがとーとかやんのかな。

31: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:21:33.96 ID:BjXYQY5X0
>>12
あいつら馬鹿だから絶対やるわw

13: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:51:37.65 ID:S0z+gp3+0
トロリーバスを聞くと都内を走ってたチンチン電車を思い浮かべるんだけど同じなの?

18: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:00:46.90 ID:PoPgiK/z0
>>13
都電荒川線「ちょい違うで」
東急世田谷線「せやせや」

70: 名無しさん 2018/04/15(日) 03:51:46.96 ID:HarG+kjS0
>>18
お前らは関西じゃないだろがすっとこどっこい

78: 名無しさん 2018/04/15(日) 09:02:10.17 ID:u4mxu0mb0
>>70
じゃあ阪堺電気軌道で

45: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:50:46.78 ID:pmGMY/CL0
>>13
タイヤか鉄輪かの違い

14: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:52:00.92 ID:JJpWPoDQ0
水曜どうでしょうのサイコロでも行ってたな
最近はブラタモリ

15: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:53:35.59 ID:mcCEnbRv0
日程の都合上、劔一泊で帰らざるを得ない為、始発乗って、黒部ダムダッシュしたんだよな。
天気良くて、初日立山で脚こむら返り起こして不安で登った快晴の劔。
いい思い出でした。

91: 名無しさん 2018/04/15(日) 09:59:27.54 ID:20gpV9vN0
>>15
立山駅から行けばいいのに。

16: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:55:26.46 ID:cVV6RUPf0
タモリ倶楽部でみた

17: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:58:32.90 ID:t4/c9tgF0
だからこのトロリーかい?
立山トロリーあたりが一番危ないと思う

32: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:23:44.09 ID:g7gfBq/Q0
>>17
大丈夫ですよー
強い子ですよー

20: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:04:28.06 ID:v0XNcihc0
電車がハイブリッドディーゼルになる程度の話

22: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:10:28.89 ID:x3Z+xzjZ0
あれ電気バスじゃなかったの
トンネルでガソリンなんか吹かせば窒息するしな

25: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:12:55.50 ID:kP9ZhmpL0
>>22
電線からの電気供給やめて電池積んだバスにするって事だろう

41: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:38:50.92 ID:x3Z+xzjZ0
>>25
あれ電線貼ってたんかいな

91: 名無しさん 2018/04/15(日) 09:59:27.54 ID:20gpV9vN0
>>41
扇沢駅の上の架線なんかかなり目立つのに気づかなかったのか?

72: 名無しさん 2018/04/15(日) 04:52:23.18 ID:l/8JCJmk0
>>22
ディーゼルなら大丈夫なのか?確かに昔は室堂側は普通のバスだったけど。

73: 名無しさん 2018/04/15(日) 04:55:04.12 ID:VhTAfTDp0
>>72
観光客が増加してディーゼル車ではちょっとこれ以上の増発は無理ってなったとか。

27: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:14:57.61 ID:QGCP4miu0
椅子とかボロボロなのに更新しないのかなあと思ってた
廃車にするんだろうし、そりゃそうだわな

28: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:15:25.58 ID:OKO6oV050
電気料金は充電のときにかかるから節約にならなそう

109: 名無しさん 2018/04/15(日) 12:11:34.91 ID:HorJ00U50
>>28
電気は売るほどあるんやで

29: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:15:33.19 ID:96ZEZMWl0
一昨年富山側から行ったけど時間なくてダムで引き返したな
まあ室堂からトロリーバスのれたからいいか

30: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:16:08.98 ID:YoDYsx+L0
これ大した変更じゃないように見えるけど免許は別物になるんだよな。

91: 名無しさん 2018/04/15(日) 09:59:27.54 ID:20gpV9vN0
>>30
新しいバス(トロリーバスもだけど)が走るのはすべて私有地のような気がするんだが、免許いるんだろうか。

35: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:28:04.22 ID:n/dHJin+0
トンネル走ってるだけだし
すぐにでも自動運転できそう

36: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:29:26.61 ID:bb0wj+C/0
日産リーフタクシーでいいんじゃね

38: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:30:28.15 ID:zkMaShkc0
水曜どうでしょうのネタ少ないな
時代の流れか

39: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:31:57.32 ID:1QBdEOT20
日本国内でも走っとる中国「比亜迪(BYD)」製の電気バスになるのん???

40: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:37:00.45 ID:ukPk2vt90
また鉄オタが集まって葬式するんだ

43: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:42:30.52 ID:TGBczBKH0
昔は東京や横浜にもあったんやで

44: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:47:29.22 ID:wLW7dLpz0
夏場は何台もトロリーバス列ねて、各車に運転手乗ってるだろ
鉄道にした方が運転手節約できて良くね?

51: 名無しさん 2018/04/14(土) 23:08:44.63 ID:AHkGDn010
>>44
鉄道にしちゃうと黒四ダムへの物資輸送が

48: 名無しさん 2018/04/14(土) 23:01:16.60 ID:rmP9HhiU0
トロリーバス=電気バス
だと思ってた
俺が電気バスだと思ってたトロリーバスって一体ナニモンだったんだろ

新しいバスは電気バスってより、ただのEVに思っちまう

49: 名無しさん 2018/04/14(土) 23:04:51.68 ID:h5xKen/40
「電気料や維持管理の費用などを抑える狙いがある。」
って、電気料はバッテリーの充放電でロスのあるEVよりもトロリーの方が少ないんじゃないの?

106: 名無しさん 2018/04/15(日) 11:51:17.78 ID:nADgTqew0
>>49
単純にバスが新しくなるから
技術進歩で節電もあるだろう

52: 名無しさん 2018/04/14(土) 23:13:19.60 ID:XzifE6/YO
トロリーバスは東京都(都営)、川崎市(市営)、横浜市(市営)、名古屋市(市営)などで走っていたが、路面電車と同時に廃止されたところがほとんどで、日本では黒部だけ残っていた。
箱はバスだけど、無軌道電車なので、車のようにナンバープレートがない。
東京のトロリーバスは当時の国鉄のガードの下や鉄道の踏み切りをわたるときに。
屋根の集電機(トロリーポール)を下げて補助エンジンを使って通過した。
欠点は、道が悪いと(ガタガタ)だとポールが外れたり、雪だと普通のバスのようにチェーンを巻いたり、スパイクタイヤをはけないから運休になる。
メリットは、路面電車と違い普通のバスと同じように歩道に横付けで乗降できること。
関東地方で最後のトロリーバスは横浜市営だと思う。
ワンマン運転で、市バスの浅間町車庫がトロリーバスの車庫で、横浜市バスの循環内回り、循環外回りがトロリーバスの代替路線。

60: 名無しさん 2018/04/14(土) 23:52:50.57 ID:lY7ZX64S0
>>52
トロリーバスは、ディーゼルエンジンの出力がいまいちだった時代の遺物だからな。
排ガスっていう出力以外の問題で残存してた立山黒部だけど、EVが出来ちまうといよいよ退場ってことだ。

55: 名無しさん 2018/04/14(土) 23:26:47.81 ID:dAob1zID0
昭和20年代に東京でも大阪でもトロリーバスが走っていた。
架線からパンタグラフでは無く、長い集電ポールが伸びていた。
車体を道路の端に寄せる時にパンタでは困ることになる。

56: 名無しさん 2018/04/14(土) 23:27:32.56 ID:mUsI2cyE0
あらついに日本のトロリーバスは立山黒部貫光だけになるのか。

58: 名無しさん 2018/04/14(土) 23:32:44.88 ID:usUlT/oS0
行くつもりなんだからこれ以上ニュースにして人増やさないでくれ…

65: 名無しさん 2018/04/15(日) 00:51:05.96 ID:scDzRq4C0
俺は一度行ってみたい人間なのだが・・・
景色悪いのかい?

66: 名無しさん 2018/04/15(日) 00:54:12.71 ID:ReQts7ia0
>>65
自分はすごくよかったよ
でもおすすめは室堂まで登ることかな
富山側から室堂越えてくるのも素晴らしい

76: 名無しさん 2018/04/15(日) 08:48:57.53 ID:dA4HZMCK0
>>65
景色は良いよ。雪の大谷がある5月が最高。
出来れば富山側から黒四へ向かうコースがおすすめ。

100: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:46:08.01 ID:wzhalazr0
>>65
山なので天候次第というところはあってな。
1日で通り抜けだとずっと霧ばっかりなんてこともある。
室堂で一泊するくらいがお勧め

68: 名無しさん 2018/04/15(日) 02:49:23.76 ID:uKfmghWW0
ついに最後のトロリーバスが無くなるのか。自体の流れだな

71: 名無しさん 2018/04/15(日) 04:39:08.79 ID:VhTAfTDp0
>>68
実は二区間あってもう一方はまだ残る。

84: 名無しさん 2018/04/15(日) 09:18:28.28 ID:dfFJn3Rh0
>>71
ここで騒ぐべき部分は、トロリーバスがなくなることではなく、
電力会社が運営する交通機関がなくなるってこと。
関西電力直営ってのが異質だった。

90: 名無しさん 2018/04/15(日) 09:49:13.17 ID:u4mxu0mb0
>>84
え?トロリーバスやめて蓄電式のバスにかえるだけで運営は今までどおり関電がやるんじゃないの?

69: 名無しさん 2018/04/15(日) 02:57:28.34 ID:/PSymV0F0
ダムだけ見に行ってもつまらんだろ

81: 名無しさん 2018/04/15(日) 09:10:02.76 ID:u4mxu0mb0
>>69
室堂まで行きましょう
時間あったら立山雄山登山もいいぞ

85: 名無しさん 2018/04/15(日) 09:21:58.18 ID:ERzUbFiWO
>>69
え?マジで?
今年は前乗りしてトロッコ電車でダム見に行こうと思ってたのに…

92: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:10:16.97 ID:VhTAfTDp0
>>85
トロッコ列車で黒部ダムには行けないよ。
繋がってはいるけど関係者以外の利用はできない。
見学会とかに当選すれば乗ることはできるけど。
なのでトロッコ列車とアルペンルートは別の日に分けて行ったほうがいい。

94: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:15:08.86 ID:ERzUbFiWO
>>92
何回か宇奈月に泊まってたけど初めて知ったわ
聞いておいてよかった
ありがとうm(_ _)m
行き当たりばったりで行くつもりだったから調べる気も無かったしw

77: 名無しさん 2018/04/15(日) 08:56:20.10 ID:3blpRFHE0
>>1
>トロリーバスは立山黒部貫光(富山市)がアルペンルートの立山トンネル(室堂-大観峰)でも運行。来季からは、国内で運行する唯一の区間となる。

道路交通法上にある「トロリーバス」の文言はまだ残るわけだな。

79: 名無しさん 2018/04/15(日) 09:08:50.10 ID:cg0ePDY+0
あの面白い中里車掌は
まだいらっしゃるのかな

80: 名無しさん 2018/04/15(日) 09:08:50.30 ID:Db/dXOci0
トロッコ電車ダムまで行けばいいのに
トンネルはあってたまに見学もあるのに観光無理なのかね

83: 名無しさん 2018/04/15(日) 09:11:29.05 ID:6giDAi2X0
バッテリーが進化したら消え去るのみ。
トンネル長いから排ガス問題でジーゼルは使えない。
モーター駆動で、電気をどうするかだけなんだろうが
早晩トロリー駆逐だろう。バッテリーって、結構進化が遅れた
感じがする。意外と時間がかかったね。
ゴムタイヤなら「ゆりかもめ」でも、札幌の市営地下鉄もそうだ。
案内軌条式で、自動車と同じ路面を走るわけではないが。

88: 名無しさん 2018/04/15(日) 09:40:16.72 ID:Jv6clkaC0
電池使わない分トロリーバスが一番エコ  

89: 名無しさん 2018/04/15(日) 09:43:28.77 ID:dfFJn3Rh0
>>88
おそらく車両購入にくそ金がかかるんだろうね。
おそらく輸入品になるから。しかも韓国とかでなく。

101: 名無しさん 2018/04/15(日) 11:09:16.01 ID:bPakv7fm0
トロリー線の保守点検&交換が要らなくなるからずいぶん違うんじゃない?電気工事免許なくてもよくなる

102: 名無しさん 2018/04/15(日) 11:34:54.00 ID:ip97+rRw0
トロリーバスって電気バスだと思ってた

105: 名無しさん 2018/04/15(日) 11:50:06.97 ID:BMhSlbS/0
>>102
路面電車のバス版みたいのだが
一時的に電線から離れてもある程度動ける程度のバッテリーを積んだものとかもある(海外

110: 名無しさん 2018/04/15(日) 12:16:05.96 ID:HorJ00U50
>>105
都営のトロリーバスは小型のディーゼルエンジンを搭載した車種もあったらしいね

107: 名無しさん 2018/04/15(日) 11:53:57.33 ID:ys4JJGWl0
うっかり居眠りしようものならやられるんだっけ

111: 名無しさん 2018/04/15(日) 12:26:07.85 ID:LfuHeVHb0
旧世紀の異物

99: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:35:58.41 ID:wzhalazr0
横浜の街がトロリーのケーブルだらけだった記憶はあるな。
アテネのトロリーバスが発進、停車が急すぎて怖かった。
黒部のトロリーはそれから見るとまあまあスムーズ。
アルペンルートは客多すぎでロープウェイが限界。

98: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:31:40.46 ID:PaT7YBg30
アルペンルートって自然破壊の代表的なものだよな

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523709723/