1: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:27:03.70 ID:JHWrSL7R0 
 “イケイケだった”80年代にホンダが作った傑作小型車。F1レースへの復帰も噂(うわさ)されていた81年に発売された初代「シティ」だ。
名前のとおり、理想的なシティカーを作ろうというホンダの意気込みが結実したモデルである。

 使い勝手のよさだけでは物足りないということか。82年にターボを追加し、F1復帰と同じ83年にこのターボIIを発売した。

AS20180118001681_comm

no title


 ターボIIは、エンジン排気量はシティ(とシティターボ)とおなじ1231cc。そこにインタークーラー付きターボチャージャーを装着して、67馬力から110馬力へ。
 スタイリングもユニークだ。ボンネットには大きなパワーバルジが設けられ、前後フェンダーも張り出したブリスタータイプ。
 バンパーが車体と同色に塗られていたのもカッコよかった。“ブルドッグ”というニックネームをメーカー自身がつけていた。

 ホンダは、ターボIIを出した83年に、ルイ・アームストロングの歌唱を使ったTVコマーシャルで話題を呼んだ「シビック」を発売している。
 スタイリッシュな小型スポーツクーペ「CR-X」もおなじ83年だ。いきおいがあるというのはこういうことかと感心せざるをえない。

 「シティターボII」は、運転すると“意あって力足らず”というところもあった。アクセルペダルを強く踏み込んだときにエンジントルクをうまく吸収できずにハンドルが片方に取られるトルクステアが出た。
 5段マニュアル変速機のシフトフィールは“ぐにゃっ”としていたし、乗り心地はやたら硬かった記憶がある。全体として今ひとつ感があったのは否めない。

 でももし、「シビックタイプR」や「シビック・ハッチバック6MT」といったすぐれたクルマをつくる現在のホンダが手がけていたら、狙いどおりのスポーティーなモデルになっていただろう。
 前にも書いたと思うけれど、ターボIIを出していたころのホンダは企画力で秀でていた。いまの技術力をもって、この「シティターボII」や、初代「CR-X」を復活してくれたらなあとファンとしては思うのだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180122-00010001-asahiand-bus_all
6: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:29:25.69 ID:PfCOVtDh0
モトコンポとマッドネス

9: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:30:27.06 ID:7VF3oNhm0
なつかC

10: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:31:14.20 ID:wfw3WXxY0
夜更けのあらしが心をさす

11: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:31:25.74 ID:d2fUTs0Q0
CMがイカしてたね

13: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:31:56.64 ID:R49+9ofB0
バラードスポーツだっけ
実はけっこう安全性に問題があったとかいうの・・・

194: 名無しさん 2018/01/23(火) 18:39:23.10 ID:hCd7UmE+0
>>13
昔CR-X乗ってたけどボディ剛性無さ過ぎてヤバい。
ジャッキアップしただけで車体が歪む。
もう二度とホンダ車には乗らないと決意した。

211: 名無しさん 2018/01/23(火) 20:43:00.74 ID:4NFFkjpc0
>>194
走る棺桶の異名を持ってたな。
実際俺もパラスポのSI乗ってたが
脚はふにゃふにゃ、ボディはギシギシ。
ハンドリングだけならFFの割には悪くは無かったが
当時はハチロク派とホンダ派に別れてて
ホンダは軟派者でデートカーのイメージだったな。

16: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:34:01.56 ID:RBP4oW+P0
まずタービンがクソで直ぐオイルを喰う
次にブレーキがクソで効かない
でウォーターポンプが速攻でガラガラ言う
ゴミ車だった記憶しかない

113: 名無しさん 2018/01/23(火) 05:42:58.48 ID:x71bZ1LR0
>>16
リアブレーキ軽トラと同じだった気がする

148: 名無しさん 2018/01/23(火) 10:28:37.06 ID:aJAjl+cS0
>>16
高速で4人乗っててマスタバッグが壊れた時は死を覚悟したわwww

18: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:35:58.86 ID:YUjxvRMn0
>>1
これ、シティターボもそうだけど、まっすぐ走んないんだよな・・・・
高速とか無茶苦茶怖かった

20: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:38:17.21 ID:B9LeNYN60
友達が乗ってたけどハンドルを切るたびにボディがギシギシ鳴って怖かった

139: 名無しさん 2018/01/23(火) 09:28:29.07 ID:Vl1nXN/t0
>>20
この時代の車はどこのメーカーもそんなもんよ

195: 名無しさん 2018/01/23(火) 18:43:16.55 ID:hCd7UmE+0
>>139
いやホンダぐらいだよここまで脆弱なペラペラ紙ボディは。

21: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:39:22.21 ID:ZPOyhnvC0
ブルドッグとレジェンド・ウイングターボは仕舞い込んでいるヤツ結構いるだろな。

22: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:39:47.14 ID:dqtCr/2V0
鈴鹿でやってたワンメークレース
車載映像は面白ろかった

津久見何とか…って人が毎回レースしてた

Honda-City-Turbo-R-one-make-racer_R

111: 名無しさん 2018/01/23(火) 05:40:10.94 ID:x71bZ1LR0
>>22
ビートたけしの義弟転倒してたよな転倒虫とか言われてたw

161: 名無しさん 2018/01/23(火) 11:34:33.97 ID:8r69hBwP0
>>111
松田秀士だよね。
https://youtu.be/_dq8za3fl5k?t=2m46s


23: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:40:00.78 ID:oCvWtQ8q0
ドゥ~ルールールーンダンダンダンダ

24: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:41:02.75 ID:SBNmCjrP0
鳥山明の漫画に出てきそうなずんぐり感がちょっといいな

59: 名無しさん 2018/01/23(火) 00:05:55.01 ID:dK9AffeO0
鳥山明が気に入って描いてた覚えがある>>24

74: 名無しさん 2018/01/23(火) 00:40:02.32 ID:3XHDx6fy0
>>59
確か普通のターボ買った直後にターボ2出てクヤシー!
見たいのをDr.スランプで書いてたような
ノーマル買った直後にターボだったかも

76: 名無しさん 2018/01/23(火) 00:56:17.37 ID:WqCxuRay0
>>24
no title

no title

84: 名無しさん 2018/01/23(火) 01:20:06.85 ID:kfJEgnQW0
>>76
鳥山先生は普通のシティにのってました。
で、すぐ後にシティ・ターボが出て、ちょっと悔しかった。

ので、愛犬ターボ君(柴犬)をシティに乗せて、「シティ・ターボだ!」と・・・
漫画に描いてました。

160: 名無しさん 2018/01/23(火) 11:31:13.30 ID:LXx9LYZd0
>>84
泣けるwカッコいいな鳥山先生

25: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:41:30.86 ID:IG7aGjlZ0
>>1
110馬力と言っても当時はグロス表示だったので現在のネット表示に
直すと約94馬力になる。

但し今の車より約200kg軽量なので加速は良い。

26: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:41:40.14 ID:4XY4mBq00
○○が復活したら買うって言う自称ファンって、新車じゃ買えなくて、
中古が出たら買うってだけなので、メーカーも相手にして無い

27: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:42:11.78 ID:AjpUMTx20
どう考えてもフェンダーミラー

34: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:47:20.37 ID:IG7aGjlZ0
>>27
ターボⅡが登場した83年にドアミラーは解禁されている。

ちょっと前に見かけたがこんなに背が低かったっけ?と驚いたくらい
低ルーフだったな。

トールボーイ(6t爆弾ではない)と宣伝してたのに。

28: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:43:44.17 ID:lxi83VbA0
やっぱ無茶な国産車といえばパルサーのGTi-Rだよな

206: 名無しさん 2018/01/23(火) 20:36:00.53 ID:o7LOFWep0
>>28
懐かしの(;´д`)

227: 名無しさん 2018/01/23(火) 22:53:59.43 ID:+EMD6AZp0
>>28
マーチ スーパーターボも結構無理してたw

29: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:43:50.84 ID:q9pp5FDh0

52: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:53:30.95 ID:RBP4oW+P0
>>29
それただのシティ

このボロ車にホンダは幻の7速M/Tを出してた変態メーカーである

71: 名無しさん 2018/01/23(火) 00:34:35.25 ID:+EMD6AZp0
>>29
ネイティブだとセディって発音になるCITY。

シティだと●を意味する発音に限りなく近い。
マッドネスは心の中で笑ってたことだろう。

30: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:44:01.53 ID:+UqFrSNCO
なんか謎ペダルがあって踏むとパワーアップ!ってのは二輪車だっけ?

33: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:46:43.70 ID:RuZv34k+0
>>30
ブルドックは2000rpm以下のときアクセル全開にするとスクランブルブーストが発動して一時的にパワーアップ

42: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:51:02.31 ID:+UqFrSNCO
>>33
ああ、それか、ありがとう
あとコンバーチブルもあったね

44: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:51:08.31 ID:hAEOZB8p0
>>30
ホンダ・ビート (スクーター)の2段階トルク切り替えシステム V-TACS かな?

51: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:53:14.87 ID:tNhuaowJ0
>>30
原チャリのビートやな。
ペダル踏んだら7.2馬力にアップするみたいな。

31: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:44:57.40 ID:xyB2cUJo0
ほんとに簡単に転ける 死ぬかと思ったwwwww

32: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:45:01.39 ID:/phWNd+OO
この当時のホンダの車ボディペラペラやろ曲がる度音なるやろw
それよりモトコンポ電動化して発売してほしいわ

35: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:48:16.48 ID:iC6LeLGA0
フルブレーキしたらリアが持ち上がった思い出

75: 名無しさん 2018/01/23(火) 00:51:20.62 ID:vVNkH+Kv0
>>35
マンガみたいだな

36: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:48:37.68 ID:4jX68Dfd0
デザインは良かった

37: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:48:41.24 ID:xyB2cUJo0
普通のシティの燃費の良さは異常。
秋田~仙台でタンク半分しか使わなかった。

38: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:48:47.47 ID:f/m8vBX70
>>1
コレじゃねぇ!

白のフルエアロのあんだろ!

121: 名無しさん 2018/01/23(火) 08:21:20.04 ID:FuP2BdgB0
>>38
それルノーのサンクターボIIだろ
no title

126: 名無しさん 2018/01/23(火) 08:46:10.00 ID:hdnFdphE0
>>121
軽井沢シンドロームで見たw

207: 名無しさん 2018/01/23(火) 20:36:57.25 ID:c5K3YlUl0
>>126
田口のおっさんが乗ってたなw

218: 名無しさん 2018/01/23(火) 21:30:47.23 ID:swqCkJb/0
>>38
フルエアロってなんだよ?フルキットって言えよ

39: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:49:33.13 ID:FvGAimUP0
スクランブルブースト

40: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:50:03.80 ID:/uC2Zn0r0

49: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:52:25.16 ID:BXQZ7Ds/0
>>40
アニメーションは味があるな

54: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:57:40.98 ID:PfCOVtDh0
>>40
懐かしいな
ジオン驚異のメカニズムってこれが最初なんか

41: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:50:21.31 ID:IyVUUvHe0
トゥデイとかもやたら神格化されててキモイ。あれぞ走る棺桶だろ

58: 名無しさん 2018/01/23(火) 00:03:56.60 ID:RQtF7d7U0
>>41
神格化されるのには意味がある
https://www.youtube.com/watch?v=ibhmSFPW8I4


72: 名無しさん 2018/01/23(火) 00:37:02.30 ID:jEK+4M2i0
>>58
ロールケージ入れないほど徹底的に軽量を武器にした車両だな

43: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:51:06.90 ID:f/m8vBX70
スターレットやマーチなんかもドッカンターボだったな

45: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:51:38.96 ID:/IaCPYMl0
技研工業を捨ててホンダに落ちぶれたようなクソ会社にシティターボIIやバラスポの復刻なんて無理

46: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:51:43.71 ID:BfpW3gfX0
ブルドッグと呼ばれた車と言えばこれだろ
異論は認める
no title

105: 名無しさん 2018/01/23(火) 05:19:51.62 ID:jkLfAHLr0
>>46
元呉市民の俺感涙
保存した

146: 名無しさん 2018/01/23(火) 10:11:38.37 ID:jhjBKm3J0
>>46
これ
もう沖縄くらいしかいないのか?

48: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:52:24.63 ID:Bdkh0dmn0
初めての愛車は大学の先輩から1万円で買ったシティカブリオレだったわ
4年間使い倒して卒業する時に後輩に1万円で売った

50: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:52:30.10 ID:pVy+QRg/0
のり巻きせんべいが乗ってそうなイメージ。

53: 名無しさん 2018/01/22(月) 23:54:50.64 ID:LUFHn8yz0
シティって弄るとエンジン換装とかせずともアホみたいなパフォーマンス発揮してフェラーリぶち抜くらしいな

60: 名無しさん 2018/01/23(火) 00:09:17.75 ID:XsYbnx+80
通はGA2

62: 名無しさん 2018/01/23(火) 00:16:10.24 ID:kvvqbHWA0
初代インテグラにこれ付けて
バービーボーイズ大音量でナンパしてたなぁ赤羽限定でw

no title

82: 名無しさん 2018/01/23(火) 01:12:06.01 ID:0O2wUpiM0
>>62
リアにTS-Xとか光るロゴのスピーカーつけてとかww

63: 名無しさん 2018/01/23(火) 00:19:30.68 ID:qOuB2XrP0
シティーブルドックターボ
no title

マーチスーパーターボ
March-Super-Turbo_R

シャレードレトマソターボ wst1704150021-p1

この辺の争いが面白い

68: 名無しさん 2018/01/23(火) 00:28:12.71 ID:7bEUHnyI0
>>63
かっとびスターレットは?sportscar_01_img_L

65: 名無しさん 2018/01/23(火) 00:24:09.83 ID:R3oOqDC10
今の、燃費だけいいけどクソ遅い車と対照的な車だな

67: 名無しさん 2018/01/23(火) 00:27:38.33 ID:yJ7awKcT0
後輪のブリスターフェンダーに空いてる穴ポコは、何の意味が?

69: 名無しさん 2018/01/23(火) 00:29:21.93 ID:HwnalVZP0
>>67
ハッタリインテークホールはホンダの伝統だから

73: 名無しさん 2018/01/23(火) 00:37:04.63 ID:LlA3YvqT0
>>67
そういやBEATのインテークも飾りだったな

78: 名無しさん 2018/01/23(火) 01:01:42.01 ID:aR345ZMW0
モトコンポ
確かに載せれるんだが女には無理な重さ

79: 名無しさん 2018/01/23(火) 01:03:20.58 ID:Q92F9uxs0
白の無限仕様が憧れだった
0cd468b41011c6f6ef3d9e0a7c8f9e5a

80: 名無しさん 2018/01/23(火) 01:04:22.56 ID:qNDAkDBQ0
乗ったことあるがこれが結構速かった

81: 名無しさん 2018/01/23(火) 01:10:55.51 ID:mieyoEY40
やんちゃなボーイズレーサーなのはいいけど安全無視しすぎて危険車だったんだろ
これとかCRXは走る棺桶と揶揄されてたな

83: 名無しさん 2018/01/23(火) 01:12:43.03 ID:qTwo0tZP0
バーグラフが無くて7セグの数字だけで表示する何キロ出てるんだか全然読めないデジタルメーターが印象的

85: 名無しさん 2018/01/23(火) 01:31:23.17 ID:N12Ol2WQ0
懐かしいな
小学生の頃カッコいい車だなと思ってたわ

87: 名無しさん 2018/01/23(火) 01:56:53.37 ID:qTqPZ5/F0
Cityの後釜がLogoで大爆死したよな。

88: 名無しさん 2018/01/23(火) 01:58:09.45 ID:qNDAkDBQ0
そういや薄っぺらいシティもあったような 

128: 名無しさん 2018/01/23(火) 08:52:54.73 ID:+EMD6AZp0
>>88
ニューロンか。 横目トゥデイを大きくしたみたいな顔の。

89: 名無しさん 2018/01/23(火) 02:02:28.88 ID:/C7Sr0Jt0
ガブリオレに乗ってた
パワステ付いてなかったから
車庫入れ大変だった思い出が

90: 名無しさん 2018/01/23(火) 02:03:21.96 ID:hdnFdphE0
なんでもっと大切に育てんかったかね
そしたらビートルみたいになったかもしれんのに

92: 名無しさん 2018/01/23(火) 02:09:08.21 ID:DaFIbyUJ0
シティ→ロゴ→フィット という流れだったか
でもフィットって初代シビックのコンセプトの方が近いと思う

ASEANで売っているフィットのセダン版
日本だとフィット・アリアが現地でシティと言う名で売られているはず

93: 名無しさん 2018/01/23(火) 02:09:12.32 ID:IFigQ+RO0
パトレイバーを思い出した

97: 名無しさん 2018/01/23(火) 02:39:38.13 ID:2qeMn4Q+0
>>93
トゥデイじゃね?

94: 名無しさん 2018/01/23(火) 02:19:36.13 ID:dtgrabes0
ターボⅡは車高あったけど足回りのフィーリングはプレリュードの
ダブルウィッシュボーンに似てた
CR-Xみたいな腰がないような足回りフィーリングじゃなかった
ターボⅡがCRXよりスポーツカー色が強いw

98: 名無しさん 2018/01/23(火) 02:43:02.21 ID:lF5pZ9mN0
デーデーデー デーデー
ホンダホンダシティ

99: 名無しさん 2018/01/23(火) 02:43:22.11 ID:xxaGAWFp0
かっこいいのか悪いのか絶妙なデザイン

102: 名無しさん 2018/01/23(火) 04:27:42.33 ID:mORhSDV00
イメージキャラのアイアンブルドッグ
デザインしたのは大友克洋

no title

107: 名無しさん 2018/01/23(火) 05:31:03.29 ID:w6IrPj0l0
>>1
この当時のホンダは面白かったんだよ
今じゃ考えられないけどな…

108: 名無しさん 2018/01/23(火) 05:32:36.59 ID:CgVHuyKN0
ホンダ↑ホンダ↓ホンダ↑ホンダ↓

112: 名無しさん 2018/01/23(火) 05:40:59.71 ID:6e/nY2vu0
シティがアホみたいに売れたお陰で二期目のF1チャレンジできたんだよな

117: 名無しさん 2018/01/23(火) 06:52:41.00 ID:n5vI070C0
よろしくメカドックでこんなの乗ってなかった?

163: 名無しさん 2018/01/23(火) 12:05:47.27 ID:cMJJLxR30
>>117
いっつぁんがレースで乗ってたな

123: 名無しさん 2018/01/23(火) 08:27:48.24 ID:K3NQAGov0
旧車のイベントでよくみる

124: 名無しさん 2018/01/23(火) 08:28:14.97 ID:W97ry9Z/0
FFでホイールベース2,220mmしかないのにターボで110馬力も積んだら真っ直ぐ走るわけがない

127: 名無しさん 2018/01/23(火) 08:48:17.22 ID:xuUHIAXG0
シグナルでは無敵に近かったけど
高速道路だと目一杯で走ってる感じがしてやたら疲れた

132: 名無しさん 2018/01/23(火) 09:17:57.93 ID:xhLFD6eJ0
大学の敷地内に乗り捨てられてたんでしばらく乗ってたけど、ハンドルをしっかり握ってないとLSDを入れた車みたいにどこに行くかわからない車だった。

134: 名無しさん 2018/01/23(火) 09:23:48.17 ID:v4kvSSzc0
別に公道でスポーツしないから
こーゆー面白いクルマをまた出して欲しいよ

今の国産車は横並びでほんとつまらない
自由度の高いクーペ、3HBで個性的なクルマを作ってくれよ
数少ないクーペも似たようなのばかりでつまらんし

137: 名無しさん 2018/01/23(火) 09:25:37.79 ID:v4kvSSzc0
個性的なクルマを作れるメーカーとして
ホンダとスズキには期待してる

140: 名無しさん 2018/01/23(火) 09:28:41.48 ID:v4kvSSzc0
自動車税の多少安いリッターカーで
遊び心をあるクルマを作って欲しいね

141: 名無しさん 2018/01/23(火) 09:31:11.05 ID:v4kvSSzc0
1L 1t未満 2枚ドア
このカテゴリーで多様なクルマが作られ盛り上がったら
クルマは面白くなると思うんだよね

143: 名無しさん 2018/01/23(火) 10:00:20.35 ID:AgVzTpqP0
外観このまんまで再販しろ
俺が買う

145: 名無しさん 2018/01/23(火) 10:09:12.00 ID:4D0Es5tN0
当時はトールボーイと称するほど背が高かったんだけど今の基準だとそうでもないんだよね
現行フイットあたりの方がずっと全高が高いぐらい

149: 名無しさん 2018/01/23(火) 10:28:38.73 ID:nxodXFdf0
当時125万だったのか

157: 名無しさん 2018/01/23(火) 10:57:13.38 ID:+B9jr4eA0
良くも悪くも、本田らしい車だな
ワイはワンダーシビック買ったけど、動力性能はええ車やった
安かったし

162: 名無しさん 2018/01/23(火) 12:02:05.70 ID:xoioJ6Sr0
昔は名車が色々あって面白かった。
今なんか軽でもツインカムやんけ

164: 名無しさん 2018/01/23(火) 12:24:27.85 ID:bk4AjI2g0
no title


指が痛くなる四角い鉛筆を持ってたな。

167: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:13:33.06 ID:n9Pj0UxX0
FJV43_c_18_003

何をトチ狂ったかつい最近ホットウィールで発売されてるんだよね
しかも2シーター化されてモトコンポを3台搭載してるw

169: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:46:06.35 ID:HA7akGU30
友人が乗ってたな、俺はクイントインテグラ乗ってて、よく交換して運転したもんだ。
この車、早いんだけど直進安定性なく怖かった。
いまじゃ考えられないくらいボディー剛性低くてキシミ音すごいし。

177: 名無しさん 2018/01/23(火) 15:21:21.01 ID:yjZLcP/c0
>>169
Rタイプしか運転したことは無いけど直進性に不満は無かった。
ただハンドルの遊びが少ないのには最初は戸惑った。

170: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:56:26.17 ID:iWbStEM50
アイアンブルドッグのプラモ買ったわ

182: 名無しさん 2018/01/23(火) 16:07:55.82 ID:9LV0mk5fO
>>170
初代アイボのデザインはあれをパクった感じだよね

171: 名無しさん 2018/01/23(火) 15:04:43.78 ID:kofa6eCS0
初代ターボIオーナーとしてはジュースクーラーを復活してほしい
要冷蔵のケーキとかあそこにしまえて便利だったんだよ
狭い街にはちょうどいい大きさや排気量だしもう一回乗りたい

177: 名無しさん 2018/01/23(火) 15:21:21.01 ID:yjZLcP/c0
>>171
それ当時のアクティトラックにも備えられていて便利だった。

172: 名無しさん 2018/01/23(火) 15:05:32.47 ID:jma6FzB20
ターボラグが激しかったな。
そうきつくないカーブで三度スピンした車。でも楽しかった。

173: 名無しさん 2018/01/23(火) 15:07:39.31 ID:CtCBu6hZ0
ターボⅡとシティカブリオレではターボⅡの方が車重が軽い
これ豆

183: 名無しさん 2018/01/23(火) 16:22:40.15 ID:n9Pj0UxX0
>>173
そりゃカブリオレは屋根が無い分、シャーシにガッチリ補強入っていて
紙のボディと揶揄された当時のホンダ車の中ではかなり剛性高かったらしい

179: 名無しさん 2018/01/23(火) 15:39:15.92 ID:CEmCUAK60
作った人が恐ろしゅうてようのらんわと言ったらしい。

180: 名無しさん 2018/01/23(火) 15:40:41.03 ID:wcwejFac0
ブルドッグと『呼ばれた』じゃなくて『称した』んじゃなかったっけ?

187: 名無しさん 2018/01/23(火) 18:09:57.54 ID:mORhSDV00
屋根にキャリア付けてサーファーがよく乗ってたイメージ

191: 名無しさん 2018/01/23(火) 18:17:00.40 ID:8r69hBwP0
>>187
どっちかって言うと赤いファミリアでしょ。

200: 名無しさん 2018/01/23(火) 19:57:33.72 ID:+EMD6AZp0
>>191
赤のファミリアXGは腐るほど走ってたな。

消えるのも早かったが

189: 名無しさん 2018/01/23(火) 18:15:20.76 ID:iyd/OELK0
友達が乗ってたのを運転させてもらった事があるけど
アクセルが敏感なのとクラッチが唐突すぎてすげぇ運転しずらかった
ちょっと踏むとドカンと飛び出して慣れないと怖い

196: 名無しさん 2018/01/23(火) 18:59:13.49 ID:l369LbFt0
シティでマンハッタン仕様ってなかったっけ?

197: 名無しさん 2018/01/23(火) 19:12:30.49 ID:n9Pj0UxX0
>>196
no title

マンハッタンルーフっていうハイルーフ仕様な

シティ自体現存数が少ないけど、こいつは更にレア物

203: 名無しさん 2018/01/23(火) 20:21:09.09 ID:k1GWqjjf0
no title

ターボ、ターボ2、マンハッタンルーフ、カブリオレ、ハイパーシフト、モトコンポ、4ナンバーのバンもありました

204: 名無しさん 2018/01/23(火) 20:25:35.05 ID:k1GWqjjf0
no title

no title

ボディソニックにHi-fiサウンドも…

205: 名無しさん 2018/01/23(火) 20:31:28.38 ID:1FRSIVEI0
今出したら250万円くらいなんだろ 給料は当時と
ほとんど変わってねえのに 何で高くなるか不思議で
仕方ない 人件費も削って 機械かも進め、全て安くなる
方に仕向け 実際は倍の価格

209: 名無しさん 2018/01/23(火) 20:40:55.98 ID:j2v784Ub0
>>205
初代デミオって素で95万ほどだったな
今時の軽より安いw

212: 名無しさん 2018/01/23(火) 20:51:44.71 ID:6x/TvOov0
>>209
俺たちはカモにされてる ディーラーは俺たちをカモネギ
って思ってる

213: 名無しさん 2018/01/23(火) 20:58:31.76 ID:NTPNEx1r0
>>209
サイバーCR-Xも1.3なら100万円以下だったな

208: 名無しさん 2018/01/23(火) 20:39:26.96 ID:9QkqlqLV0
ターボIIのあのキチガイじみた加速感はやみつきになる。
初代シーマも似たような感じだったな。

216: 名無しさん 2018/01/23(火) 21:16:50.14 ID:NN1+rJWX0
CM監督はリータイエイという人が演出してました。
コマ撮りアニメだったような記憶が。

221: 名無しさん 2018/01/23(火) 22:13:02.43 ID:I59CQ69D0
ここにいるのみんな50代だな

CR-Xで納屋に突っ込んで
車体が「く」の字になったのは
懐かしいおもひで

225: 名無しさん 2018/01/23(火) 22:22:45.87 ID:enN/ogGW0
ターボⅠに乗ってたな…
ドアサイドフロント寄りにジャッキ掛けてるのにリヤも浮いてタイヤ交換が楽だったw
定期的にサッシを内側に曲げ戻したのも良い思い出。
ヲタポンプガラガラ→タービン死亡は約束された道だったのかな?

226: 名無しさん 2018/01/23(火) 22:32:13.58 ID:EWIOZBVl0
この頃のターボって皆効き始めはシートに張り付いたよな
楽しかったが今じゃ危険だわな(笑)

178: 名無しさん 2018/01/23(火) 15:22:08.97 ID:OkTpMnXW0
なんかこの頃のホンダってワクワク感があったな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1516631223/