1: 海江田三郎 ★ 2017/02/19(日) 21:28:19.20 ID:CAP_USER
http://autoc-one.jp/news/3184425/
no title

http://autoc-one.jp/news/3184425/photo/0011.html
東京オートサロン2017の会場でプロトタイプが日本初公開されて話題を呼んだホンダ新型シビックタイプRの
市販モデルが、3月にスイス・ジュネーブで開催されるジュネーブ国際モーターショーで世界初公開されることがわかった。

新型シビックタイプRは、新型シビックハッチバックと並行して開発が進められてきた特別なモデル。

新型シビックタイプRに搭載されるエンジンは、最新の2リッターVTECターボエンジンだ(ハッチバックは1.5リッターVTECターボエンジン)。

>>ホンダ 新型シビックタイプR(プロトタイプ)の写真を見る
なお、シビックタイプRとシビックハッチバックは、2017年夏より
ホンダオブザユー・ケー・マニュファクチュアリング・リミテッド(Honda of the UK Manufacturing. Ltd.HUM)
で生産が開始され、ヨーロッパや日本、米国を含む世界の各市場に輸出されることになる。
これまで公開されてきたシビックタイプRはプロトタイプモデルだったから、市販モデルの正式公開が待ち遠しい。
オートックワンでは、ジュネーブショーで公開される市販モデルの情報が入り次第お届けする。

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1487507299/

2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 21:29:25.09 ID:iPi+YMCS
いかついな・・・ww

3: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 21:30:14.26 ID:r9towinC
この手の車はもう日本で走らせる場所が限られてるからいりません

4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 21:30:26.48 ID:iCmaA7RQ
お母ちゃんこんなんよう乗らんわ!

178: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 23:37:06.77 ID:2QMLMQya
>>4
「環状族に人気があるいうてもシビックはもともとはファミリーカーや。そこらへんのオバちゃんでも運転できる」

6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 21:33:57.26 ID:nTSOSRGj
これ、ランエボか?w

104: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 22:27:42.55 ID:Y+kIFFir
>>6

マスタングにも似ている

7: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 21:34:50.64 ID:gPf6+DJ+
こんなのシビックじゃない。
シャチホコやんけ。

9: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 21:35:20.91 ID:Hfk6qeXl
ヘアライン風の塗装・・・どうなってるんだこれ??

10: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 21:35:55.95 ID:oCs2YW/Y
シビックにオラオラ感は要らない。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 21:35:57.21 ID:I8JV4bri
日本車にしてはいい方だと思うけどな…

14: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 21:37:55.24 ID:Di86qUTL
こんなデザイン、シビックじゃないな

18: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 21:41:00.60 ID:S7fnn6JT
昔見たシビックTypeRは格好良かったけどこれは・・・

20: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 21:42:12.96 ID:wPuhZso8
英国からの輸入だから、またバカみたいに お高いんでしょ?

21: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 21:42:15.64 ID:tue77E09
完全にアメ車。

マジでデカすぎて日本の道路には合わない。

立体駐車場にも入らないから都心では駐車も出来ない。

こんな糞車、日本じゃ誰も買わないよな。

バカ丸出し!

25: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 21:44:55.93 ID:GXA0g5Kj
>>21
全長は4500mm、横幅1790mm、アクセラくらいの大きさだぜ
これで車庫に入らないなら、軽自動車にしなよ

174: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 23:32:17.92 ID:XJsLvpSD
>>25
そんなに大きいの?
それにターボか
個人的なシビックのイメージだと、1.6L 170馬力のフィットなんだけどな

31: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 21:47:40.89 ID:Dkksp2Ax
700台限定のヤツよりカッコイイじゃんw

33: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 21:48:36.12 ID:lLhgdKYb
もはやガンダム EK9で系譜は終わってる
前回の限定車買った人可哀想くらいの感想しかない
それより儲からなかったらやめるってのは止めよう

35: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 21:49:43.23 ID:Xlq2zVNO
コレジャナイ感がスゴイwww

43: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 21:53:32.12 ID:xvzyxz4u
FFの340PSトルク40.1kg/m、中々の性能だな
北米市場からだから400万ぐらいか、日本車を先進国一般の人件費で製造すると2倍近くまで高騰する
日本人の生産性を叫ぶ前に給料を上げろって話だ

89: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 22:15:08.51 ID:Ze32fuIG
>>43
国内販売だとコミコミ500万で収まるかね?

46: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 21:54:59.49 ID:Dkksp2Ax
700台限定のヤツ買った奴泣くなよwww
あっちはゲンゴロウみたいな形だったけどこれはカッコイイな(^。^)

49: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 21:55:21.61 ID:rhEeQSeI
マーケティングのトヨタ、電装弱い日産、ポンコツマツダ、ホンダの強みは?

58: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 22:00:08.92 ID:pqmsOfnb
オートサロンで観てきたけど、おまいらが思ってるほどより悪く無いぞ。

オレはシビックはハッチバックだと思ってるから、1.5リッターを買うのかもしれん。
出来れば2リッターが良かったなぁ。

75: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 22:07:12.20 ID:nTSOSRGj
>>58
軽量FFなら興味あったけど、この車格でFFは悲し過ぎるわw
四駆だったら購入意欲もわくけど、FFなら必要無し。
本田信者向けだな。

61: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 22:01:22.47 ID:f8sQLAdA
一つ前の4ドアのtypeRでも凄い良い車だったのにな。
開発に終点が無いってのは分かるが無理して出すのもな

63: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 22:01:59.59 ID:rj4kxHAO
ホンダのデザイナーはすぐに全員解雇して、MAZDAのデザイナーをごっそり抜き取るしかないな。

68: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 22:05:27.52 ID:jL2Ao2fv
DC2がイニシャルDであの扱いじゃなかったら普通に買ってた(´・ω・`)

288: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 06:48:50.30 ID:+p8EbCIK
>>68
あの漫画でならEK9の株は上がったよね

72: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 22:06:39.99 ID:aAatwecJ
タイプRはなぜかイギリス、欧州で人気あるんだよ

86: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 22:13:14.80 ID:z/IjuXZo
WRX STIをガチエアロでいかつくしたようなエクステリア。

FD2ぐらいが見た目のバランスはいいと思う。

109: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 22:28:48.14 ID:QkaDC3bD
アコードEURO-Rくらいの感じでいいんだけどな
というか、これもはやシビックじゃねーだろw

114: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 22:31:49.66 ID:KGcT31sl
EK9シビックが10万キロで100万くらいだろ
無事故車だと150万、程度がいいと200万越え
元の売値が200万だったのに・・・、それでも売れる

一方でターボシビックは全然在庫捌けてないねw
TypeR Euroのがまだ捌けてるっていう、転売屋とホンダ哀れ

125: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 22:46:54.74 ID:5yc2iaje
NSXもそうだけどターボ積んだらダメだって。規制は分かるけど、それなら車名変えないと。
ホンダにターボのイメージは無い。

127: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 22:49:46.49 ID:KsDl9W0I
>>125
シティターボの人気を知らんのかよ
no title

128: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 22:52:02.10 ID:nTSOSRGj
>>127
1.5L V6で1,500馬力出してたF1の方を例にした方が良かったのでは?
市販車はIHIと喧嘩別れしたでしょw

131: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 22:59:56.92 ID:cEkSK5Td
>>127
トルクステアの酷い欠陥車じゃねーか!

135: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 23:06:21.84 ID:pk7M+t79
>>131
じゃじゃ馬馴らしの醍醐味があった。
popな色の印象が強いシティの中で、このターボⅡは神聖な印象すら漂う色をまとっており、水島裕のナレーションなるCMがマニアを熱狂させた。

215: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 00:19:47.13 ID:M3tGQUAH
>>207
市販者だとホンダにターボのイメージは薄いな
他社製エンジンがターボやスーパーチャージャー等過給機を使用していたときも、
頑なにNAだったイメージがある

137: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 23:06:57.00 ID:jL2Ao2fv
Vテックとターボの相性が良くて、F1で禁止になったんだけど、勝ったんだっけ(´・ω・`)

146: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 23:13:13.82 ID:35vtH+BO
>>137
F1に限らずレース用エンジンでVTECのような可変バルブ機構は使われてないよ。
高回転しか使わないし付けても大した効果もないからな。

148: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 23:15:32.70 ID:jL2Ao2fv
>>146
VテックはF1で生まれた技術だって言ってたぞ(´・ω・`)

182: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 23:43:48.66 ID:f31js7Bc
>>148
F1で培った技術で開発されたというだけ
高回転しか使わないレーシングカーのカムと、低回転で燃費重視のカムを組合せたら最強じゃね?
って発想から生まれたのがVTEC

188: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 23:54:16.79 ID:jL2Ao2fv
>>182
秋名のハチロクじゃないんだから、なんかしら付いてただろー千馬力だぞ(´・ω・`)

192: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 23:58:03.00 ID:XJsLvpSD
>>188
超ショートストローク、超高回転型だからバルタイはいらない

196: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 00:03:20.58 ID:De0fudMN
>>192
セナが6速だけで走ったレースがあったらしいぞ(´・ω・`)

198: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 00:06:18.92 ID:M3tGQUAH
>>196
セナのテクニックが優れていただけでバルタイとは無関係

141: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 23:08:59.73 ID:r9towinC
よりによってスイフトスポーツもターボ化なんだよな
先代のスイスポのが昔のシビックのポジションになってる

142: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 23:10:08.47 ID:jL2Ao2fv
ランエボはトミーマキネンエディションかっこいい、アレは特別だ(´・ω・`)

144: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 23:11:30.54 ID:k9nLP/HI
差がわかるような乗り方は出来ないしする気もないけど、トレーリングだよね
リアサス。ダブルウィッシュボーン系が無理でも独立懸架にして欲しいぜ

147: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 23:13:52.17 ID:Dl46bRJy
>>144
シャーシ剛性からして無理、容量の大きなショックアブソーバーを装着すると、付け根がモゲるぞ

228: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 01:00:13.61 ID:7q5y+jgl
>>147
トヨタはトーションビームやめて低床対応のマルチリンクにしてきたね。
リアのボディ剛性を上げるのがトレンドの様だし。

突き上げ感が強いのはサスにボディが負けてるからだよ、サスが動く前にボディが動くから衝撃に変換される。

166: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 23:27:26.00 ID:odPRdbs3
タイプR乗り継いだけど、やっぱり初代が一番面白かったなぁ。
2代目のEPも面白かったけど、ちょっとサーキット方向に振りすぎて面白くなかった。

173: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 23:31:57.85 ID:35vtH+BO
じっさいのところTYPE-Rは街乗りにはハードすぎるんだよな。ギャップで突き上げすごくて腰をいわせてしまう。
かっこうだけRで実際はソフトサスのなんちゃってRでいいんだけどな。
まぁスプリング交換したらいいんだけどw

204: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 00:11:00.12 ID:7ex5InOC
>>173
街乗り向きなのはEK4だったと思う
170psのエンジンで足もほどほどの固さ
ボディもEG以前よりは丈夫で後期ならABSも標準

175: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 23:32:59.29 ID:6ibXVRN6
シビックに高級感とかそういうの要らないんだが。
ちーぷだが速いってのがシビックのイメージなんだが、これはもうシビックじゃない感全開。

204: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 00:11:00.12 ID:7ex5InOC
>>175
アメリカではこういうのが「コンパクト」と呼ばれている
カローラ、セントラ、エラントラ、ジェッタなどだいたいこのサイズ
フィットのようなのはアメリカではサブコンパクトというのだが小さすぎて
あまり需要がない(それでも以前よりは増えたが)

179: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 23:37:46.98 ID:jL2Ao2fv
まさか、セナとナカジマのエンジン音が違ったって話は、Vテックありなしだったのかも・・・(´・ω・`)

197: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 00:05:13.71 ID:M3tGQUAH
>>179
今はレギュレーションでバルタイ禁止
バルタイが最初に使われたのは91年ベルギーグランプリで、
セナと中島がチームメイトだったロータスホンダ時代はまだバルタイはない
セナと中島のエンジンは同じもの

187: 名刺は切らしておりまして 2017/02/19(日) 23:53:57.12 ID:9E9qKgD/
Type-Rで総支払額350万
ノーマル1500ターボで220万以下じゃないと
売れないよ
その気にさせる程度のものを安く提供してよ

209: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 00:15:27.28 ID:d/kER5qq
ちょっとコレじゃないよなあ

221: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 00:34:41.33 ID:7ex5InOC
我々がどう思おうとアメ公にとってはこれがシビックなんだろ
昨年は激戦区のコンパクトカー市場で堂々の1位だったしな

2016年 アメリカ
ホンダシビック 366.927
トヨタカローラ 360.483 ※日本のアクシオとは異なる
日産セントラ 214.709 ※日本名シルフィ
ヒュンダイエラントラ 208.319
シボレークルーズ 188.876
フォードフォーカス 168.789
VWジェッタ 121.107
マツダ3 95.567 ※日本名アクセラ
スバルインプレッサ 88.517 ※WRX・STi含む
VWゴルフ 61.687
三菱ランサー 14.304 ※日本名ギャランフォルティス

222: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 00:39:35.27 ID:9/0H8M+T
なんで日本車はハイパフォーマンスバージョンとなると
毎度こういう風に幼稚臭いのになっちゃうんだろう
ガンダム風にしないといけないという呪縛でもあるのか?

236: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 01:26:32.16 ID:zZezdUfU
>>222
日本車っつーか、カスタム()で取って付けたようなエアロとか派手に付けちゃう文化の大元は
アメリカなんだろうけどな・・・
日本車も今は昔と違ってアメ車じゃなくて欧州車に追いつけ追い越せってなってきてるのに
こういうところは未だにアメ車っぽいイモ臭さが抜けないな

238: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 01:42:53.27 ID:7ex5InOC
>>236
ホンダの最大のマーケットがアメリカでその次が中国だからな
オデッセイなんかHV投入で国内での販売台数が大幅に伸びたのに
それでも中国のほうが台数が多い
そして日本と中国を足してもUSオデ(こちらは日中とは別物)に勝てない

225: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 00:56:42.70 ID:7ex5InOC
まあ実際、今のホンダはアメリカの自動車メーカーになってしまった
みたいでちょっと寂しくはある
国内専用車は軽自動車ぐらいなもんで登録者で国内メインのもステップ
ワゴンぐらいなもんか

303: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 09:12:47.12 ID:HZrPLXsN
>>225
ステップDQNは全く売れてないだろ

331: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 14:09:44.52 ID:7ex5InOC
>>303
先月の台数はノア三兄弟やセレナが1万台超えてるのに3380台
国内専用に近い車種がこれでどうすんだろ
ホンダはディーラー統合したあたりから国内での販売力がかなり
やばいことになってるのは確かだろう

てか先月1位のノートですら14113台なんだな

226: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 00:57:25.71 ID:WQSPa7ff
ここでダサいと言われてるってことは、結構いい感じなんだな。
フロントがキュッと絞った巾着袋とか、ぱっと見「カピパラ?」みたいなトヨタより
随分マシ。

232: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 01:13:34.05 ID:pzcRLU0G
車体スペックは超申し分無いと思うんだが...
スバル車みたいだ

246: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 02:28:58.01 ID:x8q2NxMF
タイではこの型のシビックがかなり走ってたな
後ろと斜め後ろはかなり格好いいと思ったけどなー
クーペみたいでなかなか気持ちのいい形、、というかクーペなのかな?
ホンダのデザインはいつの時代もどーも好きになれないんだが、アコードとシビックのケツは相反するデザインだけど良いぞ

247: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 02:38:17.07 ID:7ex5InOC
>>246
タイで売ってるのかはわからんけどUS仕様クーペのケツ
no title

282: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 06:13:28.85 ID:2rb+ncK9
>>247
昔々の二代目セリカ連想させるデザイン
参加資料に使われてるかも

248: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 02:39:15.71 ID:JKI7AST9
これが日本向けだと思ってるやつは頭悪いな
このスレみたいな買う前から叩くやつにはそもそも関係者ない話だ

250: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 02:57:10.59 ID:7ex5InOC
しかしこれをジュネーブでワールドプレミアってことは欧州で売りたいのかね
欧州だとイギリス以外では苦戦してるからなぁ
あとこれ北米もUKから輸出するのか?
北米は新しいSiを待ってる人が相当いると思われるが・・・

252: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 03:08:56.21 ID:TMixyjf/
こっちの先代ホンダシビックSiの方が日本人好み
インテグラからの乗り換えにもおすすめの一台だ
no title

263: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 03:43:11.88 ID:TMixyjf/
みんながイメージしているシビックは昔の軽くてすり抜け性能が高くて元気いっぱい走っていたEFEGシビックAIRのイメージだよ
あの頃はシビックが楽しいから環状高速とかで降り忘れてわけもなく何周もしてしまう人が続出したくらいだたよ

280: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 06:07:28.79 ID:eNyD7rwJ
ヘッドライトがスワロフスキーみたいになっててワロタw

289: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 06:57:50.09 ID:CwTIOV/n
クラス最速じゃなくてFF最速狙いの車になっちゃったからこれは仕方がない
タイプRとしては正常進化

313: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 10:21:48.85 ID:7HmOgNs2
高級FFスポーツカーって、どうなんやろね。
遊ぶお金が余ってる人たちにとって、そんなに欲しいクルマかね?コレ

320: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 10:44:22.88 ID:iJd+xcUj
>>313
FFに拘るんだったら世界最速のFWD車と言われてるルノーメガーヌRS一択だろ

323: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 11:31:13.92 ID:x+lgLxRE
>>320
このクラスのサーキット車は意外と安いよね。シビックも合わせて来るだろう
ルノーメガーヌRS 399万円~
WRX-ST 379万円~


参考 ミドル級セダン
 スカイライン 350HV 546万円~
 レクサスIS 350 560万円~
 BMW 320d 503万円~

314: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 10:30:13.03 ID:gFawAkIx
金持ちなら歴史と実績がアルファロメオに行くかもね
ターゲットはホンダ信者と日本車ヲタだろうなしかし、90年代とは全く別モノと考えた方がいい

317: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 10:32:51.90 ID:x+lgLxRE
>>314
1990年代は、車関係は全てが今の半額で楽しめたからね。
給与は今の方が下がってるし。ミドルクラスの車が600万円
だからな。もうね。

318: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 10:33:30.19 ID:x+lgLxRE
>>1
デザインはいい。どうせ派手に塗装して、サーキット走る車だから。

326: 名刺は切らしておりまして 2017/02/20(月) 12:01:13.89 ID:8asS7lne
子供生まれたばかりだけど、嫁に掛け合ってみる!
no title