1: 海江田三郎 ★ 2017/03/20(月) 12:18:33.47 ID:CAP_USER
http://autoc-one.jp/nissan/leaf/special-3240822/

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日産の北米法人は3月9日、EV(電気自動車)に関する公式ツイッターで「新型リーフ(LEAF)が今年9月に世界デビューし、今年末に発売を開始する」と発表した。

これを受けて、アメリカの自動車関連ウェブサイトでは、アメリカにおけるEV市場の今後を占う様々な記事が出ている。

アメリカ市場では、昨年から乗用車が売れない状況が続いており、その流れは今年になっても続いている。
トヨタ新型“カムリ”、ホンダ“アコード”など、アメリカのセールスボリュームを担うミッドサイズ乗用車は1~2月の累計で前年同期比17.5%減と大幅な落ち込み。

一方で、大型SUVなどライトトラック分野は売り上げ増となる展開だ。これはガソリン価格が1ガロン
あたり2ドル強(リッターあたり70円程度)で安定しているため、顧客のエコカー意識が上がらず、ハイブリッド車よりもデッカイSUVを選ぶ人が増えているのだ。

EVについては、テスラ モデルS/モデルX、日産リーフ、そしてGMボルトが量産されているが、
テスラをファッション感覚で所有する富裕層が中核であり、一般乗用車として“リーフ”や“ボルト”を購入する人が多い訳ではない。
そうしたなか、このタイミングで日産が半年先の新型リーフ発表タイミングをアメリカ発で公開した裏には、2つの理由があると、筆者は考える。

まずは、ZEV法(ゼロ・エミッション・ヴィークル規制法)への対応だ。米国・カリフォルニア州環境局が定めるEVやFCV(燃料電池車)等の電動車の普及を目指す法律で、
2017年夏に発売される2018年モデルから、ZEV法が一部改正させる。
これを受けて、これまでZEV法の対象だった、デトロイト3(GM、フォード、FCA)と、日系ビック3(トヨタ、日産、ホンダ)以外に、
ジャーマン3(ダイムラー、BMW、VW)や韓国ヒュンダイ・KIA、そしてマツダ、スバルなど多くの自動車メーカーがEVや
PHEV(プラグインハイブリッド車)を北米市場に一気に投入する。

日産としてはこれからも、ZEV対応の筆頭をEVのリーフとしているため、カリフォルニア州環境局から日産に課せられた
ZEVの販売台数をクリアするために、競合車が増える2017年にリーフのフルモデルチェンジを合わせたと考えられる。

もうひとつの理由は、テスラ モデル3への対抗策だ。各メーカーからEVが出るのは、あくまでもZEV対応であり、
本気でEV市場を拡大しようと考えているのは、現時点ではテスラと日産の2社のみ。
VWがEV拡大戦略とうたっているのは、あくまでも排気ガス規制違反による企業のマイナスイメージ刷新が主な目的であり、本格的なEV量産にはまだ時間がかかる。

となると、EVの販売ボリュームゾーンは当面、『モデル3』と『リーフ』が担うことになる。よって、モデル3の量産が始まる
今年後半を意識して、日産リーフも新型投入となるのが妥当だ。

(続きはサイトで)

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489979913/

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:31:06.66 ID:4lbW48Nj
車のデザインが、全部似たり寄ったりだ。
売れてる車のコピーだから、こうなるんだろうけど。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:58:25.79 ID:wRdUs0EN
>>5
安全基準で卵形になってんの
とコストダウンでパーツの共通化図った結果だろ

66: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 15:34:28.54 ID:FA66Kbae
>>5
デザインに凝るとまた開発費が増えるだろ
高く売れる車ならまだしもリーフなんてコンパクトな上に他の車で使い回せたり出来ないんだから金はデザインにかけられない

116: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 18:00:14.81 ID:M2Hy/J5x
>>66
じゃあ既存の車にEV乗せたら
もうリーフだけにする必要もあるまい、HVだってそうしてきたろ、そっちの方が売れるかもしれんしな

131: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 19:00:01.26 ID:WrsH1xkm
>>116
日産がラインナップを広げないのは理由があるんだろ
売れると思ってれば広げてると思うから

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:32:14.74 ID:nlIrOtaS
これまでのがダサすぎた。
これは良さげな感じだぜ。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:36:08.32 ID:ZUshgCCu
長距離用途は完全に捨てて、街乗り用に割り切った方が良くないかい。
バッテリー容量と航続距離ばかりで比較されるけど、
それでは、大型サルーンのモデルXにどうせ勝てない。
バッテリーを絞って、車重を落として電費を稼ぐと同時に、満充電までの短さをうたってさ。

126: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 18:24:58.31 ID:4R9ko7fv
>>7
どのメーカーも、最初は近距離の下駄履き車ならそんなに走行距離はいらないだろうということで割り切ったモデルから販売を始めたが、
結局のところ走行距離の短さがネックになっている
もうひとつは値段の高さ
いくら補助金があるとはいえみんな下駄履き車に高い金は払いたくないのよ
街乗り用途で乗り出し100~150の軽に乗る人が、200オーバーは払わない

i-mievだって軽で最強のトルク16kgで満充電で100kmは走れるのに、
営業車に多少利用されてるくらいであとはさっぱり

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:39:20.67 ID:5BkKKqW3
コンセプトデザインがコレだと、実車はインサイトみたいな感じかな

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:43:57.28 ID:Kwoa4rtH
ちなみに画像は Nissan IDS Concept
2015年モーターショー出展

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:46:51.13 ID:hVCjPS2p
電池を使うEVはもういいから、サッサと水素循環社会へ行こうよ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:55:43.93 ID:ZKUNx3MT
ここでオレ様がこのスレの住人を地獄の底に突き落とす!

新型リーフ・スパイショット☆
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129: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 18:51:28.88 ID:epuYixKE
>>19
ショーモデルと、サイドウィンドウの傾斜が全然違うじゃねーか。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:00:47.09 ID:0uS1irtw
ホンマかいなのこのデザイン、自動運転機能は搭載するのかな?

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:07:57.42 ID:3Fxwwh2h
まあ現行リーフよりは明らかにいいだろ
ボンネットの角みたいになってるところはマイルドになるだろうし

24: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:12:57.05 ID:ZKUNx3MT
こっちが実際の新型リーフ!まだまだあるよーん☆
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28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:17:37.21 ID:KnzhhfyI
>>24
大型化してくれるのは助かる。

36: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:09:01.56 ID:cOfXXS2c
>>24
ヒュンダイIONIQの方が遙かにデザインがいいな。
中途半端にダルな曲線にするのは日本人のカスデザイナーが
好んで使う折衷だけど、これも日本人がデザインしてるかな?

138: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 19:41:58.13 ID:xAyq7Zn2
>>24
絶句したわ

またまた~ヒュンダイでしょ?wとか思ってたが
このグリルは紛れもなく日産

前も後も何一つ胸踊るモノがない
デカくなったインサイトのようだ
ジュークやキューブも、この路線になるかと思うと慄然とするわ
e-powerとプロパが魅力的だっただけに残念だ

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:14:38.32 ID:hAEpw7k6
なんだデザイン違うのか
紛らわしいぞ
見て損した

32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:56:19.66 ID:2p0za6Uz
現行型がクソダサいんだよなぁ
秋に新型が出ると分かったら現行型は大幅値引きしないと売れなくなるだろな

35: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:03:50.61 ID:cOfXXS2c
シボレーボルトとヒュンダイIONIQは
車体価格3万ドル弱、 補助金などがついて22000ドル
もうEVの時代が来るのは間違いない。

でも日本ではトヨタHVが売れるように保護しているから
世界から取り残されている。

次期リーフが大衆車のボルトやIONIQに寄るか
ラグジュアリーのテスラやBMWi3に寄りのか興味があったけど
テスラ側に寄ったんだな。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:09:39.83 ID:HR7jA+Ym
酷すぎるデザインだな
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40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:17:58.81 ID:CWAELPdY
実質、何キロ走るの?
デザイン云々よりも、それが一番のキー

45: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:25:24.54 ID:cOfXXS2c
no title


プリウスのコピーだパクリだと言われているが
IONIQの方が遙かに良い形してる。

93: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 16:48:27.42 ID:aHI5sC6E
>>45
お前みたいなのが同胞の車買ってやらないから日本から撤退したんだよ

46: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:25:42.11 ID:PXfXvvy5
前回のデザインより良くなってるじゃね
あれ酷かったし

64: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 15:22:37.45 ID:5qAIybOQ
これでもテスラには勝てないだろうな
金持ち向けに出せよ

70: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 15:46:59.76 ID:j6rMfR5c
>>64
世間では【テスラ詐欺】と呼ばれているけど、何がどれだけ買ってるのかな?

69: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 15:42:10.80 ID:IwZoKA3z
テスラというかイーロンマスクがあまりにも大風呂敷でビッグマウスなことばかり言うから胡散臭いと思ってる奴も相応にいるんだろうな

71: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 15:50:35.25 ID:hWZ5Xz0f
これまでEVはバッテリーの高さや量産面での制約がネックになってた
テスラはこの問題の回答としてギガファクトリーを建設したけど
日産は何か問題解決へのアクションがあったの?
無いんだったらテスラには勝てない

72: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 15:52:15.89 ID:h56dg5Kb
テスラなんて世界で年間たったの5万台程度しか売れてない。
そりゃEVに見切りつけて発電事業に傾倒するわw

77: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 16:05:10.50 ID:XCsJClS2
ガソリン高が理由で不完全なEVに乗り換えなきゃいけないとしたら社会にとっても不幸
EVがガソリン車に比肩するまで進化する猶予を得られてよかった

78: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 16:06:15.92 ID:hWZ5Xz0f
EVの短所は航続距離が短いことと充電に時間がかかること
長所はランニングコストが安い、走行が静か、加速性能が高い、自宅で充電できる、
ガソリン車より物が積める(フロントトランクがある)という点

長所はそれなりにあるけど、しかし短所は相変わらずネックと認識されるだろうな
model3はそこそこ売れるだろうが、ガソリン車を凌駕するにはもう一段の技術進歩が必要かと思う

92: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 16:45:11.85 ID:aHI5sC6E
実験的な車であんまり売れすぎると
何かあった時困るからあえて不細工にしたのかと思ってたわ

99: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 17:04:17.05 ID:9AY3BhNm
デザインはどうでもいい。問題は航続距離と価格設定

104: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 17:25:26.14 ID:1aEuPGNe
現行リーフのデザインを気に入る奴の気が知れない。
noteのe-POWERみたいに中身と無難なデザインが合致すれば
しっかり売れるのに日産は勿体無い。
あとジュークも。すれ違うだけで虫酸が走るデザイン。
早くフルモデルチェンジしろっての。

124: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 18:12:40.59 ID:M2Hy/J5x
多分複数出すと思う、価格で差別化
下限は前と同じくらいで上は320から400ぐらいか
でもマックスでも500はないだろうね、300以上あればとりあえず十分だろうし、価格で対抗できるからね
まあデザインは前よりはマシだけど対抗は無理かな

132: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 19:08:52.91 ID:QThswuAu
リーフじゃなくて最初のでんきキューブのまま出せば売れたのに
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135: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 19:25:31.60 ID:bpjzEuU9
>>132
可愛い

151: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 20:23:35.10 ID:JeHEajNS
>>132
これなら欲しい@ラシーン乗り

143: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 19:45:05.25 ID:QOQctH6L
で、充電満タンで何キロ走るの ?
価格は ?

166: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 22:52:14.65 ID:X5pL1xpN
>>143
これは60kwの蓄電池乗るはずだから実後続400kmってところだろう.JC08基準だと600km前後

153: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 20:35:39.80 ID:YQJcvmyL
日本車を欧州車と見比べると、なぜ無駄な稜線が多いんだろうと思う。

158: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 20:52:10.34 ID:BX7QNp5b
スマホみたいに何回も充電繰り返すとバッテリー持ち悪くなったりするのかな

159: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 20:58:21.47 ID:A4OqvkmP
リーフのバッテリーはテスラに比べたらよくない
容量は少ないし長持ちもしない

160: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 21:01:32.19 ID:h56dg5Kb
>>159
テスラはリーフの倍以上のバッテリーを積んでるんだから長持ちして当たり前だ。
その分車体価格も高価なんだからな。

161: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 21:05:17.83 ID:4R9ko7fv
>>159
そもそも8年も前に出た車だしな
一世代違うと思えば

162: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 22:23:44.33 ID:Kwoa4rtH
>>161
顧客に提供する以上その言い訳はいかんやろ

175: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 23:36:06.83 ID:YE0ryS5Q
他を圧倒する世界一醜いクルマだったのに寂しいな。
所謂「世界一醜いクルマ」には愛嬌みたいなものがあったけど、
リーフは全くそんなものがない正真正銘不快な見た目。
ある意味芸術だと思う。

180: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 06:40:47.57 ID:ZFJmEx83
いくら容量を増やしても重くなるだけだし電欠の恐怖からは免れない
電池の性能アップも鈍化してるし
この先10年はPHVが優勢だろう
そのあとは小型BEV、中型以上FCVかな

187: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 08:32:55.55 ID:7d6JAwyk
例え500キロや600キロ無充電で走ったとしても、肝心の充電施設が全く足りない。

高速のSAに大体3基ぐらいあるが、EVの台数が増えてくるとすぐに足らなくなる。
GWとか渋滞時どうなるか想像つくよね。
充電するのに30分とか一時間待つの?

5分で300キロ分充電できるようになるまで、EVは普及しない。実用にはならない。

189: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 08:39:19.49 ID:7d6JAwyk
さらに言えば、現状のEVは充電スポットありきで旅程考えないといけない。
田舎の方に行くとき、200キロ走るとして、スポットある旅程しか組めない。
スポットがあったとして、家族のせて30分とか待たないといけない。
SAなら食事したりもあるが、町中のはそんな設備は無い。

ガソリンスタンドが日本全国津々浦々どこにでもあって、数分で給油支払いが終わる、そういうレベルにならないとEVは実用車ではなく、都会でしか乗れない趣味車のレベル。

198: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 10:18:22.86 ID:DrUVjdSy
現行リーフの車税っていくら?

203: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 10:47:56.38 ID:voJk6YWS
>>198
自動車税の区分は1L未満と同じ

206: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:04:27.27 ID:whAVXjpc
>>198
自治体によっては5年間無料

199: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 10:43:58.73 ID:dBjd3Jco
長距離移にはガソリン車をサービスエリアでレンタカー出来るシステムにすれば良い。
日本には長距離移動なんて年に一度もしないという層が大量にいて
そういう層が軽自動車を大量に買っている。
まったく問題ない。

212: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:21:30.51 ID:dBjd3Jco
長距離移動を多用するならPHVで良い、簡単な話だ。

224: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:40:23.34 ID:IeZ8gB+o
>>212
長距離移動なら普通のガソリン車だろうw
何を言ってんだおまえ

216: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:27:37.78 ID:Sl7wgCGu
EVを買う時米国は80万円、韓国は100万円くらい補助金が付くけど
日本は30万円くらいしかつかない上にHVにまで補助金つけてるから
EVで世界から取り残されるばかり。

220: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:33:58.14 ID:pPEAY6CW
>>216
そんなに急速にEV普及を進めるメリットってなんですか?

221: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:36:04.98 ID:Sl7wgCGu
>>220
中国は未来の石油消費問題でEV普及必達を掲げてるな
その他の国は大気汚染じゃないか

223: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:39:16.04 ID:pPEAY6CW
>>221
じゃあ別に日本で急速に普及させるメリットは
ほとんどないね。税金つぎ込んでEV優遇はナンセンス。

225: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:43:42.07 ID:Sl7wgCGu
>>223
そうやってHVを保護してればトヨタやホンダは没落するけどね

228: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:45:19.72 ID:voJk6YWS
>>223
中東から船で原油を運んでくるというのは安全保障上大きなリスクになっている
ゼロにはできないとしても原油依存を減らすことには大きなメリットがある

226: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:44:14.01 ID:VIdnAElf
EVはガソリン税として道路の維持費を負担しなくていいんだから現状でもかなりの優遇税制だろう
EVが普及してきたらどこかで税負担してもらわないと道路が維持できない

232: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:48:28.02 ID:dBjd3Jco
燃料に課税する仕組みは遠からず終わるだろう。
車重と走行距離に応じて課税する方式になるはず。
重量税も廃止だな。

233: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:49:14.22 ID:2B+nmeOl
EVは発電所頼りと言ってもいいよな?
各車に給油と発電所で燃料燃焼では、そんなに差が出るのか?

235: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:51:17.22 ID:nu6tMSYI
>>233
発電所の燃料は基本ガソリン(石油系)じゃないからな。

237: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:54:03.15 ID:2B+nmeOl
>>235
主流は石炭なのか?
重油や軽油と思ってたよ。

240: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:55:12.23 ID:nu6tMSYI
>>237
ガスだよ。ガスコンパインドサイクル。

242: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:57:10.82 ID:nu6tMSYI
>>237
天然ガス、石炭。オンボロの発電所だけいまだに重油

234: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:51:00.86 ID:dBjd3Jco
自然エネルギー+EVでエネルギー自給率100%も理論上は可能。
遠い将来的には水素も加われば完璧。
エネルギーこそ安全保障の要。

236: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:52:41.59 ID:Sl7wgCGu
日本人は技術があって優れてるから周回遅れで参入しても
簡単に欧米に追いつけるから問題ない。
トヨタは絶対、トヨタは無敵、トヨタは不沈

なんて戦時中の無敵皇軍、神州不滅みたいな自己洗脳の
中で判断してる愚者は多いんだろうな。

239: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:54:41.57 ID:nu6tMSYI
>>236
トヨタも2020年にEV参入は表明してるからな。各社ペース上げてるからもう一年ぐらい慌てて前倒しせざるを得無さそう。

238: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:54:05.80 ID:dBjd3Jco
昨今アトキンソンサイクルやディーゼルの熱効率が40%を超えてきた。
最新型のIGCCで発電して送電ロスや充放電ロスを考慮すると
プリウスよりは良い数字になるだろうけど恐らく大きくは変わらない。
それでもガソリン車より火力+EVの方がトータルで優れている理由としては、
石炭のような粗悪燃料でもクルマを走らせることが出来る点だろう。

243: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 11:57:18.86 ID:dBjd3Jco
再エネ特に太陽光発電およびEVの躍進が原油価格に対する強力な牽制として機能してる。
これはガソリン車ユーザーにとっても福音なんだよ。

245: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 12:00:30.85 ID:dBjd3Jco
現状でも世界における発電の主力は2位のLNGに対しダブルスコアで石炭。
破格のコスト競争力を備え始め設置しやすい太陽光が急伸するだろう。

https://sustainablejapan.jp/2017/03/10/world-electricity-production/14138
世界全体の発電手法(2014年)
石炭   :40.6%
石油   : 4.3%
天然ガス :21.6%
原子力  :10.6%
水力   :16.7%
地熱   : 0.3%
太陽光  : 0.8%
太陽熱  : 0.0%
風力   : 3.0%
潮力   : 0.0%
バイオマス: 1.7%
廃棄物  : 0.4%
その他  : 0.1%

249: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 12:03:58.06 ID:nu6tMSYI
>>245
石炭はIGCCが完全に軌道に乗らんと日本では天然ガスを上回るのは難しい。

246: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 12:00:42.59 ID:Sl7wgCGu
EVで自動車が家電と化せば自動車ほど高い品質管理も要らないし
エネルギー効率90%越えてる電気モーターが動力では、
内燃機関のように自社開発の省エネエンジンで差別化もはかれない。

自動車の家電化は日本車の優位性を完全に破壊する。
それでPHVを必死に押してるわけ。

253: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 12:14:15.48 ID:dBjd3Jco
太陽光発電の発電単価が猛烈な勢いで下落してる。
https://www.kankyo-business.jp/column/014073.php

チリでは火力の半分以下の発電単価を提示した事業者が落札してる。
各国でも似たような状況が続出。

256: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 12:20:35.45 ID:dBjd3Jco
太陽光だけでなく風力でもトップランナーは火力の半分以下という発電単価が出てる。
安く電気を作れるようになった太陽光も風力も、弱点は出力が安定しないこと。
しかし、その弱点を補う唯一無二の存在がEVで、それこそがEVの存在価値。
以前は原発の余剰電力をアテにしていたEVだが、
再エネの躍進により取り巻く状況は大きく変わってる。

260: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 12:25:48.51 ID:Sl7wgCGu
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2017/02/27/0500000000AJP20170227003800882.HTML

ヒュンダイは家庭用充電器の無料設置やバッテリーの永久保証してEVを拡販してる。
政府の補助金で車体価格は190万くらいだから短期間で普及するんじゃね?

日本はトヨタが発売するまで何にもやらないのか。

262: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 12:29:22.11 ID:dBjd3Jco
>>260
その条件なら俺も今すぐローンで買う、それくらいに破格な条件

261: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 12:26:44.69 ID:dBjd3Jco
僻地に住んでいてガソリンスタンドが近くに無い、というケースだとEVの方が確実に便利だろう。
僻地に住む老人が乗る軽トラなんかは全部ミニキャブミーブトラックになれば良い。

263: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 12:31:03.60 ID:h1+Rw44o
>>261
そしてガソリンスタンドの廃業が捗る.....
既に維持できなくなってきているんだけどね

266: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 12:34:15.21 ID:dBjd3Jco
EV普及は原油の需給緩和と価格下落に繋がるからガソリン車ユーザーにとっても朗報なんだよ。
スタンド経営者にとっては死活問題だろうけど鉄道が普及して宿場町が廃れたのと同じであり時代の流れ。

269: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 12:37:06.82 ID:2B+nmeOl
航続距離や充電時間の問題もあるが、使用頻度が少ない人の購入は無理だな。
自宅だから充電器を設置しようともしたけど、俺の使用頻度では電池の劣化が問題になると言われたw

270: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 12:39:13.11 ID:dBjd3Jco
中進国後進国では低価格EVが既に広く普及しはじめてる
これは4年以上前の記事だぞ

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0302L_T00C12A9000000/

271: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 12:39:56.95 ID:tNO0bbUe
年間1万キロも走らないようなやつは、EVやHVは不必要。

でも、そういうのを買う人って、損得ではなく、たんに面白そうだからって言う理由が大きいんだよな。
新しもの好きで、新しいものを買ってから後で後悔する・・・・おれの生活パターンだったら無意味だったわ ってw

275: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 12:48:57.70 ID:nu6tMSYI
>>271
60KWは超大型蓄電池。

満充電だとオール電化の戸建て3日分の電気賄える容量。屋根にパネルあれば電力会社いらんレベル。使い方無限大

276: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 12:51:16.25 ID:dBjd3Jco
モーター駆動は車の質感と高級感に大きく貢献してる。
テスラのモーターはロールスロイスの12気筒より静かだしトルクフル。
トヨタだってモーターアシストをターボのようなトルクブースターとしても使ってる。

280: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 12:56:35.36 ID:dBjd3Jco
そういうのは同じ車種のハイブリッド版とガソリン版で比べないと。