1: 海江田三郎 ★ 2017/03/24(金) 15:56:11.08 ID:CAP_USER
http://response.jp/article/2017/03/24/292550.html
ホンダ モンキー 50周年記念モデル
ホンダは原付50CCバイク『モンキー』の生産を2017年8月末に終了することを決めた。ホンダモーターサイクルジャパンの
加藤千明社長が3月24日に東京モーターサイクルショー2017のブース内で開いたプレスカンファレンスで明らかにした。
加藤社長は「モンキーは初代『モンキー Z50M』を1967年に発売して以来、今年で50周年を迎える。
愛らしいデザインや定評あるエンジンなどで半世紀にわたり皆様からご支持を頂いたモンキーも、
『モンキー・50周年アニバーサリー』と『モンキー・50周年スペシャル』をもって、残念ながら生産を終了する予定」と述べた。
プレスカンファレンス後に報道陣の囲み取材に応じた加藤社長は「既生産車については今年から排気ガス規制が強化される。
小排気量車でユーロ4相当の国内のエミッション3次規制をクリアするのは技術的にも、コスト的にも非常にものすごく困難」と、モンキーの生産を終了する背景を説明した。
加藤社長はモンキーについて「50年間という大変長い間、ご愛顧頂き、お客様から愛して頂いて、ある意味、
ホンダの顔に近い部分がある」としながらも、「各社もだいぶファイナルエディションということで国内モデルについては
かなり生産の打ち切りを進めているが、ホンダもそれほど事情が大きく変らない。50年という節目ということもあり、泣く泣く生産販売を終了する」と話した。
さらに加藤社長は「2021年には、さらに厳しい規制がまたくる。やはり50CCというものの限界がある」と指摘した上で、
「2030年になった時に原付1種が内燃機関を主体としたもので存続できるかというと、私は非常に厳しいと思う。
日本の国内でいえば原付1種はすべからく電動化の先頭バッター、ランナーとして移行していくのではないか」との見通しを示した。
東京モーターサイクルショー2017のホンダブースでは、生産終了が決まったモンキーの50周年記念車2モデルを始め、
『CB1100 RS カスタマイズコンセプト』、『レブル250 スタイルコンセプト』を参考出品しているほか、『CB1100RR SP』、『CBR250RR』、
『X-ADV』、『レブル500』などの市販予定車も展示公開している。
このうちCBR250RRについて加藤社長はプレスカンファレンスで「直感、体感、新世代RRを開発キーワードにクラス初となる
スロットルバイワイヤーを搭載するとともに力強く速さを直感するスタイリングなど新世代のCBRとして開発している」と紹介。
ホンダ モンキー 50周年記念モデル
ホンダは原付50CCバイク『モンキー』の生産を2017年8月末に終了することを決めた。ホンダモーターサイクルジャパンの
加藤千明社長が3月24日に東京モーターサイクルショー2017のブース内で開いたプレスカンファレンスで明らかにした。
加藤社長は「モンキーは初代『モンキー Z50M』を1967年に発売して以来、今年で50周年を迎える。
愛らしいデザインや定評あるエンジンなどで半世紀にわたり皆様からご支持を頂いたモンキーも、
『モンキー・50周年アニバーサリー』と『モンキー・50周年スペシャル』をもって、残念ながら生産を終了する予定」と述べた。
プレスカンファレンス後に報道陣の囲み取材に応じた加藤社長は「既生産車については今年から排気ガス規制が強化される。
小排気量車でユーロ4相当の国内のエミッション3次規制をクリアするのは技術的にも、コスト的にも非常にものすごく困難」と、モンキーの生産を終了する背景を説明した。
加藤社長はモンキーについて「50年間という大変長い間、ご愛顧頂き、お客様から愛して頂いて、ある意味、
ホンダの顔に近い部分がある」としながらも、「各社もだいぶファイナルエディションということで国内モデルについては
かなり生産の打ち切りを進めているが、ホンダもそれほど事情が大きく変らない。50年という節目ということもあり、泣く泣く生産販売を終了する」と話した。
さらに加藤社長は「2021年には、さらに厳しい規制がまたくる。やはり50CCというものの限界がある」と指摘した上で、
「2030年になった時に原付1種が内燃機関を主体としたもので存続できるかというと、私は非常に厳しいと思う。
日本の国内でいえば原付1種はすべからく電動化の先頭バッター、ランナーとして移行していくのではないか」との見通しを示した。
東京モーターサイクルショー2017のホンダブースでは、生産終了が決まったモンキーの50周年記念車2モデルを始め、
『CB1100 RS カスタマイズコンセプト』、『レブル250 スタイルコンセプト』を参考出品しているほか、『CB1100RR SP』、『CBR250RR』、
『X-ADV』、『レブル500』などの市販予定車も展示公開している。
このうちCBR250RRについて加藤社長はプレスカンファレンスで「直感、体感、新世代RRを開発キーワードにクラス初となる
スロットルバイワイヤーを搭載するとともに力強く速さを直感するスタイリングなど新世代のCBRとして開発している」と紹介。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1490338571/
2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 15:57:48.74 ID:8VieAvg0
最終版のキャブ車は500キロ走行でも80万円で売れる。
3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 16:00:04.60 ID:7VPDGn9M
以下、ゴリラは?禁止
4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 16:00:34.55 ID:Jid4ayVv
結局、排ガス規制に負けたのか…
5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 16:01:41.48 ID:WljtEvsP
技術的にじゃなく、コストでしょ? グロムほど数も想定できないしねw。
7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 16:03:40.13 ID:4nPMN7HG
モンキーは2台買った
持ってても乗りたい気分にならないけど
なんか無くなっちゃうと寂しい
それでまた買うんだけど
やっぱり乗らない。
それでまた欲しいってヤツが現れて売っちゃう。
でもまた欲しい
そんなバイク
持ってても乗りたい気分にならないけど
なんか無くなっちゃうと寂しい
それでまた買うんだけど
やっぱり乗らない。
それでまた欲しいってヤツが現れて売っちゃう。
でもまた欲しい
そんなバイク
69: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 20:42:12.90 ID:hrzD41qP
>>7
バイク乗りってそんなもん
バイク乗りってそんなもん
9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 16:06:26.72 ID:+7jRm6Ib
いまのうちに、レシプロエンジンを買っておこう。
悩んだが、月曜日にホンダ・ドリーム店へ印鑑を持って行こう。
悩んだが、月曜日にホンダ・ドリーム店へ印鑑を持って行こう。
10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 16:06:38.78 ID:t8lUD9je
電動二輪の時代になるな。125cc以下は全て電動二輪になると思う。
今後は原付免許=電動二輪だろう。
今後は原付免許=電動二輪だろう。
77: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 22:01:39.37 ID:w4aYszhu
>>10
それでいいと思う。
それでいいと思う。
13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 16:10:57.38 ID:a9H+3ywr
カブは出せるの?
パワー無茶苦茶落ちてるとか?
パワー無茶苦茶落ちてるとか?
14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 16:10:58.31 ID:5Z0OAf0h
えっ モンキー無くなるの?!
16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 16:14:24.87 ID:3qO+zlKu
ディーラーに在庫あるっていうからさっき全色オーダーしてきた。来週納車。値引きは1台2万。
15年は寝かしておく。倍では売らんぞ
15年は寝かしておく。倍では売らんぞ
17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 16:14:38.16 ID:869HAd9b
フレームはおろかクランクケースですら社外品が存在するから別にイラネ
96: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 23:46:17.07 ID:L5YW29iP
>>17
高値で売れると見込んで買う人間がいなくなっちゃうから、それ言っちゃダメ
高値で売れると見込んで買う人間がいなくなっちゃうから、それ言っちゃダメ
19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 16:18:23.47 ID:SermTa/L
最後の1台は、
「バニシングポイント」の女優さんに、贈呈して。
「バニシングポイント」の女優さんに、贈呈して。
21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 16:22:30.36 ID:4Qa0j1km
間違いなくプレミアつくぞ
57: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:11:37.71 ID:jzfj77Ws
>>21
高値で推移しながらタマがなくなっていく
高値で推移しながらタマがなくなっていく
59: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:24:01.55 ID:i4n4xQiC
>>21
そもそもモンキーは今までもそうそう安くなる事なんてなかったし…
まぁ欲しい向きにとってはますます買いづらくなるのは確かだろうが
そもそもモンキーは今までもそうそう安くなる事なんてなかったし…
まぁ欲しい向きにとってはますます買いづらくなるのは確かだろうが
22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 16:23:59.96 ID:uKCwpY5/
小さくて危険なので将来公道走行禁止にならなければいいが
インテリアならゴリラがいいんじゃないか
インテリアならゴリラがいいんじゃないか
23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 16:24:45.34 ID:WuAEC4uC
本田のダックスに乗ってた。
モンキーの方がちょっと高かったんだよな。
懐かしいね。
モンキーの方がちょっと高かったんだよな。
懐かしいね。
24: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 16:24:48.86 ID:nxrbl0a1
マグナ50作れ
25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 16:25:53.86 ID:YhHevzJe
50ccの排ガス規制とか現実問題として意味無いよなぁ・・・
段々と規制の為の規制になりつつある
段々と規制の為の規制になりつつある
49: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 17:28:09.99 ID:LJK65iRc
>>25
まさにそれ
まさにそれ
87: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 23:04:55.77 ID:zDT16Y24
>>25
メーカー側は50ccの新車製造販売をやめたい気持ちで山々なんだろう
メーカー側は50ccの新車製造販売をやめたい気持ちで山々なんだろう
33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 16:45:38.39 ID:FjL/n2go
初期のモンキーは、先輩から後輩へ引き継がれるバイクですね
34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 16:46:49.42 ID:3dBRswHB
需要が無いし、金かけて排ガス規制に対応しても意味ないもんな
37: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 16:52:48.83 ID:KP3EhnYC
止めます!と言いつつEVモンキー出すんだろ
40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 16:58:02.73 ID:8VieAvg0
キャブの最終版なら既に100万近い値段で売られている。
42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 17:03:18.62 ID:KeFH937k
これ、盗まれやすいのよね。
子供と同じで見える範疇に停めておかないと
落ち着かない。
子供と同じで見える範疇に停めておかないと
落ち着かない。
45: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 17:18:07.89 ID:shpKUq/F
>>42
エレベーターでマンションの部屋の中まで入れてる・・・
エレベーターでマンションの部屋の中まで入れてる・・・
43: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 17:17:03.69 ID:ZjOUiAt/
乗ってツーリング行ったことあるけどw
はっきり言うと趣味にしかならない
下駄代わりでも使いにくい
高価なプラモデルみたいなもの
今時買う奴はバカって断言できるわw
はっきり言うと趣味にしかならない
下駄代わりでも使いにくい
高価なプラモデルみたいなもの
今時買う奴はバカって断言できるわw
46: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 17:23:35.15 ID:LJ/S985s
>>43
バイク自体バカが乗る乗り物だろ
何を今更
バイク自体バカが乗る乗り物だろ
何を今更
47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 17:25:17.97 ID:YYePvxLa
んじゃヤマハポッケとフォーゲル出してくれ。
56: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:04:49.77 ID:OTROlWah
10台買って納屋で10年眠らせておけば
600万円くらいになってそうwww
600万円くらいになってそうwww
60: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 18:51:04.02 ID:Mm+wHRXM
いい機会だから、50ccなんて止めてしまえ
排ガス規制に対応した新規エンジンなんか開発しても、
高くなり過ぎて誰も買わんぞ
排ガス規制に対応した新規エンジンなんか開発しても、
高くなり過ぎて誰も買わんぞ
61: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:09:54.05 ID:PiAYnn1v
>>60
だからオマケの免許を125以下まで拡大させようと必死やん
排ガス規制も有るし日本でしか売れない規格なんて切り捨てたいのはメーカーだよ
だからオマケの免許を125以下まで拡大させようと必死やん
排ガス規制も有るし日本でしか売れない規格なんて切り捨てたいのはメーカーだよ
88: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 23:06:08.05 ID:zDT16Y24
>>60
原付運転免許を125ccまでに拡大だね
50ccまででは限界になってきている
原付運転免許を125ccまでに拡大だね
50ccまででは限界になってきている
62: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:14:39.06 ID:pI+3gO3A
今買っとくとプレミアつくかなw?
64: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 19:24:06.08 ID:tS7mEKtK
EVより電動バイクのが圧倒的に需要はデカそうだが中国が天下取るだろうな
65: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 20:12:24.05 ID:DU4dgMRX
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
352,080円
そりゃ売れないわw
昔は10万前後だったような。
352,080円
そりゃ売れないわw
昔は10万前後だったような。
66: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 20:15:20.22 ID:xQbCkiE9
モンキーをボアアップするために普通二輪免許取りに行った人がいたなあ
89: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 23:08:24.63 ID:zDT16Y24
>>66
たかが小型バイクに乗るだけのために、わざわざ中型バイクの400ccまで乗れるバイク免許を取らなくても良いのにと思うが
宝の持ち腐れだよ
たかが小型バイクに乗るだけのために、わざわざ中型バイクの400ccまで乗れるバイク免許を取らなくても良いのにと思うが
宝の持ち腐れだよ
70: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 20:45:40.41 ID:zoSdrTDw
最近の日本のホンダには、バイクが好きな奴が勤務していないんじゃないかって思う事がある。
いいところのお坊ちゃんばかり採用していないか?
おれはバイクを作りにホンダに行けば良かった。
ITの道に進んでしまったので、今はアメリカにいるけどさ、
ホンダに行っていれば、今ごろは、インドあたりで楽しくて実用性も兼ねたバイクを作っていたかもしれない。
日本で売っているバイクは最高につまらない。
いいところのお坊ちゃんばかり採用していないか?
おれはバイクを作りにホンダに行けば良かった。
ITの道に進んでしまったので、今はアメリカにいるけどさ、
ホンダに行っていれば、今ごろは、インドあたりで楽しくて実用性も兼ねたバイクを作っていたかもしれない。
日本で売っているバイクは最高につまらない。
71: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 20:52:15.47 ID:aGJmAdIb
>>70
日本は 排ガス規制がキツイんだよw
日本は 排ガス規制がキツイんだよw
72: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 20:57:11.18 ID:tS7mEKtK
>>70
そもそも仮面ライダーがバイク乗ってないもんな
ああいう洗脳って結構大事だと思うんだよね
ちなみに仮面ライダーの中の人はバイク免許持ってないそうですw
そもそも仮面ライダーがバイク乗ってないもんな
ああいう洗脳って結構大事だと思うんだよね
ちなみに仮面ライダーの中の人はバイク免許持ってないそうですw
73: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 21:14:16.38 ID:CiSk0Ksr
74: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 21:52:27.10 ID:iuI+J3xi
実際のところ使い道が思い浮かばないんだよね。
公道を走れるポケバイみたいなもんだし。
公道を走れるポケバイみたいなもんだし。
76: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 21:58:52.76 ID:GDGCB4e1
>>1
今でも盗まれやすいバイクなのに、生産終了したらもっと盗まれやすくなるじゃん!
今でも盗まれやすいバイクなのに、生産終了したらもっと盗まれやすくなるじゃん!
81: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 22:32:35.70 ID:yugIwO/l
危なくて実用向きじゃないな
86: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 23:03:47.71 ID:zDT16Y24
もう原付バイクいわゆるミニバイク業界は終わりか
自然淘汰の道を歩むのか?
自然淘汰の道を歩むのか?
91: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 23:20:20.29 ID:jt4Wt41H
50㏄は切符を切られるための乗り物。警察嫌いにならん内にやめとけ。
97: 名刺は切らしておりまして 2017/03/24(金) 23:50:35.70 ID:ITFKjFuK
日本メーカーは電動バイクで完全に出遅れたから、10年後には二輪販売台数世界首位は中国メーカーになるよ
100: 名刺は切らしておりまして 2017/03/25(土) 00:17:18.92 ID:3zFAAnXa
「生産中止になると欲しくなって、新車より高い値段で転売屋から買いたくなる病」
の人は今のうちに買っとけ。
金払うなら右から左へ流すだけの転売屋より、真面目に作ってる生産者に払った方がいいと思う
の人は今のうちに買っとけ。
金払うなら右から左へ流すだけの転売屋より、真面目に作ってる生産者に払った方がいいと思う
107: 名刺は切らしておりまして 2017/03/25(土) 01:12:18.55 ID:D0RFSW+Y
小排気量ばかりきつくして排ガス規制の基準は間違っている
無駄排気量の高級車の方が問題だろ
無駄排気量の高級車の方が問題だろ
119: 名刺は切らしておりまして 2017/03/25(土) 10:42:52.29 ID:oV8FiEnu
>>107
排気量の大きいのも規制が厳しくなります。
VTR250も今年で生産中止だし。
排気量の大きいのも規制が厳しくなります。
VTR250も今年で生産中止だし。
108: 名刺は切らしておりまして 2017/03/25(土) 02:31:54.43 ID:HB7RrrD5
1気筒あたりの排気量が小さいと、燃焼室内で燃え残る燃料が相対的に増えて、排ガス対策が面倒になる。
だから100cc程度に排気量を上げた方が良い。
また、燃費も排気量上げて、常用回転数を下げた方が良い。
だから100cc程度に排気量を上げた方が良い。
また、燃費も排気量上げて、常用回転数を下げた方が良い。
109: 名刺は切らしておりまして 2017/03/25(土) 02:37:06.96 ID:HB7RrrD5
原付のエンジンではダウンサイジングならぬアップサイジングが必要とホンダの技術者は言っていた。
118: 名刺は切らしておりまして 2017/03/25(土) 09:13:00.21 ID:uAJMoN1X
ほぼ全ての部品を社外品で組めるという珍しいバイク
122: 名刺は切らしておりまして 2017/03/25(土) 16:50:02.39 ID:mAiGMPOm
50cc未満ってのが、メーカーにとって嫌なんだろ。
海外とエンジン共用するなら、もう少し排気量上げたいだろうし。
海外とエンジン共用するなら、もう少し排気量上げたいだろうし。
126: 名刺は切らしておりまして 2017/03/25(土) 21:44:20.91 ID:mmv3XYOI
今更だがCB50やスーパーカブ50スーパーカスタムなどの旧車のミニバイクを購入すれば、安く済むし燃費も良いし頑丈
モンキーで30万円以上は高過ぎる
モンキーで30万円以上は高過ぎる
127: 名刺は切らしておりまして 2017/03/26(日) 19:32:06.89 ID:/jB/wRtq
もうちょっと安ければ購入も考えるけど、高いわ
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