1: 名無しさん 2017/11/04(土) 15:52:07.32 ID:3YIP+TR90● BE:299336179-PLT(13500) ポイント特典
(CNN) 自動車レース、フォーミュラワン(F1)に参戦するイタリアの強豪チーム、フェラーリは4日までに、マシンのエンジン製造をより安価にし、
爆音を高めるなどのエンジン規定が導入されるのならF1からの撤退を検討するとの声明を発表した。

フェラーリのセルジオ・マルキオンネ最高経営責任者(CEO)が業務関連の電話会議で述べた。コスト削減案は歓迎するが、全ての車を似たものにするエンジンの規格化には同意しないと語った。

また、「市場におけるフェラーリのブランド維持と独自の立場に寄与する条件をF1が提示出来なかったら、戦わない」と述べた。

モータースポーツを統括する国際自動車連盟(FIA)とF1の興行権を握る企業「リバティー・メディア」は先月31日、エンジン性能規定の変更をF1参入の10チームに提案。

現行の1.6リッターV6ターボ・ハイブリッドエンジンは維持しながらも観客らの興奮をより誘うため爆音を高めることを提唱。
さらに、資金力が豊富なチームとより小規模なチームの間の格差を埋めるための安価なエンジン製造などを盛り込んでいた。

2021年シーズンからの導入を想定しているがメルセデスやルノーが難色を示し、フェラーリも今回、反対に回ったことになる。

フェラーリは1950年のF1創始からの参戦を続けている。マシンの製造者部門で16回、ドライバーズ部門では15回の年間王者を獲得する名門チームとなっている。

20171104-35109855-cnn-000-2-view
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171104-35109855-cnn-int

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1509778327/

5: 名無しさん 2017/11/04(土) 15:53:52.09 ID:nUDJz+Gq0
嫌なら止めればいいのに。
フェラーリもf1で美味しいとこ味わってるくせにw

27: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:00:50.23 ID:sbllsItJO
>>5
こういう駆け引きなんだよ。FIAとフェラーリはドラマの恋人同士みたいなもん

6: 名無しさん 2017/11/04(土) 15:53:57.25 ID:o/Zyrhnt0
もうF1なんか要らないよ
これならはフォーミュラE

14: 名無しさん 2017/11/04(土) 15:56:44.95 ID:3YIP+TR90
>>6
音が静か過ぎてつまんないんだよな

7: 名無しさん 2017/11/04(土) 15:54:33.98 ID:LXFFJ8Rl0
>爆音を高めることを提唱

なんなのこれ?アホくさw

27: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:00:50.23 ID:sbllsItJO
>>7
バカには出来ない。エンジン音のないフォーミュラEは迫力がないと言われ、人気が上がらない一因になっている

8: 名無しさん 2017/11/04(土) 15:54:36.08 ID:vEnyIXS40
短期間でレギュレーション変更しまくって本気で落ちぶれたよな

9: 名無しさん 2017/11/04(土) 15:54:42.92 ID:q3nrGNgz0
フェラーリとメルセデスとルノーが反対してるんじゃ一体どこが賛成してるんだよ

145: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:46:23.35 ID:YrubnEHy0
>>9
新規参入したいメーカー
つまり自分たちが持ってるマージンを生かしたいだけで反対してる

12: 名無しさん 2017/11/04(土) 15:55:53.17 ID:cIUrneD60
爆音を高めるって意味分からんわ

15: 名無しさん 2017/11/04(土) 15:57:00.36 ID:UaTrNIsO0
金のない貧乏チーム引き込むからつまらなくなった
F1なんて即刻やめろ

16: 名無しさん 2017/11/04(土) 15:57:28.24 ID:d0YIurIq0
レギュレーションで速さを縛って何がF1か
規制なんかなくしてサーキットラップタイムをどんどん縮めろや
安全性重視するなら自動運転でもいいぞ
筑波40秒切りとかしてみろ

25: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:00:26.84 ID:o/Zyrhnt0
>>16
いつ離陸してもおかしくないスピードなので規制しないと人が死にまくるやん
そういうレースなら二流ライダーが命賭けてるマン島レースの方が面白い

36: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:03:47.14 ID:u0Hj4t8t0
>>25
SPEEDと危険は隣合わせだろ

39: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:04:44.49 ID:o/Zyrhnt0
>>36
F1なんて人死ななくてつまらんだろ
マン島レースみろよ
人が死なない年があったら特筆されるぐらいだぞw

139: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:37:51.55 ID:8m01XjpU0
>>39
マン島はいいね 基本二輪は好きじゃないけどアレだけは別 サイドカーも良い

140: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:38:46.86 ID:yU6mUhsx0
>>16
今年のF1は史上最速です

17: 名無しさん 2017/11/04(土) 15:57:36.31 ID:00QYCVY90
爆音って珍走と同じやん

28: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:00:51.08 ID:oEmvNigg0
まあフェラーリくらい技術力高いとF1で開発競争する意味無いしな

31: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:01:40.79 ID:Xy56HOP00
おいおいフェラーリが音がなくなる方に賛成するなよ

32: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:01:46.79 ID:KRBthVGQ0
撤退すればいいじゃん?
出来るものならねw

33: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:01:47.87 ID:fUSDaXYe0
フォーミュラEは市街地のせいか糞トロく感じる
普通のサーキットでやりゃいいのに

47: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:07:20.92 ID:KRBthVGQ0
>>33
FEは市街地のせいでも何でもなく普通に糞トロい

42: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:05:28.65 ID:Ew3/DUzJ0
ちょっと自分らが調子悪いとすぐコレだよあいつらは・・・

44: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:05:58.49 ID:o/Zyrhnt0
そもそも今のF1のフォルムがカッコよくない
規制かけすぎ
エンジン出力落としていいから空力優先のデザインにしとけよ
タイヤサイズも戻せ
迫力ねー

127: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:21:44.70 ID:lFnDRhKE0
>>44
今年戻ったんだが。本当に見てる?

45: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:06:34.47 ID:S4siqbyQ0
V6エンジンww

48: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:07:36.67 ID:sdqYe3RE0
もう何年も見てねえからいいぞ
撤退しろw

49: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:07:41.13 ID:cIUrneD60
ターボの過過給圧制限やめて上限なしにして
あとはアクティブサスと最低重量なくせば面白くなると思う

50: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:07:58.97 ID:95ul8lYy0
日本のF1優勝メーカーはホンダだけ?

54: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:09:11.80 ID:/5dlJVse0
ハイブリッドやめてなNA V10にして

55: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:10:33.30 ID:QZh+2RZj0
もうフォーミュラEばっか走っとけや
静音静音って必死になるならよ

56: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:11:27.70 ID:Xy56HOP00
NA V10が良いけどそりゃ無理だろうな
回生エネルギーは捨てられないだろ

57: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:11:29.60 ID:o/Zyrhnt0
レースは昔の方が面白かったよな
パイクスピークも全部オンロードになっちまったし

58: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:12:05.88 ID:VvVpCjvv0
確かに静かな車が走ってるレースはシラケる

62: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:15:31.37 ID:jDC6uqxn0
マクラーレンのセナとプロストの時以来見てません(´・ω・`)

64: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:15:46.84 ID:7OkqtUPW0
3.5lでV12以下のターボなしモーター付き
にしてほしい。

モンスターを操ってこそのF1だと思うけどな

66: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:15:57.91 ID:pz9wiaCa0
コイツいつも辞めるって言うよな。
ナウシカTV放送と撤退詐欺どっちが多いの?レベルじゃん。

67: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:18:28.28 ID:xqrd37jT0
さっさと辞めちまえよ
チラチラするんじゃねえ

68: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:19:09.30 ID:MmvxwycY0
統一ECUとか統一エンジンは魅力が無くなるだけ

76: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:25:18.28 ID:HJtQqBzM0
>>68
だったらスーパーフォーミュラ(だったっけ?)で済むわな

80: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:26:39.92 ID:u0Hj4t8t0
>>68
だよなぁ
色んなマシンがあってこそ面白いんだし

69: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:19:12.20 ID:9RsnZhjF0
レギュレーションががちがちでつまらないのよ

エンジンもV8,V10,V12
ターボ有り無し
エネルギー回生ありなし

その代わりポイントによってハンデつければいい
重量
タイヤ交換の有り無し
ガソリン給油の有り無し
亀で攻撃できる
バナナを捨てれる

70: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:20:39.67 ID:nlZhLBjZO
軽量+空力+バッテリー&モーター+ピットで充電

ガソリンエンジン禁止を叫ぶEUなんだし
これくらいやらないと

71: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:21:58.60 ID:MmvxwycY0
v12の音をまた聴きたい

72: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:22:05.60 ID:Aij6Z12Y0
F1は顎の時代からこういう政治的なあれこれを楽しむべきものになっちゃってんのかもね
俳優の演技じゃなくスキャンダル楽しむ週刊誌的な

73: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:22:08.28 ID:O4oDKBDL0
全盛期に鈴鹿で生でエンジン音を聴いたときは興奮したもんな
空気が震えてた

75: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:25:18.15 ID:XtDgUCA/0
フェラーリは自社製品の宣伝の為レースをやっているのではない
レースに参加する資金を得る為に車屋をしているのだ

85: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:28:25.55 ID:8SSiHFQK0
>>75
他の自動車メーカーみたいに
消費者にこういうクルマを提供したい…という理念が在って設立されたわけじゃないもんな
レースチームが使えなくなった古いレースカーに保安部品付けて
活動資金稼ぎにぼったくり価格で金持ちたちに売り出したのが始まり

78: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:25:40.72 ID:JdY6Yfbc0
フェラーリのフェラーリによるフェラーリの為のF1だろ?
ホンダが活躍したら散々レギュレーション変えて邪魔したクセに。

81: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:26:51.27 ID:8/NpkMCz0
規格に雁字搦めでつまらない

84: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:28:01.07 ID:o/Zyrhnt0
F1はその役割をとっくに終えてる

86: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:28:49.51 ID:rRIR8p3W0
F1は一度組織解体しないと
金に群がる連中大杉でどうもならん

89: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:31:12.54 ID:eDpYT9Jj0
もうF1なんて外人だって見てないだろ?
F1なくったってフェラーリは売れるよ
辞めちまえ

90: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:31:21.77 ID:Y8SBwz/T0
え そうなったら車ラブの金持ちは買わなくなるのでは

97: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:36:16.63 ID:eDpYT9Jj0
>>90
フェラーリは、今までの市販されてたフェラーリのブランドイメージだけで
充分売れるよ
ポルシェなんてそうじゃん
ベンツやルノーはF1のイメージで売れてるかって言われたら、そうじゃない
じゃん?

92: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:32:15.49 ID:oBuv5X6g0
スーパーフォーミュラも直四ターボになってから、前座のF3のほうが爆音なんだよな

93: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:33:27.56 ID:uWi9yHOX0
アホらしいな。
小賢しくやらないで、車体の総重量なり、エンジンの体積なり、使用出来るガソリン量で制限かければ良いじゃん。

95: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:35:44.65 ID:MisFGAxE0
マンセルvsピケの時代のターボは腹に響いた

96: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:35:59.84 ID:4BIHNjin0
そもそも変な制約を次から次へと設けるから客が減ったんじゃね?

98: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:38:18.76 ID:XYkXeUVD0
mgu-hの件か
じゃ変わるな
フェラーリが言ったら変わる
そういうアレなんだよf1は

100: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:38:54.70 ID:VSa6yY1O0
どうぞお好きに
ワイはインディカーに移った

101: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:38:55.40 ID:ggxy7XQE0
Hパターンのマニュアルにしろ

102: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:39:17.38 ID:zCcG5UZG0
シューマッハが帰ってくるまでやめんなよ

103: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:41:15.72 ID:ZL0IkqDQ0
ホンダは?

106: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:54:57.61 ID:NAit+Oj70
>>103
一度設計したら2年も設計変更できないトークン制度みたいなクソ制度で潰された
もう昔のような人気もないし、車の売上にも対して影響ないんだから撤退すればいいのにな

105: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:41:20.64 ID:D3730Pz20
F1の費用を稼ぐ為に車売ってるという大義名分はどうすんの

107: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:56:16.87 ID:Zv8cP2UX0
シューマッハがベネトンだった頃くらいのレギュレーションに戻して

108: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:56:55.24 ID:lHA+fIh80
おいおいフェラーリのFだろwwwwwwwwwwww

110: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:59:09.28 ID:J8gVq7OH0
元々12気筒エンジンじゃないと
フェラーリじゃないって言ってた頃もあったし
まあ仕方ない

111: 名無しさん 2017/11/04(土) 16:59:40.99 ID:PYp7YrVy0
赤い車体って以外、フェラーリらしさが無くなって随分経つもんなぁ

112: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:00:09.73 ID:Jm14K17n0
V6,V8,V12が混合するレースが楽しい

114: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:03:31.69 ID:drXSA06e0
今のエンジンも「直4じゃヤダ」でV6になったからな

116: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:05:25.38 ID:3YIP+TR90
>>114
さすがに直4にするくらいならもうやめた方いいよね

120: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:11:21.78 ID:ukyADaWn0
NA3500cc気筒無制限、過給器1500cc4気筒、マイナーチームは2サイクル・ガスタービン・ロータリーも可
なら見たい。

122: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:16:13.86 ID:0c+WnCAp0
今そんなレギュレーションになってるのかよw

125: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:20:43.48 ID:KGiIcv+/0
フェラーリやランボルギーニは排ガス規制や地球環境に反してもいいから音の良いクルマを作り続けて欲しいわ
このままだと旧車を買うしかなくなる

128: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:22:32.05 ID:u0Hj4t8t0
>>125
というか余計な規制いらんから好きな風に車作って欲しいわどこも
中古車の部品とかなくなりつつあるのにどうするんだか

126: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:21:03.26 ID:ubEUU/Cv0
ガソリン車は終焉だろ?
せっかくだからレギュレーション取っ払って
全力で戦ってくれんかね

129: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:22:49.01 ID:kGWAc8330
何年ぶり何度目だよ

141: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:39:06.36 ID:VPo2wln90
モタスポ全体に活気が無いのかなぁ
インディウィナーが出たのにぱっとしない

明日のトランプ訪日も
メジャー未勝利の松山とゴルフじゃなくて
琢磨入れて都内でマリカーにすりゃ面白かったのに

142: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:40:41.01 ID:6yGpo5W10
今のF1つまんねーからな
セナとマンセルが戦ってた頃が一番面白かった

144: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:43:50.35 ID:8m01XjpU0
今最高速って何キロ出るの?昔は400キロオーバーもあったんでしょ?

148: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:49:32.15 ID:+SRTpTMw0
>>144
コースに合ったセッティングするから普段のレースでは最高速ってあまり意味がない
直線が何キロも続いてアクセルベタぶみ記録チャレンジって事で
それなりのセッティングで走るなら400キロは軽く超えるだろうね

152: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:53:19.70 ID:lFnDRhKE0
>>144
無いでしょ。旧ホッケンハイムのマクラーレン・メルセデス予選中にライコネンが記録した392キロが最速じゃないか?

今はコースが無いだけで遥かに速いよ。

156: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:55:58.47 ID:8m01XjpU0
>>152
ル・マンといえば今年トヨタが過去最高タイムを出したよねシケイン有りで
本当にスゴいと思うけどなんかあまり興奮しない むかしのCカー映像のほうが面白い

160: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:59:25.84 ID:lFnDRhKE0
>>156
見た目にはそうだね。カーボンモノコックに強大なダウンフォースで安定してるし。
ただドライバーへの負荷はヤバイ。今年鈴鹿の1コーナーは全開で行けるようになって6.5Gかかってる。
来年F1はドライバーにバイタルモニター導入するみたいだから心拍数とか出すと凄さは伝わるかも。

157: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:56:24.76 ID:9RsnZhjF0
>>144
400キロって
オーバルのインディやルマンじゃね?
ルマンも速度規制のためにシケインもついたりしているから

151: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:53:19.40 ID:8m01XjpU0
ル・マンのユノディエールのシケイン取っ払ってレースしたらいいのに

153: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:53:59.09 ID:4S4xfp5V0
ツインターボじゃないと爆音にならない
no title

158: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:56:25.92 ID:lFnDRhKE0
>>153
関係無いよ。今はアクセルオフでもウエストゲートから全部排出せずにタービンの軸で発電機回してるんだから。その分音がエネルギーに変換されてる。

音だけ考えたらタービンでの発電を止めればいい。

159: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:58:35.50 ID:K1YXjHFu0
V6ターボになって見なくなった
何度も鈴鹿に行ったけどもう見る価値は無い

163: 名無しさん 2017/11/04(土) 18:01:02.58 ID:lFnDRhKE0
>>159
2000年から毎年行ってるが今年の速さは異常。S字の速さとか意味わからん。あれを見れただけで現地に行く価値はあった。
RA300を琢磨が、FW11をヒルがドライブしたしね。

149: 名無しさん 2017/11/04(土) 17:50:34.92 ID:WZkacvWQ0
フェラーリがいないF1なんて誰が見るんだ?