1: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [HK] 2017/06/23(金) 07:41:15.13 ID:+SmuZ6CR0● BE:645596193-2BP(2000)
改正で日本車がカッコ良くなる!?
6/22(木) 21:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00010005-autoconen-bus_all
保安基準の改正で変わるクルマの外観デザイン
(画像)ホイールアーチの後端に魚の背ビレのような突起を装着したトヨタ C-HR
2017年6月22日に保安基準の一部が改正され、自由度が少し広がった。その内容は車両の「回転部分の突出禁止規定の見直し」と「排気管の開口方向要件の廃止」というものだ。そこで国土交通省を取材した。
まず「回転部分の突出禁止規定の見直し」だが、ここで述べている「回転部分」とは、ホイールとタイヤのことを示している。ホイールとタイヤがフェンダーからハミ出すことは従来と同じく禁止されるが、タイヤが収まるホイールアーチの後端部分に装着されたホイールガード(タイヤをカバーするように取り付けられる樹脂製の小さなパーツ)は必要がなくなる。
最近は輸入車を中心に、ボディの後方を左右方向から絞り込んだデザインが増えており、ホイールガードを取り付ける車種も多い。
日本車でもトヨタ C-HRは、ボディ後方の絞り込みが大きいので、通称「ホイールガード要件」を満たす目的でホイールアーチの後端に魚の背ビレのような突起を装着したという。ボディ形状にもよるが、今後はこういったデザイン処理を施したり、ホイールガードを取り付ける必要が薄れるわけだ。
国土交通省によると「ホイールガード要件」を見直した理由は、国際協調に基づいている。
日本は1958年に「国連の車両・装置等の型式認定相互承認協定」に加盟し、1999年には「国連の車両等の世界技術規則協定」にも加盟している。海外で販売されるクルマや輸入車と足並みをそろえることも視野に入れ、「回転部分の突出禁止規定の見直し」を行った。
ホイールガードは車種によって無理に取り付けた印象が伴い、見栄えが良くない。C-HRの背ビレを思わせる突起も同様だ。「回転部分の突出禁止規定の見直し」が図られたことで、その車種本来のデザインに仕上げることができる。
フェンダーのホイールアーチからタイヤが大きくハミ出すような危険を伴うデザインは、従来と同様に違法だが、主にリアビューの魅力は高まるだろう。
またホイールガードの装着には手間を含めてコストを要するため、少額ではあるがコストダウンにも繋がる。
「排気管の開口方向要件の廃止」も行われた。従来のマフラーは、後ろ向きと下向きに限られ(上向きは必然性が乏しい)、左向きと右向きは不可とされていた。
マフラーを上から見た時の角度(傾き方)も、車両の前後方向に対して30度以下に制限されていた。
これが今回の改正を経て開口方向の要件が廃止されたので、左右に向けることも可能になった。
国土交通省によると、最近は排出ガス規制の影響もあってクルマの排出ガスがクリーンになっており、マフラーを左側に向けて装着しても歩行者に迷惑をかけるような不都合はなくなったから廃止したという。
つまり安全や公害の観点から、横向きを規制する根拠が消滅したので、マフラーの開口方向を定める必要がなくなった。
なお上記2点の改正は、2017年6月22日以降、自動車の製造された日を問わず運用される。少し対応が遅かった印象も受けるが、クルマのデザインの多様化、環境性能の向上に即した改正といえるだろう。
6/22(木) 21:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00010005-autoconen-bus_all
保安基準の改正で変わるクルマの外観デザイン
(画像)ホイールアーチの後端に魚の背ビレのような突起を装着したトヨタ C-HR
2017年6月22日に保安基準の一部が改正され、自由度が少し広がった。その内容は車両の「回転部分の突出禁止規定の見直し」と「排気管の開口方向要件の廃止」というものだ。そこで国土交通省を取材した。
まず「回転部分の突出禁止規定の見直し」だが、ここで述べている「回転部分」とは、ホイールとタイヤのことを示している。ホイールとタイヤがフェンダーからハミ出すことは従来と同じく禁止されるが、タイヤが収まるホイールアーチの後端部分に装着されたホイールガード(タイヤをカバーするように取り付けられる樹脂製の小さなパーツ)は必要がなくなる。
最近は輸入車を中心に、ボディの後方を左右方向から絞り込んだデザインが増えており、ホイールガードを取り付ける車種も多い。
日本車でもトヨタ C-HRは、ボディ後方の絞り込みが大きいので、通称「ホイールガード要件」を満たす目的でホイールアーチの後端に魚の背ビレのような突起を装着したという。ボディ形状にもよるが、今後はこういったデザイン処理を施したり、ホイールガードを取り付ける必要が薄れるわけだ。
国土交通省によると「ホイールガード要件」を見直した理由は、国際協調に基づいている。
日本は1958年に「国連の車両・装置等の型式認定相互承認協定」に加盟し、1999年には「国連の車両等の世界技術規則協定」にも加盟している。海外で販売されるクルマや輸入車と足並みをそろえることも視野に入れ、「回転部分の突出禁止規定の見直し」を行った。
ホイールガードは車種によって無理に取り付けた印象が伴い、見栄えが良くない。C-HRの背ビレを思わせる突起も同様だ。「回転部分の突出禁止規定の見直し」が図られたことで、その車種本来のデザインに仕上げることができる。
フェンダーのホイールアーチからタイヤが大きくハミ出すような危険を伴うデザインは、従来と同様に違法だが、主にリアビューの魅力は高まるだろう。
またホイールガードの装着には手間を含めてコストを要するため、少額ではあるがコストダウンにも繋がる。
「排気管の開口方向要件の廃止」も行われた。従来のマフラーは、後ろ向きと下向きに限られ(上向きは必然性が乏しい)、左向きと右向きは不可とされていた。
マフラーを上から見た時の角度(傾き方)も、車両の前後方向に対して30度以下に制限されていた。
これが今回の改正を経て開口方向の要件が廃止されたので、左右に向けることも可能になった。
国土交通省によると、最近は排出ガス規制の影響もあってクルマの排出ガスがクリーンになっており、マフラーを左側に向けて装着しても歩行者に迷惑をかけるような不都合はなくなったから廃止したという。
つまり安全や公害の観点から、横向きを規制する根拠が消滅したので、マフラーの開口方向を定める必要がなくなった。
なお上記2点の改正は、2017年6月22日以降、自動車の製造された日を問わず運用される。少し対応が遅かった印象も受けるが、クルマのデザインの多様化、環境性能の向上に即した改正といえるだろう。
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498171275/
32: 名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 08:10:33.63 ID:VbGQO2JP0
真っ黒い煙とか真っ白い煙吹き出してるの見るけどなあ
>>1
>またホイールガードの装着には手間を含めてコストを要するため、少額ではあるがコストダウンにも繋がる。
これどういうこっちゃ?コストアップに繋がるってこと?
>>1
>またホイールガードの装着には手間を含めてコストを要するため、少額ではあるがコストダウンにも繋がる。
これどういうこっちゃ?コストアップに繋がるってこと?
165: 名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ [DE] 2017/06/24(土) 11:43:15.52 ID:Ls9SpTbp0
>>32
改正で、ホイールガードが要らなくなる→廃止すれば部品点数削減+装着コストが無くなる→コストダウン。
改正で、ホイールガードが要らなくなる→廃止すれば部品点数削減+装着コストが無くなる→コストダウン。
97: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 12:29:51.98 ID:CE+/qSJQ0
>>1
CHRのことばかりじゃなく他の車についても言えよ
CHRのことばかりじゃなく他の車についても言えよ
157: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN] 2017/06/24(土) 04:11:06.85 ID:O9Py/MX00
>>1 最近は輸入車を中心に
アメリカの御意向だねw
アメリカの御意向だねw
166: 名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ [DE] 2017/06/24(土) 11:49:01.72 ID:Ls9SpTbp0
>>1
排ガスがクリーンとか、そんな幻想を行政がしちゃイカンだろ。
どんなに排ガス規制が厳しくなろうとも、有害物質がゼロにでも並らん限り、排ガスは汚い。
左向き排気管の車は、一般人は避ける様になるだけで、DQN御用達→DQN識別用になるのは確実。
排ガスがクリーンとか、そんな幻想を行政がしちゃイカンだろ。
どんなに排ガス規制が厳しくなろうとも、有害物質がゼロにでも並らん限り、排ガスは汚い。
左向き排気管の車は、一般人は避ける様になるだけで、DQN御用達→DQN識別用になるのは確実。
2: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [HK] 2017/06/23(金) 07:43:01.41 ID:+SmuZ6CR0 BE:645596193-2BP(1000)
>>国土交通省によると、最近は排出ガス規制の影響もあってクルマの排出ガスがクリーンになっており、マフラーを左側に向けて装着しても歩行者に迷惑をかけるような不都合はなくなったから廃止したという。
つまり安全や公害の観点から、横向きを規制する根拠が消滅したので、マフラーの開口方向を定める必要がなくなった。
>>なお上記2点の改正は、2017年6月22日以降、自動車の製造された日を問わず運用される。
40年前のスカイラインとか乗り回してる旧車とかいう車カス大喜びだな。
死ねよ。
つまり安全や公害の観点から、横向きを規制する根拠が消滅したので、マフラーの開口方向を定める必要がなくなった。
>>なお上記2点の改正は、2017年6月22日以降、自動車の製造された日を問わず運用される。
40年前のスカイラインとか乗り回してる旧車とかいう車カス大喜びだな。
死ねよ。
6: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [KR] 2017/06/23(金) 07:48:22.48 ID:CmGKETbd0
>>2
施行日以降の製造車輌に限るよな普通は
施行日以降の製造車輌に限るよな普通は
122: 名無しさん@涙目です。(滋賀県)@\(^o^)/ [CN] 2017/06/23(金) 13:46:13.13 ID:6aeisjGY0
>>2
製造された日を問わずってのは酷いなあ
製造された日を問わずってのは酷いなあ
3: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/23(金) 07:43:02.71 ID:oGbkn0Mh0
それより、ナンバープレートを横長にして欲しい
27: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 08:06:19.14 ID:fFOP5Bmb0
>>3
横長に
品 川 3 0 0 わ 1 2 - 3 4
とかなら簡単かもしれん
だが表記ルールを変更すると影響が広いのでなかなか難しい
横長に
品 川 3 0 0 わ 1 2 - 3 4
とかなら簡単かもしれん
だが表記ルールを変更すると影響が広いのでなかなか難しい
64: 名無しさん@涙目です。(山梨県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 09:13:43.52 ID:UoErivg10
>>3
最大市場のアメリカが日本タイプ
欧州輸出向け以外は横長デザインなんか考えていない
FIAT500のリアの穴はどうにかした方が良いと思う
最大市場のアメリカが日本タイプ
欧州輸出向け以外は横長デザインなんか考えていない
FIAT500のリアの穴はどうにかした方が良いと思う
8: 名無しさん@涙目です。(中部地方)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 07:51:20.40 ID:hmXLUbQx0
竹ヤリはオケ?
9: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [HK] 2017/06/23(金) 07:52:49.65 ID:+SmuZ6CR0
有鉛ガソリン車でもオッケーって誰だよこんなの作ったの。死ねや。
12: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [CN] 2017/06/23(金) 07:53:31.10 ID:VLACN9z/0
ダミーマフラーでもつけとけ
13: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/23(金) 07:54:33.06 ID:pBIVkN/m0
バイクでも側方排気okになるんかな
スーパートラップ復活させてええんかな
スーパートラップ復活させてええんかな
33: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [CN] 2017/06/23(金) 08:12:13.73 ID:D/kRr/Uw0
46: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [CN] 2017/06/23(金) 08:26:54.00 ID:aVJcM4pt0
>>13
1299 Panigaleとか知らないの?
1299 Panigaleとか知らないの?
54: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [CN] 2017/06/23(金) 08:33:35.91 ID:D/kRr/Uw0
55: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/23(金) 08:37:14.26 ID:zEW+oQO90
>>46
SBKで勝てないから排気量上げたパニガーレですね、今シーズンは1199ccのまま?
デイビスさんクラッシュしちゃったから今年のマニファクチャラーズ絶望的ですね。
SBKで勝てないから排気量上げたパニガーレですね、今シーズンは1199ccのまま?
デイビスさんクラッシュしちゃったから今年のマニファクチャラーズ絶望的ですね。
14: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/23(金) 07:55:21.51 ID:xKjlwmRu0
>マフラーを左側に向けて装着しても歩行者に迷惑をかけるような不都合はなくなった
ディーゼルのトラックとか恐ろしいほど黒煙吹き上げてるヤツもいるんだが.....
ディーゼルのトラックとか恐ろしいほど黒煙吹き上げてるヤツもいるんだが.....
16: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [AT] 2017/06/23(金) 07:57:48.74 ID:CH9uxaiv0
保安基準が変わっても左向きマフラーはデザインしないかと
19: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 07:59:11.33 ID:HADPpxZz0
>>16
車体が汚れるだけだしな
車体が汚れるだけだしな
80: 名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 10:15:17.01 ID:Id9daVmm0
>>16
シェルビーコブラでサイド排気が合法になる
触媒レスのくっさい排気、糞歩行者にBUKKAKE
シェルビーコブラでサイド排気が合法になる
触媒レスのくっさい排気、糞歩行者にBUKKAKE
18: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [EU] 2017/06/23(金) 07:58:16.15 ID:GXjUG9rZ0
右向きはともかく左向きは駄目だろ
21: 名無しさん@涙目です。(関西・東海)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 08:00:03.68 ID:T1aRJIipO
23: 名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [TR] 2017/06/23(金) 08:04:22.53 ID:al6pv0lD0
中央二本出しの俺には関係ないハナシだった
24: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP] 2017/06/23(金) 08:04:35.71 ID:yEUA26/o0
民主党のあの車も公道を走れるようになるのか
25: 名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/23(金) 08:04:59.59 ID:C40j5IXX0
左側方排気のVIPPERが合法になるのか
26: ごまもふ ◆/gomaMoF.A (石川県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 08:06:15.12 ID:62nW4GtD0
|゚Д゚)ノ どう考えても外圧だよな
|゚Д゚)ノ ホイールガードは安全性低下させるし
|゚Д゚)ノ マフラーは古いアメ車やイギリス車のスポーツタイプ意識しないと変える必要も無い変更だし
|゚Д゚)ノ ホイールガードは安全性低下させるし
|゚Д゚)ノ マフラーは古いアメ車やイギリス車のスポーツタイプ意識しないと変える必要も無い変更だし
28: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 08:06:33.31 ID:K/Fd46ck0
だいたい外車は右側通行だから左出しにデザインされてるんでないの?
101: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 12:45:57.66 ID:ktb9OPZW0
>>28
うちのボロクソワーゲンも左出しだな。
うちのボロクソワーゲンも左出しだな。
29: 名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [IN] 2017/06/23(金) 08:07:20.98 ID:uPjjNUGp0
ホイールガード規定に関してはよく判らん記述だな
34: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [HK] 2017/06/23(金) 08:12:21.57 ID:+SmuZ6CR0
>>29
http://toyota.jp/c-hr/cp/hen-ai/23/03.html
トヨタ C-HR | 偏愛C-HR | 開発責任者 古場博之 | トヨタ自動車WEBサイト
「リヤが絞られていることがわかる面白いポイントがあります。リヤのホイールアーチの後端にある大きなヒレです。これ、実はホイールガード要件という法規対応で取りつけられたものであり、後端がここまで絞れられていなければ必要無いものでした」
それだけギリギリの部分で最高のボディシルエットを目指して作ったクルマだということがわかる。
以下、車カスらしいこっ恥ずかしい文章が続く。
http://toyota.jp/c-hr/cp/hen-ai/23/03.html
トヨタ C-HR | 偏愛C-HR | 開発責任者 古場博之 | トヨタ自動車WEBサイト
「リヤが絞られていることがわかる面白いポイントがあります。リヤのホイールアーチの後端にある大きなヒレです。これ、実はホイールガード要件という法規対応で取りつけられたものであり、後端がここまで絞れられていなければ必要無いものでした」
それだけギリギリの部分で最高のボディシルエットを目指して作ったクルマだということがわかる。
以下、車カスらしいこっ恥ずかしい文章が続く。
60: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/23(金) 08:51:18.36 ID:njozBpLj0
>>34
ださ
アホな努力してんな♪
ださ
アホな努力してんな♪
98: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 12:31:56.57 ID:i6JTb9zZ0
>>34
これホイール中心から30度だか40度だかははみ出したらいけないって基準でつけられてるんだろうから
今後は頂点だけ収まってればいいってことになるのか
ホイールをギリギリまで出してるDQNカー歓喜だな
これホイール中心から30度だか40度だかははみ出したらいけないって基準でつけられてるんだろうから
今後は頂点だけ収まってればいいってことになるのか
ホイールをギリギリまで出してるDQNカー歓喜だな
144: 名無しさん@涙目です。(鳥取県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/23(金) 20:22:49.85 ID:8xVYMOTZ0
>>98
タイヤが10mmはみ出して良いだけで
ホイールははみ出してはダメ
タイヤが10mmはみ出して良いだけで
ホイールははみ出してはダメ
30: 名無しさん@涙目です。(石川県)@\(^o^)/ [ヌコ] 2017/06/23(金) 08:08:15.51 ID:36CtRyHQ0
バイパー正式に入って来るかね
31: 名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [IN] 2017/06/23(金) 08:10:22.80 ID:uPjjNUGp0
まあ結局はアメ車をそのまま入れられるようにしろや!
っていう外圧かな?
っていう外圧かな?
161: 名無しさん@涙目です。(青森県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/24(土) 08:10:17.75 ID:nat4cmHz0
>>31
ヨーロッパのトラックそのままら輸入させろってことでは?
ヨーロッパのトラックそのままら輸入させろってことでは?
164: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [JP] 2017/06/24(土) 11:35:14.81 ID:tGYQ6uhH0
>>31
いつものことだな
いつものことだな
36: 名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [TR] 2017/06/23(金) 08:14:32.78 ID:al6pv0lD0
正直、ホイールガードついてる方が危ない感じなんだよな
滑らかなホイールハウス端に板状の突起物 裂傷増やすだけと思ってた
どーせ車検の時だけディーラーで再取り付けする無駄なパーツ
滑らかなホイールハウス端に板状の突起物 裂傷増やすだけと思ってた
どーせ車検の時だけディーラーで再取り付けする無駄なパーツ
43: 名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 08:24:17.91 ID:TaA2Q0CL0
真下はダメなん?
148: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 20:35:37.14 ID:jppf1kZ80
>>43
OKだけどダンプ乗りとかは埃が舞って視界が悪くなるから横に出したがる。
OKだけどダンプ乗りとかは埃が舞って視界が悪くなるから横に出したがる。
49: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [CN] 2017/06/23(金) 08:29:31.77 ID:D/kRr/Uw0
50: 名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 08:32:10.83 ID:Ir3nFiyf0
サイドミラーの基準緩和はどうした
57: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [HK] 2017/06/23(金) 08:43:28.10 ID:+SmuZ6CR0
絞り込んだデザインにしたければ
左右のタイヤ間の距離、トレッドを狭くすればいい。
こんなことにも気づかないトヨタの馬鹿デザイナー
左右のタイヤ間の距離、トレッドを狭くすればいい。
こんなことにも気づかないトヨタの馬鹿デザイナー
59: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 08:48:24.58 ID:GUvziK+X0
>>57
走行安定性悪化
見た目軽自動車に寄っていって貧弱になる
走行安定性悪化
見た目軽自動車に寄っていって貧弱になる
58: 名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 08:43:29.69 ID:Rta50Wkn0
旧い車は更に重税にしてやろう
って絶対言い出す
って絶対言い出す
61: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/23(金) 08:55:48.19 ID:WXBNu+qu0
R31とかでサイド管にできるのか
66: 名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/23(金) 09:33:07.36 ID:BIWk4PsT0
72: 名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 09:50:36.45 ID:eWAff9Iu0
>>66
後ろに付いてたら排気ガスが車内に入るだろ
後ろに付いてたら排気ガスが車内に入るだろ
176: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/06/24(土) 14:06:48.55 ID:noAs+ZLc0
>>66
現行30度いないならOK
現行30度いないならOK
67: 名無しさん@涙目です。(宮崎県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 09:34:38.06 ID:nNXVkXBw0
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-3e-9b/soul_artrod/folder/515521/78/15404078/img_0?1374282042
こういうやつもOKになるのか
こういうやつもOKになるのか
69: 名無しさん@涙目です。(富山県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/23(金) 09:41:25.29 ID:uBxzzrWP0
70: 名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/23(金) 09:43:01.93 ID:BK5FyuV30
フロントフェンダーに穴空けてそこから排気もできたりするのか
77: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [BR] 2017/06/23(金) 10:08:01.73 ID:V4HgJob/0
79: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 10:11:19.20 ID:HxJm5bUw0
昔のシビックワンメイクみたいな横出しがokになんの?
85: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/23(金) 10:43:57.64 ID:hnooLVu20
ホイールガードっていうのか、あれ
砂利等でリアフェンダーを傷つけないようにするもんかと思ってたよ
砂利等でリアフェンダーを傷つけないようにするもんかと思ってたよ
87: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 10:50:35.58 ID:1BYDZwB70
泥除け付けないと小石で傷だらけ マフラーは冠水対策でハイマウント
89: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [MA] 2017/06/23(金) 10:55:21.39 ID:qErTEEvV0
92: 名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 11:11:01.77 ID:kzM6dt1K0
93: 名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [JP] 2017/06/23(金) 11:11:47.24 ID:mfwM21fk0
142: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/23(金) 20:20:21.29 ID:84mOc4Eh0
>>93
糞ダセェw
糞ダセェw
150: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [FR] 2017/06/23(金) 21:59:09.98 ID:yzjEKPx+0
>>93
横から鉄パイプ突っ込んでいい?
横から鉄パイプ突っ込んでいい?
100: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [DE] 2017/06/23(金) 12:43:05.33 ID:iyOGl58p0
ロータリーで触媒ストレート左だしとか怪我人がでるだろ…
103: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/23(金) 12:48:38.46 ID:zEW+oQO90
歩行者側に排気向けさせるとか、おかしいわ国交省。
104: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [DE] 2017/06/23(金) 12:51:55.16 ID:/3PfKB3C0
なんかトヨタの意向を反映してそうでヤダな
106: 名無しさん@涙目です。(西日本)@\(^o^)/ [FR] 2017/06/23(金) 12:53:55.28 ID:DdUJnDRC0
>>104
TPPでアメリカが要望してたことだよ
国民の健康よりアメポチジャップさ
TPPでアメリカが要望してたことだよ
国民の健康よりアメポチジャップさ
108: 名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [FR] 2017/06/23(金) 12:55:55.64 ID:QC6mtd0V0
109: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 12:56:11.74 ID:x7WZxzbX0
どうでもいいけど取り締まる警察に騒音計測できるような計測器持たせろよ
規制で車やバイク静かになっても交換する馬鹿のせいでうるさい車両は減ってない
規制で車やバイク静かになっても交換する馬鹿のせいでうるさい車両は減ってない
111: 名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/23(金) 13:10:10.27 ID:BIWk4PsT0
>>109
うるさい車両なんかほとんど存在していない
気のせいだ
うるさい車両なんかほとんど存在していない
気のせいだ
110: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 12:56:20.53 ID:mV0EE+WV0
スカイラインシルエットが有るだろうなと思ったらやっぱり有った
115: 名無しさん@涙目です。(栃木県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/23(金) 13:37:19.69 ID:ZnNuB5tI0
またトヨタが文句入れたのか
ほんとやりたい放題だな
ほんとやりたい放題だな
124: 名無しさん@涙目です。(宮崎県)@\(^o^)/ [ヌコ] 2017/06/23(金) 13:55:39.51 ID:MnJarVMP0
145: 名無しさん@涙目です。(鳥取県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/23(金) 20:25:55.60 ID:8xVYMOTZ0
>>124
これは乗り降りの時ヤケドするから気をつけて
これは乗り降りの時ヤケドするから気をつけて
127: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 14:31:23.47 ID:OsUN17Ac0
マフラーの基準が厳しくなるんじゃね?
129: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [DE] 2017/06/23(金) 14:35:14.17 ID:U9Ni3Qj7O
サイドから火を噴くのか
130: 名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 14:36:15.33 ID:G+hR96a50
結局ホイールがどうのの所の意味がよく分からん
はみ出し禁止は変わらないけど、その要件満たすためのパーツは必要無いってどういうこった
はみ出し禁止は変わらないけど、その要件満たすためのパーツは必要無いってどういうこった
131: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [BR] 2017/06/23(金) 14:50:02.78 ID:V4HgJob/0
>>130
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_022_00.pdf
1ページ目の参考図見て貰えれば分かると思う。
タイヤの前方30°、後方50°は今まで通りフェンダー無いに
収まってないといけないけれど、前方30°、後方50°以外の部分は
車体デザイン等でフェンダーから出ても構わないよって事。
今まではこの部分も覆わないといけなかった。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_022_00.pdf
1ページ目の参考図見て貰えれば分かると思う。
タイヤの前方30°、後方50°は今まで通りフェンダー無いに
収まってないといけないけれど、前方30°、後方50°以外の部分は
車体デザイン等でフェンダーから出ても構わないよって事。
今まではこの部分も覆わないといけなかった。
149: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 20:39:41.19 ID:jppf1kZ80
>>131
確か9人乗り以下の乗用車に適用であってタイヤに限り10mm以下のはみ出しはOKらいし。
貨物自動車はアウト。
確か9人乗り以下の乗用車に適用であってタイヤに限り10mm以下のはみ出しはOKらいし。
貨物自動車はアウト。
137: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/06/23(金) 19:38:37.95 ID:BIWWzO6e0
ダメリカの欠陥車を輸入するためかな
植民地だから仕方ないね
植民地だから仕方ないね
151: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/23(金) 23:18:35.56 ID:Fq4xsWJ00
チャリカスにウエストゲート含むミスファイヤやプロスタートがOKって事で
152: 名無しさん@涙目です。(有限の箱庭)@\(^o^)/ [VN] 2017/06/23(金) 23:50:17.95 ID:GaJbeBKI0
大気解放のウエストゲートは違法のままだろ。触媒前で合流させるなら合法だけど
162: 名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/24(土) 08:26:24.37 ID:aYII+1Gb0
最近のトラックはメチャ排ガス綺麗 マフラーも見えないところに着いてる
173: 名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [EU] 2017/06/24(土) 13:38:14.97 ID:DornFR8u0
175: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/06/24(土) 13:51:47.84 ID:o9YdxueN0
かわいいもんだろ
ディーゼルの下出しなめてんのか
点検とかの規制もなあなあだし
ディーゼルの下出しなめてんのか
点検とかの規制もなあなあだし
178: 名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/24(土) 16:50:03.11 ID:Bj8z0t7E0
でもたまに上出しのダンプやトレーラーの後ろにつくことがあるけど窓開けてても入ってこないから快適。
横出しのダンプに過積載状態だと新型ダンプでも豪勢に煙はいてる時がある。
その後ろに付くと窓は1ミリもあけられない。
横出しのダンプに過積載状態だと新型ダンプでも豪勢に煙はいてる時がある。
その後ろに付くと窓は1ミリもあけられない。
138: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/23(金) 19:59:22.12 ID:3uq/1kZe0
竹槍マフラーはよ
コメントする