1: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:34:33.23 ID:dFLc93mE0 
ホンダジェット、セスナ主力機抜き首位 17年納入機数

ホンダのビジネスジェット機「ホンダジェット」の2017年の世界での納入機数が前年比20機増の43機となり、
米セスナの主力機「サイテーションM2」を抜いて初めて首位となった。

 全米航空機製造者協会(GAMA)が21日(日本時間22日未明)にまとめた集計で明らかになった。
 ホンダジェットは15年末に米連邦航空局(FAA)の認証を取得して事業化した。すでに100機以上の受注を抱えていたが、
実質初年度となる16年は生産のノウハウが不足し、納入機数は23機にとどまった。
17年はセスナのサイテーションM2の39機を上回り、機種別で初めて年間首位となった。

 当初は米パイパー・エアクラフトと提携して手薄な販売やサービスを委託する方針だったが自社で販売網を展開する戦略に転換。
 7人乗りのホンダジェットの最大の特徴はエンジンを主翼の上に置く独特の設計にある。胴体にエンジンを取り付ける競合機と比べて室内空間を広く取れ、騒音も小さい。

 世界的な燃料高も販売を後押しした。ホンダジェットは世界の航空機メーカーでは唯一、ジェットエンジンも自社で供給しており、燃費性能が競合機と比べて最大2割ほど高い。

 ホンダは1986年に極秘裏にジェット機とジェットエンジンの開発に着手した。航空機参入は創業者である本田宗一郎氏の幼少時代からの夢だった。
航空機のノウハウがないため開発は難航したが、2006年に事業化方針を決定。当時社長だった福井威夫氏は「F1に変わるブランドリーダーとしての役割を期待した」と述べている。

 ホンダジェットのカタログ価格は450万ドル(約4億8000万円)。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27230730S8A220C1000000/
no title
HondaJet(ホンダジェット)は、本田技研工業並びにホンダエアクラフトカンパニーが開発、ホンダエアクラフトカンパニーが製造と販売をするビジネスジェット機(超軽量ジェット機)である。主翼上に位置するジェットエンジンの配置が最大の特徴で、エンジンも自社製(厳密にはゼネラル・エレクトリック系とHonda系の合弁会社であるGE・ホンダ・エアロ・エンジンによる開発・製造)という世界的にも珍しい機体構成となる。HondaJet_Ryabtsev_R
HondaJet - Wikipedia
2: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:35:16.24 ID:blCL36gD0
ホンダジェット(アメリカ製

54: 名無しさん 2018/02/22(木) 20:29:55.37 ID:vK6b2WUd0
>>2
バッジだけホンダジェット

231: 名無しさん 2018/02/24(土) 07:22:16.23 ID:InPAmoqZ0
>>54
基礎研究からやってるのにそれはないだろ、まあ量産化とかGEと組んでやったのは正解だったけどな。
エンジンは、ホンダ社が独自開発した小型のターボファンエンジン HF118を基本にGEホンダ・エアロエンジン社が開発・製造したHF120を搭載する。騒音基準と排気ガスに関する環境基準については、ICAOのチャプター4をクリアする。TBO(Time Between Overhaul, オーバーホール間隔)は5,000時間と長めに設定されている。エンジンまで自社製なのは世界的にも珍しい。

この新開発の低燃費ターボファンの搭載と、機体形状の工夫による抗力減少によって、HondaJetは従来機に比べ燃費が約40%向上した。
1024px-GE_Honda_HF120_200811_R
HF120

wikipedia.org

3: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:35:36.24 ID:tJwYG5aG0
全部セスナって呼んどけばええねん

4: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:35:48.88 ID:XHduOWdQ0
ホンダはバイクと車と除雪機だけ作ってればいいんだよ

5: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:36:11.94 ID:d+OzzBXE0
トランプの馬鹿にアメリカ企業がNO.1になったよとお前ら教えてやれよ

10: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:37:44.69 ID:q8X5NEh4O
これMRJがグダグダしてるおかげだろ

15: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:40:22.37 ID:oovimYfk0
>>10
コマーシャルジェットとプライベートジェットの区別もつかないのか定期

28: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:51:27.47 ID:rWmhyHU90
>>10
全然ターゲットが違う

76: 名無しさん 2018/02/22(木) 21:15:24.52 ID:ljRZ4Rwp0
>>10
お前なんか自家用車にバスでも買っとけ

12: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:38:39.53 ID:fGkDteD+0
カッコいいよな
ちょっと乗ってみたいもの

16: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:41:59.98 ID:pp5AWKbv0
あんまりやり過ぎるとタカタみたいな爆弾仕込まれるぞ
日本は目立っちゃダメだ

17: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:42:02.34 ID:PFP5Re080
さっき、NHKの7時のニュースでこの件を取り上げてたが、
「MRJと明暗を分けました・・・( ´,_ゝ`)プッ」
みたいな事言ってたぞwww

20: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:43:22.86 ID:P6VBe64M0
>>17
それは日本の飛行機産業で上手く行ってる会社と
手こずってる会社を対比したんだよ

80: 名無しさん 2018/02/22(木) 21:35:21.86 ID:KBFXxV6M0
>>20
三菱の開発体制には構造的な欠陥がありそうだよね

215: 名無しさん 2018/02/23(金) 17:42:59.15 ID:16mV89Wv0
>>80
戦前から飛行機作ってる会社が負けて
ぽっと出の本田が勝つとか意味不明
普通逆だろうに

221: 名無しさん 2018/02/23(金) 19:52:06.71 ID:wZu63kdv0
>>215
MRJと7人乗り自家用ジェットと比べるのが間違い。
旅客機なんか色々な方面からの安全性確認の為の検査があって中々前には進まないし、そもそもここの住人は三菱自動車と勘違いしてそうだしな。

18: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:42:06.79 ID:TDiHHqdT0
レプソルやトリコロールカラーを出すべき

189: 名無しさん 2018/02/23(金) 12:39:42.04 ID:GEbG4t0m0
>>18
レース好きでホンダファンの金持ちならオーダーしそうだな

23: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:46:19.12 ID:q5fxMKcd0
CR―Xに羽着けて飛ばすってプロジェクトはもう無いのか?

24: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:49:15.51 ID:uBhScoib0
MRJはアメリカの横やりが凄くて、本当はとっくに出来てるのに発売出来ない

32: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:55:31.02 ID:7NE78NRQ0
>>24
ホントか?
ソースある?

131: 名無しさん 2018/02/23(金) 00:37:25.11 ID:b02cRlNk0
>>32
既に数回飛行試験して実際に飛んではいるよ

132: 名無しさん 2018/02/23(金) 00:42:27.13 ID:vWRWqN9p0
>>131
数回どころかかなり飛んでいる

日本では飛べる回数が限られるのでアメリカでやっている
当然アメリカまで飛んでいった
認定?を受けるまで規定の時間飛ばないといけない
今は4機体制で試験していると思う

39: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:59:15.64 ID:PFP5Re080
>>24
え?
アメリカから見たら、ボーイングとは全く競合しないし、
エンジンや航空機用部品を三菱に売り付けたいから
MRJには早く就航してもらいたいのに、いつまで経ったも
グダグダだから、アメリカも呆れてるんだと思うぞ?

26: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:50:44.33 ID:q0PWv7CW0
ホンダジェットのCMやたらやってるけどCM見て買うやついるとも思えないしなんでだろ

29: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:53:16.96 ID:RslEBQTW0
>>26
いや、いるんじゃないの?

興味持って貰えば調べる気にもなるし
まず知ってもらえないと買うって
選択肢にも入らない

46: 名無しさん 2018/02/22(木) 20:09:02.59 ID:PdH2Gafc0
>>26
ブランドイメージアップが目的なんだろ

27: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:51:18.24 ID:BEGXKeLK0
ホンダジェットの社長の藤野さんって凄いよな。
本田創業の技術の本田宗一郎と営業の藤沢武夫を足したような人だ。

41: 名無しさん 2018/02/22(木) 20:01:02.73 ID:PFP5Re080
>>27
あの人のメガネのダサさは異常。
というか、なんか懐かしいメガネ。

30: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:53:57.23 ID:ACheMcnT0
MRJは終了しそうなのに

34: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:56:15.68 ID:NoQx0ezW0
でも、今の所、利益は出てないらしいな。

35: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:57:27.04 ID:NoQx0ezW0
エンジンまで自社製とは驚き

36: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:58:26.54 ID:dFLc93mE0 
>>35
エンジン機体ともに民間企業が自社開発したのは世界初って書いてあった

37: 名無しさん 2018/02/22(木) 19:58:42.64 ID:aZiJl+UX0
そりゃアメリカで作ったほうが早いわな

42: 名無しさん 2018/02/22(木) 20:03:25.56 ID:OH39C6GW0
造ろうとしてつくっちゃうからすごいよね

47: 名無しさん 2018/02/22(木) 20:10:57.85 ID:LHPOrgLM0
航空機の開発をGHQに封じられていなければ、もっと早くから日本メーカーの航空機がたくさん飛んでただろうけどな

50: 名無しさん 2018/02/22(木) 20:18:16.81 ID:08znDs3c0
ホンダがボブスレーのソリを本気で作れば日本のホコリを取り戻せる

53: 名無しさん 2018/02/22(木) 20:26:21.97 ID:tGhxru3U0
セスナはプロペラ機と思ってた奴

55: 名無しさん 2018/02/22(木) 20:30:56.17 ID:S6HaXWD90
今まで軽微な不具合しかないって記事で読んだけど
順調にいってほしい

56: 名無しさん 2018/02/22(木) 20:31:33.47 ID:HyS1Sws+0
MRJとホンダジェット
どこで差がついたのか それは

66: 名無しさん 2018/02/22(木) 20:50:22.29 ID:Q8HKhTil0
>>56
アメリカで開発したかどうかだな

59: 名無しさん 2018/02/22(木) 20:33:29.12 ID:lPhj+O220
これを国内で自家用で乗るにはどんな免許が必要でおいくら位するの??

65: 名無しさん 2018/02/22(木) 20:46:52.48 ID:PFP5Re080
>>59
全部国内で取得するとして
・陸上単発免許+航空無線免許
+計器飛行証明追加
+双発エンジン免許追加+タービン・エンジン免許追加
+ホンダジェット型式用限定免許追加

免許だけで軽く1500万円は超える悪寒

79: 名無しさん 2018/02/22(木) 21:34:51.46 ID:lPhj+O220
>>65
ありがとー、想像の遥か上だったw

64: 名無しさん 2018/02/22(木) 20:42:15.52 ID:pmss+NYK0
ホンダジェット TYPE-R まだ?

75: 名無しさん 2018/02/22(木) 21:11:14.99 ID:Z36ETNQf0
MRJ作るの手伝って

82: 名無しさん 2018/02/22(木) 21:38:55.41 ID:gIWVqcph0
MRJ開発勢と下町ボブスレー勢がイメージ被る

85: 名無しさん 2018/02/22(木) 21:44:28.39 ID:Jqao4Uks0
>>1
写真見たら、確かにかっこいいね。
これで燃費が良かったら、そりゃ売れるね。

87: 名無しさん 2018/02/22(木) 21:48:43.59 ID:lSS796yo0
あとはメンテがどうなるか
メンテしやすさや対応が悪いと客は離れるかもしれんから
そういうのもよくあってほしい

98: 名無しさん 2018/02/22(木) 22:37:44.09 ID:IA9MU7Qq0
かっこいい
こういう飛行機って誰が買ってんの?

102: 名無しさん 2018/02/22(木) 22:51:21.82 ID:CF2SixaD0
>>98
アメリカの経営者
あちこちの州にまたがって、レストランチェーンや不動産経営してるような経営者だから、本当に飛び回る必要がある人
旅客機と違うのはVIP専用空港があって、自分の都合で空港到着時間に合わせていつでも離着陸出来る

125: 名無しさん 2018/02/22(木) 23:40:47.80 ID:IA9MU7Qq0
>>102
アメリカしゅごい

101: 名無しさん 2018/02/22(木) 22:50:42.55 ID:vVoS4DKp0
ほんとに売れてるの?飛んでるの見たことないけど

104: 名無しさん 2018/02/22(木) 22:52:00.13 ID:ey7GywTA0
維持費に幾ら掛かるんだろう
こんなの買える奴ってすげーわ

109: 名無しさん 2018/02/22(木) 22:56:28.16 ID:CF2SixaD0
>>104
機体に5億、維持費に年1億くらいをポンと経費で落とせるような経営者には、最高評価を得てる
他の大型ビズジェットより安くて小型で燃費良いが、短距離機だから北米大陸横断ギリギリ

107: 名無しさん 2018/02/22(木) 22:54:58.22 ID:+2LQtonS0
次はジャンボ作ろうぜ、ジャンボ!

114: 名無しさん 2018/02/22(木) 23:07:02.46 ID:vCcbR+vY0
うまい事GE取り込んだりアメリカに工場立ててアメリカ政府から目くじら立てられない様にしたり…
やっぱりあっちでビジネスやるノウハウが違うな。というか三菱は最初から色々高望みしすぎ

140: 名無しさん 2018/02/23(金) 02:25:08.34 ID:Vvw2wr3A0
>>114
ほんとそれ
アメリカの耐空証明や型式証明とるノウハウがひつようだからな
MRJはここでこけた、慌てて外人入れてる最中

116: 名無しさん 2018/02/22(木) 23:12:05.69 ID:OH39C6GW0
機体25%延長して燃料タンク増やせ

118: 名無しさん 2018/02/22(木) 23:19:12.41 ID:o4caKyZB0
大きいのをクジラ、小さいのをイルカと呼ぶように
小さい飛行機の総称をセスナだと思ってた、社名だったのか

134: 名無しさん 2018/02/23(金) 01:00:01.63 ID:cWNEAYiE0
ホンダジェットもMRJなんかと引き合いに出されて可哀想だよな

135: 名無しさん 2018/02/23(金) 01:09:51.86 ID:ZWXW2s+Z0
言うてもホンダジェットも海外生産だろ。
日本で製造するには材料調達が難しいんだと。

日本のJIS規格では、航空材料の品質要求事項を満たさないと聞いたわ。

136: 名無しさん 2018/02/23(金) 01:26:11.32 ID:Ji96hY9x0
GAU-8 Avengerは積めますか?
a-10-thunderbolt_00275014_R

VW-Beetle-Type-1-with-a-GAU-8-aircraft-gun-720x340_R

138: 名無しさん 2018/02/23(金) 02:09:52.62 ID:i9DTKnQa0
>>136
ホンダジェット搭載能力
乗客 6人+荷物 180kg 合計 約 600kgとすると

M2機関銃x2丁+台座 = 200 kg
.50口径弾薬 3300発 = 400 kg
合計 600 kg

こんな程度の武装しか搭載できないぞ(´・ω・`)ショボーン

141: 名無しさん 2018/02/23(金) 02:29:50.26 ID:5fc5MhYG0
>ホンダジェットの最大の特徴はエンジンを主翼の上に置く独特の設計

これ常識に反するものだったらしいね

147: 名無しさん 2018/02/23(金) 06:13:14.32 ID:WFKV+cmk0
>>141
これよく書いてあるけど、エンジンの位置自体は小型機だとよくある位置だよね?

エンジンのステーが翼についてるかボディーについてるかの違いだけで
そんなに違うのか?

148: 名無しさん 2018/02/23(金) 06:27:59.91 ID:gQiRJDA70
>>147
エンジン自体の騒音はさほど変わらなそうだけど
ボディからの接続距離が10倍くらいは違いそうなのでエンジンからの振動の伝わり方がマイルドになってそう
あとはエンジンマウントのための構造体や配管がキャビン
スペースに当たる機体上部から排除できる点とか?

150: 名無しさん 2018/02/23(金) 06:31:19.91 ID:I/GctnXq0
>>147
機内の静音性がダンチ。だから人気がある

142: 名無しさん 2018/02/23(金) 02:32:23.61 ID:S37yu+Lu0
たった39機で世界一になっちゃうの。せまい市場だな

143: 名無しさん 2018/02/23(金) 02:37:22.91 ID:UBhwM5I/0
ジェットエンジン作れるってすごいよね
F1どころじゃねえ

144: 名無しさん 2018/02/23(金) 03:39:54.14 ID:hMq/I+BJ0
ジェットエンジンの排ガスて石油ストーブを消した時出る臭いと同じ

193: 名無しさん 2018/02/23(金) 12:56:05.54 ID:FowZ4p1z0
>>144
帯電しにくかったり、ススが出ないように管理基準が高かったり、凍結対策されていたりするが、ジェット燃料自体が灯油だからな。

146: 名無しさん 2018/02/23(金) 06:03:45.95 ID:7tTkwn3H0
車みたいに好きな色選べるんだっけ
デザインやコンセプトやアイデアがいいな

152: 名無しさん 2018/02/23(金) 06:35:41.12 ID:naxVobQ00
>>146
受注生産だからカラーリングどころか超金持ちは超わがままな内装をオーダーしまくってる

151: 名無しさん 2018/02/23(金) 06:31:54.33 ID:L19QMg4A0
セスナを越えって意味わからんよな
ホンダのセスナだろ

153: 名無しさん 2018/02/23(金) 06:45:02.91 ID:5fc5MhYG0
http://wonderdriving.com/archives/2014/05/hondajet.html
――その核心的なデザインの効果はどうだったのでしょうか?

主翼の上にエンジンを搭載したデザインで、従来のエンジン取り付け位置の場合よりも、かえって空力的に有利になるという、
驚異的な空力性能を実現するスイートスポットを発見したことで、空気抵抗が軽減され、
従来のビジネスジェット機に比べ、燃費性能が約15%、速度が約10%、客室スペースが約15~20%向上しました。

*......従来の普通の機体は胴体後方にエンジンを付けています。
しかし、これではエンジンの支持構造が胴体後方内部に設けられているため、内部スペースを利用できません。
また、主翼の上にエンジンを付けようとすると空気抵抗が増すというのが常識でした。
しかし、革新的な翼成形技術の採用、加えて膨大なシミュレーションの結果、HondaJetはその常識を覆すことに成功したのです。

162: 名無しさん 2018/02/23(金) 08:58:26.56 ID:TSzzSCm10
名前なんつったっけ、ナウシカのメーヴェを実際に作ろうとしたアーティストが
本田にスポンサー&協力を頼みに行ったら
『うちがやると全て自社で開発しますよ(お前出る幕無くなっちまうぞ)』と言われて他を探したって話があったな。

166: 名無しさん 2018/02/23(金) 09:38:05.48 ID:zSd+jkpN0
たった43機ってどうなの?
ビヂネスジェットの市場なんてそんなもんなの?

168: 名無しさん 2018/02/23(金) 09:45:43.99 ID:PsN+Rh+J0
>>166
5.7トン以下の小型ジェット市場でトップ
ニュルFF最速みたいなもん
なお、1機5億で開発費が回収できるかどうかは不明の模様
今の所、儲かってる様には見えない

169: 名無しさん 2018/02/23(金) 09:51:10.62 ID:27VDXjDs0
>>168
本当にやりたいのはエンジンの外販だから、これ自体での採算はそこまで気にしてないだろ

173: 名無しさん 2018/02/23(金) 09:57:34.64 ID:j8zzSgID0
>>169
確かに航空機の製造認可ノウハウと、エンジン製造メンテノウハウが獲得出来るなら、ホンダジェットの赤字なんて安いものだと思う
ホンダジェット自体も今後世界中で売れていくし、派生型含めると1000機もいくんじゃないかな?

170: 名無しさん 2018/02/23(金) 09:52:06.29 ID:8XZAMSlH0
そのエンジンはホンダ内製?
それともGE?

210: 名無しさん 2018/02/23(金) 17:11:05.91 ID:SG8ddmZ00
>>170
ホンダが開発したエンジンで製造はGEとの合弁会社じゃなかったかな

171: 名無しさん 2018/02/23(金) 09:53:57.48 ID:j8zzSgID0
翼の上にパイロン伸ばしてエンジン支えてるから、胴体後方に横に出すより燃費がいいし、振動も伝わりにくくて静か
この方式は発明と呼べるほど、従来なかったけど利点ばかり

胴体後方に客室伸ばせるし、普通のビジネスジェットだとエンジンついてる根元に貨物室があって、大型トランクも載るのが好評
操縦も素直な特性で乗り心地良くパワフルで速いから、初めて操縦したパイロットは『空のスポーツカーだ!』と感激してる

と言っても6-7人乗りの小型ビジネスジェットだから、60-70人乗りの小型旅客機のMRJとは全く違うカテゴリーで、買うのも企業VIPと航空会社で全く客層が違う

174: 名無しさん 2018/02/23(金) 10:00:02.81 ID:riIwzkOG0
赤字で飛行機売ってシェア取ってるって事?

176: 名無しさん 2018/02/23(金) 10:12:11.17 ID:RbCn5Xm00
>>174
赤字じゃないけど航空機産業ってのは保守で儲けるビジネスモデルだから

184: 名無しさん 2018/02/23(金) 12:20:03.97 ID:1citALii0
>>176
プリンターのインク商法か

206: 名無しさん 2018/02/23(金) 16:45:30.47 ID:o3pTAFRB0
>>176
苦節30余年、ホンダジェット「世界一」でも手放しで喜べない理由[新聞ウォッチ]
https://response.jp/article/2018/02/23/306417.html

>ただ、43機分を売り上げても収入はわずか230億円足らず、しかも営業損益は赤字続き。

182: 名無しさん 2018/02/23(金) 11:58:33.85 ID:wCWcC6n+0
ホンダジェット(7人乗り)
4億8千万円×43機=206億4000万円(世界1位)
売上には貢献しないけど小型ジェット機を、自動車、バイクに次ぐ収益の柱に育てたい考えだ
F1撤退でジェット機でイメージアップしようという戦略もある
世界のビジネスジェット機市場は2兆6400億円、このうち超小型機の市場は小さいけど成長分野
将来的には空飛ぶ車とか登場する可能性もあるし飛行機の設計開発の力は生きてくる

ホンダジェットを組み立ててるのはアメリカ企業で、
ノースカロライナ州グリーンズボロ市に本社を置くホンダエアクラフトカンパニー(従業員1200人)
ジェット機のエンジンはGEとの合弁企業GEホンダエアロエンジンLLCが製造してる

183: 名無しさん 2018/02/23(金) 12:17:32.09 ID:AFOFhCs70
維持するのにどんだけかかるんだろね

186: 名無しさん 2018/02/23(金) 12:30:43.11 ID:iHgzGPYj0
セスナってメーカーの名前なの!?

190: 名無しさん 2018/02/23(金) 12:40:22.96 ID:GEbG4t0m0
>>186
キャタピラみたいなもんだな

199: 名無しさん 2018/02/23(金) 15:03:59.51 ID:iHgzGPYj0
>>190
へぇ~今知った。ユニックみたい感じか

188: 名無しさん 2018/02/23(金) 12:32:44.04 ID:MwOJx2470
ISISがミサイル付けて飛びそうw

191: 名無しさん 2018/02/23(金) 12:40:23.24 ID:Zi66F+0O0
凄いよねえ
三菱と何が違ったんだろな

201: 名無しさん 2018/02/23(金) 15:11:36.28 ID:fWbbU6120
>>191
MRJは日本政府の支援前提の計画だから

192: 名無しさん 2018/02/23(金) 12:47:07.60 ID:Ur16k/Qf0
MRJはいずれ日本中で見たり乗ったり出来るだろうけど、ホンダジェットに乗る事は無いだろうからそこまで興味が沸かない

194: 名無しさん 2018/02/23(金) 12:57:56.67 ID:4GeFjBCF0
日本とアメリカじゃ国内移動の交通事情が違うからな。
アメリカは飛行機移動が普通で小さい町にも空港があるからPJは車感覚で移動に使えるんだよ。
日本は国土が狭いから電車で移動出きる。
アメリカの鉄道網を調べてみ、全く使えないから。

202: 名無しさん 2018/02/23(金) 15:47:10.34 ID:YTCnbVZd0
>>194
航空利権に負けたんだよな、アメリカの鉄道は

204: 名無しさん 2018/02/23(金) 16:17:40.65 ID:27VDXjDs0
>>202
それ以前に、鉄鋼業界が鉄道より自動車を普及させた方が鉄の消費が増えるってんで
鉄道に資本入れて不便なままに抑え込んじゃった

234: 名無しさん 2018/02/24(土) 07:29:40.54 ID:OStr5Wng0
>>204
インターアーバンと呼ばれる、都市部の路面と郊外を直通するステキな電車網があって、
一部では寝台車や食堂車を連結した列車が走るほどステキに超大規模だったんだが、クルマ会社に乗っ取られるなどして天文学的にごく一部を除き全滅。

195: 名無しさん 2018/02/23(金) 12:59:03.00 ID:FowZ4p1z0
4億で買って終わりじゃなくて、毎回整備しなくてはならないから、行き先の空港にHONDAの技術員を手配しなくちゃならんし、空港使用料もいるし、維持費が半端なさそう

222: 名無しさん 2018/02/23(金) 19:55:26.34 ID:i9DTKnQa0
>>195
整備 → パイパー社と提携、パイパーの設備に委託
エンジン → GEと合弁
製造 → アメリカ工場&アメリカ人従業員

売れても叩かれないように、予め用意周到過ぎるな

197: 名無しさん 2018/02/23(金) 13:12:19.30 ID:Y0ZtRMdK0
フランスのエアタクシー会社で何機かホンダジェット入れるらしいな
見た記事中に2400ユーロって書いてあったから料金は30万円ぐらい取るのかもな

227: 名無しさん 2018/02/23(金) 22:47:14.55 ID:ss6NlET00
>>197
アメリカも月に30万円出すと、月に10回くらいプライベートジェットによる送迎サービス受けられる会社があるよ
まあ回転効率いいよな
アメリカはどんな田舎でもエグゼクティブ空港あるし、必ずFBOジェネラルアビエーションサービスで、給油から簡単な整備からフライトプラン支援まで可能だし、
こういうビズジェット会社が1日中飛ばして、十分に採算とれる

207: 名無しさん 2018/02/23(金) 16:56:01.90 ID:gQiRJDA70
航空機なんて発売数年で元を取れるものじゃない
参入障壁が高い今の時代に初号機なら尚更

211: 名無しさん 2018/02/23(金) 17:14:49.66 ID:zSd+jkpN0
結局ボーイング様とエアバス様の大戦争に関わらない航空機市場の周辺領域だったから見逃してもらえたんだろう
MRJは大戦争に関わる市場の一部だったからな

224: 名無しさん 2018/02/23(金) 21:02:25.40 ID:TmojNio70
車で言えばMRJはバス。
ホンダジェトは自家用車。
用途が全く異なる。

233: 名無しさん 2018/02/24(土) 07:25:37.86 ID:jgz7mxcl0
ホンダ、Honda Jet用エンジン「HF120」試験設備など公開
ホンダ航空エンジン開発の歴史
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/682015.html

106: 名無しさん 2018/02/22(木) 22:53:03.55 ID:HjU87H6M0
セスナって会社の名前だったのか

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1519295673/