1: 海江田三郎 ★ 2017/02/15(水) 13:51:47.46 ID:CAP_USER
トヨタは15日、プラグインハイブリッド車(PHV)の新型車「プリウスPHV」を同日から発売すると発表した。
量産車初のソーラーパネルをオプションで搭載し、走行中に太陽光で充電することもできる。

 新型プリウスPHVは、電池容量を大幅に拡大し、ガソリン使わないEVモードでも従来型の2倍を超える68.2キロ
の走行が可能となったほか、EVモード時の最高速度を時速100キロから同135キロとした
。98馬力の1.8リットル高効率エンジンと72馬力のモーターを組み合わせることで、燃費はガソリン1リットルあたり37.2kmとなった。

 また、充電に家庭用のアース付きコンセント(100ボルト6アンペア)の使用を可能にしたことで
、充電専用の電気工事が不要となり、より使いやすくなっている。充電時間は100ボルトで14時間、200ボルトで2時間20分。
急速充電にも対応しており、20分で80パーセントまで充電することができる。

 一方、外部給電機能は、エンジンを作動させる「EV給電モード」では1500ワットの出力で最大2日の電力供給が可能だ。

 価格は「S」の3260万円から「Aプレミアム」の422万2800円まで。1カ月あたり2500台の販売を見込んでいる。【米田堅持】


no title

ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20170215/k00/00e/020/286000c#csidxbad47581df532cb80dd60da463c487a
Copyright 毎日新聞

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1487134307/

2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 13:53:05.62 ID:jWVXyQpQ
へ?前にもソーラーパネル積んでたじゃん(´・ω・`)

6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:00:14.50 ID:Ii4IX8pq
>>2
先代のソーラパネルは夏の駐車時の換気用で、バッテリーに充電しない

38: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:26:20.57 ID:cKM3S3VW
>>2
マツダのセンティアが四半世紀以上前にやってる
先代プリウスと同じ駐車時換気用だったけど

3: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 13:57:48.92 ID:UYvQYy1b
たけーーー

7: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:01:24.18 ID:LqOTLMRi
3260万円

20: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:08:29.03 ID:uCJcchl1
>>7
それ!

226: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 12:28:13.43 ID:UGPj9FCE
>>7
低グレードで422万8000円の方が
驚きです

9: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:02:35.38 ID:gR93ok6H
3260万円もするんか

11: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:04:08.27 ID:FKmghDLG
>価格は「S」の3260万円から

フルカーボンか何かか?

12: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:04:52.06 ID:DY/LCAOv
Sグレードすげーな。何つけたんだ?

15: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:05:29.78 ID:fX1lyMvX
3260万円なら そこらの電気自動車と ポルシェ の 2台を買う!

17: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:06:28.47 ID:PJB38G/6
ノートeは200万円台だろ 勝負にならない

29: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:18:40.90 ID:6dLVd4A7
>>17
NOTE e-POWER は AQUA クラスとマジレス

21: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:09:05.32 ID:oQkevuK2
高いねw現在の日本人には買えない金額だわ・・・

22: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:11:26.76
PHEVと電気自動車はアメリカでは補助金が出るので
プリウスPHVは国が4500ドルとカリフォルニアなら+1500ドルの州の補助金がでる
プリウスPHVの標準グレードは28800ドルからなので24300ドル、カリフォルニアなら22800ドルから買えてしまう
ハイブリッドのプリウスの標準グレードは26735ドルからなので
あえてハイブリッドのプリウスを選択するというのはアメリカではなくなってしまった。

23: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:13:59.87 ID:pr1v15U8
水素エネルギーエンジンは茶番w
買わない方が良い、奇形児。
所詮、電気にエネルギーが主力になるような
蓄電池の開発に力を投入すべきだったトヨタが見誤ったw
何故なら、水素電池車より電気自動車は部品数が少ないから儲からないw

30: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:19:51.71 ID:6dLVd4A7
>>23
>水素エネルギーエンジン
BMWくらいじゃない?一般市販したのは

24: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:14:00.05 ID:lRgsVvRJ
Sは326万だろう

27: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:16:54.11 ID:vqDG5j+K
たかが自家用車に422万円とか馬鹿でしょ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:20:38.72 ID:Gbu5Z3zS
>>27
プリウスPHVは富裕層向けだから
富裕層で普及すれば価格も下がってきて同性能車が
次第に庶民向けの値段になってくる

165: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 22:29:24.26 ID:Eq+/8nnJ
>>27
僕らみたいな高給取りにとっては100万も500万も大差無い

33: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:22:08.59 ID:pr1v15U8
時代は、電気自動車にまっしぐら。
ガソリンエンジン車とか
ハイブリッド車は、少し前の蒸気機関車並みにレトロw
ましてや、水素燃料電池車ってどういう無駄ばっかのww

35: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:23:51.56 ID:Gbu5Z3zS
>>33
そもそも電気自動車も歴史的には蒸気機関車並にレトロだけどな

39: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:26:48.49 ID:Gbu5Z3zS
電気自動車にしても一度はガソリン車に負けて埋もれた技術
水素燃料電池車だっていつか日の目を見る可能性はあるさ

43: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:32:06.97 ID:pr1v15U8
>>39
いつどのように日の目を見るんだよw
バカは便所で屁をしておれば良いw
いつか日の目をww

47: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:34:56.52 ID:Gbu5Z3zS
>>43
先のことなんてわかるわけないじゃん
可能性はあると言っているだけだよ
技術なんていうものは試行錯誤の結果であって
無駄の繰り返しの果てに進化がある。

48: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:36:50.60 ID:pr1v15U8
>>47
お前の頭ではわからんだろーーww

49: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:38:35.39 ID:Gbu5Z3zS
>>48
そりゃ、電気自動車も一度埋もれて再び日の目を見るまでに100年かかったからね
100年先のことはさすがにわからないよ。

60: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:49:56.26 ID:6dLVd4A7
>>49
"100年"は言い過ぎ
内燃機関(ガソリン),外燃機関(蒸気),電気モーターは1920年代まで覇を競った(NCLスキャンダルもあった)
WW2後短期的なリバイバルもあった

40: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:29:21.79 ID:TxanM1aR
最低でも326万からかー。
今のプリウスαから買い替える程のインパクトは無いなー

128: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 19:02:35.76 ID:sPoQDL2m
>>40
うちもα乗りだけど不満は特にないからまだ乗る

129: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 19:04:16.81 ID:3Vam5bKj
>>128
プリウスβ待ちだな

52: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:42:57.73 ID:ul6Kk5vn
日本でPHVとHV及びFCVを市販してるメーカーはトヨタとホンダだけだけどヒュンダイはPHV、HV、FCVと合わせてEVも市販してるからな。トヨタやホンダも早くEV販売を再開すべき

55: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:45:22.39 ID:7RjSIpFO
68キロしか走れんのか・・・

59: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:49:27.04 ID:Vgb2CKYK
>>55

おーい起きてますかおまえー?
その理解力クイズ王の小西君なみだぞー

96: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 16:27:10.68 ID:7RjSIpFO
>>59
EVモードで68キロしか走れんのだろ?

102: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 16:50:37.42 ID:Gbu5Z3zS
>>96
普段の出勤や買い物だけなら68キロで十分じゃないのか?
遠出する時だけガソリンを使えばいい

57: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:46:47.61 ID:wZFUIv8X
家が停電した時に電源代わりに使えりゃ便利だな

58: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:47:41.08 ID:Gwrv8xax
電気はくるでしょ
まだまだ技術革新中だから
モーターの効率2倍電池容量2倍で半額
それで簡単に普及する

63: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:50:42.93 ID:6dLVd4A7
>>58
>モーターの効率2倍電池容量2倍で半額
期待してるわ

87: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 16:10:03.77 ID:DBVDK0r8
>>58
EVはそこが問題じゃないんだよw
充電時間これが最大のネック
ガソリン入れる程度の時間で充電できないと普及しないよw

90: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 16:12:33.03 ID:bAmWqhE7
>>87
寝てる間に充電、飯食ってる間に充電
電池をユニット化出来れば交換は無人で1分

92: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 16:16:12.62 ID:DBVDK0r8
>>90
カートリッジ交換方式は別として
寝ている間や飯食ってる間しかガソリン入れられないガソリン車にお前は乗るのか?
と問いたいw

俺はそんな不便な車には絶対に乗らん買わん

101: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 16:48:50.64 ID:Gbu5Z3zS
>>92
街乗り専門と割り切れば、自宅で寝ている間に充電できるのは
むしろ便利
街乗りなら1日で電気を使い切ることもないだろうし
遠出は技術革新があるまであきらめろ

135: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 19:55:52.50 ID:AtQ9uTV4
>>101
まあ、ガラケーより電池持たないスマホがこんだけ普及してるんだ
電気自動車での遠出もサードパーティが何とかしてくれるんじゃね?w

66: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:54:53.81 ID:6dLVd4A7
蓄電式電気自動車はなぁ、原子力発電所の余剰電力を見込んでいたからなぁ
今後は太陽光発電所,風力発電所を過剰建設して余剰電力を当てるのかもしれないけど
(原子力発電だと夜間に余剰電力が生まれて充電に好都合だったんだが)

71: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 15:03:13.80 ID:RPn+6GXB
価格間違ってるやん
しっかりせいや

84: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 15:55:25.26 ID:bAmWqhE7
ソーラーパネル28万ってマジ?

109: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 17:27:44.97 ID:WIQvWg0t
>>84
元取るのに何年掛かるんだろw

103: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 16:56:43.99 ID:n2JHgfji
電池交換式はベタープレイスの破綻でどっか行っちゃった覚えがある
1分半は魅力的だったんだけどな
日交の感触はどうだったんだろう

106: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 17:01:14.20 ID:Gbu5Z3zS
>>103
技術革新があるまでは電気自動車は街乗り専門のセカンドカーとして普及させるか、
EVモードでも100キロ程度は走れるハイブリッド車を普及させて遠距離走行以外は
疑似電気自動車として使用するのが現実的?

117: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 18:05:18.29 ID:BTqFnq2o
PHVはこれが最終型になりそうだ、5年後は陳腐化してると予想。
足回りもエンジン邪魔で本当に最適化されるのはEVが有望だろう
中途半端な過渡期の技術として良く頑張ったとは思うよ。

118: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 18:07:21.58 ID:jWVXyQpQ
>>117
いやいやもともとトヨタとしてはつなぎ役ですから

120: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 18:10:28.51 ID:UyqDwP9A
このプリウスはデザイン好き

122: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 18:29:13.69 ID:TueEWpeu
>>1
ソース元見たら326万に訂正されてるな、どんまい

157: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 21:12:12.61 ID:ZhPtqLMJ
今日見たよ。
このデザインで普通のプリウスを出したら評価は全然違ったと思う。

184: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 03:38:48.75 ID:oXRocEV1
ソースは326万円じゃねーか、わざと書き換えたな

233: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 12:47:22.40 ID:DxPuo/iD
>>184
ソースが誤りを修正済み

188: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 04:23:09.96 ID:ZQ9uIER+
ハイブリッドのプリウスより特別なのに
外観はハイブリッドより普通っぽいのは何故?

193: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 05:08:17.92 ID:bkdDWgZE
もっと電池が安くなれば買うわ。 車体価格を含めた実質燃費は
それほど良くないだろ? さらに炭素繊維なみの軽量で強度のある
新しい車体材料で軽量化できる時代になれば、もっと実質燃費は
良くなるはず。その頃に買いますわ♪

194: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 06:23:55.13 ID:ZQ9uIER+
ハイブリッドプリウスに充電機能とまともなデザインで100万アップとか
消費者舐めすぎじゃね?

225: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 12:20:30.56 ID:0u+x4Zpd
朝駐車場に止めて、夕方帰る頃には6.1km充電されてる

231: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 12:42:01.17 ID:6d9FsNiF
ソーラーパネル計算してみた。
最大発電量で計算した場合、一日当たり約0.8kwh分を充電できることになる。これを年間にして電気代に換算すると年間8000円節約できる。
平均発電量なら年間に約4000円となる。
で、そのオプションが28万w

232: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 12:43:10.14 ID:ii9Eu52i
>>231
環境詐欺だな

240: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 13:26:34.35 ID:btLgYzOs
>>231
28万円はお布施かとwww

234: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 12:56:40.17 ID:0u+x4Zpd
プリウスPHV
・HVとEVの概算燃費は56Km/Lで世界最高
・ハイブリッドモードの燃費は37.2km/L
・総排気量1797L、直列4気筒DOHC、タンク45リットル
・98馬力の1.8L高熱効率エンジン(41%)と72馬力のモーターを同時に駆動力として使えるデュアルモータードライブでトルク2倍

・EVモードで68.2km走れる
・EVモードでは時速135キロまで瞬時に加速する
・8.8kwhのリチウムバッテリーで始動から加速まですべてEV走行
・家庭用100Vコンセントで充電可能(14時間で100%)、200Vだと2時間20分で100%、急速充電なら20分で80%充電
・外部給電機能によりEV給電モードではエンジンをかけずに家電が利用可能、HV給電モードでは1500Wの出力で2日間の電力供給が可能
・停車中や走行中でもガソリンやソーラーパネルから充電可能でエンジンをかけずに自分で発電する

・バッテリーを消費しないガスインジェクション機能付ヒートポンプオートエアコンを採用(世界初)
・11.6インチT-Connect SDナビとDCMを標準装備、コネクティッドサービスT-Connect DCMパッケージを3年間無料で提供
・車から発信される情報を基にオペレーターや販売店から適切なアドバイスが可能なeケア(走行アドバイス)
・車から離れた場所でも充電状況の確認・操作、エアコン操作、充電ステーション検索等が可能なPHV専用スマホアプリPocket PHVを提供
・エクステリアは、透明アクリル樹脂を採用した大型グリルと4眼LEDヘッドランプを備えるフロントマスク
・ヘッドランプは、先行車のテールランプや対向車のヘッドランプで車両を認識し、
 照射範囲を左右16個のLEDで細やかに制御するアダプティブハイビームシステムを採用
・リアスタイルは2つの膨らみを持つダブルバブルウインドゥ、
 一本の赤いラインでつないだハイマウントストップランプとリヤコンビネーションランプ
・4連LEDヘッドライトやカーボンファイバー製バックドアなどフロントやリヤが専用アピアランス
・安全性能では、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を全車標準装備
・価格はSの326万円からAプレミアムの422万2800円

235: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 12:59:22.46 ID:0u+x4Zpd
追加
・ソーラーパネルは1日あたり6.1km走行分の電力が充電可能

236: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 12:59:49.21 ID:99N4S5AM
値段とトランクの狭さ以外は文句の付け所はないな。

242: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 13:52:42.49 ID:d+CUWvUI
326万って安いよなぁ(´・ω・`)
プリウスの最上グレード買うならこっち買えるじゃん(´・ω・`)