1: 自治郎 ★ 2017/08/21(月) 20:48:56.76 ID:CAP_USER9
生産を終えた人気スポーツカーに、より長く乗ってもらうサービスに自動車メーカーが乗り出している。純正部品の販売を再開したり、修復(レストア)を引き受けたりする。コアなファンをつなぎとめ、ブランド力を高める狙いだ。
マツダは4日、1989~98年に販売した小型オープンカー「ロードスター」の初代モデルの部品の一部の販売を来年初めから再開すると発表した。タイヤやハンドルなどの部品を復刻するほか、車両をいったん預かって発売時に近い状態にレストアするサービスも受け付ける。
同社によると、初代は国内で計12万台が販売された。生産を終えて20年近くたった今も、約2万3千台が乗られており、根強い人気がある。
ホンダが純正部品の販売を再開するのは、91~96年に売った軽自動車のオープンカー「ビート」。現在も、累計販売台数の半数を超す約2万台が乗られている。ホイールやシートベルトなどから始め、約80種類まで増やす計画だ。
日産自動車もスポーツカー「スカイラインGT―R」の3代目(R32型、89~95年)の部品再販を検討している。(木村聡史)
2017年8月21日18時54分
http://www.asahi.com/articles/ASK8B4J3HK8BULFA01G.html
マツダの初代「ロードスター」
1996年まで販売されたホンダ「ビート」
日産自動車の3代目「スカイラインGT―R(R32型)」
マツダは4日、1989~98年に販売した小型オープンカー「ロードスター」の初代モデルの部品の一部の販売を来年初めから再開すると発表した。タイヤやハンドルなどの部品を復刻するほか、車両をいったん預かって発売時に近い状態にレストアするサービスも受け付ける。
同社によると、初代は国内で計12万台が販売された。生産を終えて20年近くたった今も、約2万3千台が乗られており、根強い人気がある。
ホンダが純正部品の販売を再開するのは、91~96年に売った軽自動車のオープンカー「ビート」。現在も、累計販売台数の半数を超す約2万台が乗られている。ホイールやシートベルトなどから始め、約80種類まで増やす計画だ。
日産自動車もスポーツカー「スカイラインGT―R」の3代目(R32型、89~95年)の部品再販を検討している。(木村聡史)
2017年8月21日18時54分
http://www.asahi.com/articles/ASK8B4J3HK8BULFA01G.html
マツダの初代「ロードスター」
1996年まで販売されたホンダ「ビート」
日産自動車の3代目「スカイラインGT―R(R32型)」
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503316136/
207: 名無しさん 2017/08/22(火) 10:47:09.42 ID:ATVIFv8C0
>>192
たまに旧ビート見かけるけど車高低くて小さいからゴーカートみたいで面白そうだけどね
走り飽きた道でも色々楽しめそう
たまに旧ビート見かけるけど車高低くて小さいからゴーカートみたいで面白そうだけどね
走り飽きた道でも色々楽しめそう
235: 名無しさん 2017/08/22(火) 19:46:25.42 ID:atGn7Q8h0
>>192
大排気量車だとレッドゾーンにたたき込めない
すぐに法定速度を越えるから
小排気量車でMTと組み合わせて気持ちよくコーナーを曲がるのが醍醐味
車高が低いからスピード感が出るのが嬉しい
大排気量車だとレッドゾーンにたたき込めない
すぐに法定速度を越えるから
小排気量車でMTと組み合わせて気持ちよくコーナーを曲がるのが醍醐味
車高が低いからスピード感が出るのが嬉しい
241: 名無しさん 2017/08/22(火) 19:50:22.05 ID:+vC6FjOt0
242: 名無しさん 2017/08/22(火) 19:53:19.59 ID:YH88nBsM0
>>192
玩具として出してるからな。
玩具として出してるからな。
196: 名無しさん 2017/08/22(火) 07:32:12.02 ID:dM4XPTvE0
これは32の中古値上がりするかな?
197: 名無しさん 2017/08/22(火) 07:35:57.94 ID:/3WijtOL0
>>196
するんでないかな。
あと、32は結構アメリカにドナドナされてるらしいから玉数も少なくなってるみたいだし。
するんでないかな。
あと、32は結構アメリカにドナドナされてるらしいから玉数も少なくなってるみたいだし。
205: 名無しさん 2017/08/22(火) 09:40:12.09 ID:BSfAijmE0
R32の状態の良い物は、アメリカに売られちゃってるね
アメリカの中古車輸入規制(製造後20年を経過しないものは輸入できない)の縛りが無くなってから
カスタムカーのベース車両としての需要が急増して、アメリカじゃ10万ドル超えて売られてる
アメリカの中古車輸入規制(製造後20年を経過しないものは輸入できない)の縛りが無くなってから
カスタムカーのベース車両としての需要が急増して、アメリカじゃ10万ドル超えて売られてる
212: 名無しさん 2017/08/22(火) 12:26:25.64 ID:wGLxsIOE0
いいニュース 俺のロードスターの部品探しが楽になる
213: 名無しさん 2017/08/22(火) 12:45:14.83 ID:KfKy6QiI0
まあ、この手のクルマ乗ってるヤツは部品庫持ってるハズ
231: 名無しさん 2017/08/22(火) 19:21:33.38 ID:QdKYeaG50
中身を最新にして、デザインを昔のままで出したら結構売れるんじゃね?
人にもよるんだろうが、昔の車のデザインの方がオシャレな感じがする
人にもよるんだろうが、昔の車のデザインの方がオシャレな感じがする
254: 名無しさん 2017/08/22(火) 20:42:45.69 ID:gbssOVC30
>>231
売れないよ
ってか、そもそも新しい古い関係なく今はスポーツカーなんて売れないんだわ
売れないよ
ってか、そもそも新しい古い関係なく今はスポーツカーなんて売れないんだわ
342: 名無しさん 2017/08/25(金) 15:33:17.33 ID:GtqsQUhXO
>>231ポルシェはあるな
まぁRUFなんだけど昔の964ボディに最新の中身
まぁRUFなんだけど昔の964ボディに最新の中身
239: 名無しさん 2017/08/22(火) 19:49:51.91 ID:QpLAUoKW0
ついでに旧車増税は辞めて欲しい
268: 名無しさん 2017/08/22(火) 23:56:29.08 ID:yqVU7Mte0
ビート乗りだが、これはホントに嬉しい。
パーツによってはリビルド品や個人がストックしてた奴を
オクでボッタ価格で買うしかないんで。
何よりパーツをゴッソリ買い占めて、値を釣り上げてた
工房、ザマァだわ。
パーツによってはリビルド品や個人がストックしてた奴を
オクでボッタ価格で買うしかないんで。
何よりパーツをゴッソリ買い占めて、値を釣り上げてた
工房、ザマァだわ。
274: 名無しさん 2017/08/23(水) 09:29:49.69 ID:QzbEWYbk0
日本は世界に誇れるスポーツカーを作る技術があるのに肝心の日本人がそれらに興味を示さないという。何とも皮肉なものだな
278: 名無しさん 2017/08/23(水) 16:51:24.71 ID:HdTkLh730
小排気量で踏んでいける車が面白いわな
以前大きめなの運転させてもらったけど
すぐ法廷速度を越えそうになるので全然面白くなかった
長距離は楽だろうなってそんだけだったな
以前大きめなの運転させてもらったけど
すぐ法廷速度を越えそうになるので全然面白くなかった
長距離は楽だろうなってそんだけだったな
281: 名無しさん 2017/08/23(水) 20:26:15.27 ID:PycMp7Ie0
>>278
速い車は吹がいいから速度は出てもそれほど走行距離は伸びない
中途半端なスポーツはスピードが出るのに時間かかるから走行距離が伸びその分スピード違反の時間が長くなるね
速い車は吹がいいから速度は出てもそれほど走行距離は伸びない
中途半端なスポーツはスピードが出るのに時間かかるから走行距離が伸びその分スピード違反の時間が長くなるね
303: 名無しさん 2017/08/24(木) 10:54:33.02 ID:qFuOlDwu0
>>278
ライトウェイトFRはほんと楽しいよな
ライトウェイトFRはほんと楽しいよな
283: 名無しさん 2017/08/23(水) 23:30:36.29 ID:dImCnBXH0
1600のFF車乗ってるけどちょうどいいね
踏めばある程度加速するけど危ない速度にならないし
設計が古くて回していくとトルクも馬力も出てくる仕様だからワインディングでスポーツドライブが楽しい
人乗せたりゆったり峠越えは正直もうちょいトルク欲しいけど
踏めばある程度加速するけど危ない速度にならないし
設計が古くて回していくとトルクも馬力も出てくる仕様だからワインディングでスポーツドライブが楽しい
人乗せたりゆったり峠越えは正直もうちょいトルク欲しいけど
315: 名無しさん 2017/08/24(木) 16:17:40.93 ID:objLjlXd0
> 日産自動車もスポーツカー「スカイラインGT―R」の3代目(R32型、89~95年)の部品再販を検討している。
俺の30は?
俺の30は?
324: 名無しさん 2017/08/24(木) 17:54:34.29 ID:trAmzNUf0
>>315
知らんがな(´・ω・`)
知らんがな(´・ω・`)
353: 名無しさん 2017/08/25(金) 23:43:07.55 ID:ycTCKhat0
エドなら500ポンドくらいで直してくれるんじゃないの?
354: 名無しさん 2017/08/25(金) 23:54:36.69 ID:QH9efbYE0
初代ロードスターは本当にグッドデザインだなあ
乗る人を選ぶつらさもあるけど
乗る人を選ぶつらさもあるけど
361: 名無しさん 2017/08/26(土) 11:41:15.05 ID:IserLJF50
364: 名無しさん 2017/08/26(土) 13:23:43.01 ID:dqvCnvEJ0
>>361
サイドシルのディカールはなんなの?フェンダーのところにある
マーカーが色濃すぎ、フロントフードの形状もちょっと違うね
サイドシルのディカールはなんなの?フェンダーのところにある
マーカーが色濃すぎ、フロントフードの形状もちょっと違うね
367: 名無しさん 2017/08/26(土) 15:47:21.38 ID:GMJGE4OH0
>>364
そういうデカールは昔流行ったんだよ
数多くの車のオプションに設定されていた
そういうデカールは昔流行ったんだよ
数多くの車のオプションに設定されていた
370: 名無しさん 2017/08/26(土) 17:19:11.25 ID:Er66wWEk0
>>361
オシャレだなあ
オシャレだなあ
362: 名無しさん 2017/08/26(土) 11:42:06.99 ID:GMJGE4OH0
ホンダはリフレッシュプラン
マツダはテュフ認証のレストア事業
報道は同じように扱われてるけど中身は全然違うよ
マツダはテュフ認証のレストア事業
報道は同じように扱われてるけど中身は全然違うよ
365: 名無しさん 2017/08/26(土) 14:27:07.93 ID:rMORlZM90
>>1
こういうのはそれ自体は素晴らしいけど
結局、80年代末~90年代初期のクルマより魅力的なものを
日本のメーカーはその後作れていないってことじゃないか。
こういうのはそれ自体は素晴らしいけど
結局、80年代末~90年代初期のクルマより魅力的なものを
日本のメーカーはその後作れていないってことじゃないか。
369: 名無しさん 2017/08/26(土) 15:52:41.08 ID:Z+ty3gn+0
>>365
90年代中・後期の車も良いぞ
ただその頃でも代替わりして魅力が落ちた車はあったけどね
90年代中・後期の車も良いぞ
ただその頃でも代替わりして魅力が落ちた車はあったけどね
366: 名無しさん 2017/08/26(土) 14:31:27.81 ID:7RFXdspH0
ハコスカとセリカ 頼むわ
368: 名無しさん 2017/08/26(土) 15:49:17.12 ID:oscLeDXV0
メーカー直々にレストアしてくれるって・・・いいねぇ・・・
コメント
コメント一覧 (1)
コメントする