1: 名無しさん 2017/12/01(金) 13:47:15.09 ID:4M7vUy3a0
トヨタ自動車が新型「センチュリー」を発表した。トヨタの創業者である
豊田佐吉氏の生誕100年にちなんで名付けられた初代モデルが1967年に
販売されて以降、国家元首や最高経営責任者(CEO)らに愛用される
日本最高峰のラグジュアリーカーだ。御料車として使われるなど、選ばれし者だけが手にすることができる。
フォーマルで風格があり、深い伝統を感じさせるセンチュリーは、
誕生から50年でフルモデルチェンジは2回目にすぎない。一般的に
6~7年でモデルチェンジを繰り返す自動車業界では想像できないほどの
間隔だ。英ロールスロイスの「ファントム」でさえ、12年程度で世代交代している。
ひと目見ただけでは新旧の違いを見分けるのは難しいだろう。
これは意図されたものだ。文化的な価値を持つ車は、それが瞬時に
認識されなければならない。新車の投入で先代を古く感じさせたり、
連続性がないと思わせてはならない。
日本車サイト「ジャパニーズ・ノスタルジック・カー」の開設者で
編集責任者のベン・スー氏は、「東京は恐らく世界のどの都市よりも
トレンドやファッションが変わっていくが、日本人が伝統として重んじる
厳選されたモノがそこにはある」と指摘。「センチュリーはその一つだ。
全体的なデザインはほとんど変わっておらず、最先端のスタイルに左右されない」と語った。

no title

http://www.sankeibiz.jp/business/news/171120/bsa1711200500001-n1.htm
★関連:【東京モーターショー】トヨタ、新型「クラウン」「センチュリー」を初披露
http://gazou.2chblog.jp/archives/19656773.html


4: 名無しさん 2017/12/01(金) 13:49:27.77 ID:Ld57hQye0
今の車を50年くらい使うんじゃないか

41: 名無しさん 2017/12/01(金) 14:29:48.26 ID:VA6mrAsv0
>>4
50年とまでは行かないだろうけど最低でも20年は使うだろうね
次世代の御料車はほぼ間違いなくEVかHVになる筈

5: 名無しさん 2017/12/01(金) 13:49:31.79 ID:rnco6ivA0
また直6エンジンを2基並べてECU2基積む変則V12なの?

9: 名無しさん 2017/12/01(金) 13:52:18.53 ID:sCnVxkI60
>>5
V8・5.0Lハイブリッド

48: 名無しさん 2017/12/01(金) 15:14:25.62 ID:O9Rh/y1r0
>>9
半分の4気筒が死んでも、残りの4気筒とモーターで自走できるんだよな?

6: 名無しさん 2017/12/01(金) 13:50:47.86 ID:4M7vUy3a0
日産のも相当長かった気がする

13: 名無しさん 2017/12/01(金) 13:54:44.15 ID:Hr+Zw4ak0
ロールスロイスのパクリデザインになったと海外のサイトに出てたな

21: 名無しさん 2017/12/01(金) 14:05:21.28 ID:agsnrGdO0
>>13
ロールスロイス・ファントム
no title

トヨタ・センチュリー
no title

24: 名無しさん 2017/12/01(金) 14:09:15.02 ID:lEtbeVcB0
>>21
確かに似てるけどセンチュリーの方がよくね
ファントムは目の下の○がキモい

28: 名無しさん 2017/12/01(金) 14:16:36.00 ID:jEsWGJiZ0
>>21
これの一般用だろ
センチュリーロイヤル
no title

30: 名無しさん 2017/12/01(金) 14:18:59.46 ID:Ld57hQye0
>>28
言われてみればロールスのパクリじゃなくて
センチュリーロイヤルの系譜なんだな。意外だわ

50: 名無しさん 2017/12/01(金) 15:17:14.52 ID:T6IcpYIT0
>>28
なぜナンバー無いのに検査標章貼ってんだ?

55: 名無しさん 2017/12/01(金) 15:35:04.41 ID:GqRc2d8g0
>>50
御料車は菊の紋がナンバープレート扱い。

141: 名無しさん 2017/12/02(土) 13:51:20.23 ID:2s0xg8Oc0
>>55
丸型の皇がナンバー

134: 名無しさん 2017/12/02(土) 11:06:28.99 ID:6aXaqMiY0
>>50
ナンバーあるぞ

105: 名無しさん 2017/12/01(金) 23:13:38.82 ID:lrw2Le+f0
>>28
金持ちトヨタが無償で提供しようとしたが宮内庁が拒んで結局5000万位ってことになったが開発費を含めるとトヨタは全く元が取れない値段なんだってな、まあ元を取る気はないんだが

確か7、8台納入して今後一切市販されることはないんだってさ
その内一台は霊柩車仕様
細かいスペックは機密情報なんだってさ

完全に皇族のために作られた皇族専用車

107: 名無しさん 2017/12/01(金) 23:16:19.84 ID:XouZQ/kG0
>>105
開発の時は単に「大きい車」って呼称されてたな

17: 名無しさん 2017/12/01(金) 13:57:32.16 ID:pmTlUFNu0
御料車は防弾ガラス、防弾装甲の特殊車両だから

18: 名無しさん 2017/12/01(金) 14:00:45.95 ID:suEj9RXv0
流石にセンチュリーの外観を弄るまで落ちぶれてはいなかったか

20: 名無しさん 2017/12/01(金) 14:04:04.42 ID:Ld57hQye0
新しいセンチュリーなら個人で乗っててもまあおかしくない感じになったな

22: 名無しさん 2017/12/01(金) 14:06:12.71 ID:qNzQ+wzQ0
グリルをデカくすりゃ良いってもんじゃないんだよ…

23: 名無しさん 2017/12/01(金) 14:07:53.94 ID:YaQlnoSa0
これでいいんじゃね?
https://youtu.be/cvAMDv7jcfU


129: 名無しさん 2017/12/02(土) 07:47:32.47 ID:CmalvjRt0
>>23
攻める陛下ww

31: 名無しさん 2017/12/01(金) 14:18:59.78 ID:D9r1k76E0
なんか前のグリルが障子みたい
パカっと開いて、吉宗が登場するんだろ?

59: 名無しさん 2017/12/01(金) 15:50:52.53 ID:DX4zfChR0
>>31
家紋(菊の御紋)フラッシュはあるよ

37: 名無しさん 2017/12/01(金) 14:27:00.10 ID:XW3oh3Pg0
もっとカクカクしたデザインでいいのに。

49: 名無しさん 2017/12/01(金) 15:15:49.81 ID:xjbrV/Jt0
アメリカ大統領のキャデラックリムジンと比べたら
センチュリーロイヤルなんておもちゃみたいなもんだよな
Aピラーの太さからしてヤバイと思わせる雰囲気がある
no title

51: 名無しさん 2017/12/01(金) 15:17:38.99 ID:rnco6ivA0
>>49
ビーストのベースはトラックだぞ

54: 名無しさん 2017/12/01(金) 15:21:21.60 ID:Hr+Zw4ak0
>>49
それキャデラックのエンブレム付いてるだけだ
地雷踏んでも壊れない専用設計された特殊車両

108: 名無しさん 2017/12/01(金) 23:16:23.88 ID:lrw2Le+f0
>>49
あくまで改造車の域を越えない

センチュリーロイヤルは皇族のためにほとんど一から設計したわけだからすごいと思うわ

58: 名無しさん 2017/12/01(金) 15:42:35.27 ID:Iyu488240
センチュリーminiとか売り出したら売れるのでは?

61: 名無しさん 2017/12/01(金) 16:07:52.36 ID:eNPYYPFe0
>>58
ミラジーノなんちゃうか?

60: 名無しさん 2017/12/01(金) 16:03:22.65 ID:B2Lgp/uh0
電気自動車に出来ないのが、今の日本の技術力の限界か。

62: 名無しさん 2017/12/01(金) 16:35:14.21 ID:YUAXQjUM0
>>60
日本のというか今の人類の技術の限界じゃないか?
御料車は結構な長距離を補給無しで走らなきゃならんので
バッテリーだけじゃまだ力不足

64: 名無しさん 2017/12/01(金) 16:48:04.42 ID:TL5azSWX0
>>60
故障が許されない車だからね
なるべく枯れた技術で作らないと

63: 名無しさん 2017/12/01(金) 16:47:29.24 ID:eyNezTcu0
コロナスーパールーミー復活でいいよ
no title

65: 名無しさん 2017/12/01(金) 16:53:22.83 ID:/23ogGBp0
オーナードライバー向け変態仕様のAタイプを設定してもらいたい

67: 名無しさん 2017/12/01(金) 16:59:45.64 ID:BLuG+Nk10
このエンジン80スープラに載せようぜ

68: 名無しさん 2017/12/01(金) 17:16:09.53 ID:doKbNXbO0
エンジンは先代LS600h
内装の操作系はレクサスのパーツ

no title

no title

no title

69: 名無しさん 2017/12/01(金) 17:56:21.87 ID:vMtApfuv0
LSとそんな値段も大きさも変わらないのにオーラが違うし美しい。

バカにされるの承知で中古をオーナーカーにしたかった

77: 名無しさん 2017/12/01(金) 20:55:59.73 ID:Ly8TZG6w0
>>69
LSはドライバーズカーでしょ
センチュリーはショーファードリヴン 運転席の窓を後席から操作できるレベル

71: 名無しさん 2017/12/01(金) 18:15:11.66 ID:4JbN0Hv70
これ乗ってる奴いるけどこれは自分で運転するものじゃないんじゃねいかな
寧ろカッコ悪い

72: 名無しさん 2017/12/01(金) 18:48:24.75 ID:8ABMXbeW0
>>71
運転してみるとほんとにいい車なんだぜ
大抵の人が「運転手の車」っていうけどね

73: 名無しさん 2017/12/01(金) 19:12:45.76 ID:5wa2AtKr0
クルマが出しゃばらない高級車がセンチュリーの基本姿勢って聞いた

その通りでいいね

78: 名無しさん 2017/12/01(金) 20:57:13.90 ID:mXJxoiH00
御料車って新車が出たからと言って買い替える代物じゃないでしょ。

80: 名無しさん 2017/12/01(金) 21:00:49.51 ID:r/G2x4CN0
>>78
そもそもそうだよ
何十年サイクルで日産とトヨタの繰り返し
今度は日産の順番

83: 名無しさん 2017/12/01(金) 21:11:01.92 ID:Ld57hQye0
>>80
日産に新しい御料車(プリンスロイヤル後継車)を頼もうとしたら断られて
トヨタがセンチュリーロイヤルを作ったんだぜ。

86: 名無しさん 2017/12/01(金) 21:20:46.12 ID:RHed3nVc0
四角目より丸目が良かったなぁ
それだとちょっと懐古的か

95: 名無しさん 2017/12/01(金) 21:56:18.85 ID:7R8OysCm0
no title

97: 名無しさん 2017/12/01(金) 21:58:32.30 ID:WNGbENPX0
>>95
なあにこれ

99: 名無しさん 2017/12/01(金) 22:02:26.04 ID:s2ud4dU20
>>97
トップシークレットじゃね V12積んでる

103: 名無しさん 2017/12/01(金) 22:56:18.26 ID:xWLfcoCA0
http://car-moby.jp/59957

トヨタ 新型センチュリーの新車車両価格は1,700~2,000万円 値段もすごい

123: 名無しさん 2017/12/02(土) 03:49:51.41 ID:0j8YGs9Q0
>>103
めちゃくちゃ高いなw

111: 名無しさん 2017/12/01(金) 23:21:17.97 ID:/cu+oKVS0
天ちゃん全然使わねえじゃん

112: 名無しさん 2017/12/01(金) 23:21:41.21 ID:PH4iBNTx0
仕様が全然別モンのロイヤルは改造じゃなくて実質ワンオフだから
センチュリーのボディなんてほとんど関係ないしなぁ

113: 名無しさん 2017/12/01(金) 23:30:38.83 ID:lrw2Le+f0
>>112
ボディも金型作らないで一台一台板金職人がハンマーで叩いて出してたりしてな

120: 名無しさん 2017/12/02(土) 00:50:38.11 ID:1arfqg+R0
V6じゃあ最上級車にはふさわしくない。せめてV8だろ

122: 名無しさん 2017/12/02(土) 03:19:19.49 ID:MdTOYnAR0
もう少し伸ばしたストレッチリムジンも出して欲しいな
夢のあるモデルであって欲しい

124: 名無しさん 2017/12/02(土) 03:51:42.29 ID:0j8YGs9Q0
コンセプト段階では観音開きだった。
no title

顔面もロールスロイスと少し似てた
no title

137: 名無しさん 2017/12/02(土) 11:35:26.57 ID:/zdXmXOT0
>>124
これええやん
なぜコンセプトで終わらせた

142: 名無しさん 2017/12/02(土) 15:06:18.61 ID:O2/ZzZJX0
>>137
素晴らしいコンセプトだろ
no title

テールはまぁ…センチュリーらしいな。夜中はすげえこういうの映えると思う。

138: 名無しさん 2017/12/02(土) 11:50:18.20 ID:MdTOYnAR0
>>124
やはり観音開きの方がいいな

171: 名無しさん 2017/12/03(日) 19:04:11.00 ID:3xc83+2e0
>>124
こっちの方が良かったなぁ

130: 名無しさん 2017/12/02(土) 08:28:10.46 ID:0Cdjb4Gb0
初代かっこいい 新鮮

135: 名無しさん 2017/12/02(土) 11:30:01.27 ID:C9MVSZsn0
デカいwww
no title

144: 名無しさん 2017/12/02(土) 16:04:07.76 ID:ul1zL+2D0
>>135
Sクラスが小さく見える。
新しいセンチュリー横幅いくつあるんだ一体

147: 名無しさん 2017/12/02(土) 17:14:49.45 ID:reX5Kvnz0
>>144
御料車と新しいセンチュリーは全くの別物だぞ

139: 名無しさん 2017/12/02(土) 13:25:39.50 ID:6x10aZ7f0
御料車は名前だけセンチュリーだけどほぼ別物だろ

145: 名無しさん 2017/12/02(土) 16:07:35.92 ID:VpVoaNh10
この車は審査通った人しか買えないらしいな。1000万ぐらいの
車だけど3000万のベンツ乗っているような人でも
審査通らない人は買えないw

154: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:11:33.24 ID:1MFagNLx0
>>145
そいやセンチュリーのDQN仕様は見ないな
中古はどこ流れてるんだ?

156: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:12:59.49 ID:2s0xg8Oc0
>>154
センチュリー ローダウン
これで検索するとわりと出てくるよ

159: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:22:11.15 ID:1MFagNLx0
>>156
いることはいるんだな
no title


でも、さすがにDQNには5000cc12気筒の維持は難しいのか

148: 名無しさん 2017/12/02(土) 17:45:24.71 ID:Et262TciO
ハイエース・プラチナムラウンジがいいわ
no title

150: 名無しさん 2017/12/02(土) 17:59:06.88 ID:O2/ZzZJX0
>>148
これは好きな人はたまらん雰囲気だな

152: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:09:14.75 ID:2s0xg8Oc0
>>148
タイエースがベースのコンセプトカーだね

153: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:10:48.04 ID:KAz0LLXV0
>>148
丸ノコもバンドソーも積めないんだが

155: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:11:34.39 ID:ytC4UYU30
つっか皇宮警察っておベンツ使ってんのかよw
別にクラウンでいいじゃないw

160: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:26:50.93 ID:JbPkdR2+0
>>155
それ言い出したら、別にカローラでも良いんじゃん。
日本の最上階層は使うものも良い物を使って欲しいわ。

162: 名無しさん 2017/12/03(日) 13:45:09.52 ID:OAF7jsFU0
この車の維持費て部品代工賃等ロールスと同じぐらいかかるの?

163: 名無しさん 2017/12/03(日) 15:08:04.07 ID:xC6SK9FS0
>>162
ロールス・ロイスやGT-Rに比べりゃ格段に安い
そもそも壊れる部分が少ないから交換するのはエンジンオイルやベルト類、タイヤなどの消耗品くらいだしね

ただ、税金がめっちゃ高い

172: 名無しさん 2017/12/03(日) 19:35:41.73 ID:RjZOyr150
>>163
税金だけなんだ。センチュリーのスレだとよく維持費が高いて書き込みがちょくちょくみられるからそこらへんも高いのかなて思った。
神秘的なイメージがあるよね。

165: 名無しさん 2017/12/03(日) 17:47:18.69 ID:Srwa/u330
世界に誇るならV12でないとカッコ悪い

166: 名無しさん 2017/12/03(日) 17:57:35.11 ID:hRvrHF//0
センチュリーロイヤルはV12

167: 名無しさん 2017/12/03(日) 18:02:07.22 ID:SYTgdApQ0
どんなにセンチュリーががんばっても
プリンスロイヤルは超えられない
究極の御料車

royal_01
プリンスロイヤル(Prince Royal )は、日産自動車に吸収合併される以前の旧・プリンス自動車工業が開発し、1967年から1972年にかけて日産自動車が製造した御料車。

開発中にプリンス自動車が日産自動車に吸収合併され、第1号車の納入は吸収合併後になったが、日産自動車では、元々受注したプリンス自動車の立場を尊重して「日産・プリンスロイヤル」の車名が与えられた。一般向け販売はされず、最終的に7台のみが製造納品された。

wikipedia.org

169: 名無しさん 2017/12/03(日) 19:02:41.51 ID:3xc83+2e0
日本のはちゃんと防弾仕様とか爆弾真下で食らっても大丈夫な様になってる? 心配だわ

173: 名無しさん 2017/12/03(日) 20:18:19.37 ID:cpuRBdHy0
V12の何が駄目だと言うのか
燃費や価格を気にする車じゃない
格を魅せるための車なのに

174: 名無しさん 2017/12/03(日) 21:40:08.70 ID:M5iQU09Q0
センチュリーに匹敵する格調高いクルマはこれしかないな
no title

175: 名無しさん 2017/12/03(日) 21:42:04.28 ID:LM3OfMGy0
>>174
ダサくね?どこの車これ

36: 名無しさん 2017/12/01(金) 14:26:51.38 ID:dZruYiby0
スピンドルグリルにしろよ

引用元: ・新型センチュリー発売で御料車はどうなるの?