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1: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:15:59.02 ID:OuBvlpb10 
大分―松山最短36分、1日32本 新幹線豊予海峡ルート構想
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2018/01/11/JD0056512847
路線図
no title


大分市は10日、大分、愛媛両県をつなぐ豊予海峡ルートについて、
海底トンネルで新幹線を整備する構想の実現可能性を探る2次調査の結果を公表した。
大分―松山間を最短36分で結び、1日に往復32本の運行が可能とした上で、
採算性を確保できると結論付けた。
同ルートは四国新幹線(基本計画路線)の西端に当たる。
今後は県が推進する東九州新幹線と併せ、事業化の前提となる整備計画路線への
格上げを国に要望していく方針だ。

市は2016年12月に公表した1次調査で、架橋、海底トンネルなどの手法を比較。
海底トンネルでの整備の方が事業費を抑えられ、既存の技術で建設できるとした。
今回は、事業費が最も低いと試算した単線の新幹線を通す案に絞り
▽ルート・中間駅▽運行ダイヤのモデル▽営業損益―などを改めて分析した。

2次調査の結果によると、JR大分―松山駅間(146キロ)について、
中間駅を(1)大分市佐賀関付近(2)愛媛県伊方町付近
(3)同大洲市か八幡浜市付近―に置くと仮定。
車両のすれ違い時間を含めて下り(松山→大分)を優先した場合、
直行の所要時間は下りが36分、上り(大分→松山)は42分と算出した。
各駅停車は下りが59分、上りは52分だった。

今回のルート検討を踏まえ、建設事業費を1次調査時から
60億円増の6860億円と試算した。費用便益は1・19~3・30と推測。
1を超え、整備費用を上回る効果が見込めるとした。

他の地方新幹線を参考に運行経費などを計算したところ、
年間の営業費用は141億円。黒字化には1日当たり約6800人の利用が必要だが、
1次調査では1日の利用者数を約1万8千人と見込んでおり、
「初年度からの黒字が想定される」との結論を示した。
2: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:16:39.49 ID:eOJNBy4s0
なるわけないやろ

3: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:17:12.09 ID:DyU9isSJ0
なめたらあかんぜよ

4: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:17:32.50 ID:d5pXb7kZ0
だいぶん楽になるな

6: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:18:13.83 ID:yKz//uxN0
いる?

26: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:25:36.55 ID:I1HsIUjm0
>>6
いらん
フェリーが死ぬ

35: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:31:20.11 ID:i6xGTX5H0
>>26
ほんと馬鹿よな
一般鉄道ばら物流になるが新幹線になんの貢献力があるよ
鉄道なら2階建で自動車道も引ける予算


アホ丸出し

11: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:21:33.06 ID:k4xSWkB90
こんなもの造るくらいなら
成田新幹線をトンネル造りで造ったほうがマシ

135: 名無しさん 2018/01/11(木) 12:28:04.72 ID:YQbJfN5A0
>>11
俺も絶対にそっちの方が黒字になると思う

12: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:21:40.10 ID:bit72AjW0
ねーよ
フェリーくらいの不便さが丁度いい

13: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:21:50.68 ID:JYfH8i6C0
岡山辺りから海底トンネルで高松に そうすりゃ大阪から
大分圧倒的速い ついでに福岡まで延伸 大阪から福岡まで
圧倒的速い

21: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:24:43.97 ID:bB8LmmkM0
>>13

そこは掘らなくても瀬戸大橋があるだろ

123: 名無しさん 2018/01/11(木) 12:13:10.75 ID:0Lg962cz0
>>13
また宮崎が陸の孤島と化すのか

14: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:21:54.24 ID:QzGsnO7U0
豊予間に橋すら掛かってないのに、エラく高望みすなぁw

15: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:23:10.22 ID:cvl0hpNr0
その前に大阪~淡路~徳島を繋げよwww

16: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:23:16.63 ID:uJwECQTz0
こんなことに大金つかうなら国土の大半が不要な山だらけなんだから
平地にして土地増やした方がマシなのでは

20: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:23:58.04 ID:rdTQHtJE0
ニュー速民すらデフレ脳ってか考えが発展途上国でワロスw
財務省に洗脳されまくりだなw

no title


奥羽新幹線も羽越新幹線も山陰新幹線も早よ造れや!

94: 名無しさん 2018/01/11(木) 11:50:37.73 ID:aGOIj0R90
>>20
画像古くねえか?

22: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:24:51.79 ID:OW/3ABRD0
採算取れなかったら誰が責任とるの?

80: 名無しさん 2018/01/11(木) 11:33:21.55 ID:/QHDlmZC0
>>22
国民

23: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:24:55.04 ID:o7S0z3rJ0
初期投資回収は絶対無理

24: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:24:55.07 ID:Yq/BeR1Z0
大分にも四国にも新幹線通っていないのに?

25: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:25:11.71 ID:PFU3FmW3O
自動車道ならわかる
新幹線 ←ファッ!?

244: 名無しさん 2018/01/11(木) 16:50:36.75 ID:XJ7Ky6II0
>>25
徳島に渡すのにわざわざ神戸まわらすなよ
リニアで関空かすめて紀淡海峡渡ったほうがいいだろ
空と陸を有機的につなげること考えろ

30: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:30:22.31 ID:7CV5u4o00
四国は大阪に繋げないと
関空にも

32: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:30:51.09 ID:2ageObzkO
いりません
高速艇で十分です(´・ω・`)

それより本州と繋いでくり

34: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:31:19.17 ID:stltNkmv0
そもそも瀬戸大橋線優先したのが間違い
自動車交通量は既に明石ルートにぼろ負け
新幹線引いても東西南北に分岐が必要な袋小路

39: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:32:14.61 ID:Atjz9mM80
中央構造線沿にトンネル掘るんか?

40: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:32:43.83 ID:Clwuzh7x0
これで四国民が福岡に行きやすくなるな

42: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:34:21.52 ID:MYvLEvgi0
新幹線じゃなくて自動車トンネルでいいから
松山自動車道と接続させてね

44: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:35:05.77 ID:MyksJ9hc0
関空の近くにも駅ができて、
博多⇔大分⇔四国⇔新大阪と
乗り換え無しで行けるならマシかも

実際の採算性は分からんが

47: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:39:49.23 ID:oKzkz4kg0
いい加減夢から覚めろ
新幹線なんか通すくらいなら高速道路でも作った方がいい

294: 名無しさん 2018/01/12(金) 08:10:44.79 ID:MdWM+sVX0
>>47
在来線はもう要らんが都市間鉄道のニーズはある

50: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:43:39.81 ID:MnjBu7HS0
北海道もそうだけど僻地には貨客兼用新幹線のが効果的かもね~

51: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:44:55.15 ID:8PTDdJfz0
大阪→神戸→淡路島→徳島→松山→大分というルートなら利用客はいるかもしれない

これだと四国新幹線だなw

52: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:46:17.02 ID:2ageObzkO
四国に新幹線開通するより
自動車が空飛びはじめるほうが早い(´・ω・`)

53: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:46:46.17 ID:UaXSnzAa0
淡路に鉄道橋付けなかった時点で詰みだろ

337: 名無しさん 2018/01/12(金) 18:46:54.07 ID:5o85qlyf0
>>53
これな。

344: 名無しさん 2018/01/12(金) 20:49:32.06 ID:3MBDUO140
>>53
だよな
神戸から大分まで抜けられたのにな
四国に行きたいとか南九州には便利
帰省ラッシュ時には混雑緩和にもなったのにな
山陽新幹線と二つになるわけだから

55: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:48:19.14 ID:8PTDdJfz0
いつになるか解らない新幹線構想より高速を松山道と東九州自動車道を繋げる方がまだ現実的だなぁ

56: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:49:15.73 ID:/K3oIouk0
じゃああそこのフェリーは廃業だな

58: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:51:11.82 ID:CPmWkNyn0
>>56
あれは国道なので新幹線が出来ても廃業できない

59: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:53:42.07 ID:wJVYlDXr0
大阪―四国横断―九州東側縦断―鹿児島
ならそれなりに需要あるだろうが、大分と松山を移動する人間なんて1日100人いないだろ。

60: 名無しさん 2018/01/11(木) 10:57:59.06 ID:8PTDdJfz0
>>59
大分と松山だけならほとんどいないと思うw

70: 名無しさん 2018/01/11(木) 11:16:13.94 ID:M45rCffJ0
>>60
大分ナンバーを見ることがまず無いね。
近くて遠い隣県。

67: 名無しさん 2018/01/11(木) 11:11:20.84 ID:8PTDdJfz0
ちなみに橋が大分→愛媛・・・
まぁ一番近いのは佐賀関→三崎だけどあの辺にかかって
高速が東九州自動車道と松山道でつながるとかなり物流は利用するだろうね
九州の南部の地域は中国地方行くよりも関西に早く出れるから
贅沢言うと東九州と九州自動車道を57号沿いにつなげると
大分熊本より南は全部こちらのルートを選択するようになると思うよ

こっちの方が現実的じゃね?

71: 名無しさん 2018/01/11(木) 11:18:21.04 ID:9w4Ecphj0
2019年には消費者庁も移転するし
四国の玄関徳島が天下とる日も近いな
no title

92: 名無しさん 2018/01/11(木) 11:48:28.39 ID:ESU6W5ft0
>>71
高知住だけど、阿波池田を通るんなら高知-岡山間なんて要らない気がする

93: 名無しさん 2018/01/11(木) 11:50:26.83 ID:/K3oIouk0
>>71
いよいよ足摺岬は秘境と化すな

243: 名無しさん 2018/01/11(木) 16:49:47.55 ID:MrJFpr4c0
>>71
まあ夢物語だろうが、つくるのならこの路線だろうな。
ようは四国内が終点になるような路線だと失敗するだろう。
第二山陽道の意味での南海道路線が正解だろうね。
なんで岡山高知は残念ながら不要となるだろう。

73: 名無しさん 2018/01/11(木) 11:19:37.03 ID:I1HsIUjm0
大分県民としては佐伯と延岡の高速開通と
中津と福岡山口につながる高速が全面開通したのでもう満足してるんですけど

79: 名無しさん 2018/01/11(木) 11:32:06.93 ID:aBpcw7Cc0
両県民が「行かねーよw」って馬鹿にしてそう

84: 名無しさん 2018/01/11(木) 11:37:58.20 ID:5/sTCYcv0
釜山と北九州を繋いだ方が利用者多いだろ

89: 名無しさん 2018/01/11(木) 11:44:51.41 ID:CPmWkNyn0
別府温泉の後に道後温泉に行きたい

116: 名無しさん 2018/01/11(木) 12:06:22.69 ID:7ng0VNhh0
>>89
道後は温泉自体しょぼい

95: 名無しさん 2018/01/11(木) 11:51:07.64 ID:d9pTHAYN0
しつこく四国に新幹線作らせたがる奴、何なの?
作るんならリニアだっつってるだろ

96: 名無しさん 2018/01/11(木) 11:51:22.48 ID:bJhIMQL30
蓋を開けたら大赤字ってのがわかってるからなあ
こういう事業の積み重ねが今の負債に繋がってるのに懲りないな

104: 名無しさん 2018/01/11(木) 11:58:29.97 ID:pgj6piNC0
南九州から関西・関東方面への農産物ルート

105: 名無しさん 2018/01/11(木) 12:01:04.24 ID:rvGn/s+u0
新幹線専用なら要らんぞ
っていうか鉄道通さなくていいから自動車道として整備してくれ
そしたら物流が良くなって便利になる

117: 名無しさん 2018/01/11(木) 12:08:17.78 ID:YCzYQYyf0
45万都市と50万都市を移動するだけの新幹線は存在しない。
無理があるよ。
しかも、橋か海底トンネルが必ずいるし。

118: 名無しさん 2018/01/11(木) 12:10:05.97 ID:BzbcLnrB0
新幹線はもうええ
愛媛と大分に橋かけて車通せば充分

121: 名無しさん 2018/01/11(木) 12:12:29.84 ID:YCzYQYyf0
>>118
橋三本は永久に赤字のまま。
多分、車専用道路だと通せないから新幹線を理由にしてる。

125: 名無しさん 2018/01/11(木) 12:15:27.06 ID:CPmWkNyn0
>>121
その3本とも本州とつながってるのがバカすぎる
1本でも九州とつながっていれば循環が出来るのに

140: 名無しさん 2018/01/11(木) 12:31:52.12 ID:hfcv/mqo0
九州と四国行き来して誰か得するのかと割と真剣に思う

144: 名無しさん 2018/01/11(木) 12:36:32.69 ID:YCzYQYyf0
>>140
九州で人口が多いのは北九州~福岡~熊本~鹿児島のライン。
このラインで九州新幹線がすでにあるため、このラインに住んでる住民はわざわざ四国経由で関西に行かないと思う。

147: 名無しさん 2018/01/11(木) 12:49:41.53 ID:46VX0OyK0
やりたけりゃバブルの頃にやるべきだったな
もう無理

150: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:00:51.14 ID:Owt/gYDN0
>>147
最後の最後のチャンスが今だからな。アベミクスバブルのこの時期を逃したら、
もう未来永劫チャンスは回ってこないから必死になるのは分かる。
北海道新幹線札幌延長前倒しも今だから出来たことだし。

151: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:01:31.33 ID:mzzZKOFn0
これには長宗我部元親もニッコリ

213: 名無しさん 2018/01/11(木) 14:38:16.78 ID:hfcv/mqo0
>>151
やめて
息子に線香あげに行くのかよ……

152: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:01:50.38 ID:uO8hU3q00
九州四国の直結は大いに意味があると思うがな

154: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:04:17.02 ID:Owt/gYDN0
>>152
採算を度外視すれば、意味のある事業は山ほどあるからな

153: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:03:28.35 ID:XE+AvfiO0
しまなみに金使うくらいならこれが必要だったって四国民みんなが思ってる

158: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:09:03.20 ID:SuLqKfzM0
まぁ何人も書いているように
高速繋ぐほうがメリットがあるな

161: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:16:39.27 ID:KNiavWG/0
>>158
青函もドーバー海峡もそうだが
長大トンネルは防災上、自動車専用道に向かないかと(´・ω・`)

160: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:15:15.97 ID:fqRXcOsn0
でもなあ
スカスカの東北や北陸にすら新幹線あるしなあ

195: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:48:56.60 ID:YCzYQYyf0
>>160
北陸の場合、首都圏直結なのが大きい。
首都圏は人口4000万人で関西圏の2倍の人口。

281: 名無しさん 2018/01/11(木) 21:56:10.54 ID:oDW+VM3O0
>>160
両方、言うほどスカスカか?

1. 東海道新幹線(新横浜~静岡)321.3万人
2. 山陽新幹線(新大阪~西明石)154.6万人
3. 山陽新幹線(岡山~広島)115.0万人
4. 東北新幹線(大宮~宇都宮)113.4万人
5. 上越新幹線(大宮~高崎)110.2万人    ←北陸新幹線含む
6. 東北新幹線(那須塩原~郡山)100.2万人
7. 山陽新幹線(広島~新山口)82.0万人
8. 山陽新幹線(新山口~小倉)72.8万人
9. 山陽新幹線(小倉~博多)61.4万人
10. 北陸新幹線(高崎~軽井沢)55.1万人
11. 東北新幹線(古川~北上)48.1万人
12. 上越新幹線(越後湯沢~長岡)28.6万人
13. 九州新幹線(博多~熊本)28.4万人
14. 北陸新幹線(上越妙高~糸魚川)26.7万
15. 東北新幹線(盛岡~八戸)21.6万人
16. 九州新幹線(熊本~鹿児島中央)14.9万人
17. 山形新幹線(福島~米沢)11.4万人       ←ここ

162: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:16:47.67 ID:sLrAYvW90
寝言は本四公団の借金返してから言ってください

163: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:17:06.37 ID:JkwmNsD40
百歩譲って新幹線である必要性がまるでない
瀬戸大橋ですら普通の電車なのに

207: 名無しさん 2018/01/11(木) 14:11:23.57 ID:rvGn/s+u0
>>163
瀬戸大橋に新幹線通す話でまとまったからこんな話が出てきてるんだよ

164: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:21:41.14 ID:V7vevg6X0
もう今あるインフラを維持してくだけで赤字になる予想もあるよ!

165: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:21:44.00 ID:H6rstBWs0
出来れば使うけど
どうせ出来ても何十年も先なんでしょ?

169: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:23:24.55 ID:H/n1sI440
この手の試算でまともに数値が合った事業なんて無いだろ
どれも事業ありきの楽観試算で実際は大赤字

171: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:27:01.38 ID:LWJ2K4LD0
日韓トンネルとかマイナスにしかならないもん作るよりは健全か・・・
雇用対策にもなるし

179: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:33:42.56 ID:AZxluu290
大阪-和歌山-淡路-徳島-香川-愛媛-大分-宮崎-鹿児島をつなごう
高知はまたの機会ってことで

184: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:39:19.30 ID:U70hzVvV0
>>1
これ本当に頼むわ。毎年ガキを連れて群馬から宮崎まで車で戻っているのだが、これがあると3時間は短縮になるんだよ。

187: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:40:37.92 ID:U70hzVvV0
九州から四国は近そうでバリクソ遠いんだぞ。橋を一つかけるだけでその時間短縮は雲泥の差。九州のインフラの悪さを舐めんなよ

188: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:41:07.27 ID:SuLqKfzM0
大分と愛媛の交流で金を生むんじゃないよ
主として九州から関西に向かう物流路を作るのに
途中地点として愛媛と大分があるだけだ

あと橋の工費はトンネルの倍かかるようなので
トンネルやむなしだろうな

190: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:45:11.17 ID:tdca1hHX0
高知県民ですけど
南海トラフ大地震がくるまでは四国は開発されないと思うよ
どうせ終わるもの

192: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:47:52.81 ID:ZJT7l7/D0
大阪神戸淡路島うどんルート方が簡単じゃないか
九州には繋がずにお遍路一周しとけ

194: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:48:37.34 ID:nCey+EzQ0
まぁ北海道や長崎よりは話は分かる。
高度成長期なら橋3本のうち一本はやめて新幹線を九州~四国~大阪まで縦断させた方が良かった。
これからの時代は過疎るから無理

209: 名無しさん 2018/01/11(木) 14:20:40.40 ID:rvGn/s+u0
西側は昔から重工業多いし人口の割りに産業は強いよ
だからこそ物流の弱い新幹線ではメリットが薄いと思うわ
まぁ船も港も多いから今でも何とかなってるんだけど

222: 名無しさん 2018/01/11(木) 15:20:21.37 ID:PvBgMXmp0
「狭いニッポンそんなに急いでドコ行くの?」

229: 名無しさん 2018/01/11(木) 15:30:49.15 ID:lf4rMxez0
関門トンネルの人道みたいに
歩いて渡れる道があるといいな

おれだったら野垂れ死にしそうだけど・・・

233: 名無しさん 2018/01/11(木) 15:39:33.64 ID:vZzQWfhc0
安倍の山口をスルー出来るわけがナイ

234: 名無しさん 2018/01/11(木) 15:42:41.55 ID:ntbuprBj0
>>233
山陰新幹線がある
no title


鳥取市ホムペより

236: 名無しさん 2018/01/11(木) 16:19:37.42 ID:+Q2+rjDW0
四国に旅行したいけど
不便で結局行かない

237: 名無しさん 2018/01/11(木) 16:24:02.96 ID:rvGn/s+u0
>>236
博多からなら松山へ飛行機飛んでるやんけ
香川なら新幹線使えば二時間ちょっと

259: 名無しさん 2018/01/11(木) 18:39:45.89 ID:hfcv/mqo0
>>236
四国内の移動がなぁ
でも飯がうまいから度々行ってしまうわ

245: 名無しさん 2018/01/11(木) 17:00:31.89 ID:WxFrjUGH0
東京一極集中で一番割食ってるのが中四国だろうね
北関東 甲信越 南東北は美味しい思いをしてます

首都圏輸送はJR東から独立させた上で5分割くらいにして
東海道線方面はJR四国、中央線方面はJR西日本みたいに振り分けたら良い
全国から全てを集めた絶対中心なんだから戦後のベルリンみたいな扱いにしないと

263: 名無しさん 2018/01/11(木) 19:13:23.72 ID:ZCiUeeqv0
四国から九州への旅行客は多いと思うけどその逆は…

268: 名無しさん 2018/01/11(木) 20:15:08.90 ID:QYiy3qTS0
>>263
四国の人口は九州の2割程度だからね

269: 名無しさん 2018/01/11(木) 20:24:09.07 ID:A5CoBB300
>>268
九州どころか福岡県の七割程度だしな。

272: 名無しさん 2018/01/11(木) 20:43:39.77 ID:7CV5u4o00
中国は一帯一路で国境越えてるからな
日本の県同士を鉄道で繋げるとか造作もないわ
ビジネスの幅も広がるしほんと頼むよ

279: 名無しさん 2018/01/11(木) 21:28:15.92 ID:RGFqFmA80
役人の計算なんて建設ありきのこじつけだから
黒字になるわけが無い
赤字が積みあがって大問題になる頃には
計算した担当者は退職してるかもな

280: 名無しさん 2018/01/11(木) 21:45:48.75 ID:PNrWIhfB0
めんどくさい地主交渉もあり四国新幹線はリアル50年以上かかるだろうが
穴ほって関西と徳島を新幹線で繋げるだけなら予算さえつけば15年でできるがね
それだけで四国は救済されるのにね
肝心の徳島が無能だから四国全体が終わったね

289: 名無しさん 2018/01/12(金) 04:01:58.18 ID:MQjzopnB0
6800億なんかで作れるとは思えんな

292: 名無しさん 2018/01/12(金) 05:21:10.50 ID:MQjzopnB0
長崎新幹線作るなら東九州新幹線ほしいよね

297: 名無しさん 2018/01/12(金) 10:27:22.47 ID:wB6qn6FE0
トンネルが出来たら北九州-大分-宮崎-鹿児島の新幹線も出来るだろうな

300: 名無しさん 2018/01/12(金) 11:30:21.46 ID:uSo7472e0
6000億とは、また安いな。これでできるならすごいぞ。

306: 名無しさん 2018/01/12(金) 13:00:49.51 ID:W6286W150
環瀬戸内海陸路ネットワークができるな

四国の活性化が西日本全体の繁栄と
地盤沈下中の関西復権の鍵を握ってると思う

307: 名無しさん 2018/01/12(金) 13:14:36.67 ID:Qupnvk640
新幹線ってインフラなんだから採算で話してもしょうがないよ
赤字になる!とか大きなお世話でしょ、最終的に困るのはJRだし
インフラを赤字云々言うんだったら家の前の道路とか通るなよ
道路なんて通行料とか取ってる訳でもないんだから確実に赤字だろ
でもその道路を歩いて会社に行き、自転車に乗って買い物に行き、バスやタクシーが走り、トラックが荷物を運ぶ
そうやって別の事でお金を動かすんだよ

そもそも海外の鉄道なんて殆どが国営よ
赤字が当たり前で税金で支えてるのが普通
日本の東海道新幹線みたいにじゃんじゃん金が湧き出してくるドル箱状態な鉄道とかがむしろ異常なんだよ
鉄道はそれが普通とか思っちゃいかん
中国だって高速鉄道の総距離は世界で断トツ1位になって、
2020年には3万kmを突破しそれまで長年1位だった日本の総距離の10倍に達する見込み
でも中国の高速鉄道は9割以上の路線が赤字だからな
極一部の大都市を結ぶ路線が辛うじて黒字って程度でその利益もそんなに大きくない
それでも中国は今も伸ばし続けている
赤字でも構わないんだよ、所詮はインフラなんだから

309: 名無しさん 2018/01/12(金) 13:46:06.49 ID:/x50AyAa0
まぁ佐田岬と佐賀関結ぶくらいなら和歌山と淡路結んだ方が流通は良くなるし距離が短いから予算も安くすむな
ついでに言うなら関空の使い勝手も良くなる
大阪湾岸の人命を守るための津浪対策としてあそこに可動式の大堤防作って鉄道と自動車道もついでに通してしまおう
新幹線は要らないんで南海を徳島まで延伸だな

310: 名無しさん 2018/01/12(金) 14:26:43.26 ID:F+fOqQKM0
儲かる算段ついてるなら、自分達で作ればいいじゃん。
儲かるなら銀行も金貸してくれるだろうし。

312: 名無しさん 2018/01/12(金) 14:47:34.80 ID:/x50AyAa0
>>310
新幹線だから整備新幹線法案利用の国交省管轄案件だよ

313: 名無しさん 2018/01/12(金) 15:02:23.22 ID:F+fOqQKM0
>>312
じゃあリニアは国交省直轄案件じゃないの?

315: 名無しさん 2018/01/12(金) 15:21:19.17 ID:/x50AyAa0
>>313
東海が勝手に地腹切ってやるって言い出したから国交省や政府のお偉方は激怒して無理矢理関わりに行ったじゃないか
先日のゼネコン談合問題も御上からの嫌がらせだよ

318: 名無しさん 2018/01/12(金) 15:24:19.07 ID:WPty5t8o0
松山大分間だけ??
そんな需要ある距離なのかや

321: 名無しさん 2018/01/12(金) 15:26:34.62 ID:/x50AyAa0
>>318
松山までは岡山から繋がる話でまとまってるからね
それの延長の話

323: 名無しさん 2018/01/12(金) 15:33:31.75 ID:8nTQSJvt0
単線のトンネルで大丈夫なのか?

325: 名無しさん 2018/01/12(金) 15:38:15.75 ID:/x50AyAa0
>>323
在来線と違って普通列車や貨物もないし便数少ないし速いから問題ないよ
四国新幹線自体高知と松山に分かれた枝線は単線で問題ない
トンネル径を狭くして工事費と工期の大幅圧縮が出来るなら高規格鉄道の新たな整備方法として重宝される可能性もある

327: 名無しさん 2018/01/12(金) 15:39:17.72 ID:BGaYD6mk0
大分までのアクセスが悪すぎ

333: 名無しさん 2018/01/12(金) 15:43:42.67 ID:/x50AyAa0
>>327
んじゃ八木山バイパス日田まで延ばせばいいんじゃね?
案外需要あると思うよ

342: 名無しさん 2018/01/12(金) 20:45:02.35 ID:ZDSCqp7D0
四国と九州を繋げるなら、高知と宮崎やろう。
大分と愛媛を結ぶ線は、山口ー福岡で繋げてるラインに近すぎる。
もちろんどっちにせよ他のレスにもある通り、大阪から四国に繋げる話があってこそやが。

341: 名無しさん 2018/01/12(金) 20:44:08.10 ID:DWh0VyrR0
いらねーだろ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1515633359/