1: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:29:14.80 ID:CAP_USER9
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00458208

 イタリアのスポーツカーメーカー、フェラーリはバッテリー駆動のスーパーカーを製造し、高級電気自動車の分野で米テスラに挑む。最高経営責任者(CEO)のセルジオ・マルキオンネ氏が明らかにした。

 フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)からスピンオフされたフェラーリは、イタリアのデザインと超高速ロードスターを特徴とする他社を寄せ付けないブランド力を損なうことなく、ラインアップを拡充し、販売台数を伸ばしてきた。

 両社を率いるマルキオンネ氏は16日、デトロイトで開催中の北米国際自動車ショーで記者団に対し、フェラーリが同社初のスポーツタイプ多目的車(SUV)を2019年の遅い時期か20年に投入する計画も明らかにした。「市場で最速」のSUVとなるという。

 マルキオンネ氏は「電気スーパーカーが製造されるとすれば、フェラーリが一番乗りになる」と言明。「人々はテスラがスーパーカーで成し遂げたことに驚いている。私はイーロン氏がやったことを軽んじるつもりはないが、それは私たち皆ができることだと考える」と語った。

 フェラーリがバッテリー駆動のスーパーカーを投入すれば、イーロン・マスク氏率いるテスラから販売と注目を奪う機会となり得る。テスラは「ロードスター」「モデルS」によってライバル各社よりも先に高級電気自動車市場の定義を確立させた。(ブルームバーグ)

no title

Ferarri
2: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:30:19.88 ID:hbXWZ1bJ0
EVのフェラーリに価値があるの?
フェラーリって高級なだけで売れてる車だっけ?

4: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:32:27.36 ID:Ay5P6SkU0
>>2
そうだよ。

6: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:34:10.97 ID:3O+4wgTN0
>>2 ガソリンエンジンにこだわる必要は無いんじゃないのか。
ルイヴィトンが人工皮革つかったからって叩くようなもんで

54: 名無しさん 2018/01/17(水) 18:18:33.63 ID:Lh8A7c3Y0
>>2
パワー次第では一回の充電で200kmぐらいしか走れなくても許されるかも

73: 名無しさん 2018/01/17(水) 20:17:13.60 ID:ZImuCJK50
>>2
F-1参加のためのお布施。

5: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:33:03.14 ID:qB5tVj+F0
充電に5時間かかって40kmくらいしか走れないとかやりそう

8: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:35:40.95 ID:Co0PKiAb0
もうスーパーカーは、スピードが速いから卒業しようぜ

10: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:39:16.53 ID:l3pSrCCo0
12気筒だからフェラーリなのに・・・

98: 名無しさん 2018/01/18(木) 08:04:17.29 ID:CEfVtfbR0
>>10
F40ディスってるのか?

12: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:40:42.52 ID:Mir5Pw9C0
フェラーリはエンジン屋って訳でもないけど、シャシーは長らくサードパーティ製を買って組み立ててた、レース屋。
あの精密機器みたいなエンジンを載せないなら、フェラーリじゃなくても良いと思うんだけど。
新しい何か画期的な付加価値のある電気モーターを開発しようってのかな。

13: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:41:04.46 ID:3O+4wgTN0
メカメカしいのが良いってのは確かにそうなんだけどな。サムスンバッテリ
つんでGEのモーターで走るフェラーリとかパっとせんわな(´・ω・`)

14: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:42:33.53 ID:6QPDu1kc0
インダクションなくなるとバッタモンのフェラーリに見えそう…

15: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:42:39.32 ID:Me+r2zO40
ようやく騒音車が無くなる方向性になってきた

エンジン音wwww
うるせぇんだよ

18: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:46:04.38 ID:l3pSrCCo0
>>15
あの12気筒サウンドが聞こえないのか?
耳腐ってるのお。www

24: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:50:45.38 ID:CTizl/5n0
>>15
買える奴なんていないから安心しる

68: 名無しさん 2018/01/17(水) 18:59:49.28 ID:L6n1NsXp0
>>15
エンジンの騒音が無くなった途端に、車の存在に気付かずサクッとひき殺されたりして

16: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:44:46.61 ID:MiptgJeB0
フォーミュラEには、
ジャガー、シトロエン、ルノーが参戦中、
アウディ、メルセデス、ポルシェが今後参戦ってことだそうだけど、
フェラーリは、いきなりスーパーカー市販か。

17: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:46:02.44 ID:O/5vVssd0
やっと両さんに追いついてきたか

19: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:46:15.78 ID:858aqkTf0
テスラは全方位で既存メーカーに逆襲されてるな

20: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:48:55.43 ID:NhJmgtOb0
高出力モーターは電気食うから
そこそこ航続距離伸ばそうと思うと
バッテリーが重くなるし
ヌポーシ目指すなら重いのは…

21: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:49:49.19 ID:NhJmgtOb0
既存メーカーにとっては
アプローチの違うテスラは
警戒されまくり

22: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:50:05.10 ID:7vDRxKw40
エンジン音がしないフェラーリに価値なんてあるのか?

28: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:53:34.95 ID:SbJ5PK9a0
>>22
MP3で流せばよろし

31: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:54:11.36 ID:1a4YFfu10
>>22
一定価値は出るだろうな
というかある時期したらF1撤退でE参戦で天下取りに行く。どこのメーカーも内部じゃそう言ってるし

23: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:50:34.29 ID:AH/J4F680
無音のフェラーリってどうなん

118: 名無しさん 2018/01/20(土) 23:57:33.26 ID:nqg7bmzf0
>>23
そもそもフェラーリは爆音ではない
高回転の音が凄いだけで下品な直管爆音とは別物

25: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:51:08.26 ID:95smhCq20
どうせ5千万とかするんでしょw

26: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:53:07.04 ID:JEps+gL50
V8サウンド無しってフェラーリではない
シンセサイザーでも使うんかな

93: 名無しさん 2018/01/18(木) 02:56:03.96 ID:360194b00
>>26
何故にv8?

94: 名無しさん 2018/01/18(木) 03:34:55.69 ID:rfqNR02Q0
>>93
フェラーリは
V12のシリーズとV8のシリーズがあるだろ
458、488とかはV8だぞ
今のGT3とかで走ってるのもV8

96: 名無しさん 2018/01/18(木) 06:40:57.01 ID:MBcdeQRP0
>>94
どうせシンセサイザー合成音付けるならV12サウンドにしてよ

27: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:53:27.44 ID:7Tcucl5g0
フェラーリサウンドはどうなるんだ。

29: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:53:39.33 ID:jMdCoP5E0
12モーターで

38: 名無しさん 2018/01/17(水) 18:00:30.31 ID:SbJ5PK9a0
>>29
そこわ12極モーターで

30: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:53:44.37 ID:6QPDu1kc0
でも自宅のコンセントでフェラーリ飼えるなんて夢あるな!

33: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:57:42.60 ID:zQblS9E60
所詮モーターだしな
側と内装の質感を上げていくしか
残る道はないね

35: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:58:34.01 ID:8NzDJaGb0
俺の予想では
マブチモーターのスペシャルチューンドモーターを搭載すると思うわ

36: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:59:22.51 ID:01x94qYg0
いつでもF1止めてFEに移籍できるって牽制じゃないの
リバティメディアともめてるし

37: 名無しさん 2018/01/17(水) 17:59:39.55 ID:/FaXxEIz0
水平対抗12気筒。
次点でV12気筒。

44: 名無しさん 2018/01/17(水) 18:05:45.16 ID:bb2KFN0u0
>>37
昔の312シリーズのエンジンは
水平対向ではなく180度V

39: 名無しさん 2018/01/17(水) 18:01:11.64 ID:O2037P2I0
エンジン音なんてスピーカーで鳴らせばいいだろ

69: 名無しさん 2018/01/17(水) 19:01:53.09 ID:2orD0ITy0
>>39
>エンジン音なんてスピーカーで鳴らせばいいだろ

これは名案だw
フェラーリバカが絶賛大喜び、
特許申請しろよw

71: 名無しさん 2018/01/17(水) 19:06:42.32 ID:O/5vVssd0
>>69
ついでにT-SQUAREも流しとけ

72: 名無しさん 2018/01/17(水) 19:21:21.04 ID:+LI3N5dk0
>>69
乗ってる人間に造られたエンジン音をスピーカーから聞かせるシステム、
フェラーリでは無いが実はガソリンエンジン車で既にやってるんだなコレがw

74: 名無しさん 2018/01/17(水) 20:18:50.32 ID:7vDRxKw40
>>72
HVでMT設定がある車か

40: 名無しさん 2018/01/17(水) 18:01:47.54 ID:Nr3fUIR70
1MW4極直流モーター搭載のモンスターマシンとかやんのかなぁ、、

41: 名無しさん 2018/01/17(水) 18:02:55.80 ID:SbJ5PK9a0
12極四重巻き48コイルモーターとかいうたらフェラーリぽいな

43: 名無しさん 2018/01/17(水) 18:04:55.68 ID:0kusP6Ud0
新幹線300系のクォーン・・・・という励磁音みたいな音だとマジで燃える

46: 名無しさん 2018/01/17(水) 18:08:00.25 ID:cedWxE2D0
エンジンがドッドッドッブォーンとうなり
排気管から火を噴かないフェラーリなんて

52: 名無しさん 2018/01/17(水) 18:14:23.98 ID:hSzWZLT+0
ドサクサにSUV出すとか
フェラーリのDNAに無いから出さないとかなんとか言ってたくせに笑

53: 名無しさん 2018/01/17(水) 18:17:40.66 ID:gAc7a/930
>>52
もともと困窮したレースチームが資金稼ぎに
金持ち相手に始めたボッタクリ商売だから問題ない

57: 名無しさん 2018/01/17(水) 18:22:58.83 ID:ezS6Z8em0
リーフに跳ね馬を貼れば高く売れる簡単な商売です。

59: 名無しさん 2018/01/17(水) 18:31:54.35 ID:GSH7Jifi0
ちゃんとでっかい音出せよ。
電車オタクじゃあるまいしモーターの音なんてこれっぽっち萌えないから。

95: 名無しさん 2018/01/18(木) 03:44:39.89 ID:rfqNR02Q0
>>59
カッコいいモーター音が発明されたら変わるかも知れんぞ
冷却の装置とか何か回転系の機械音とか
まぁ音だけ後付けは萎えるだろうけど

62: 名無しさん 2018/01/17(水) 18:38:19.56 ID:un934wle0
大丈夫だよ、フェラーリってだけで売れますから、しかも高いほど好調に

70: 名無しさん 2018/01/17(水) 19:02:29.90 ID:io5jmdAl0
ギアチェンジ無いならエンジン音要らないもんなあ。

83: 名無しさん 2018/01/17(水) 22:31:45.94 ID:CcowRlbD0
フェラーリの魅力はエンジンサウンドあっての物だろ。
目隠ししたらリーフと変わらん。

86: 名無しさん 2018/01/18(木) 00:01:01.85 ID:rrQBLYO20
12気筒エンジンで発電してモーター回す

機関車みたいだなw

90: 名無しさん 2018/01/18(木) 02:04:13.63 ID:l0YyZ6Fg0
>>1
各社打倒テスラを掲げて大口叩いてるくせに、
未だに2012年の初代モデルSを上回る電気自動車を出せてるメーカーが1社も無いってどういう事だよ

91: 名無しさん 2018/01/18(木) 02:12:14.34 ID:p/ooOZt40
>>90
はったりテスラと違い利益や生産性も考えるからだろうな

92: 名無しさん 2018/01/18(木) 02:21:28.73 ID:l0YyZ6Fg0
>>91
いや、マジで他社は作る技術が無いんだと思う
日産は電気自動車はガソリン車作るよりはるかに難しいと言ってる
トヨタなんて利益度外視で作ったMIRAIがあのざまだぜ?
格好悪くて誰も手を出さない
利益どころか生産性0

99: 名無しさん 2018/01/18(木) 09:28:18.24 ID:wN9lSWRE0
>>92
利益の出る生産性の確保こそが技術なんだけど・・・
ガソリン車はそこが確立してるから、EVの方が「難しい」のは当たり前。
テスラがまともに利益出せてるとでも?

102: 名無しさん 2018/01/18(木) 12:32:30.24 ID:VcweQOzn0
>>92
なんで燃料電池車の話になるの?

100: 名無しさん 2018/01/18(木) 11:26:29.60 ID:g7ioUQH+0
>>90
上回る?
動力性能ならエリーカの方が上だが?

104: 名無しさん 2018/01/18(木) 12:53:24.67 ID:MBqTmCrY0
>>100
何キロ走れるんだ?

107: 名無しさん 2018/01/18(木) 15:19:50.18 ID:dyNo5lAs0
>>104
分かってねーな、急加速したらバッテリーは無駄な熱を出しながら非効率な放電をすることになる。
それはテスラも同じ
日本がエリーカで経験した失敗をテスラは借金抱えながら大規模に再現してるだけだ
日本メーカーは、エリーカの事業化を断念したのだよ

105: 名無しさん 2018/01/18(木) 13:05:03.96 ID:mDq6oAoR0
EVってトルクがハンパないんでしょ?
スーパーカーには航続距離とか利便性とか必要ないんだから
すごく向いてる気がする

108: 名無しさん 2018/01/18(木) 19:19:21.15 ID:oq9vS81K0
どんなモーター搭載するんだよ
ウルトラダッシュモーターか?
プラズマダッシュモーターか?

109: 名無しさん 2018/01/19(金) 00:16:38.57 ID:oENnAOo90
エンジンサウンドはイタリアのノヴァロッシが最強だろ
フェラーリV12もノヴァロッシの超高回転には足元にも及ばない

112: 名無しさん 2018/01/20(土) 19:31:18.25 ID:9hkIg6y+0
電気の先を行くものを作らなアカン

114: 名無しさん 2018/01/20(土) 23:43:35.87 ID:gVE2cN7v0
エンジン開発は大変だけど、EVはモーターさえあれば0~100km/h 2秒台なんて簡単だもんな(笑)

115: 名無しさん 2018/01/20(土) 23:48:52.98 ID:GUBG4puu0
モーター音がよそと違う可能性もあるよな

117: 名無しさん 2018/01/20(土) 23:55:04.51 ID:nqg7bmzf0
自動車屋が本気で作ったらテスラなんてゴミですわ

119: 名無しさん 2018/01/20(土) 23:58:28.64 ID:rnYY01jS0
フェラーリとか買うやつはエンジンの騒音が好きなんじゃないのか?
EVでいいのか?

121: 名無しさん 2018/01/21(日) 00:09:06.86 ID:/JUY78ln0
デザイン的にはF40が至高だけど
車としては欠陥品みたいなもんだからなあ
なんつーか、このクラスになると好みの問題だろう

122: 名無しさん 2018/01/21(日) 00:09:35.18 ID:fXUc+n1r0
ドレミファインバータと発車メロディでOK

123: 名無しさん 2018/01/21(日) 00:12:22.83 ID:4I8W2H4s0
フェラーリをフェラーリ足らしめてる官能的なエキゾーストノートは
スピーカーから流すんか

124: 名無しさん 2018/01/21(日) 00:57:28.66 ID:Bt1woA5G0
もうラジコンなんかさ、エンジンカーよりモーターカーのが早くなってきちゃったぜ。

ブラシレスモーターになってバッテリーも高性能化したらエンジンカーより高トルクのモーターカーのが
キビキビとサーキット走るし、全然速くなってしまった。

127: 名無しさん 2018/01/21(日) 01:23:49.17 ID:2hq421jo0
ビッグパワーのマシンを街なかで乗り回すのはほんと大変だけど、モーターになれば低速や信号でのストップ&ゴーも楽々だからな(笑)
今まではちょっと発進に失敗したらクラッチいかれてぅん十万円だったのが、これこらは金はあってフェラーリとか乗りたくてもドンくさくて乗れなかった奴らも客になるんだぜ(笑)
テスラなんてロータスの車体にモーターとバッテリー乗っけて金持ちに売りつけてただけじゃん(笑)

125: 名無しさん 2018/01/21(日) 00:58:54.11 ID:tOuBu+bD0
スピーカーからV12サウンドを流すんだろうね

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516177754/