1: 名無しさん 2017/11/05(日) 03:20:48.14 ID:CAP_USER9
米国での自動車販売が好調のトヨタだが、世界的SUV人気の中、セダン「カムリ」より売れているのが「RAV4」だ。
過去、日本でもヒットした車なのだが、2019年フルモデルチェンジの際に、日本に再投入されるようだ。

■日本でもヒットしたコンパクトSUV
 東京モーターショーでも話題になった、「RAV4」が発売されたのは1994年のこと。
当時はクロスオーバーSUVの先駆けでもあり、5ナンバーサイズのコンパクトでキュートなスタイリングがウケて大ヒットとなった車である。
2013年に4代目「RAV4」が欧米に投入されたのだが、北米需要に合わせてボディサイズを大きくしたことや、
後発のライバル車、ホンダ・CR-Vやスバル・フォレスターに攻勢をかけられ、日本ではお蔵入りになってしまっていた。

■実は世界的に人気の「RAV4」、米国でも
世界的に人気となってきたSUVだが、その中でも「RAV4」は、北米はもちろんのこと
アジア、アフリカなどでも販売され、世界200カ国以上で使用されている。トヨタの世界戦略車でもある。
 直近でも、米国ではセダンの「カムリ」よりも販売が好調だという。
トヨタの市場シェアが2017年の7~9月期は2009年以来となる15%に達したが、
それに寄与しているのが、この「RAV4」の販売が好調であることのようだ。

■日本発売を心待ち
世界中でそんなに大人気のクルマが、家元の日本では発売になっていないというのはちょっと悲しい気がする。2019年の発売が待ち遠しい。
車格的には、CH-Rとハリアーの中間になるであろうか。
CH-Rではちょっと手狭、ハリアーでは走破性能に物足りなさを感じるというユーザー層にウケそうである。
コンパクトな本格SUVを望んでいるユーザーなら、きっと気に入るだろう。
3ナンバーであるが、人気車種が次々と3ナンバー化されていく中、徐々に違和感はなくなってくると思われる。

CH-Rの上位機種ということで、TNGAのアーキテクチャーを採用してくることは間違いなく、より堅牢で扱いやすく、
デザイン的にも内装、外装ともに洗練されたクルマに生まれ変わって、日本に再上陸するのではないだろうか。期待したい。

http://news.livedoor.com/article/detail/13846055/

no title

no title

no title

no title

no title

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1509819648/

3: 名無しさん 2017/11/05(日) 03:23:39.92 ID:H0VzPnz70
キムタクがUP始めました

12: 名無しさん 2017/11/05(日) 03:30:38.57 ID:UUSIGkpO0
>>3
彼はフィルダー専門

67: 名無しさん 2017/11/05(日) 05:55:14.51 ID:Nl9p2lgO0
>>12
ブレイク直前に初代のCMやってたんよ

18: 名無しさん 2017/11/05(日) 03:34:04.51 ID:ybzoWioW0
>>3
キムタクCMやってたなぁ

83: 名無しさん 2017/11/05(日) 06:48:53.36 ID:R3wE6zuy0
>>3
愛車がサーフで見直した時期

98: 名無しさん 2017/11/05(日) 07:25:16.82 ID:O11iwgaG0
>>3

そのイメージだよなぁ
エスクードのほうがすきだったわ

104: 名無しさん 2017/11/05(日) 07:47:07.52 ID:ztJAtVcr0
>>3
懐かしいな、おい。
キムタクの後ろを5ドアのRAV4が走っていって、はっと振り返るんだよな。RAV4は当初、3ドアしかなく、5ドア版のついかとうにゅうが待望されていた。

979014093

116: 名無しさん 2017/11/05(日) 08:02:04.80 ID:xCqFBBOA0
>>3
キムタクがCM出てるから買ったという知人がいるwww

170: 名無しさん 2017/11/05(日) 09:44:14.76 ID:0QZ3VNAQ0
>>3
初代RAV4のブルーまだ乗ってるで

6: 名無しさん 2017/11/05(日) 03:25:57.64 ID:6eC4qFvt0
大ヒットはしてないだろ

8: 名無しさん 2017/11/05(日) 03:28:25.14 ID:aRgWdJqb0
chrじゃないの?

10: 名無しさん 2017/11/05(日) 03:29:56.61 ID:PcnGu6Pg0
俺の初期型期待の復活か!!

13: 名無しさん 2017/11/05(日) 03:32:24.90 ID:mhoppVvz0
昔日本で出たころはЯVRが流行った

186: 名無しさん 2017/11/05(日) 10:36:31.38 ID:FZ2Znzi20
>>13
後席の広さは感動モンだったは
下手な高級車がアホらしく思えるほど

三菱自工の重役に”将来的にはSUVが高級セダンに取って代わる”って力説したのに
理解してもらえなかった思い出

205: 名無しさん 2017/11/05(日) 11:13:56.85 ID:7DPQf7U/0
>>186
リムジンのエスカレード?からトランプが降りてくるの見ると実際そうなったよね。

19: 名無しさん 2017/11/05(日) 03:36:09.24 ID:VqA43Q1x0
3ドアRAV4に乗ってた。10年以上乗ったのに思いのほか高く売れた。
俺は荷物をよく載せるから、後ろの座席を簡単に取り外しできるのが良かった。

23: 名無しさん 2017/11/05(日) 03:38:53.76 ID:/mMo5Jys0
まあ悪くはない

24: 名無しさん 2017/11/05(日) 03:40:46.27 ID:qiybQTEP0
RAV4、RVR、C-RV、エスクード、
コンパクトRVをウリにした車は皆車格上げてクソ高くなったな。
エクリプスクロスには価格安いのを期待してる。

26: 名無しさん 2017/11/05(日) 03:46:33.55 ID:Kckjr82z0
ラッシュ/ビーゴの後景はまだですか…CH-Rが後継とは言わせんぞ。生活四駆として必要なんだ。

30: 名無しさん 2017/11/05(日) 04:00:04.05 ID:7cAKSF/W0
日本じゃ売れないダロ…

32: 名無しさん 2017/11/05(日) 04:01:50.82 ID:TI9Cbnh30
このブルドック系の顔が海外で人気あるのか
信じがたいなw

33: 名無しさん 2017/11/05(日) 04:02:25.94 ID:+HnkId8e0
内装にステッチを模した素材使うのやめてほしい
クソダサい

34: 名無しさん 2017/11/05(日) 04:03:56.60 ID:2+qeEcKk0
高い重い走らない、SUVが完成しつつあるな。

36: 名無しさん 2017/11/05(日) 04:05:01.45 ID:k0jFvA/v0
RAV4・CR-V・フォレスター・エクストレイルなどの2リッタークラスのSUVって
初代はみんな個性的だったのに現行はどれも同じ様な形状になってるな

37: 名無しさん 2017/11/05(日) 04:06:59.49 ID:pklrcvRe0
RAV4ってヴァンガードとは違うのか?

40: 名無しさん 2017/11/05(日) 04:13:17.54 ID:k0jFvA/v0
>>37
ヴァンガードはRAV-4のロングボディ版

38: 名無しさん 2017/11/05(日) 04:07:12.84 ID:Uk93AJww0
世界的にもSUVの先駆け的な車だよね。

41: 名無しさん 2017/11/05(日) 04:15:10.96 ID:CWhlHpW60
外見が違うだけで現行ハリアーがRAV4そのものだろ。

42: 名無しさん 2017/11/05(日) 04:16:07.30 ID:crrszhj30
デザイン
初代>>>三代目>>>二代目>>>四代目

43: 名無しさん 2017/11/05(日) 04:17:20.83 ID:QylHRxDa0
こんなもんよりサーフをだな

46: 名無しさん 2017/11/05(日) 04:52:46.64 ID:Yw3cUemy0
ラシーンを出してくれよ

47: 名無しさん 2017/11/05(日) 04:53:31.31 ID:uPbaZsQY0
かっこいいほしい!いくらよ

49: 名無しさん 2017/11/05(日) 05:03:50.02 ID:tbvitVmz0
昔はポップなイメージだったのにいかつくなってる

50: 名無しさん 2017/11/05(日) 05:04:01.90 ID:UPA1sXr50
これオーリスの車高高くしただけだろ
インプレッサ高くしたXVと同じ
お手軽SUV

54: 名無しさん 2017/11/05(日) 05:19:57.35 ID:ZUE3OfRq0
これならハリアー買うんじゃないの
クルーガーとかヴァンガードって消えちゃったし

56: 名無しさん 2017/11/05(日) 05:27:20.04 ID:9HTnuit20
昔のRAV4をスズキ辺りに作ってもらって売ったら売れるんじゃね

214: 名無しさん 2017/11/05(日) 11:26:17.29 ID:uY4Ccdup0
>>56
それエスクードやんけ

61: 名無しさん 2017/11/05(日) 05:42:30.36 ID:+PtY+8Xh0
再販して欲しいのはパジェロイオだな

65: 名無しさん 2017/11/05(日) 05:49:58.79 ID:SdvbpxOA0
>>1
CH-Rよりも下だろ。
つーか、CH-Rとハリアーのすみわけも微妙なのにRAV4まだやってるとか意味わかんね。
クルーガーなくした意味。w

68: 名無しさん 2017/11/05(日) 06:01:29.32 ID:PiBuXrLB0
>>65
住み分けの意味がわからん
クッソ狭いCHRと参列OPもあるハリアーが被る部分って一つでもあんのか?

85: 名無しさん 2017/11/05(日) 06:51:50.96 ID:VOOizni40
>>65
クルーがーは日本じゃ売れなかったからだろう?
米国でクルーガー(ハイランダー)もRAV4も両方売れてるし

71: 名無しさん 2017/11/05(日) 06:09:39.58 ID:wucC3RO30
こんなもんよりタンドラの方が魅力あるわ
まあ日本じゃ難しいだろうが

no title

73: 名無しさん 2017/11/05(日) 06:22:30.52 ID:PiBuXrLB0
>>71
日本の町並みに似合わすぎるバカアメ車のどこに魅力感じるのかマジで聞きたい

75: 名無しさん 2017/11/05(日) 06:26:46.06 ID:oLaWMagA0
アメリカで売れた車が日本で売れた事あるか?

79: 名無しさん 2017/11/05(日) 06:32:23.98 ID:S3ZidwCE0
C-HRを大きくした感じか。
マツダでいうCX-5みたいなもんか。

86: 名無しさん 2017/11/05(日) 06:55:40.47 ID:AUVLVIEp0
RAV4はなんちゃってsuvだから九十九里浜に行くとそこら中に埋まってるという友人の与太話を信じていた高校時代が懐かしい

87: 名無しさん 2017/11/05(日) 07:04:19.55 ID:2A8i0ROV0
初代は日本でもヒット。
世界でもSUVが売れている。
なぜセダンからSUVへ乗り換えるのか?
理由は「セダンよりカッコ良く見える」と言うのが最大の要因。
4WDや大径タイヤなどの走破性が本当に必要と言う訳ではない。
スタイルが受けているだけなので
ランクルやパジェロなどの本格4WDでなく乗用車ベースの
ハリアーやRAV4が売れる。
ただ北米はちょっと事情が違い走破性が実用性能として必要なケースが
多い。大都市以外は田舎道で未舗装路も多いのである。

92: 名無しさん 2017/11/05(日) 07:14:59.41 ID:8JpCpwsq0
>>87
タイヤというか最低地上高が数センチ高い程度に走破性があるとありがたいんだよな、特に雪の降る地域は。

127: 名無しさん 2017/11/05(日) 08:26:13.66 ID:CpFLiN/S0
>>87
ていうか
最初から車本来の形はSUVなんだと思うは
なぜかセダンに固定されてたけど
実用性を考えればSUVが最も合理的な形
ミニバンみたいな箱は走行性能で劣るから論外な

112: 名無しさん 2017/11/05(日) 07:55:32.98 ID:+PtY+8Xh0
CMで使ったRAV4は後にプレゼントされてたな
キムタクが乗ったというだけで付加価値がつくぐらい
当時は人気があったんだなw

125: 名無しさん 2017/11/05(日) 08:25:34.28 ID:oAxYJyee0
ちょっと変わったコンセプトの小型車を国内向けに作る

国内でも海外でも大ヒット、二代目は大型にして海外でもっと売れるようにしよう

国内撤退

この流れの車が多すぎ!

130: 名無しさん 2017/11/05(日) 08:30:15.02 ID:ppTM4PhW0
EV時代前夜だしもうガソリン車なんて走りゃなんでもいいんだよ

131: 名無しさん 2017/11/05(日) 08:33:09.04 ID:CpFLiN/S0
海外日産のキックスが欲しい
no title

133: 名無しさん 2017/11/05(日) 08:35:24.14 ID:8lt5wGbD0
近年のトヨタにしてはまともなデザインに見える

134: 名無しさん 2017/11/05(日) 08:37:57.88 ID:K1F22Dng0
ダサ
でかいプリウスみたい

137: 名無しさん 2017/11/05(日) 08:41:28.02 ID:CpFLiN/S0
なぜ日産もキックスとかデュアリスとか日本でもジャストサイズのSUVを売らないのか
no title

182: 名無しさん 2017/11/05(日) 10:27:22.53 ID:zvSovhIA0
>>137
デュアリス売ってただろ
全然売れなかったが

139: 名無しさん 2017/11/05(日) 08:42:43.09 ID:GuY0LA6K0
安いトヨタは内装がショボい。
これもCHーRみたいに安普請なのだろう

141: 名無しさん 2017/11/05(日) 08:45:28.35 ID:3GPCJaB00
北米仕様のカローラをグリル無しにした顔だな
やっぱり日本で売るときはライト細く長くしてバンパーの口ガバ~と開けるの?

149: 名無しさん 2017/11/05(日) 08:58:38.32 ID:HPZ+WePh0
バカ売れ

Thursday, November 02, 2017
Top 20 vehicles, current month's sales

1Ford F - Series PU 75,974
2Chevrolet Silverado PU 53,157
3Dodge Ram PU 44,201
4Toyota RAV4 34,086
5Honda Civic 30,319
6Nissan Rogue 30,286
7Honda CR-V 27,773
8Honda Accord 26,740
9Toyota Camry 26,252
10Chevrolet Equinox 25,272
11Toyota Corolla / Matrix 23,177

アメリカで売れてんのピックアップ以外は日本車ばっかじゃねえか(#゚Д゚)ゴルァ!!
ピックアップは税優遇のトラックだから、RAV4が実質乗用車アメリカ売上1位

150: 名無しさん 2017/11/05(日) 08:59:55.83 ID:EnvfOmkI0
あちらの動画みてきたがでっかいw らぐじゃりーw
昔のイメージとぜんぜんちがってたわ

北米はコンパクトSUVの需要が高いんだってさ
しかしあれでコンパクトw

152: 名無しさん 2017/11/05(日) 09:04:20.00 ID:Dd1jkjep0
この写真のデザインで売れてるのか?
全然カッコ良く見えないんだけど…。

155: 名無しさん 2017/11/05(日) 09:11:18.58 ID:VOOizni40
>>152
北米向けだから日本人には受けなくて当然
基本アメ車なんだからトヨタも日本で売れるとも思ってないじゃないか?

157: 名無しさん 2017/11/05(日) 09:15:58.17 ID:Dd1jkjep0
>>152
>基本アメ車

もの凄いわかりやすいw
なるほどね。

159: 名無しさん 2017/11/05(日) 09:21:47.03 ID:MjRjJ36a0
日産はこれ日本で出しとけばそれなりに売れたと思うんだけどなあ
no title

160: 名無しさん 2017/11/05(日) 09:23:37.14 ID:rPdtzCxe0
>>159
それエクストレイル

163: 名無しさん 2017/11/05(日) 09:25:48.20 ID:/R9wZ42C0
ついに発売かってヴァンガードとかハリアーに名前変えて中身一緒で売ってましたがな

166: 名無しさん 2017/11/05(日) 09:34:10.50 ID:7dHvzOsB0
中も外も安っぽいな。今の若者向けかな。

167: 名無しさん 2017/11/05(日) 09:41:02.21 ID:AbOxftfQ0
初代RAV4を中身最新にして売ればいいの

169: 名無しさん 2017/11/05(日) 09:42:46.37 ID:LqtgvGQb0
今のハリアーよりは好ましく感じる見た目だな

172: 名無しさん 2017/11/05(日) 09:57:53.44 ID:JXrvZGxH0
トヨタの日本在住社員や国内取引先企業の社員の中にSUV好きな奴が5万人はいるだろうから一定の数は受注あるでしょうな。ただし10万台超えるかは微妙な。

173: 名無しさん 2017/11/05(日) 09:59:04.37 ID:HZR4d0XX0
このサイズのSUVは、
アメリカじゃ女の子クルマだからね
日本の軽自動車みたいなもん

175: 名無しさん 2017/11/05(日) 10:01:57.20 ID:ALuVTBO60
デカく高くなった時点で、別車だろ
コンセプトから外れてる

176: 名無しさん 2017/11/05(日) 10:15:05.48
アメリカじゃ現行RAV4でも小さめなんだよね。
ランクルみたいのがフツーに走ってる。

一昔前の立体駐車場は、長さ5000mm幅1850mm高さ2000mm重さ2t以下が一般的かな。
でも最近は、幅が1850mmを超える
クルマが増えてきてる。
(シビックタイプRとか1870mm)
輸入車は1900mm超が多いね。
最近は大きいサイズの立体駐車場も増えてきてる。

旧RAV4サイズだと、ラッシュ(ダイハツ ビーゴのOEM)が準備中。
http://jp.autoblog.com/2017/10/11/daihatsu-2017-tms/
日本だとコッチがウケるかもね。

206: 名無しさん 2017/11/05(日) 11:14:08.97 ID:3cCNQ9AM0
>>176
うちの立駐、まさにそのサイズやねん。
ほんと、車種選びに苦労するわ。

179: 名無しさん 2017/11/05(日) 10:21:12.68 ID:cldZdDdZ0
売れないコンパクトのSUV化?

no title

184: 名無しさん 2017/11/05(日) 10:35:11.10 ID:2atKxsyA0
>>179
オーリスって世界販売だと
北米でのスバルの販売台数並みに売れてるぞ

180: 名無しさん 2017/11/05(日) 10:23:50.14 ID:xTVeUfTI0
トヨタはどれもこれもダイオウグソクムシみたいな面構えしてからに

185: 名無しさん 2017/11/05(日) 10:36:21.03 ID:8P+/ftAh0
アメリカンサイズ喜んで買う人なら、もっと大きな車選ぶでそ

195: 名無しさん 2017/11/05(日) 10:55:01.07 ID:DGUDx1nH0
初代のいいデザインは何処へ行った?
二代目三代目で劣化する日本車。

201: 名無しさん 2017/11/05(日) 11:03:57.38 ID:GZJjwsFC0
CH-R以上、ハリアー未満て考えるといらねwって思うけど、どっちもSUVなのに土が似合わないのよねw
エクストレイルやアウトランダーの競合と考えれば、トヨタとしてあった方が売りやすいのか

211: 名無しさん 2017/11/05(日) 11:23:38.63 ID:MXyFCVlC0
どうせ日本で発売される時はあのクッソダサいフロントグリルになるんだろ

213: 名無しさん 2017/11/05(日) 11:25:57.61 ID:VNWSsYX10
またバカボンのおまわりさん顔か

218: 名無しさん 2017/11/05(日) 12:07:03.89 ID:prCFv5CO0
プロボックスの車高上げれば北国で売れるんじゃね

217: 名無しさん 2017/11/05(日) 12:03:01.34 ID:hgvka+hj0
3ドアのショート版はないのかね?